« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

今年も ありがとうございました

師走は 月末に入り バタバタして

日記の 更新が 滞り 申し訳ございませんでした。

やっと 大掃除を 含めた 今年の すべき事が

終了し 明日の大晦日は のんびりしたいと 思っております。

コメントを いれて下さった 皆様 今年もありがとうございます。

そして コメントはいただけなかったかも しれない 方々

来年は 是非 コメントを お入れ下さい。

ブログを 通し ご縁が 広がる事は また 面白く

嬉しいものです。 今年も お陰様で 無事 お店が

営業できた事 感謝♪感謝♪です。

来年も 例年以上に 努力したいと 思ってます。

ほんまに 今年も 皆様 おりがとうございました。

今年の 日記の更新は これが 最後になると

思います。 コメントを 頂きましても お返事が

来年になって しまうと思われます。 どうぞ ご容赦

願います。

では 皆様 良い御年を お迎え下さい。

| | コメント (2)

メリー クリスマスです。

皆さん 今日は クリスマス イブですね。

ご予定は? 私は お仕事でぇ~す。

もう少ししたら 都内にお仕事で 出かける予定。

師走に突入したと 思ったら もう クリスマスイブ

日記を 書いていて 気がつくと 年が改まりました。

なんて 感じになりそうです。happy01

皆様にとって 素敵で楽しいクリスマスで 

ありますように

ハッピー メリー クリスマス

| | コメント (4)

気持ちが 嬉しい

今日は 天皇誕生日ですね。

お休みの方も 多い事でしょう。 私は お仕事です。

昨日は 冬至で 柚子湯につかりました。

柚子湯 香りが良く この寒い時期は spaタイムが 楽しいひと時です。

先日 お得意様のお宅に 一回分ですが 庭の柚子をお届けしたら

お留守だったので 玄関のドアノブに かけて 置いて来た。

先程 お留守だった お得意様が ご来店下さり、

「柚子 ありがとうね。 これ 私が 好きなお菓子なんだけど

お母様と 食べてね」って 届け物をして下さった。

物が動くって 事でなく 気持ちが 凄く嬉しいです。

物はたまたま 気持ちのやり取りが 凄く嬉しいんですよね。

商いを していると 出会いのきっかけが  店主と お客様としてに

なる事が ほどんど だけど そこから 気持ちの伝わる

お付き合いが できたら 嬉しいし ありがたい。

そんな お付き合いと お客様とは したいですね。

良く お客様に お話を させてもらうのだが

「こんな時代だから こそ 日頃のお付き合いの延長線上で 商いを

したいんですよ 僕」 なんて 話すことが ある。coldsweats01

そんな 理想を 求めて行きたい 青臭い 私です。

 

| | コメント (2)

今日は 冬至です

昨日も 今日も 朝から バタバタしてて

アッと言う間に 時間が過ぎた。

本日は 冬至です。明日から 少しつつ 日が伸びて

来る。

Yuzu

今夜は 庭になった柚子を使い 柚子湯に 浸かろう。

今年も 1本は あまり成らなかったが 1本の木が

200個前後の実を成らせた。

お得意様 知人 親戚 友達など お分けできて

良かったなぁ~。

| | コメント (2)

クリスマス・ウィークですねぇ~

昨日は 銀座の時事通信ホールで 催された

「羽越・紬織物紀行」へ お得意様が 行かれたので

僕も 催事会場に 待機してた、お得意様が お戻りになられたので

僕も 会場を 後にして 一路 六本木へ 森タワーにある

美術館で ヴァンクリーフ&アーペルの「ザ・スピリッツ・オフ・ビュティー」

なる ジュエリーの美術展を 観て来た。凄いshineのジュエリーが たくさん

展示のデイスプレーが また 凄く 良かったです。ただただ

綺麗としか いい様がない感じだった。 高級店の ヴァンクリーフ&アーペル

僕に とっては 手の届かない 夢のジュエリー。

いろいろ素敵な 作品を 見たあと 最後のスペースで

映像が流れていた 空間デザイナーと 副社長の対談とか

ヴァンクリーフ&アーペルの 理念 ジュエリーが 作られるまで

など 映像で 楽しめた。 その映像を 見て あぁ~ 日本の伝統工芸に

これは 通じているかも しれないって 感じました。

買えないけど 高級ジュエリー 何となく 納得です。

中には これで いいの?って 何とも言えないのも

数点あったけど たぶん それも 凄い品なんですよね。

結構 混んでいたけど キラキラが 好きな方は 見て

おくと 良いかもしれませんよ。 兎に角 素敵です。

写真は 撮れないので 画像なしです。

変わりに ヒルズから見た 東京タワーと

ミッドタウンの ブルーのイルミ と 中の クリスマス

らしい 装飾を わかりに アップしまぁ~す。

今日は 定休日明けで バタバタして

雑用に追われて 気がつくと 夜だった。

あぁ~ クリスマスウィーク おひとり様の私

そして 一人上手な私に とっては 早く過ぎて欲しい

1週間っす。happy01

Hills Mid Mid1 Mid2 Mid3   

| | コメント (2)

