« 2011年6月 | トップページ | 2011年10月 »

電話の対応って 大事ですよねぇ~

今日も 暑いですね。

今年は 空梅雨 梅雨明けも 早く 夏が長そうです。

風邪気味で 喉が 痛く 今朝は 久しぶりに病院に行きました。

自営をしていて 健康診断を きちんと 受けていないので

結婚する前から 奥さんに 人間ドック 行ってね。と 言われてるのですが

未だ いけてない私 胃カメラも 未だ やった事 ありません。

ですが 今年は 本厄だし 40代に 昨年なったので この夏は

行くつもりです。

電話での お着物の お問い合わせや 御手入れのご相談

など 多いのですが 持っている着物を ただで いいから

引き取ってくれ!!って 問い合わせも たまぁ~にあります。

リサイクル系を やっていないので 丁重にお断りするのですが

今日の 電話は 年配の男性の方で 話口調が 少し ろれつが

まわって いない感じで 同じ事を 何度も 何度もって 感じでした。

お店の名前も 間違いないし 電話番号も 間違いは ないけど

奥様とかがお得意様とかで ありそうな 雰囲気でもないし

父の代のお客様かも と 思い 聞いてみたら 知らないよ。

と 返事が 来ました。

あと ろれつが まわってないので 名前が 聞き取れないんですよ。

たまぁ~に こんなこと あるのですが 電話での 対応って

顔が 見えないし 相手の事が わからない場合が 多いので

対面で 接する時より 一段と 心配りが 必要なんですよねぇ~。

明日の夜は姉 妹 奥さん 僕と 夕飯を 食べに行くのに

候補のお店に 問い合わせをしたのですが 対応が あまり

良い感じでは なかったなぁ~。美味しいお店だと 以前から

聞いていたし 気には なっているけど やはり 電話の対応

自分も あぁ~って 思う訳だから お客様に あぁ~って

思わせない様に しなければと 感じた 私です。

| | コメント (0)

この暑さなのに・・・

基本的に 普段から 着物率の高い私です。

夏も それは 変わらず 洋服を着ていると あれ?

今日は 着物じゃ~ないの? って 言われる事が 多いのは

着物の自分が 定着している証拠ですね♪

今年は 梅雨明けが 早く もう 猛暑の連続なのと

梅雨の頃から 30度越えが 多かったので

今日も 暑いですねぇ~。が 挨拶代わりに なりつつあります

そして 次に 続く言葉が この 暑さなのに よく着物着ていられますねぇ~と

続くので あります。

私 夏は 基本的に 暑いものだと 思ってますので

何着ても 暑いものは 暑いくらいに 思ってます。

もちろん 寝る時は 着物とかでは ありませんよ。(笑)

寝返りたくさんするので はだけて もう大変なのでね(苦笑)

この時期は 自宅洗いを している 麻の長襦袢 小千谷縮が

軽くて サラッとしてて 乾きも 早いので 重宝しています。

夏の 着物初めは 浴衣や 小千谷縮が お薦めです。

女性の方でしたら 着る場所とかにも よるかも しれないけど

気軽に 過ごすなら 半幅で 気軽に 夏の衣装を 楽しんで欲しいです。

まっ 着物って 言うとお太鼓しめた感じを イメージする方

多いのですがねぇ~

今日は 型絵染の 麻の染め名古屋を こちらでも アップしてみましょう。

Dsc_0479 小千谷縮とかに 如何でしょうか?

シンプルな着物に 型絵染の麻名古屋帯が 軽く サラッと お召しいただけると

思います。

あっ 早々 半幅帯でも 紅型染めの ワンポイントの半幅帯が

ございます。 また そのうち アップするかも しれません。

| | コメント (0)

フットワークが 軽いのが いいですね。

梅雨明けをした 関東 雲が 夏を 感じさせます。

そして 青空も 夏を 感じさせるのは 気持ちの持ちようでしょうか?

今朝から お得意様の ご来店が 続いてました。

遊びに お越しになられ 世間話を して 帰られるのですが、

今 さっき 帰られた お得意様に 先日

三菱一号美術館で 今 催されている 「もてなす悦び展」と

言う 展示やっていて いいらしいですよ。なんて お話したら

早速 行かれたらしく 凄く 良かったわぁ~ 教えてくれて 

ありがとうと 感謝されました。 一号美術館も そうですが

ブリックスクエアーの ある 青菜と言う 中華料理のお店も

同じく ご紹介したら そちらも 喜んで 頂けて 嬉しかったです。

フットワークの軽い お得意様で あるのですが ご紹介したことを

お店に サッと 行き 良くても 悪くても お話下さるのが

ありがたく 嬉しいです。美術鑑賞 飲食と 自分が いいなぁ~と

思っても 好み 味覚と 自分の感覚と 全てが マッチする訳でも

ないですし 私は ご参考までに 自分が いいかなぁ~と 思う事を

お話するだけなのです。 今日は フットワークの軽さ お話させて頂いた

ことに 関して きちんと 受け止めてくれて お知らせいただける事が

嬉しく 自分も そんな風に しようと 心の中にお手本を頂戴しました。 

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年10月 »