« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

御紹介って ほんま ありがたいです。

小さな 個人のお店をしていると なかなか 着物屋には 入り難いのよ。とか 言われる方が 多いのですが お店に 御来店いただくと お陰様で もっと早く 相談に来れば良かった。と お声いただけるのが ありがたいのと 一度ご相談に 寄られた方々 お客様になって下さった方々の御紹介ってのが 本当に ありがたいです。 お店側が 喜んで頂こうと 一生懸命 御説明 させて頂くのは もちろんでございますが お仕事を させて頂き ご判断頂く そして 仕事を評価頂き 好評を 頂いた後の 御紹介は お客様サイドから でた お声なので お話をお聞きになった方々も スッと 入ってくるのでしょうかねぇ~。 本日も 「知り合いから お宅を 御紹介頂き 寄りました。と 言われる 方が 御手入れのご相談ですが お寄り頂きました。 お母様が お亡くなりになり お着物の事は 全然わからないし きちんと 説明をしてくれて 対応してくれるところが 何処なのか? 専門店って 少ないでしょ。なんて お話を お聞きすると きちんと 提案すること お仕事を することの 重要性を 更に感じます。今日は しみが酷い附下だったので 生地が 持つか 微妙なので お見積もりとして お預かりしました。 職人の元に行って 少し 試験させて生地が 持つのが 確認しないと 仕事をして 穴が開いちゃいましたは しゃれに なりませんからねぇ~。 安請け合いも できないし。 帰りしなに 他にも 直さないと いけない品が あるから 今度また 持って来ます。と お声をかけて 下さり 嬉しかった私です。 着物屋って 綺麗な品々に囲まれて いい仕事ねぇ~と 言われる方も 正直 多いのですが 結構 じみぃ~で 裏方仕事 多いんですよ。 その じみぃ~な 表に 見えない 仕事を きちんとこなすから 信頼を 頂けるのだと 信じて 今日も 一生懸命な私です。  お着物のご購入 御手入れ相談 などございましたら お気軽に お声おかけ下さいね♪

| | コメント (0)

難しいけど 単純でも あるんですよねぇ~

本日 着付け教室での 1幕 

先生が 生徒さんが お稽古着に 着ていた 紋の入らない

色無地に 袋帯を 合わせたら 結婚式など それなりの場所に

着ていけるわよ。 なんて 話を していて お得意様でも ある

生徒さんには 紋の話をして以前 いたので 「えっ 先生 大丈夫なんですか?」って

問答が ありました。 そして 先生が サラッと「大丈夫よ 気にしなくても」って

声が 聞こえたので 先生には 申し訳ないけど これは きちんと

話さないと アカンわぁ~って 思い 軽めに お話した私です。

今の 結婚式のスタイルとかにより 着方も 対応できる事は あると

思うけど 私達着物を扱う人間 着付けの先生などが お答えする事は

生徒さんや お客様が 信頼し耳を傾けてくださる事 多いと思うので

言葉に ある程度責任を 持たなければ ならないと思います。

良いですよ 良いですよって 軽々しくは お答えできないのでは

ないのかなぁ~と 思ってます。 着物のコーデは 大きく分けて

礼装用 お洒落物用と 大まかに わけられます。

その中で 自分なりの コーデをするのは 自由だと 思いますが

やはり これは 如何なものだろう?と 回りの方が 感じる様な

状況は 御提案をできない私達です。 最終的に 御提案をさせて頂いても

判断するのは 御本人様なのですがね。

ただ 私は 言葉を 考え お客様 御相談くださった方々には

お答えしています。 もし お着物を お召しになられた時に

自信を 持って お召し頂きたいのと 素敵なお召し物ね♪とか

コーデがぴったりね♪だったり 喜んでいただきたい 気持ちよく

お召し頂きたいと思えばこそ 言葉のチョイスを 悩むのです。

コーデ 着物の決まりごとは 難しいと 思う部分も 多いけど

結構 単純なんですけどね。何でもありの 良いわよ、 良いわよ

でなく 、その場 その場に 合う 装いってのを 考えるのは 楽しい事だと思います。

本当は 先生の立場もあるから 生徒さんの前で それは

ちょっと!!とは できるだけ 言いたくないのですが

今回は あえて 言わせて貰った自分です。

先生 ごめんね。ほんまは 後で お話するのが

ベストだと 思うんだけど 前も 今日みたいな事

言われていたので つい 口挟んでしまった私です。 

 

| | コメント (0)