風呂敷 便利ですよね

ほんま 朝晩は 寒いですね。

師走も あっという間に 過ぎていきます。

きもの屋を していると 風呂敷は 必需品であります。happy01

反物を包む 仕立あがった着物を 包む そのた 便利で

重宝します。 そして エコって面からも 風呂敷が 

ここ数年特に 取りざたされてます。

お店でも 染めの綿の風呂敷 織の綿の風呂敷

化学繊維の縮緬の風呂敷 絹の風呂敷 大きさも

いろいろで 用途によって 使っていただけるのが

嬉しいです。

きもの屋は きもの や帯しか ないなんて 思っている方も

おられるかもしれませんが 帯締め 帯揚げ バック お草履

その他 小物以外にも 風呂敷や ガーゼの手拭 ガーゼハンカチなども

ございます。 風呂敷も 頼まれる事 多いですが 今年の

後半は 可愛い ガーゼのハンカチ ガーゼの手拭が よく

頼まれます ちょっとした お返し プレゼントに喜ばれるらしいです。

後日 ガーゼのハンカチや 手拭は アップしますね。

Furosiki

113×113cmの大判の

染の綿風呂敷  

凄く素敵でしょhappy02

包むもよし テーブルセンターに

しても 良さそうな感じ

| | コメント (4)

こうも 寒いと コートは 必需品ですね

ここ数日 お天気はsunだが 風が 冷たい。

お客様の中には 家から 車に乗って 目的の建物に入るから

コートは いらないって考え方の人も いる。

でも 僕は コートって 必要だと 考えてます。

いつもの事なのだが 派手に なった コート

道中着 羽織などの 染め替えの ご相談が

この時期 多いです。 古い品は 丈が 短いから

小紋や 紬などで 長めのコートや 羽織を 新しく

誂る方も 多いです。 少し派手になった 着物は

コートや 羽織に直せます。 できる事 できない事

ありますが まず ご相談してみて 下さい。

Riekoto

頂き物のコートを 寸法直しし 長コートにした

妹の道行コート。 渋めの着物が 好きな妹だが

周りの方に 「珍しいわねぇ~」と 言われるらしい

「似合ってるわよ」と 言われるのも 嬉しいらしいです。

やっぱり 褒めるって 大事ですね。(笑) 

| | コメント (0)

着物は 着る事が 大事っす

今日も お天気が 良いけど 寒いですね。

今 着付教室を 隣の和室で やっている。

生徒さんが 御稽古に来て 開口 一番 僕に

話されたのが 「先日 着物を着て お出かけしてみたのよ」

なんて 感じだった。 いろいろ お聞きすると あそこが

ちょっと とか 着た時は 気にならなかったけど

お草履を 履いたら 着丈が 少し 短く感じたのよねぇ~

だったり 着て出かけて みて はじめて 気がつく事を

言われ 「着物は 着る事が 大事なんですよ、 着てみて

はじめて 気がつく事は 多々あるんです、 だから 御稽古に

来るだけでなく ある程度 着れる様になったら 着て欲しいんですよ

ねぇ~」なんて お話したら 今回は ご納得していただけた様だ。

なんと 言っても 着て 失敗する事も 大事なんですよ

そこから 学ぶべき事は 多いですしね。

経験って 大事ですね。

今回は 何故失敗したのか 先生に お聞きして

納得された らしいのと お正月に 御着物を

着たくなったので 相談しても いいかしら なんて

話が 出てくる。 お持ちの ウールのアンサンブルを

お持ちになられたので 半幅帯で 過ごすのが

お正月 楽チンですなんて 提案させて 頂いた。

お正月に 着物を 是非楽しんで欲しい。

貴方のお店に 相談しに着て 着付を習って 

良かったと言ってもらえるのは 嬉しいです。

少しつつだが きもの好きの輪が

広がると 嬉しいのになぁ~

頑張らなきゃ~

| | コメント (2)

この時期は・・・・

今日も 滅茶苦茶寒いですねweep

この時期は お年賀用の 名入れのタオル 名入れおしぼりを

頼まれる事が 少なくなったものの ある。

そして 御贈答のお返しとか プレゼント用に

小物のご相談を 承る事も 多々 あります。

風呂敷だったり お洒落な ガーゼのハンカチ 手拭など

も 多いです。

プレゼントする方が着物を 着る方だったりすると

半衿の2枚組を とか 3枚組を箱に入れてなんてのも

喜ばれるようです。Haneri

 

今回は 化学繊維に品で 1枚は 無地 1枚は刺繍の

組み合わせ 価格も 英世が2・5枚くらいかなぁ~happy01

素材とか 価格とか ご相談下さい。

少ない数から 対応しています。

まずは 相談して下さい。

喜んで頂けるプレゼントのお手伝いが できるのは

嬉しいです。happy01

| | コメント (0)

今朝は 寒かったなぁ~

今日は 15日 師走も 折り返しです。

1日 15日は 神棚や外のお稲荷様のお社のお掃除を

毎月しています。 年末に 大掃除は しますが

今年 最後の掃除 今朝は 凄く 寒くて 水を

使うと 手が かじかんだっす。weep

お稲荷様のお社と 鳥居の左脇には 

柚子の木が ある。

Yuzu 小さな木なのだが 実を成らせて くれるのが

ありがたい。

冬至が 近づくこの次期は 親戚 お得意様など

知人に 1回分だけど 柚子をお分けするのが

我が家の恒例になっている。 成らない年は お分けしたくても

無理だけど 成った年は お分けする様 心がけている。

今年も お陰様で 実は 多くない物の

柚子が 実りました。 既に 親戚 お得意様には

お分けしている方も おられます。

本柚子では ないので 比較的 小さな柚子だけど

肌も 綺麗で 喜んでいただけているようだ。

冬至には 柚子湯にでも 浸かり クリスマス前の

忙しない 師走の疲れを 取って欲しい。

季節の慣わしを 少しでも 感じれる事

その慣わしに 関するものが 庭で 取れるのも

凄く幸せです。

感謝♪ 感謝♪ですね。

さて 今日は お昼ごはん食べたら 都内に

お仕事で ちょいと 出かけきまぁ~す。happy01

Suisen

水仙も 結構 庭のここかしこに

咲いていてます。

庭から 切って 家の中に

飾ってますが 良い香りが

するんですよねぇ~ 

| | コメント (4)

師走も 明日で 折り返し

今日は sunたりcloudたりの お天気ですね。

土曜日は 都内のお得意様のお宅に お伺いしたり

お店を 留守にしてました。 そんな時に限って

お客様が 重なる事が 多いですcoldsweats01

ありがたい と 感謝しているものの 母は

てんてこ舞いだったらしい。bearing

何かと 忙しない 師走なのだが 今日は

少し 静かな 朝です。

あと 10日で クリスマスイブなんて 全然 思えない

のは 僕だけ? 夜は 忘年会とかが 入っていて

年が もう少ししたら 改まるのね!!なんて 気分に

ならないのは ただ beerを飲んでいるからでしょうか?coldsweats01

明日は また 都内で お仕事です。

そして 週末は 銀座の時事通信 ホールで

羽越・紬織物紀行 なる 米沢織物組合主催 小千谷織物組合

協賛の 織物の消費者会が ある。

お得意様 数人の方々が 行きたいって 言われているので

そちらに 顔を出さねばならなそう。 購入してくれるのか

そうでないのか?は 行って 見てもらわないと 何とも

言えないが 足を 運んで下さることに 感謝しています。

今週も あっと 言う間に 過ぎて行くんでしょうね。catface

まだ 忘年会 そして 家族・親戚と クリスマス会が 

数軒 残っている。 2009年 あっという間に 

終わっていきそうです。

| | コメント (2)

新 旧眼鏡

かれこれ 20年弱の お付き合い 

はじめて 作った 眼鏡は 何処に 行ってしまったのだろう?

今 手元に 残っているのは 3つ 今回 作った2つを あわせて

5つが 今僕の 眼鏡コレクション。5つの内 2つは その内

レンズを 交換する予定。

旧眼鏡 1つ目は アルマーニのフレーム 凄く形が

気に入って レンズのカットも 指定して作った思い出の品。

Arumani

2つ目は 黒のフレーム イタリアの ケントスってブランドの

ハンドメイドらしい。 当時 黒のフレームは 付けた事がなく

購入した。

Kuro

3つ目は まんまるの 金縁のフレームで 鼻に直接かける

タイプのフレーム。 購入したものの 鼻に当る部分が

当時 しっくりこなく 掛けていなかったが これから

少しかけ様かと おもっている。

Marukin

そして 今回 購入した

1本目が 以前から 欲しいなぁ~と 思っていた

赤いフレーム 表は チタン素材 脇は プラスティック素材

脇のラインに ストライプが入っているのが 凄く気にいった1本

カジュアルな時に かけ様と 思っている。

Red Red1

2本目は オレンジのチタンのフレームで 脇のオレンジの

ボールが アクセントと 上が あいているのは はじめて

そして フレームの形が 気に入った。

オレンジとは 言え あまり 強くないので まんまる金縁と

お仕事 モードの時に かけようかと 思っている。

Orengi Orengi1

眼鏡は 顔の一部です♪、 何だか 昔の眼鏡屋さんの

CMのフレーズを 思い出した、 視力が大分落ちているので

眼鏡がないと 車の運転も できないし これからも

長いお付き合いに なると 思うので大事に 末永く

お付き合いしたいものです。

| | コメント (6)

我が家の 紅葉

今日は 定休日 疲れているのか 朝寝坊

起きたののは 10時半頃 午後は 市民コンサートに

お得意様が コーラスで でられるので そちらに

顔をだす。 朝起きて 庭にでると 紅葉が紅葉している。

Momiji

他の 木を みたり していると つつじの葉までもが

紅葉していることに気が付いた。

つつじって 紅葉するんですね。

なんだか 知らない事を しるのは 楽しいっす。

Tutuji  

初冬に入り 紅葉は 終わりだと

思われるが 庭で 紅葉を 少し楽しめる

のも ありがたい。

写真を 撮ったのだが 柚子も

綺麗な 黄色の実を ならせている

そして 水仙も 結構 いろんな所で

咲いている 何だか 秋と 冬が 混在って 感じです。

| | コメント (2)

ハタハタ 豊漁?

