我が家の 紅葉

今日は 定休日 疲れているのか 朝寝坊

起きたののは 10時半頃 午後は 市民コンサートに

お得意様が コーラスで でられるので そちらに

顔をだす。 朝起きて 庭にでると 紅葉が紅葉している。

Momiji

他の 木を みたり していると つつじの葉までもが

紅葉していることに気が付いた。

つつじって 紅葉するんですね。

なんだか 知らない事を しるのは 楽しいっす。

Tutuji  

初冬に入り 紅葉は 終わりだと

思われるが 庭で 紅葉を 少し楽しめる

のも ありがたい。

写真を 撮ったのだが 柚子も

綺麗な 黄色の実を ならせている

そして 水仙も 結構 いろんな所で

咲いている 何だか 秋と 冬が 混在って 感じです。

| | コメント (2)

家庭菜園の恵

中国 九州 そして 群馬と 自然災害が

多い今年の夏ですね。 被災地の方が 一日でも

早く 普通の生活に戻れることを 願ってます。

毎年 親が 庭の片隅で 家庭菜園を している

恩恵に与かり 自然の恵みを 頂戴している私です。

とうもろこし きゅうり モロヘイヤ インゲン レタス

茄子 ミニトマト トマト オクラなどなど 食させて貰いました。

今は トマトと オクラが たくさん取れます。

オクラの黄色い花が 凄く綺麗だったので パチッcamera

Okura

Tomato

トマトは順次 熟して 赤くなりつつありますが 青いトマトよ

早く完熟になっておくれぇ~ なんて 何にもやらないのに

食べるだけの私ですcoldsweats01

| | コメント (2)

庭にお花が 咲いてくれるのは ありがたい

お店に できるだけお花を 飾る様にしている。

花屋で 購入する時 お得意様が お持ち下さる時 など

様々だが 時期時期の物を 身の回りに 置く事が 何だか

嬉しい。 今 お店には 庭に咲いているお花を 飾っている。

淡い紫の花 花火の様に 見える花なのだが 以前 花の名前を

聞いたのだが 忘れてしまった。sad

Niwahana1

左に少し写っているのは お稲荷さんの社と 鳥居

毎朝晩 手を合わせるのだが 花を愛でれる 田舎で

利便性は良くないものの 緑に囲まれた生活 幸せなのかも

しれないですね。

| | コメント (0)

庭の梔子

日記を 書こうとしたら あっという間に 時間が過ぎ

お得意様のご来店 そして 所用で お出かけし

先程 家に持って来た。Kutinasi

庭の 梔子が 綺麗に咲いたので

嬉しく 今朝 写真を 撮った。

そして 今頃 アップ

梅雨時期で あっという間に 花びらが 傷むのだが

花びらの白が 綺麗。 そして 葉の緑も 良い感じ

梅雨の晴れまで 心が 癒される。

なぁ~んて 書いているが 今 相当 酔っている状態で

日記 書いてます。 また 明日も 夜 お出かけなんですよねぇ~

うぅ~ 

| | コメント (0)

今年も 咲いてくれた

Ayame 何年かに 一度 この時期 佐原の

あやめ祭りに 着物を着て頂く企画をたてる。

その折に アヤメの花を 買って来たのだが

その花を 庭に地植えし 毎年 綺麗に

咲いてくれるのが 凄く嬉しい。

花が ひらいてからでは あっという間に

傷んでしまうので そろそろ 咲きそうな蕾の時に

切り お店に飾らせて頂いたら 今朝1輪咲いた。

庭の花を 店で 飾れるのも ありがたい。

| | コメント (2)

サボテンの花

サボテンに 蕾が 5つ 今年は

はじめて ついた。

Sabotenn2

いつ咲くか いつ咲くか 気になっていたら

昨晩 咲いた。happy01

違うサボテンの花を 以前咲かせた事が

あるのだが サボテンの花って こんな感じだったかなぁ~と

感じてます。

サボテンの花 綺麗だなぁ~Sabotenn

| | コメント (0)