振袖のお直し 相談が 最近 多いなぁ~

地元の 地域新聞に 月1で お手入れ相談の 広告を

のせている私のお店。 先程も 問い合わせが ありました。

着物の寸法直し 染め直しなど いろいろな 電話での 御相談

が あります。 昨今に限らずですが 着物の事が 解らない

親御様も 多いです。 本日の お問い合わせは お孫さんの

お振袖の丈が 短いのでは?と 着付けを される方に 言われたので

電話を かけてこられたらしいです。 まず うちあげ部分に

縫込みが あり 丈が出るのか? でないのか?もですし どれくらいの

身長差が お母様と お嬢様にあるのか?にも 御提案する事柄が 変化します。

1本目の腰紐の位置を 下目に〆て 対応できる場合もありますしね。

こればかりは 状況が 解らない 電話では 対応でき難いです。

状況が わからない中 20分くらい電話で対応しましたが 

さて 今回の方は ご相談に お店に お越しなられるだろうか?

最後に 私のお店は 着物屋ですが 使える品は 使って頂き

必要な品は お求め頂くスタイルなので お着物の事でしたら

お気軽に 御相談下さいね。と いつもの通り 電話を 切りました。

お振袖とかは 特に 高価な品も 多いです。 古典の素敵で 手の

かかっている品は 高価に なり易いです。 新しく お求め頂きたいとは

思いますが お客様のご要望に できるだけ お応えする 祖母様

お母様 そして お孫様と 受け継がれるお振袖って 素敵な気もします。

まっ みんなが みんな そんな風になってしまうと 新しい品を

職人が 誂えても 動かなく 大変なのですが できる事はする。

そして 喜んでもらう それが 信頼ですね。 今日の私は

お得意様の御来店のお約束が あるので 待ちながら ブログ書いてます。

| | コメント (0)

風が強くて 寒くて 空気が澄んだからか ?

朝は 結構 強い雨が 降って 風も結構 強かった

午後には 晴天になり また曇り空 時折雨が降り

夕方また 気持ちの良いくらい 天気回復

めまぐるしい 天候とは まさに 今日の天気な事を

言いそうです。

今 お店の中で 日記書いてますが

窓から 映る 満月が 凄く綺麗です♪

空気が 澄んでいるからか? 輝きを放ってます♪

19時に お店の営業を 終えたら 仲間と 飲みに行く事に

なりました。 正直 一昨日までの 週間天気予報では

今日の 夜は 気温も 低くなく 暖かと 予報されていたと

思ったけど 大間違い。 今朝の6時は 15度も 外気温あった

ようだけど 明日の6時は -3度 その差18度 1日で この温度差

勘弁して欲しいっすよ(泣)

春の天気は こんな感じっすかねぇ~。

うぅ~ん ほんま 満月 綺麗だなぁ~

| | コメント (0)

お金のかかる事だから・・・

お得意様が 来月 お嬢様の 御卒業の折に

着物で 式に列席される事になり 一生懸命 着付け教室で

練習を しています。

お着物は 以前に 派手になった 色無地を 染め替えし

仕立直しました、 帯は 今年のお正月 お値打ち福袋で

お求め頂いた 名物裂の名古屋帯 比翼仕立で 締めるのは

名古屋帯の締め方だけど 見た目は 2重太鼓に見える様に した 品です。

長襦袢が・・・・ と 言われていたので お店にある

素敵な品を お見せしましたが 使えそうな品が

あるのか? 家にお戻りになり 箪笥を お調べ下さい。と

お戻り頂きました。 夜電話が あり 真っ白の品は あるんだけど

見せてもらったタイプの品は 無いのよ♪って 言われていたので

今後の事も 考えて 1枚は おつくりになった方が 宜しいかも

しれませんね♪と 話した私ですが、 やはり お納めで 1万 2万って

金額でないから じゃ~っ 頂いとくは 即決では なかなか いきませんよねぇ~。coldsweats02

 悩まれて 何度か 電話が あり 昨日の朝 今回は やはり

辞めとくわぁ~って 電話が 最終的にありました。

私達専門店は お客様の お話を お聞きし 必要だと 思えば

御提案を 致します。 よそのお店さんが どんなスタイルかは

私は わかりませんが 私が 提案させて頂くときは 必要だと

思ったから お薦めしている場合が 多いです。 

無理やり 押し付けられたって 流れが 一番 信頼を

無くすパターンですから 御提案させて頂き お客様が 今回は・・・・

って お話いただいたら さっと 引きます。お金のかかる事ですからねぇ~

お求め頂けたら 非常に嬉しいけど 信頼が 全てです。

「あの品 あの時 薦めてもらって 良かったわぁ~」って 商いを

したいんですよ私。 御信頼いただけいるお客様 お得意様には

兎に角 真摯に 喜んで頂ける事を 積み重ねたいですね。

今回は 残念だったけど 先々 欲しいと 思った時に

またご相談して頂き その方に 似合う1枚 喜んで頂ける

1枚を 御提案できる様 努力しまぁ~す♪ 

| | コメント (0)

着付けは 自分で着れるに限りますね♪

先程 着付けの事で 相談に来られた方が おりました。

来月の 卒業式に お着物を 着たいと 思われ 相談に

来られたのですが 「流石に 1月では 難しいと 思いますよ。」と

お話させて頂いた私です。

着付け教室の話も 少し させて頂いたのですが 小さなお子さんが

おられると なかなか 決まった日にちにって 難しいのかも しれませんねぇ~。

いろいろ お話を お聞きし させて頂いたのですが

入学式 卒業式は 朝早くだから 着付けになるから 

自分で着れること もしくは 親御さんが 着付けを

してあげれる事 が 第一条件になるのかも しれませんね。

入学式 卒業式に 着物を 着る方が 総体的に 少ないのも

あるし どうなんやろねぇ~って 感じです。

今回 来られた方は 「朝早い分には 私 何時でも 良いです」と

言われてましたが 着付けの先生の御都合など

お聞きする前に  安請け合いする訳にも いかないし

ご遠慮させて頂きました。 自宅に来てくれる 主張着付けって感じも あるらしいけど

万以上の着付け料が かかるらしいですね。

着物屋は 行き難いと 言われる方も 多いですが

やはり 困った時に 対応してくれる お店と お付き合いしている

って 大事ですよねぇ~。先日も お得意様で 前日に急遽 着付けを 頼まれましたが

先生の都合などが 上手く合い 喜んで 頂きましたが 

日頃からの 御贔屓が あればこそ できる事を しなければって

思うんですよねぇ~♪

| | コメント (0)