先日 従兄弟の 奥さんから ハタハタが 沢山 

送られて来た。 我が家は ハタハタ みんな 大好きです。

特に たまごの 入っている ハタハタが 好きです。

正確には どう言うのか わからないが 我が家では

ハタハタ ブリコ入りと 言ってます。

やっと 従兄弟の 奥さんが 送ってくれた ハタハタが

無くなったと 思ったら おばぁ~から 送って来た。

忘年会とか お付き合いが 多いこの時期 たくさんの

ハタハタが 痛むのを 心配して 知人 友人のお宅に

お分けした。 もちろん 家族が 食べる分を 残してね。

ほんまは この時期 焼くのも 美味しいけど

ハタハタの しょっつる(魚醤)鍋が 美味しいんですよね。

しょっつる(魚醤)が 今 家にないから 今度 購入して

おこうって 思いました。

| | コメント (0)

日付けが 変わったから 今日

今日は お得意様が 市民コンサートに

コンサートで 参加 されるから 拝見させて頂く。

昨日は 1日 都内に でていたので ご来店頂いたのだが

お会いできなかった。夜は 別のお得意様と お食事を

する事に なっている。 今回は 母と 妹も 一緒に

観に行くので その足で 行く事になった。

本当は パスタが 食べたかったけど 行きつけの

お店が 日曜日は お休みにしたらしく 急遽 お肉

先日も お肉 そして 今日も お肉 肉食獣の私です。

先日は 前沢牛 そして 今日は 松阪牛 美味しいお肉を

舌鼓っす。  少し 早めに 上がらせてもらい ゆっくり

お風呂に浸かり のんびりしたい気分です。

| | コメント (2)

漢字の読み方で 大笑い

お得意様の お宅で お抹茶を 点てていただいた

時に 和菓子を 出して下さり 大笑い そして

自分が 馬鹿だなぁ~と 思い知らされたweep

お菓子のパッケージに 「栗山家」って 書いてあったから

???? このお菓子 「くりやまけ」って お菓子なんだぁ~

なんて 思い お得意様に このお菓子 「くりやまけ」って

名前のお菓子ですか? なんて 聞いてしまう私です。

裏を 見てみたら ふり仮名で 「くりさんが」って 書いてありました。

「くりやまけ」なんて お菓子ないですよね。 普通bearing

そこで お得意様に こりずに このお菓子 栗山さんって

方のお宅で  出され 「家のオリジナルのお菓子なのよ!!」って

言われたら へぇ~って 思いそうですよ なんて 馬鹿な

事 言ったら お得意様が 大笑い。そんな 発想 貴方らしいわね。

だってcrying まっ こんな お馬鹿キャラの私です。

今日 頂いた 「栗山家」は 叶匠寿庵のお菓子です。

決して ふざけた お菓子では ありませんよ。

もちっとした食感の 餡子の中に 栗が一粒 

とても 美味しいお菓子でした。 

| | コメント (2)

お歳暮のお返し

お歳暮を 先日 お送りし ホッとした 矢先の

今日 思いもよらない方から お歳暮が 我が家に

届いた。母と さて お歳暮を 頂いた以上 お返しを

しない訳には いかず 何を ご用意しようか 思案する。

お菓子にしようか その他 別の物に しようか 悩んだ

あげく 決めたのが 佃煮と煮豆に する事にした。

明日 都内に出るし 人形町に よって 購入する。

人形町にある ちとせ屋 以前 「紫花豆」が 美味しんですよね。

佃煮も 美味しいしね。 お正月も 近いし 白いご飯に

佃煮 美味しいっすよね。

お歳暮 お中元って 何を お贈りするか 非常に悩みます。

どうせなら 喜んで 欲しいのでね。happy01

| | コメント (2)

冊子から アイータウンページに 切替

お店を していて 知って頂く事の 重要性を

日頃から 感じている。

HPや ブログも ある意味 お店を 知って頂く事

私を 知って頂く事の 一環です。happy01

やっぱり このお店に 相談してみようかなぁ~

だったり この人に任せて良かった なんて

流れに なって欲しいですもんねhappy01

お店の 広告の一環として タウンページに

数行の広告を 少しのっけていたのだが、

この時期は 来年のタウンページの 更新の電話が毎年来るのだが

今年の 担当は 凄く 熱心で I-タウンページを 提案して来るので

来年から 試しに そちらに 切替る事に 今さっき 決めた。

冊子のタウンページを いままで やっていたが

正直 どれくらいの方が タウンページから 問い合わせてくれているのか

実際 わからないんですよね。 今回 切替ることに した

要因の 一つが アクセスレポートを 送付してくれるってのも

あり 問い合わせが ある ないに関わらず どれだけの方が

どんな事を 調べているのかが もしかして わかるかもしれないなぁ~

なんて 感じている。 あと冊子の数行では やっていることを

伝えきれない部分以上の事を トップのページで 画像とを 混ぜ

掲載できるのが 良いのかもしれない。 ものは 試しなのだが

少しでも 知ってもらえる きっかけ そして 効果が あがると

嬉しいんですけどね。happy01 

| | コメント (0)

いつまでも お元気でいて欲しいっす。

ご無沙汰している 都内のお得意様のお宅に

久しぶりに お伺いさせて 頂こうと 思い

telephoneしてみた。 今は 70歳を 越えた 修行時代からの

お付き合いのある お得意様。

電話で 少し 話していると 2週間前くらいに

「ぎっくり腰しちゃったのよ」なんて 話

体の調子が よくないなら お伺いするのは よそうと

思ったら もう 大分良いから いらっしゃい。って お言葉を

かけて 頂き 土曜日の午後 お伺いする事に なった。

そこのお宅の庭にも 柚子の木があるものの 

毎年 この時期には 一回分だが 柚子をお届けしする様に

している それは 今年も 無事 1年が 終わりそうですね

の ご挨拶だったり お互いの近況を 知る 良い機会

今回 お伺いする お得意様は 僕が 修行時代に はじめて きもの屋の

店員らしく 商いを させて頂いた お得意様 今は ご高齢になり

着物を お求めになられる事は ほとんどないが 僕の お得意様第1号の

方かもしれない。 大田区の西蒲田に 住まわれているので

ついつい ご無沙汰してしまうのだが 今回ぎっくり腰で 調子が

良くないようだが いつまでも お元気でいて欲しいなぁ~ なんて

思うんですよね。 

| | コメント (2)

ウール小紋 お薦めでぇ~す。初詣デートにどうですか?

今日は 晴天 気持ちの良い朝ですね。

昨日の夜は 昨晩から 着付けの御稽古を

はじめられた方が いて 御稽古の最後に

折角だから 着姿をなんて 事で 先生が

生徒さんに 着物を 着せてあげた。

成人式に振袖を 着て そのあと お振袖 結婚式の

お呼ばれで した以来の 着物だったらし。coldsweats01

先生に 当店で お求め頂いた ウール小紋を

着てもらったのだが 着物って 良いですね。

多少の 寸法が 違ってても それなりに 着る事が

できる素敵な 衣装です。

Urukomon 着姿も デジカメで 撮りましたが

生徒さんの了解が 取れていないので

アップできないので 着て頂いた ウール小紋と

同じ品を アップしてみました。

着物って 振袖とか 七五三 祝い着って イメージの方も

まだまだ 多いと 思います。

ウール小紋とか ウールを 着て 半幅帯をしめて

初詣デートなんて お薦めなんだけどなぁ~。

できたら 彼や ご主人様と 御着物姿で ご一緒

される 年のはじまり 素敵ですよね。

Urukomon3 Urukomon4  

ウールって もっさりした 雰囲気ですが

このウール小紋は 思っているほどでもなく

着易いと 思います。 柄も20柄位あるのが

         嬉しいです。

| | コメント (2)

椿 盗むなぁ~

父が 桜の近くにあった 小さな椿の木が 昨日まで

あったのに 先程 みたら 無くなっていたらしい。

「植え替えした?」って 僕と 母に 聞いて来たが

????って 感じ。 我が家は 敷地の境に 塀を

立てている訳でないから 入ろうと思えば 勝手に

入れる。 以前 桜の時期に 勝手に敷地に入り 枝を折って

行った人を 何人も みかけたが 今回は マジ 最悪っす。

ビックリなのと 信じられない気持ち 

椿 盗むなよぉ~って 滅茶苦茶 叫びたい気分っす。pout

| | コメント (2)

着れる事と 着る場所の提案の連動

今日は お天気cloudですね

肌寒い朝です。 昼夜と 着付け教室がある。

夜は 先日 ご相談で ご来店下さり 見学をされた方が

今晩から 御稽古が はじまる。 来年 年が 改まって

始められる方 今年の内からと 言われる方 いろいろだなぁ~と

思わされる。 月日が あっと言う間に 流れて行くのだが

来年は きものを 着て頂く企画を 多く作りたいと 考えています。

着物を お誂え頂く事 着れる事 そして 着る場所のご提案 そして

着た後の お手入れのご相談など 連動させねばって 思いつつ

年月 月日が 流れて行くのです。 

折角 着付け教室で 自分で 着れる様になって 頂いたんだから

着て欲しい 着て行く場所を 提案し 「あぁ~ 着物 着れる様に

なって 良かった。」なんて 思っていただけたら ありがたいです。

その為に 来年は 近場で お食事会とか 多めにしようと

思ってまぁ~す。good 

| | コメント (0)

マイケルジャクソン this is it 再上映かぁ~

先日 マイケルジャクソンの this is it を 観て来てから

ユーチューブで マイケルジャクソンを 聴いてみる。

特に 昔の マイケルジャクソンが 好きなのもあり

昨日は ジャクソン5 ジャクソンズを 聴いてみたくなった。

The Love You Save"とか I Want You Backとか ABCとか

初期の頃の曲が 凄く 好きです。 若い時の マイケル

滅茶苦茶カッコイイっすよ。

あと ユーチューブで ジャクソン5の デビュー30年のライブの

映像が 少し 見れるのだが 歳を 重ねたメンバーのI Want You Backは

昔のとは 一味違う かっこよさが あります。 ダンスは 同じ振り付けだけどね。

1977年の The Love You Save"の映像は 凄く いいっすよ。

http://www.youtube.com/watch?v=2NENqnR9UAM

70年代の 黒人のコーラスグループって 音楽も然る事ながら

ダンスが 凄くいいんですよ。

詳しくは 答えられないけど 好きなんですよね。

| | コメント (6)

ちょいと 遠いけど

日曜日は お茶会が 終わり お得意様を

お送りした 足で 地元のギャラリーさんに 顔を出した。

※ その事は 後日日記に書きますね。

夕方から 仲間と 銚子方面まで 遠出の忘年会

僕は 運転手 片道約70キロは ちょいと 遠いかなぁ~

でも 今回の忘年会のお店を提案したのは 自分だし

行ってみたかった お店なので 行って来て良かったです。

僕はbeerないかったけどね。happy01

大衆肉料理 今久 と言うだけ 焼肉だけでなく

すき焼きとか 肉料理を いろいろ楽しめるのが

良いです。 しかも 前沢牛などの 和牛を

リーズナブルに 食べさせてくれるのが 嬉しい。

友達には お肉を食べに 何故 態々 銚子近辺まで

なんて bearing行きのcarの中で 言われたが 美味しさと

リーズナブルさに 満足頂けた感じ、 僕は 和牛コウネって

お肉が 一番美味しく感じたのと レバ刺し 前沢牛の

ハンバーグが お気入りでした。友達は 上ミノが 凄く

お気に召したようだ。 僕も 今迄食べた ミノの食感と

少し違う感じが して また 食べたいなぁ~と 思いました。

ちょいと 遠いので 頻繁にって 事はできないけど

年に1度くらいは 来たいお店です。

味覚の問題なので 好みは 千差万別で 言い切れないが

少しの距離なら 行く価値 間違いなくあると 思いますよ。

今回は 5人で 行って 飲んで食べて みんな お腹いっぱいで

一人頭 3000円位でしたよ。

 

| | コメント (0)

お歳暮の 季節ですね

お歳暮の 季節で お世話になっている方に

お届け物を するこの季節 私の家でも お店でも

お世話になっている方など 御用意し お渡ししたり

お送りしたりしています。 そして 頂戴する事も

多いです。 お菓子を 頂戴したり 果物を頂戴したり

いろいろです。 お歳暮以外にも ちょっとした頂き物が あり

先日は 茄子のお菓子を 頂いた 山形銘菓らしいのだが

はじめて 見る 小茄子 丸々のお菓子に ビックリした。wobbly

Hatunasubi1

頂戴し すぐ開けさセて頂き

先に お店に ご来店下さった方にも

お食べ頂いた。

美味しい物は みなさんで 美味しく

楽しくが いいですよね。

頂き物で 申し訳ないけど

一口のお裾分が また 広がり

頂き物をする。

「これ 珍しいから 食べてみて」とか 「貴方 きっと 好きそうかも

なんて 思ったから 購入してみた」とか そんな感じの

お付き合い嫌いでありません。

着物屋なのだが 全然 着物の話 商品を お見せしないで

お菓子の話や 美味しい物 お薦めのお店 美術展の事とか

そんな 話を されて お帰りになられる方も 多く

これで 良いのか?coldsweats01って 思うけど・・・・(苦笑)

まっ 世の中 着物屋も たくさんあるし

自分らしく マイペースで できる事 がんばろって思う

今日この頃です。

明日から お天気が あまり 宜しくないらしいです

風邪も流行っているらしいです みなさん 風邪引かない様に

気をつけましょうね。happy01

| | コメント (2)

お客様の着姿と コートのご提案 ご相談。

昨日の お茶会に ご一緒させて頂いた お得意様のお一方の

御着物を ご紹介いたしましょう。

今回 お召いただいたのは こげ茶地の縮緬小紋

柄は 桐の葉だと 思われます。

先程も お店に ご来店いただいたのだが お話をしていると

比較的 濃い地が 好きなのよ。なんて お話を されていた。

お誂え頂いている品も 濃い地が 多いです。

今回の 小紋も こっくりしたこげ茶地が 素敵だなぁと

思える品です。 自分で お似合いになると思い

お薦めさせて頂いた品 お客様が 喜んで お召下さる姿は

滅茶苦茶 嬉しいです。そして 自信をもって お薦めしている品は

ホッとできるんですよ。happy01

今回は ベージュ地の織の名古屋帯を あわせられた様です。

帯締めを 着物と同じこげ茶で あわせ 統一感を

出したコーデでした。

Wabetana

他のお客様は お写真をアップしても

良いか ご了承を得れてないので

今回は こちらの方のみですが

他の お客様も 素敵な お召物を

お召しになられてました。

お写真を 撮るのでコートは

脱がれてますが この時期は

やはり 陽射しがあっても コートや

羽織は 欲しいですよね。

長羽織 長コート 長めの道中着を お好みの小紋で もしくは

お好きな風合いの白生地を 好きな色に染め

誂るのは いかがでしょう。 とても 素敵な1枚が できあがります。

お持ちの御着物を お直しされるもありですし

いろいろご相談下さい。 お好みに合う品は もちろんの事

お持ちのワードローブを考え 誂るのも 楽しい着物選びの

ひとつです。happy01

| | コメント (2)

昨日は お茶会に

昨日は 定休日でしたが お得意様のお宅で

催される 紅葉チャリティー茶会に 行って来ました。

個人のお宅で 3席のお茶を 頂きました。

お濃茶をいっぷく お薄をにふく。

今回は 3席とも おも菓子でした。

お濃茶のお席はグリーン系のキントンに赤い南天の実を表した

お菓子 中の餡は つぶ餡でした。

お薄の1席は 椿を イメージしたおも菓子で 淡いピンクと白の

グラデーションに 中は 黄身餡の可愛らしいおも菓子。

そして 最後に入った お席では 紅葉の葉で 白い餡を

包んだ感じのおも菓子で 紅葉の葉の上には 霜を

イメージした粉が 吹かれていて 食べてしまうのが

もったいない感じでしたが 美味しく頂きました。

お道具とかは 全然 詳しくなく わからないのですが

凄く 素敵な しつらえでした。

そして 紅葉のピークは 過ぎたらしいのですが

とても まだまだ 見ごたえのある 紅葉に

癒されました。Kayabuki 茅葺の長屋門 そして 廃藩置県の頃に

建てられた 同じく茅葺の建物が 凄く素敵な お宅です。

母屋は 別にあるのですがねhappy01

数名のお得意様を お連れしての

お茶会でしたが 皆様 楽しまれた様で

正直 ホッとしました。

お茶会の会場では お知り合いの方に

お会いする事も 多いです。全ての方が 御着物姿とは いきませんが

きもの率は 高いですね。 素敵な建物 綺麗で 癒される自然の景色

お茶室のしつらえ  いろんな着物姿の きもの美人さん方 お天気も良く

素敵な 休日を 過ごさせて頂きました。  Kayabuki1

| | コメント (2)

足袋の材質

お天気が 師走の忙しさ ばりですね。

目まぐるしく 朝 sunたと 思ったら 今rain

そして 明日はsunと 日ごとに 目まぐるしいです。

私の お店は 足袋は 綿足袋を ご推奨しています。

日頃 ご用意しているのは 晒し裏の足袋 普通のタイプ

前もって ご相談いただけて お日にちを いただけたら

この時期は ネル裏の 起毛された品を お薦めしています。

寒くなる この時期は ネル裏が 喜ばれます。

あと 足首の太い方 甲の高い方 すらっとした足が細い方

並型と 4パターンも ご相談の上 ご提案します。

足袋 ひとつとっても ご相談を うければ ご提案させて

頂ける事は たくさんあると 思います。

ただ オーダーと 違うので その方 その方に

ピッタリって 訳には いかないのは ご了承下さい。

あと 最近 よく 頼まれるのが ストレッチ足袋です。

個人的には 綿の足袋が 宜しいかと 思われるのですが

楽らしいです。 明日 私もお茶会に 行くのですが

別のお茶会に でられる お得意様が これから 足袋を

求めに ご来店される。 少し 電話で 話したのだが

ストレッチ足袋は お草履を 履いたら すべるから 綿の足袋が

良いわよ。って 先生に 言われたらしい。 私も そう思います。

足袋カバーとしての ストレッチ足袋は ありなのかも しれないけどね

一長一短 なんでも あるけど 上手く その場に 応じて

使い分けるのが 良いのかもしれませんね。 

| | コメント (0)

えぇ~ 天気がぁ~

昨日は あんな晴天sunだったのに

今日は 1日rain降り。crying

6日は 朝から お得意様のお宅で

お茶会がある。 素敵なお宅で

古い茅葺の建物と 紅葉が 素晴らしい。

昨日の 週間天気予報では 曇り時々雨だったのに

今さっき みたら 雨のち晴れになっているweep

夜は 銚子方面に 仲間と 大衆肉料理 今久へ

忘年会 朝は 雨が 落ちると困る

夕方は 別に 雨降ろうが どうでも 良いが

午前中は rain勘弁して下さい。

週間天気予報 ずれると いいのになぁ~。

| | コメント (2)

外の世界を 見て 自国の文化を

今日も sunで 青空が 気持ち良いです。

これから 昼 夜と 着付け教室が あります。

ここ最近 また 「着物を 着れる様になりたいのですが

着付け教室って どんな感じですか?」なんて 問い合わせを

telephoneや HPから お受けする事が ある。

先日 HPからお問い合わせを 頂いた方が 昨日

ご来店下さった。 着物を ほぼ 着た事ないし 持ってない

なんて 話させていたので お母様の御着物や 帯を使って 

御稽古されたら どうでしょう、とか どんな着方を したいのか?

とか わからないながらも ご相談と ご提案を させて頂きた。

お仕事を されている様で 夜の方が 嬉しいって 事なので

明日の着付け教室の折に 見学を してもらい 御稽古されるか

お決めいただく事にした。 いろいろ お話をする中で 何故

着物を 着たくなったのか?を お聞きしたら 海外に 行かれた際に

自分の国の 文化も わからないのが 恥ずかしくなったらしき事を

話されていたのが 印象に残っている。 海外に行かれたり 長い事

住まわれた方の中が 着物を 着れる様になりたいなんて ご相談

される方が たまにある、 そんな流れから 日本の中では なかなか

感じない事でも 外からみた 日本を感じる事により 自分の国の文化

風習などに 目が 向いていくのも 凄く大事なのかも しれないなぁ~って

思う事が あります。着物って 高価な品も 多いし 活発に動き難いのも

あり 非日常と 思われる品が 多いですが 普段気軽に 着れる品も

あると 思います。非日常を 感じるくらい素晴らさも ありだし

着物 洋服 いろんな面が あって しかるべきだと 思います。

ただ 着たい時に 自分で 着物が 着れたら 嬉しいですよね。

そんな感じ 広まって欲しいものです。

明日の夜は 昨日ご来店された方 以外にも もう一方

見学に こられる予定。 着物が 着れる様になって

良かった。と 思ってもらえる 着付け教室 目指してまぁ~す。

まっ 着て楽しんで着用される様になり 必要な品が でたり お手入れを する事が 

あれば 僕のお店に ご相談頂きたいと 常に思ってますがね。coldsweats01

| | コメント (0)

秋限定 かもめのたまご

先日 岩手銘菓 「かもめのたまご」を

知人から 頂いた。 頂き物が 多くて

アップし忘れてた・・・・。

Kamomenotamago

パッと見たとき 「かもめのたまご」って わからなかった

秋限定は 栗あん らしい。 中の餡に 刻んだ栗が

入っていて 美味しかったです。 

岩手銘菓だったっけ? 仙台銘菓?だったけ?

萩の月とごっちゃになって しまったので HPで しらべたら

岩手銘菓だった。HPには 今月4日から 冬限定の

みかん味の かもめのたまご を 販売するらしき事が

のっていた。 それまたビックリhappy01

アイディアって 言おうか いろんな広がりを

みせるものだなぁ~なんて 思う私です。

| | コメント (2)

表参道のイルミネーション

今朝 テレビを見て 驚いた。

表参道のイルミネーション 11年ぶりに 今年復活 なんて

映像をみると えっ 表参道のイルミネーション 11年もやってなかったけ??

って 思う私です。 自分が 歳を重ねたんだと 感じるのは

こんな時っす。 あぁ~若い時 この時期は 表参道のイルミネーションが

凄く綺麗なんて よく思ったけど  今では いたる所で イルミネーションが

楽しめる。自分が 渋谷の専門学校に通っていた時 プラプラ

遊んでいた 20代半ば そして きもの屋に 修行で 一人暮らししてた

時 いろんな時を 過ごして来たが ふと 映像や 音楽から

その当時を 思い出す事が あります。

映像で 表参道のイルミネーションを みて

何だか 見に行きたいなぁ~って 思っているけど

カップルだらけで 車で 運転しながら 楽しもうかなぁ~

おひとり様には ちょいと 寂しい季節に 突入っすweep

一気に クリスマス そして 年末 そして 新年が

やって来そうだ。

| | コメント (0)

今日から 師走

ほんま 今年も 駆け足で 月日が

流れて行きます。 あと 1月しか2009年もないなんて

正直 不思議な気分。 これが 現実なんだけどねcoldsweats01

今朝は 神棚や お稲荷様のお掃除をする為

早起きをしました。 外にでると オレンジ色の大きな太陽が

グングン昇って来て 肌寒い中に 陽の光を 浴び

清々しい気持になりました。

日頃から あまり 朝は早くないのですが

朝日を浴びるって 凄く 気持が 良いですね。

仕事をしてたり 生活を していると 楽しい事 嬉しい事

凹む事 など 同じ 1日でも 同じ日は 1日として

ありません。 日頃から 後悔を しない人生を

おくりたいと 思っている私です。 全然 後悔が

ないって訳では ありませんが できるだけ

後悔が ない自分でありたいです。

2009年 晦日月 今日から師走 

あぁ~ 今年も いい年だったねと

家族や 知人 友人と 思える様にしたいですね。

みなさん あっと言う間に 師走 駆け抜けます

体調など 崩さない様 楽しく過ごしましょうね

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »