« 2011年7月 | トップページ | 2012年3月 »

あぁ~懐かしい子が・・

自分が お客様に お薦めさせて頂いた品って

パッとみて あっ これは 確か あの時 お薦めさせて頂いたなぁ~とか

この子は なかなか お嫁入りしなかったなぁ~とか

お客様の 着姿を 見て 思う時が 着物屋を していて

多々あります。

昨日 着付け教室の 先生が 締めていた 袋帯は

相良刺繍の帯 少し 透け感があるけど 夏物では ありません

少しの 透け感が あるので 芯は 臙脂のカラー芯を 入れ

仕立ててもらいました。

先生が この帯 ぱっとみて 一目惚れしたのよねぇ~ って

昨晩言われ この子は なかなか お嫁入りしなかったけど

望まれて 先生の元に  行き 未だに 喜んでもらえるってのが

とても 嬉しいです。 礼装の御着物 帯は 着る機会 シーンに

恵まれないと 出番は ありませんが おしゃれものは 自分が 着たいときに

着れるから どんどん 着て 楽しんで欲しいです。

昨晩は あぁ~ 懐かしい子が 里帰りしてきたなぁ~と

思えた 相良刺繍の帯と 会えて 嬉しかった私です。

Dsc_1062

| | コメント (0)

ala

| | コメント (0)

敷居が高くない きもの屋って・・・

昨日は 都内に お届で 休日返上でした。

午後は 奥さんの実家に その足で 移動して

地元を 入れて 一都2県を 車で 走りました。

秋らしくない 暑さだったので 少し車の中では エアコンを

入れないと 汗ばみました。

週末 日曜日の 定休日を お休みないと 週明けなのに

週明けって 気分にならずに 曜日の感覚が わからなくなります。

今日 お店に 白足袋と半衿 置いてありますか?って 初めての

お客様が 御来店されました。 

たまに 思います。 足袋や 半衿を 置いていない お店って

きもの屋には 少ないのでは なんて 自分は 思うけど そんな

とこまで 消費者の方に とって きもの屋って 不透明なお店なんでしょうね。

敷居が 高くてなんて 言われてましたが、ふと 思ったのが

敷居が 高くないきもの屋って さて どんな感じなお店なんだろう?

入り易い きもの屋 相談しやすい着物屋を 目指してますので

そんな風に 思った次第です。 

お店に 御来店いただくと 気さくな感じを 知っていただけるのですが

どうしても 入り難いのは しょうがないのでしょうねぇ~

価格のする品も 多いですしね。

もちろん ウールとかの 比較的 廉価版も あるし

ほんま ご相談っすよ。

| | コメント (0)

その内 HP リニューアル

今日は いつも HPの事で お世話になっている

会社の男の子が やってきました。

僕は 5年契約の ソフトレンタルの契約をしているのですが

新しいソフトを 導入したので これを 機に HPを

リニューアルしませんか?って 事に なる。

本当は 5年の契約後は 更新しない予定だったけど

今回は 新しいソフトに 切り替えるつもり。

でも 次回は 更新しない予定なので まっ

これも 広告宣伝と HPを きっかけに お店を

知って頂き 商いに つなげなきゃ~っす。

でも、うぅ~ また お金が かかるなぁ~(泣)

なんて ブログを 書いていると お客様が

御手入れ相談で 御来店 今 日記の続き書いてます。

今って言うか 秋口から 3月くらいまでは 何かと

忙しないので リニューアルは 来年の春ですが

今度は 少し スッキリした 見易い感じに したいなぁ~と

思っている次第でぇ~す♪

| | コメント (0)

こちらのブログは ほんま 放置プレーですんません

ヤフーのブログ 「田舎のきものやさん」は

結構 更新しているのですが こちらが ついつい

ご無沙汰してしまい申し訳ございません。

ついつい って 月日の流れで ないですね。 coldsweats01

今年は 何かと 気忙しいのに 拍車が かかります。

震災やら 台風で あまり 良い話を 聞きませんが

僕の周りは 出産とか 僕の入籍 そして 先日 突然

やって来た 非常に 仲良しのカップルが 入籍して

めでたい事が 多いです。

これで 商いが 良い調子になれば いいのですが

この経済状況の 厳しさ 頭が 痛いです。

僕の 場合 ブログネタを 探すまでもなく 書くことは

山ほどあるのですが なにせ 気忙しいのと ほんまは

やらねばならない事が 山積してて それが できてない

状態です。一人だと 予定を 組んで 自分のペースで

やっつけられるのですが 相手のある事ですし 結婚って

こんなんが 大変だと 実感しております。

入籍して お祝いを 頂戴した方に 内祝を御用意したり

両家で いろいろ 行事があったり 冠婚葬祭が 急に

入ったりで 指輪も 買っていない状態 式も 披露宴も

していないのに 何故 こんな状態なのか? 不思議な感じです。

そんで もって 奥さん 今 クロアチア&スロバニアに 友達と

旅行行ってます。 この10月も 休日は しなきゃ~ならないこと

詰まってきているし 11月も 何かと 詰まっている

このまま こちらも 放置なのか? ハロウィン そして

クリスマス 年末年始と やって来そうです。

みんさん 巷では 新しい 来年度の 手帳とか カレンダーとか

出始めてます。 うかうか してられないですよねぇ~。

Dsc_0866 今日は きものを アップしてみました。

実際は もう少し 黄色が綺麗です。 地紋の部分に 友禅を 挿している

一品です。 好きな小紋でぇ~す。 

| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2012年3月 »