« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

古典 ええんだけどなぁ~

来年のお正月の お振袖の ご相談を 一昨昨日

頂戴し 一昨日探しに動きまわり 昨晩 ご覧頂いた私ですが

好みが ある程度固まっていると 非常に 難しいですねぇ~。

普段 古典の品を ご提案させて頂いているのもあり

キラキラ 今風の振袖は 私 正直 頭を悩ませます。

ご相談にご来店頂いた 夜 ネットを 検索された様で 

神田うのさんの デザインのお振袖の 雰囲気が 好みらしい。

キラキラの 今っぽい品を 何枚も ご用意しましたが

可愛いけど 違うらしいです。 

チェーン店さんが されるタイプの品を 今まで 扱って

来てなかったので 勉強不足もあるかもしれませんね。

Nfuri

この手の 品が 今は 振袖商戦の主流なのでしょうねぇ~

古典で ひんの良い品が 素敵と思うのは 自分が

時流を捉えてないのかもしれないですね。

Furi1

同じ黒地でも 全然違いますよね。

振袖商戦には あまり チカラを 注いでないのですが

下の様な 品 お召しになっている方 毎年成人式

見に 行くけど ほとんど皆無だもんなぁ~。

なんて 思う私です。

| | コメント (4)

細部まで 気になるのは・・・

昨日は 目黒雅叙園に お休みだったので 行ってきた私です。

百段階段で 猿之助・歌舞伎の魅力 と言う 衣装展示が ありました。

歌舞伎の 衣装は 遠めで 拝見する事は できても 目の前で

観る事は なかなか 少ないので 楽しかったです。happy01

階段を登り 途中にある 部屋に 衣装が飾られているのですが

最初は 気がつかなかったのですが 袖つけの部分が マチを

当て込んで いる品 接ぎを いれて 裄を出している品が 結構

ありました。お舞台だから 実際は  わからないくらい 自然な感じの

柄あわせなど 細部まで みれて 楽しかったと 思うのは 着物に

携わる人間の視点なのかもしれませんね。(苦笑)

着物で 私は もちろん 行きましたが 着物姿の方が ちらほら

おられました 長羽織を着た 30代~40代の女性の着姿が

一番素敵でしたねぇ~。

また 私の 前で 衣装を 観られてた方が 着物で 来れば良かったわ!!

なんて 言われてました。 心の中で そうですよ♪ 折角のお出かけの

機会なので 着物 着ましょうね。なんて 思った私です。

お呼ばれの御着物以外でした 自分が 楽しむ衣装

綿でも ウールでも 紬でも 小紋でも 貴女らしい

コーデを楽しんで欲しいものです♪

| | コメント (2)

お世話 してないいんだけどなぁ~(笑)

今 さっき お店に 電話が あり 

不思議だった。 「着付けで お世話になっている ○○ですけど・・・・」

えっ ○○さんって 着付けの生徒さん いないんだけど????

って 説明をした私です。 「確認します・・・・」って 電話を

きった女の子 何だったんだぁ~ 全然 ようわからんsign02

なんやったんやぁ~coldsweats02

たまぁ~に ??????って 電話が あります。

おっちょこちょいさんhappy01 しっかり おし(笑)

って 言ってあげたい 私です。

いつも お世話になってます。と 言われ お世話してないと

一瞬 なんて答えて 良いのが わからなくなりませんか?(笑)

| | コメント (2)

ドキドキと ホッとしました

ここ数日は お天気が 定まらず cloudrain

多いですね。

本日は ブログで コメント 下さる 姫りんごさんが

お店に ご来店くださりました。

ありがとうございます。 お客様 商いで いつも ドキドキでは

あかんだろcoldsweats01って 思うものの 初めて お会いする方とは

いつでも ドキドキな私です。

最寄駅に お迎えに 寄せて頂いたのですが 降り口を

ご説明不足で ご迷惑かけてしまいました。 姫りんごさん すみません。crying

小1時間の お店のご滞在でございましたが 何もない 田舎の

小さな着物屋に 来ちゃったなぁ~と 感じたと 思われます。

お店を させて頂くにあたり 信頼 信用が 全ての基本だと

思ってます。今回 ご縁が あって お時間を かけ ご来店頂き 

少しでも 良かったと 思っていただけたら 嬉しいです。

素敵な建物の きもの屋とは かけ離れてて イメージと

違ったのでは ないですか? 姫りんごさんhappy01

母は ニコニコ 私は あんな感じです。coldsweats01

今後とも 何か 御着物の事で ございましたら

お誂えから お手入れ 小物帯揚げ 帯締めはもとより

 腰紐 帯板などまで ご相談承りますので お気軽に

お声おかけ下さい。

姫りんごさん 本日は 遠方より ご来店頂き

ありがとうございました。 ブログを通し リアルに

お会いする前は 多少の 不安と わくわく感と

入り混じりますが お会いでき 良かったと 思える時が

一番嬉しいです。 本日は その様に 感じれたので

ありがたいです。

今後とも ブログも そのほかでも 仲良くしてください

あっ 御贔屓下さいませ でした。 すみません。happy02

 

| | コメント (2)

安いのか 高いのか?