今年の花見終了

Sakura19_3 今日は お店は 定休日

先程まで 仲間と ご飯食べながら 花見して

食後に 妹が お抹茶を 入れてくれ 春の

穏やかな休日を すごさせてもらった。

昨晩は rainの降る中 家族を含め 総勢20人の

方と 夜桜を 楽しんだ。 いつもの如く

仲間が 最後に残り 朝方帰っていった人

泊まった人 いろいろだ。

日が改まった頃には 雨も 止んで

本気モードで 飲んだら 今朝は 2日酔いでした。

やはり 花冷えと 言われる様に 寒いので

暖を 取るために 重宝するのが 薪

数年前に 桜の木を 剪定した木を

取って置いて 今回 その薪を 使用した。

桜の花見 1年で この時期 そして 天候と

開花に 左右される。今年は 雨が降っていた事も

あり 20人と少ない感じだったが、 皆さんに

楽しんでいただき たいしたおもてなしは

できないものの 無事終了して ホッとしている。

桜が 咲いている間は 家族と夜ご飯は 外で

食べる、 明日は 秋田に 日帰りをしなければ

ならないので 無理だが 天気の時は 庭の桜を

楽しませてもらうつもり。

庭に 桜が ある 本当に ありがたく

嬉しい。

| | コメント (2)

お天気がぁ~

Sakura17jpg 今晩 花見を 庭で するのに 昨晩 天気を

確認したら rainが ついて いるでは ありませんかcrying

cherryblossomの開花状況を 心配していた時は 天気はsunマークで

心配してなかったが 物事って 思うように ままならないですね。

まっ rainの降りが どの程度か わからんし

料理も 頼んでるし お酒も用意してあるから

今更 中止ってのも 来られる方は だいたいは

わかっていても 全てにおいて 把握していないので

中止連絡するのも 変だしね。

来たい時に 来て 帰りたい時に 帰って頂く

スタイルの デメリットが こんな所にあるのかもしれない。

兎にも角にも rainパラパラくらいで すんでくれると

ありがたいのですがねぇ~。

強烈 晴れ男 晴れ女 来て rain吹き飛ばして

欲しいっす。 私 どちらかと言えばrain男では ないんだけどなぁ~。

Sakura16

※ 昨晩は 比較的暖かく 家族で 庭を 眺めならがら

お外で ご飯を食べた。 まだ 満開では ないが

ライトを あてると また いい感じになりますね。

夜桜の写真って 撮るの難しいっす。

| | コメント (2)

まじ やばい・・・

IMG_0874 朝起きたら 桜の開き具合が気になり 見に行ってみると 結構 花目が 開き始めてる・・・・まじ やばい 昨日書いた通り 花見の予定日は 来月8日。2週間以上も先だ。昨晩 まっ いっか!ってな具合にお友達には 花見のお知らせをしたばかり・・・・。何なんだぁ~ 寒いのは 嫌いだが ちょっと 気温が下がって欲しい。IMG_0880 右下の木は 何の木か 解らないのだが 例年だと 桜の咲く前に 綺麗な花を楽しませてくれる。昨年秋に 剪定をして 枝を 切りすぎたので さみしい気もするが 今年も綺麗に咲いてくれそうな感じ 綺麗に咲いたら また 写真を載せる予定だ。今晩から 天気下り坂 明日は雨が 降りそうだ。ここ数日 お天気荒れ模様で 風が非常に 強い 花が開く前なら いざしらず 花が開いたら 風雨は 勘弁して欲しい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

庭の梅 咲き始めた

IMG_0788 今日の一枚

我が家の梅を今朝 撮ってみた。

咲き始めだが 明日からの雨で 花びらが

痛みそうだ。今年も 綺麗な梅の実を実らせて

欲しい。

※今 都内で 世界ラン展が開催されている。26日までだが 仕事で 行けそうもない。来年こそは 見に行きたいなぁ~。

今日も 天気が良く気持ちが 良い。先日男物のお手入れ相談に来られたお客様が 息子さんと 再来店された。寸法を計りに ご来店だ。きものの好きな若い息子さんで 以前 うちの前(通りをはさんだだ歩道)を きもの姿で歩いていた男の方が 居て 気になっていた。話を伺うと 以前は よくきもので 歩いていたとの事 あのきもの姿の男の方は 息子さんだった事が 判明。ビックリだ。このきもの好きな 若いお客様は 今 名古屋で 琵琶の 演奏の勉強をしてるらしい。邦楽も和服も なかなか理解していただけない世界なのだが お互い努力して 和の世界を広めたいものである。いつか お店主催の 催事の時には 少人数を招いての演奏会を して欲しいと お願いしたのだが いつ 催されるのだろう?いろんな分野で努力されてる方と素敵な出会いに 恵まれる事が あるなら お互い何かできる事を 話して たくさんの方に良さを知って頂く努力を積み重ねていきたい。いくつになっても そうなのだが 自分の知らない分野の方ととの 出会いは 楽しいし 自分に何かを 与えてくれて 新しい自分を 発見できそうだ。そんな出会いが たくさんあることを 願っている。そんな素敵な出会いの為に 日々 自分磨きを 怠らないようにしなきゃ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)