口コミ ありがたいです。

午前中は お手入れの 御相談の 電話が

多かったです。 その内の 1件が 「宮参りの時の子供の着物

28年前くらいので しみが 少しあるんだけど 綺麗に してもらえるの?」

って 感じの 相談始めだった。 いろいろ 電話で 対応しながら 話をしていて

古い しみのなので 状況を 見てみないと 判断できかねます。 と

お応えしたら 「 そうよねぇ~ 近い内に 持って行くわぁ~」って 言われたので

説明を して 御理解頂けると 非常に ありがたく 嬉しいです。

そして 電話を 切る前に 「実は あなたのお店 きちんとした仕事を

するのと 対応が 気持ち良いって 聞いて 電話したのよ」って

お話下さいました。 母と 口コミって ありがたいねぇ~って うなずき

あい きちんとした 仕事を 提案する事 無理に 押し付けない事

お客様に 喜んで頂ける事を 地道に 積み重ねる事の 大事さを

今日は 再確認しました。 今の時代は お値段が 最優先されがちですが

かかることに 関しては できるだけ 価格を 抑える様に しますが

きちんと 説明する。 御理解頂けた時は きっちり 仕事を させて頂く

私のお店です。これも お手入れに関しては 自分を 支えてくれる

専門の職人衆 きちんとした 仕事をする 職人衆の助けあってこその

私です。お客様に 喜んで頂く事が 口コミを また 増やすのかもしれませんね♪ 

| | コメント (2)

面白い 黒地の塩瀬染名古屋

関東でも snowが 降りは したものの 地元は

積もらず いつも通りの 朝です。 ですが

凄く 寒いです。寒さが 堪えるとは まさに この事です。

ヤフーのブログには 以前 アップしたのですが

今日は こちらにも 画像を アップしますね。

染名古屋帯 地色は 黒

七福神の 恵比寿様 大黒様 福禄寿様の お顔

おかめ ひょっとこ うさぎ 猿 きつねと 可愛いらしい感じの

柄が 面白いなぁ~と 思える1品です。

Omenkuro たれの部分に ワンポイントで

おかめの お面が 染められているのも 面白いかなぁ~と 思ってます♪

Omenkuro_2 アップがこれ 可愛いでしょ

お薦めです♪

| | コメント (0)

夏帯の仕入れ あぁ~素敵な品がぁ~

今日は 先ほどまで いつも 信頼を している

帯を扱う機屋もやっている方が お店に 来てました。

地元 市原は 霙交じりの雪が 少し 降ってますが

積もる気配は ありません。 千葉は 暖かいんだなぁ~と

思う私です。でも 凄く 寒い事には 変わりありません。

この寒い中で 夏帯の 仕入なんですよねぇ~

夏の商品って 僕が修行していた時から 比べたら

思う様な 品が ほんまに 減ってます。 素敵な品が

全然ないって事ではないですが 減っているのと 素敵な品は

総体的に 価格がします(泣)

今日 お店に来た 帯を扱う方は 素敵な品を 自分のところで

職だしさせて オリジナルに近い品も 多いです。

正直 これだけ 夏の帯で 素敵な品を 用意できるところも

多くないと 思います。 そんな 素敵な品々を 御提案してくださる

方と お知り合いで ある事が 嬉しく ありがたいです。

夏の帯 単衣向きの帯を 仕入れたので 4月になったら

単衣・夏用の帯の会を お店で する予定です♪

夏の帯 単衣用の 帯を お探しでしたら 是非

お越し下さいませ また こちらでも 日程を アップします。

こんな感じの 帯 探しているのよねぇ~とか こんな感じの

着物が 欲しいのよねぇ~ など ございましたら

お気軽に 御相談下さい。 きちんとした 品を

価格抑えて 御提案できると 思います♪

あぁ~ 仕入れた帯の中で 生地が 面白く 単衣・盛夏兼用で

いけそうな 一珍染の名古屋帯 仕入れたのが 面白いなぁ~と

感じた私です。好みが分かれる 個性的な帯です。

先々 アップしますね♪ 

| | コメント (0)

勝負の1足 ハラコの下駄 どうっすか?