今日は 朝から お得意様の お嬢様(還暦を過ぎているけど・・・)

に頼まれ 母が 着付けを して 朝から 何だか 忙しない

雨降りの朝でした。 そして 先程 電話で 着付けの問い合わせ

着付け教室ので 習われる事でなく 着せて欲しいとの

お話だった。 いろいろお聞きすると ご近所に住まわれているらしい

です 今回は結納で お振袖をお召しになられる様です。

自前の 振袖なのか レンタルなのか? わからないけど

人生の節目で 御着物を 着たいと 思ってくださることが

ありがたい。 自分の 着物が あっても 着物を 着ないって

方 結構 多いと思う。 今回は 振袖なので 日頃 着付け教室に

来ている先生に お願いしたのですが 振袖の 着付け料 5000円って

安いのだろうか? 高いのだろうか? お店としては

窓口になるけど 御代は 頂戴しません。

まずは 着て貰う事 お店を 知って頂く事 そんな

ちょっとした事から お付き合いが 始まると嬉しい♪

まっ 今は なかなか 喜んで頂こうと思う事を 地道に

していても 伝わらない事が 多く 凹む事が 多い私です。

振袖着付け料金 5000円は 高いですか? 安いですか?

普通?(笑) 

| | コメント (4)

お稲荷様の

今日は 地元の神社さんの 宮司様に お稲荷様の

ご祈祷に お越し頂きました。

毎年 この10月の お日柄の良い日に

来て頂くのが 自分が お店を させて頂いてからの

恒例行事です。 まだ 10年までは たたないが

お社 そして 鳥居を お庭に 奉らせて頂き 毎年

無事1年 商いを させていただけた事に 感謝すると 共に

これからの 1年間も お守り頂き 商売繁盛になる様 お稲荷様

お願いした私です。

Oinarisamato 宮司様が ご祈祷の準備をしているところです。

| | コメント (4)

コーデ相談は 難しい

お得意様の お嬢様が 着物を 着る事になり 

お得意様の お持ちの御着物の中から チョイスして欲しいと

頼まれ お伺いしてきた私です。 着るご本人様が 射て下さらないと

はじまらないのだが ご本人様は 「 任せるから」って 自分の事なのに

母任せ。 お得意様にあたるお母様から お話を お聞きし チョイスしたのですが

条件が 目立ちたくないから 地味な感じで って 話の中 チョイスましたが

先ほど お得意様と お店にご来店されうぅ~ん って 感じ 立派な着物で

派手だと おっしゃる。 派手地味の感覚は 人それぞれなので 

難しいと 感じた私です。 母が 着付けを後日するのだが 

正直 気が重い。 実は お得意様から 昨日 電話が あり

1度選んだ帯を 昨日変更させたばかりなんですよ。(泣)

コーデの相談は やはり ご本人様が いなければ 大変です

日ごろ お世話になっていた お得意様で お得意様のお嬢様だから

って できることやっているけど 今度頼まれた時は お話しないと

あかんかなぁ~と 思っているんですよねぇ~。

まっ お得意様のお嬢様と 言っても 還暦を過ぎている方なので

また ご相談が きたら  自分が 思う品をある程度 大まかでも

チョイスしていただき その中で ご提案しようと 思う私です。

ほんまは 変更する前の コーデが 素敵だったんですよ。coldsweats01

 残念  

| | コメント (2)

生地により 適した色目が・・・

色無地は 染め上がっている品でなく 白生地から

お客様に 好きな地風 色目を チョイスして頂き

喜んでいただいている 私です。

お客様のお好みを お聞きしながら お似合いになる色目のご提案を

するのは 凄く楽しいです♪

しかぁ~し 生地質により 濃い色目が 活かされる生地

淡い方が 活かされる生地が あります。

天蚕糸を 生地に織り込んだ 地紋の品は 地紋は もちろんの事

白生地とは言え 濃淡が いきる 生地なので 濃い地のお色目が

その生地の特徴を 一番 活かせるのでは ないでしょうか?

今回も 本輪奈のベルベットの白生地を染 羽織に 仕立てますが

お客様は 銀鼠 みたいな イメージも ひとつの候補に

しているらしいが 銀鼠の色では 生地のもっている特性が

活かせ難いので きちんと ご説明するつもりです。

明日 色を お決め頂くのですが ご了解を 得てますので

染あがったら こちらにも アップしますね。

素敵なんですよ♪

Berub4  

| | コメント (4)

織楽浅野の帯展

来月の18日~21日まで 織楽浅野の帯展を

企画します。

帯びの雰囲気では すごく スッキリした スタイリッシュな

袋帯 名古屋帯です。

小紋 江戸小紋 色無地 軽めの附下などに あわせたら

素敵です。

「○○さん 素敵な帯しめてるわねぇ~ 」と お褒め頂ける

品の数々だと 思います。

来月の 話ですが 是非 この機会に 織楽浅野の世界を

堪能して下さい。 お薦めで 必見の催しです♪

 

素敵な帯でしょ♪

富貴草文 わかり難いけど 牡丹のお柄らしいです。                                                                                   

Gunji

| | コメント (2)

ご主人様の 着物デビュー

今朝 他県のお得意様から メールが入った。

私のお店で お誂え頂いた品では ないのだが

本日 ご主人様が 御着物デビューを するらしい。

10月だから 袷だと 思うけど 羽織着たら 暑いかしら?

って ご相談だった。 夕方のお出かけらしいので 気温の

状況では 着流しで 羽織をお持ちになられて 涼しくなったら

羽織られるので いかがでしょうかねぇ~と 返信しました。

堅苦しい場への お出かけでないらしいけど できたら

羽織を 羽織った方が 着物着てますって 実感が

わくかもしれませんね。

御着物の余布で お草履を 誂えて頂いたので 本日

足元はそのお草履になるだろう。

普段靴を 履いている皆さん お草履は 慣れないと

思う中 履き易いお草履 お薦めです。

お得意様が もし ご主人様の お着物姿を 画像に

収められたら 是非 拝見させて欲しいものです。

| | コメント (2)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »