« 美しき着物を 象徴する感じですねぇ~ | トップページ | もう 月末で  »

着物に スニーカー?????

昨日 ビックリすることが あった。

って 最近 ビックリする事ばかりな私です。

ヤフーのブログにも 書いたのだが

着付けの生徒さんが 「先日 京都に行ったら 着物に

スニーカーの人が いたんですよ。」って 話でした。

よくよく お話を お聞きすると 京都で 着物のレンタル&着付けを

してくれるお店が 今 多いらしく そんな感じで 着ている子なのではないだろうか?

って 話でした。 私 着物に スニーカー??? あり???

って 思ったんですよ。 着付けの生徒さんは ご主人様と

京都にお出かけされ 自前の着物を持っていかれ 自分で 着付け教室で

習った事を 活かしてらしいです 。 そんな嬉しい話が 吹っ飛ぶ程

ビックリした 私です。 あと生徒さんが 着物の着丈が 短かったり

いろいろで あぁ~ あそこは こうしたほうが ええのになぁ~とか

感じたんですよ。と お聞きすると やはり 自分で 着れる事

習われている事が 無駄には なってない事に 喜びを 感じました。

ただ スニーカーの話は 着物を 扱う人間としては どうだろう?

って 思わざるを得ません。京都で 着物の雰囲気を味わいたい

日ごろ草履を履かないから はいたら足が痛いからとか

旅の動きに 制約がなんて 思われる 歩いて 写メ たくさん

撮って 思い出 雰囲気を 楽しみたいから 足元は スニーカーで

なんて 考えなら 着物でなくても ええのでは?って 正直

思うんですよね。

 頭が 固いんやないの?って 言われる方も

もしかして いるかもしれませんが 私は そんな風に感じました。

あの時 着物で 足元は スニーカーだったね。 ってのも

ある意味 心に残る思い出になり得るかもしれませんが

御着物を 着て お草履を履いて もし 足が 痛くなったら

あの時の京都は 草履はいて 足が痛かったのよねぇ~ってのも

また 思い出の一つでは ないでしょうかねぇ~ なんて 少し思います。

いろんな意見が あるでしょうから 絶対は ないですが

変えていい事 変えては いけないで あろう事が

あるのでは? と 思う次第です。

もし 私が 時代遅れの 考えが 固い人間って事で あるなら

それは それで いいかなぁ~って おもってます。

着物を 扱う人間が はい 何でも 良いですよ なんて

気軽に言えないですしね。(笑) 

|

« 美しき着物を 象徴する感じですねぇ~ | トップページ | もう 月末で  »

「着物日記」カテゴリの記事

コメント

セイロン{今はスリランカ!}です。「曲げてはいけない、崩してはいけない」と頑なに主張する人が居なくては、和装は酷い物になってしまうでしょう。硬くて堅くて固くて難くて良いのです。商いの為に余り客に迎合しては、ボロガ出てしまいます。「草書」は「楷書」を学んでからです。最初から崩した物を覚えたり、身につけたりは
良くない風潮です。

投稿: 茶道教授 | 2010年11月19日 (金) 07時41分

茶道教授殿 こんにちわ♪

ほんま 今は 何でもあり的な風潮に
なりつつありますが 基本・ベースなくして
アレンジは ありえないのでは ないでしょうか?

崩してはいけない 大きな木の幹(変えてはいけない基本な物事) そこから
派生する枝の様な(変化させていく 時代と共に変わる物) 流れが 望ましいのかも
しれませんね。

着物を 着て欲しいと 思う気持ちと
着物ときちんと伝える気持ちのバランスが
非常に 取り難い時代では あると
思います。

物事なんでも そうですが いろいろな状況が
あるので その状況 状況に
応じた 的確なアドヴァイスが
必要で それは やはり 対面で
きちんと 会話ができないと 厳しいですね。 

投稿: rikiy | 2010年11月19日 (金) 10時47分

茶道先生へ 
 私はリタイヤーした男性で和服でも作務衣をよく着ます。作務衣で都内の繁華街も歩きます。足はどーしても雪駄ではなくスニーカになります。なにしろ車を運転したり自転車に乗ったりしますのでスニーカー偶には革靴も履いてます。雪駄・下駄で車を運転は禁止されていますし、減点の対象です。
 今度は羽織・長着で紺の色付きブーツを考えてます、それにはドライブブーツがいいでしょうが、重いので二の足を踏んでます。やはり羽織・長着も紺色主体のスニカーになるでしょう。作務衣で違和感が無くなったので、少数派の考えです。

投稿: シャッターマン | 2012年10月 5日 (金) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美しき着物を 象徴する感じですねぇ~ | トップページ | もう 月末で  »