つい 先日 まとめて 下駄を 挿げてもらった時に 

目に入った あいつ♪ その名も 「ハラコの鼻緒」

パッとみて 面白いんちゃうの?coldsweats01 なんて 好奇心が

沸いちゃって 台を 物色し これも 宜しくね なんて

やっちまった私です。 仕入れは いつでも 真剣勝負ですが

この 勝負は 少し やっちまったかなぁ~と 頼んだ後 思った私ですが

上がって来たら 思っている以上に 良い感じに 上がって来て嬉しくなった 私です。Harako 台は 茶竹舟形の台です

下駄の価格では ありませんが 夏の浴衣の折に 履く下駄って 事でなく

ウールや紬など カジュアルな気軽な装いの時に 履いて欲しい

草履と下駄の中間に なる品だと 私 思ってます。この他にも

素敵な 品を 挿げてもらって いるので おいおい アップするかも

しれません。若い子の お客様層が 太いお店なら たぶん 

すぐ お嫁入りするのでしょうが 僕の お店は 比較的

大人の方が 多いからなぁ~(笑)

Harako1 ハラコって バッグとか ミュールとか

に使われること 多いイメージだけど 鼻緒にハラコを 持ってくるって

何だか 面白いですよねぇ~♪ 僕だけ? 面白いって 思うの(笑)

勝負の1足です♪

| | コメント (0)

修行っす

今日は どんより 曇り空です。

夜は rainらしい。

ちょっと 疲れ気味な私です。日曜日は 都内で 仕事後

散々 友達達と 遊んで 飲んでだから そりゃ~ 疲れるっちゅうの(苦笑)

結構 お世辞っての 苦手で バシッとは 言いませんが

違うなぁ~と 思ったら やんわりでも 思った事を お伝えしますし

時には 直球で 思った事を 言う事が あります。

日曜日も 納得がいかない事が あり 直球 ずどぉ~ん って

感じな事 やらかしますcoldsweats01

商人なんだから もう少し 大人になったら と 親には

言われますが これが なかなか 大人になりきれない

自分が いるんですよねぇ~ 困った事に・・・・crying

今年の 修行の1つに 褒め上手になる を 今日は

目標に 掲げます。 できなくても 少しでも 前に 進めると

嬉しいなぁ~と 思う私です。 すぅ~って 自然に 褒める言葉が

出るときも あるのですが 何故が 褒めたくなくなる

シーン 人って 不思議とあったり いるんですよ。

何故だろぉ~coldsweats01

| | コメント (2)

いろんな品が あって 目移りするけど 楽しいですねぇ~

昨日は 定休日でしたが お隣のお嬢さんが

来年 成人式なので 購入するのか レンタルにするのか

未だ 迷っているらしいのだが 展示会に 行きたいって

お声を 頂いたので 有楽町の交通会館での催事に 足を

運んで頂きました。

いろいろな 着物や帯 そして小物と いろいろあるので

正直 今回は これ♪って ジャンルを 絞らないと たぶん

目移りして 何か 何だか わからなくなってしまう事も あると

思うけど いろんな品を 見ていると 楽しいですよねぇ~

あっ これ 素敵♪ あれも これも なんて 展示会で いろんな品々を

見て 手にとって 当てている女性の目が キラキラ輝いてます。

あぁ~素敵♪って 思える品は 比較的 あっ 全体的にですが

価格がしてしまいます。 キラキラしている目と 裏腹に 心の

うぅ~って 声が いろんなところで 聞こえた様な 気が 昨日は

しました。 目の毒と 言われる方も おられますが 素敵な品に囲まれて

着物屋さんは 良いわねぇ~なんて 昨日も 会場で お振袖を見た後に

いろいろ見て 言われましたが 作る作業は 地味ですし

気軽に 買って 下さいと お薦めして 「あっ もらっとくは♪」なんて

感じでも ないので 悩み 葛藤は 皆さんが 思われる以上に

多いと 思いますよ。

| | コメント (0)

1部の人達のせいで みんな同じく思われる

着物と全然関係ないのですが さて どうなるのでしょうねぇ~って

思うのが 八百長問題で 今 ゆれている 日本相撲協会の話題ですね。

1月31日に お得意様と後輩ちゃんの 着付けを 急遽した私のお店ってのは

日記に書いた通りです。実は お得意様の結婚式のお呼ばれが 力士さんの

結婚式で、名前を 聞いていたけど はっきり 覚えてなかった

私ですが 今回の 騒動に それっぽい名前が でてて 気になった私です。

近々 お手入れを お持ちになられると 思いますが たぶん

ビックリしていると 思われます。 この問題 どうなっちゃうのでしょうねぇ~

なぁ~んて 思った私です。

個人的には 大相撲大好きなので 本当の意味で 再出発

して欲しいです。 八百長を している力士さんが いるとしても

滅茶苦茶ガチンコで 真剣勝負の世界で 努力している方々も

いると 思うんですよ。 1部の問題が 発生した方々の為に

真剣に努力している人まで 悪い様に 思われるのは 凄く残念です。

でも この様なことは どの世界でも ある事だと 思います。

着物関係のお店でも 1部の心ないお店のことが 取り上げられると

きもの屋は・・・・ みたいに 受け取られる事は 多いです。

判断は 難しいと 思いますが きちんと 判断する目を

養いたいですね。

| | コメント (0)

着て 頂く事は 無言の宣伝ですねぇ~

午後いちで 男性のお得意様が 御来店された

羽織の 袖口のほころび直しと 生洗いを 頼まれ

ガード加工って どうなんでしょうねぇ~って 話になったので

1度掛けたから 永久的に 効力が発揮される訳でもない事と

水は 弾くけど 温かな水分は 掛けないより 掛けていた方が

浸透し難いけど してしまう事が ある旨を お伝えした私です。

いろんな話しを したのだが 「あの方の 羽織は こちらで 誂えたのですか?

生地が パリッと してて 着やすそうな 生地ですね」とか 

お知り合いの方の 話に なりました。 話しても 大丈夫な事だったので

「あの生地は ○○で こうなんですよ。」 とか 今度 何か お誂えに

なる時は 御相談下しさいね。 お客様に 喜んで頂ける好みに近い品の御提案が

できると 思いますよ。と お話した私です。

和関係のお仕事を されている方なのですが 職場の方の お召し物とか

よく 見ていられるのだなァ~。 着て頂くことは 無言の 宣伝になるのだなぁ~と

思った私です。 きちんと 御納得頂いた品は つい 着用の折りに たんすの

中に 手が伸びます。 そんな 喜んで頂き 御納得 いただける品々の

御提案を 心掛けねばと 更に 感じました。

今日の夜は 着方教室の見学に 新しく2名の方が お越しになられます。

自分で きれる着物の 楽しさを 知って頂きたいと 思います。

  

| | コメント (0)

今日から 2月ですね♪

年が 改まったと 思ったら もう 2月に 突入しましたねぇ~

今朝は 寒かったけど 日中は 比較的 暖かく感じた私です。

午後から お得意様の御来店で 気がつくと 夕方でした。

今朝 庭に メジロが 数羽 やって来て キッチンから 眺め

画像に 納めようと したものの 残念ながら 無理でした。

でも 数羽のメジロの 姿を 見て あぁ~ 今月も いい事が

ありそうだなぁ~なんて 思った私です。

そんな風に 思ったら 先日御来店頂いたお客様から 午後

連絡が あり 新しいお得意様に なって 頂けたので

月の初日から 凄く 嬉しかったです。 小鳥さん達が 良い事

あるよ。 一生懸命 努力しましょうね♪って 伝えてくれたのかなぁ~と

思った 2月の はじめでした。

1月の後半は 寒波の影響で 日本海側では 豪雪だった様で

大変!!って ニュースが 聞こえてきてますが 我が 千葉は

お陰様で 雪も ほとんど降らないし 火山の噴火もなく 穏やかな

土地柄 まわりの方々には 少し 申し訳ないなァ~と 思うものの

ありがたく 感謝しています。

2月に入り 気温も 少し 暖かくなってくるらしく 明後日の

節分の豆まきは 暖かいと 嬉しいなぁ~と 思ってます。

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »