その内 HP リニューアル

今日は いつも HPの事で お世話になっている

会社の男の子が やってきました。

僕は 5年契約の ソフトレンタルの契約をしているのですが

新しいソフトを 導入したので これを 機に HPを

リニューアルしませんか?って 事に なる。

本当は 5年の契約後は 更新しない予定だったけど

今回は 新しいソフトに 切り替えるつもり。

でも 次回は 更新しない予定なので まっ

これも 広告宣伝と HPを きっかけに お店を

知って頂き 商いに つなげなきゃ~っす。

でも、うぅ~ また お金が かかるなぁ~(泣)

なんて ブログを 書いていると お客様が

御手入れ相談で 御来店 今 日記の続き書いてます。

今って言うか 秋口から 3月くらいまでは 何かと

忙しないので リニューアルは 来年の春ですが

今度は 少し スッキリした 見易い感じに したいなぁ~と

思っている次第でぇ~す♪

| | コメント (0)

こちらのブログは ほんま 放置プレーですんません

ヤフーのブログ 「田舎のきものやさん」は

結構 更新しているのですが こちらが ついつい

ご無沙汰してしまい申し訳ございません。

ついつい って 月日の流れで ないですね。 coldsweats01

今年は 何かと 気忙しいのに 拍車が かかります。

震災やら 台風で あまり 良い話を 聞きませんが

僕の周りは 出産とか 僕の入籍 そして 先日 突然

やって来た 非常に 仲良しのカップルが 入籍して

めでたい事が 多いです。

これで 商いが 良い調子になれば いいのですが

この経済状況の 厳しさ 頭が 痛いです。

僕の 場合 ブログネタを 探すまでもなく 書くことは

山ほどあるのですが なにせ 気忙しいのと ほんまは

やらねばならない事が 山積してて それが できてない

状態です。一人だと 予定を 組んで 自分のペースで

やっつけられるのですが 相手のある事ですし 結婚って

こんなんが 大変だと 実感しております。

入籍して お祝いを 頂戴した方に 内祝を御用意したり

両家で いろいろ 行事があったり 冠婚葬祭が 急に

入ったりで 指輪も 買っていない状態 式も 披露宴も

していないのに 何故 こんな状態なのか? 不思議な感じです。

そんで もって 奥さん 今 クロアチア&スロバニアに 友達と

旅行行ってます。 この10月も 休日は しなきゃ~ならないこと

詰まってきているし 11月も 何かと 詰まっている

このまま こちらも 放置なのか? ハロウィン そして

クリスマス 年末年始と やって来そうです。

みんさん 巷では 新しい 来年度の 手帳とか カレンダーとか

出始めてます。 うかうか してられないですよねぇ~。

Dsc_0866 今日は きものを アップしてみました。

実際は もう少し 黄色が綺麗です。 地紋の部分に 友禅を 挿している

一品です。 好きな小紋でぇ~す。 

| | コメント (0)

電話の対応って 大事ですよねぇ~

今日も 暑いですね。

今年は 空梅雨 梅雨明けも 早く 夏が長そうです。

風邪気味で 喉が 痛く 今朝は 久しぶりに病院に行きました。

自営をしていて 健康診断を きちんと 受けていないので

結婚する前から 奥さんに 人間ドック 行ってね。と 言われてるのですが

未だ いけてない私 胃カメラも 未だ やった事 ありません。

ですが 今年は 本厄だし 40代に 昨年なったので この夏は

行くつもりです。

電話での お着物の お問い合わせや 御手入れのご相談

など 多いのですが 持っている着物を ただで いいから

引き取ってくれ!!って 問い合わせも たまぁ~にあります。

リサイクル系を やっていないので 丁重にお断りするのですが

今日の 電話は 年配の男性の方で 話口調が 少し ろれつが

まわって いない感じで 同じ事を 何度も 何度もって 感じでした。

お店の名前も 間違いないし 電話番号も 間違いは ないけど

奥様とかがお得意様とかで ありそうな 雰囲気でもないし

父の代のお客様かも と 思い 聞いてみたら 知らないよ。

と 返事が 来ました。

あと ろれつが まわってないので 名前が 聞き取れないんですよ。

たまぁ~に こんなこと あるのですが 電話での 対応って

顔が 見えないし 相手の事が わからない場合が 多いので

対面で 接する時より 一段と 心配りが 必要なんですよねぇ~。

明日の夜は姉 妹 奥さん 僕と 夕飯を 食べに行くのに

候補のお店に 問い合わせをしたのですが 対応が あまり

良い感じでは なかったなぁ~。美味しいお店だと 以前から

聞いていたし 気には なっているけど やはり 電話の対応

自分も あぁ~って 思う訳だから お客様に あぁ~って

思わせない様に しなければと 感じた 私です。

| | コメント (0)

フットワークが 軽いのが いいですね。

梅雨明けをした 関東 雲が 夏を 感じさせます。

そして 青空も 夏を 感じさせるのは 気持ちの持ちようでしょうか?

今朝から お得意様の ご来店が 続いてました。

遊びに お越しになられ 世間話を して 帰られるのですが、

今 さっき 帰られた お得意様に 先日

三菱一号美術館で 今 催されている 「もてなす悦び展」と

言う 展示やっていて いいらしいですよ。なんて お話したら

早速 行かれたらしく 凄く 良かったわぁ~ 教えてくれて 

ありがとうと 感謝されました。 一号美術館も そうですが

ブリックスクエアーの ある 青菜と言う 中華料理のお店も

同じく ご紹介したら そちらも 喜んで 頂けて 嬉しかったです。

フットワークの軽い お得意様で あるのですが ご紹介したことを

お店に サッと 行き 良くても 悪くても お話下さるのが

ありがたく 嬉しいです。美術鑑賞 飲食と 自分が いいなぁ~と

思っても 好み 味覚と 自分の感覚と 全てが マッチする訳でも

ないですし 私は ご参考までに 自分が いいかなぁ~と 思う事を

お話するだけなのです。 今日は フットワークの軽さ お話させて頂いた

ことに 関して きちんと 受け止めてくれて お知らせいただける事が

嬉しく 自分も そんな風に しようと 心の中にお手本を頂戴しました。 

| | コメント (0)

1月以上 こちらは 放置プレーでした その間に・・・・

夏帯の会を したり 竺仙の浴衣 小千谷縮の会を

やったり 何かと 忙しない日々を過ごしていたのですが

プライベートでも 忙しなく 今 過ごしてます。

今週は 誕生日ウィークでした。

今年の 誕生日は 人生の節目となった 年

急に 話を 推し進め 周りに 誰が? いつ?

と 聞かれる事が 多いのですが 誕生日に 入籍し

若旦那から 旦那に なった私です。

結婚式は 先々に するのですが 披露宴は しませんし

諸事情で 一緒に住むのは たぶん 来年から スタートに

なりそうですが まずは 入籍したので 独身で なくなったって

感じです。 環境が かわらないので 正直 全然 実感が わきませんがね。

兎に角 しなければならないことが 山積です。

こちらの ブログは またまた 当分 放置プレーが 続くかも しれません

ヤフーの 「田舎のきもの屋さん」の方は 結構 更新しております。

画像も 比較的 多いので もし宜しければ そちらも チェックしてみて

下さいね。

| | コメント (2)

当たり前の事を 当たり前の如く

着物屋として もちろん 新しい 着物や 帯 小物など

御提案しているし 販売も しています。 そして 商いの 大きな 柱の1つとして

悉皆が ある 染み抜き 生洗い 洗い張り 仕立替え 染め直しなど

古くなった着物や 帯のメンテナンスを 御提案しています。

この悉皆が お客様の 御信用を 作ってくれます。

御相談に よられた方々の お話を きちんと お聞きし 御提案するので

他の お店屋さん 染物屋さんに 相談したんだけど それは もう 無理

って 言われて HPを観て 御相談に よりました。 なんて お話が

ほんま 昨今 多いんですよ。 しかも ご近所さんでは なく 距離が

結構ある方なども 多いです。

もちろん コンデション次第で 加工を できない品も ありますが

できるだけ 対応したいと 思っては おります。

あぁ~ この着物は 無理でしょ。 って 品でも 諦めずに

ご相談してみて下さい もしかしたら 多少は シミは残りますが 

着れるところまで もっていける場合も 多いです。

今日も 以前 御手入れを 頼んで 綺麗になって 嬉しかったから

また 御手入れお願いして 良いかしら?って お着物を お持ち

頂きました。 良かったから って 流れで リピーターになって頂く

事は 励みになります。 田舎の小さな 着物屋ですが お客様に

喜んで頂く事に 一生懸命です。 お着物の事は お気軽に ご相談下さいね。

当たり前の事を ごく 当たり前の如く 自然に できる自分で ありたいです。

| | コメント (0)

満開の桜 昼と 夜

昨日は 朝から 選挙の投票 お得意様のお宅での

お茶会 戻って ご一緒したお得意様と 我が家の桜を 見ながら

ランチして 3時頃から 家族で 炭火BBQ 花見を しました。

18年ものの 桜が4本 あって 結構 1本が スクスク育ちました。

2本の ソメイヨシノ 2本の 八重桜  5本家を建てた時に

記念に植樹したのですが 1本は 台風で 折れてしましました。

Mannkai 今朝 撮った桜です

Mannkai2 桜に限らず 花って 癒されますね。

そして 天気が良ければ ライトを一基つけます。 例年だと

暗くなって すぐ ライトをあてますが 今年は 節電を心がけているので

時間短縮です。 天候が 良ければ 花が咲いている頃は 玄関先に

テーブルを出して 夕ご飯です。

1階父の部屋からの 眺めは 最高です。お年寄りの親戚が 来ると

父の部屋で 食事をしながら 花見です。

そして 2階の妹の部屋からも 上からの 桜を 堪能できます。

でも 折角なので お外で ご飯が 多いです。

桜の下も いいですが 少し離れた所から 全体を 見渡す

のが とても 美しいかなぁ~と 感じている私です。

この画像は ライトアップした 桜です。

ライトアップした桜の画像は 特に難しいですね。Yosakura  

| | コメント (0)

さて 花見は どうするのかなぁ~

昨晩は 着付け教室が あったので 花見しながらの

外ご飯は なしでした。8sakura1

仲間が 夜連絡よこし 今日仕事が 早く上がったから

今日ならって 連絡が 入ったけど 着付け教室だし

風も 強かったので 明日に しようなんて 話しした私

明日も 風強いよ って 言われたけど まっ 大丈夫だろ?って

思った私が 甘かった。coldsweats01

更に 今日は 強風 風が ゴウゴウ鳴いている。

日中 行こうかなぁ~と 言われたけど 今 母が 人間ドッグに

行っているので 私 お留守番です。

桜は 庭にあるから どうとでもなるけど 仕事やすみで

ないから 夕方 夜 風の弱まりをみて 判断ですね。

以前みたいに 30人とか 50人の花見は ここ数年やっていない

家族や 数人の仲間で ささやかな花見を 天候がよければ 連夜やっているスタイルに

定着してきた。 庭に 桜の木があるのは ありがたい。

節電 節電と 言われているのだが 桜の花も この1週間の為に

綺麗な 花を咲かせ 人の心を癒してくれるから 夜は 1基だけ

時間を 例年より短縮し ライトアップしている我が家の桜です。

ここ数日 気温も暖かく 一気に 咲いてきました。

我が家では 日曜日に 姉夫妻と 外焼肉を する予定。

先日冷凍だけど 蝦夷鹿のお肉を 頂戴したので

それに 牛さん 海鮮類 野菜を 足して 大騒ぎでない

花見を 楽しむ予定です。

花見= お酒飲んで 大騒ぎって イメージの方も

多いかも しれないが メインは 桜の花を 愛でること たまたま

食べ物 お酒を飲みながらって スタイルだと 僕は 思っているのであぁ~ります。

8sakura

| | コメント (0)

ここ何屋さんですか?(笑)

今は snowもやんでしまいましたが 本日は rainから snowそしてcloudです。

先程 小学生の男の子が bicycleチャリで お店に やって 来ました。

少し前から よく 見かける 男の子で 「ここ何屋さん?」

着物屋さんだよ。って 答えると じゃ~ 着物見せて♪って

話の流れに・・・。

普段 子供用のお着物は お店に 置いてないし 既製品も

置いてないので 洋服屋さんと きもの屋さんは ちょっと 違ってね

反物って 布から 例えば 君の 着物を 作る時は 君の寸法に

合わせたサイズに 仕立 オーダーするんだよ。 今日来て 今日

お渡しできないのが 洋服とは 違う所だね。 なんて 話をしたのと

着物に 興味があって 君が着たいなぁ~と 思ったら お母さんに

相談して お母さんと 一緒に おいで♪ って お話ししました。

草履や小物も 何だか ものめずらしいらしく キョロキョロして

帰ったのですが、 一番 興味が 沸いたらのが 御菓子を 切る 菓子きり

あれは 何? って 問われて お答えは したのですが

子供に 物を 説明するのって 難しいですね。

小雨が 降る中 びしょ濡れでチャリ こいで たので 洋服が

濡れていたから ちょっとだけ どかどかって 上がって来て

商品に 触れられると 大変だなぁ~と 少し 思った私です。

シミを 付けてしまったから なんて 親御さんに連絡する羽目に

なったら 大変ですしね。 着物屋って 珍しいのかも しれませんね。

| | コメント (0)

風が強くて 寒くて 空気が澄んだからか ?

朝は 結構 強い雨が 降って 風も結構 強かった

午後には 晴天になり また曇り空 時折雨が降り

夕方また 気持ちの良いくらい 天気回復

めまぐるしい 天候とは まさに 今日の天気な事を

言いそうです。

今 お店の中で 日記書いてますが

窓から 映る 満月が 凄く綺麗です♪

空気が 澄んでいるからか? 輝きを放ってます♪

19時に お店の営業を 終えたら 仲間と 飲みに行く事に

なりました。 正直 一昨日までの 週間天気予報では

今日の 夜は 気温も 低くなく 暖かと 予報されていたと

思ったけど 大間違い。 今朝の6時は 15度も 外気温あった

ようだけど 明日の6時は -3度 その差18度 1日で この温度差

勘弁して欲しいっすよ(泣)

春の天気は こんな感じっすかねぇ~。

うぅ~ん ほんま 満月 綺麗だなぁ~

| | コメント (0)

より以前の記事一覧