うさぎの名古屋帯 如何でしょう

今日は 風が 凄く強いです。 南風で

この時期にしては 気温も 比較的 暖かですね。

ヤフーのブログでも アップしましたが

うさぎ柄の 名古屋帯を こちらでも アップしてみました。

うさぎは 縁起物のお柄と 言われる方も おります

ぴょんぴょん跳ねる うさぎの姿で 飛躍するイメージを

重ねるからでしょうか?

うさぎが 好きな方は もちろん うさぎ年って事で

だったり 自分の生まれた年の干支が うさぎな方

如何でしょう?

小紋でも 紬でも 合わせていただけると 思いますUsagidosio

可愛い雰囲気を 醸し出しては いませんが 色目と 後ろ姿が

大人っぽさを 演出してくれてますよね♪

僕なら こげ茶系の紬に 合わせたい感じですが

貴女なら どんな色目の どんな着物に あわせてみたいですか?

今日のお薦めの1品でした。

| | コメント (0)

今日のお薦め

7日まで 夏物の会を しています。

ご奉仕会でなく 考えていたが 急遽

店内の 着物・帯を 期間限定で セールすることに

しました。 それに際し 毎日 日替わりのお薦め品を

アップしまぁ~す。Kode2

今日の お薦めは 小千谷縮と 麻の帯でぇ~す。

小千谷縮も お薦めですが 麻の帯が 特にお薦め。

昨今 言われている お出かけ浴衣などに あわせるのも

宜しいのでは ないでしょうかね?

| | コメント (2)

あぁ~ 来ないなぁ~

IMG_0818 今日の一品

羽裏地 薄ピンク地 貝尽くし

この羽裏は 襦袢で 修行時代に お求め頂いた事がある。きもので着るには ちょっとだが 襦袢や羽裏なら 面白い。見えない所のお洒落にこだわる方にお薦めだ。

今日は 雨が止んで 晴天を期待したが 残念な事に どんよりした曇り空。午前は 静かで 誰も来ない、うぅ~ さみすぃ~。午後は お得意様が ご来店下さり きもの見たり 染め直しの話をしたり あっという間に過ぎていく。しかぁ~し お待ちしているお得意様は 来ない 今日の一品などの羽裏を合わせに来る予定なのだが・・・・ 染め直しでアンティークっぽい縞の生地に 合わせる。↑の写真以外にも 数枚用意しているのだが たぶん この羽裏をセレクトしそうだ。なかなか個性的であるのだが 面白い。この時期は 自分の所で商売をしている方は 確定申告などもあるし お仕事が忙しいのかもしれない。気長に待ちましょうかねぇ~ 商売たぁ~ 忍耐! 忍耐! 今日も そんな感じで 一日が過ぎていく 明日は 加工だしやら 商品見で 一日外まわりだ。明日こそ 気持ちの良い 晴天になってほしい。そして お得意様の ご来店を 期待したい。私は留守なのだが・・・・・ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あぁ~ 雨の月初め・・・

IMG_0652 今日の一品

かわり綸子地 小紋 灰桜色源氏香とび柄

源氏香の飛び柄に 箔を使用している為 小紋だが袋帯を締めて 軽めのお呼ばれに いかがだろう?年代に よって クリームや黒地の唐織の帯を締めると品がよい。これからの入学式などに 着て欲しい。また 小紋なので 塩瀬の帯をしめて お洒落に着るのも素敵。

TPOに合わせて 幅広く着用していただける1枚になる事 間違いなし。

今日から 3月 弥生に入る。月の初めから 雨 しかも冷たい冬の雨だ。こんな日は お客様も 足が鈍るので 静かだ。明日は天気回復しそうなので 少し嬉しい。今日の午後は 商工会議所の人が お店にきて 会議所が運営している サイトに 私のお店ものっけて頂く事になり その説明に来た。ホームページを持たない当店なのだが 地元に こんなきものやが あり たくさんの方にきものを良さを知って頂きたく お店の紹介ページを のせる。さて 昨年からの試みらしいので アクセス件数も そう多くはないらしいが 知って頂くきっかけに なれば いいのになぁ~。顔と顔の見える アットホームな商いを もっとうにしているのだが 認知度を上げ きものの楽しさを伝える為に ホームページで お店紹介を やらなければならないのかもしれない。今月は 始まったばかりだが どんな月になるのだろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

足元のお洒落

IMG_0343 今日の一品

御舟型台 印傳鼻緒

誂草履

とにかく お薦め!!

一日履いていても足が痛くない 是非!

これからの時期にお召し頂く 

春の淡い紬・小紋にいかがでしょ。

今日は 天気が良かった 明日から 天気くだり坂らしい。お手入れの相談やら バタバタと一日が 過ぎていく。今のところ 明日は お休みできそうだ。 友達と 近いうちに飲もうぜぇ~ と昨晩メールしたのだが 連絡なし 今日が 自分的には 嬉しいのだが 再来週だなぁ~ 寿司が食べたくなって きた。僕は 廻るおすし屋さんが あまり好きではないので たまぁ~にしか おすし屋は 足が向かない。売り上げが バンバンあがれば 毎日でも 御寿司屋に 行きたい気分だ。(笑) タイトルの 足元のお洒落から 全然 かけ離れた話題を だらだら書いてしまった。 今日も お得意様と 話していたのだが 草履や 靴は 履きやすくないと 駄目ね。と言われていた。私のお店は 好きな鼻緒と台・サイズをセレクトして 誂える。お蔭様で 好評な一品だ。草履も様々で 安い物から 値段のする物・履きやすい者・履きにくい物 選ぶのはお客様なのだが 情報を 提供するのも お仕事と思っている。靴は こだわる方が 多いのだろうが 草履までは まだまだ 少ないようだ。どうしても値段に 流されてしまう事が 多いのだが 足元のお洒落にも ほんの少し 目を向けてほしいなぁ~。履いて疲れない 履きやすいが 前提だけど・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

確定申告に行かなきゃ~

jibann1今日の一品

縮緬生地 灰桜色 長襦袢 柄は招き猫

小紋紬に着て欲しい。柄の招き猫が お客様とお金を運んで来てくれると嬉しいのだが・・

今日は天気が良く 気持ちの良い暖かな一日だった。2・15から確定申告の提出が 今年も始まった。お店を やっている自分も 提出しなければならないので 解らない所を聞きに 朝から出かけてきた。いろいろ提出の準備を手伝って頂き 明日には 提出できる状態になった。この時期は 税金を払うという事で 嫌な気分になることが多い。世間では 官僚の天下りや無駄つかいが ささやきあわれている中の 税金! きちんと 有意義に使ってくれぇ~ 叫びたくなるし 払いたくなくなる。しかし きちんと納税しなきゃ~ならない。うぅ~ つらい。納税分で 商品仕入れできるのになぁ~ 修行時代は 確定申告を考えずに ただ当たり前のように 1年を過ごしての暮らしが 少し懐かしい。あぁ~事業主になるという事は こんな毎年の繰り返しだぁ~ グチッを 言っていてもしょうがない。また明日から お仕事がんばろっ!! 納税を少しながらも できるという事は お得意様 お客様にご贔屓頂き お店が成り立っているという事 感謝 感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文だけのブログ 脱却!!

nagoya1 今日も すっきりしない天気だ。寒いし 早く暖かな春がやってきて欲しい。ブログをはじめて 3ヶ月くらいがたとうとしているが 機能を 全然生かしきれていない状態だ。調べない自分が 悪いのだが・・・・ その日に 思ったことを だらだら書いてきたけど いろんなブログをのぞいて画像が あるのは いいなぁ~と思い直し 折角きもの屋やってることだし これから できるだけ きものや帯 小物の写真を 添付する事に した。これから の画像を お楽しみに・・・・と言っても 自分の思った事を だらだら書くのは 今までと 変わらない。

染め名古屋帯 紬地 薄グレー 描更紗

※あっさり紬地・小紋などにどうかしらん。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)