« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

明日から

明日から もう 9月 1年の3分2が 過ぎて

いった事になる。

8月は お盆休みもあり 比較的 気持ち的にも

ゆっくり させて頂いた様だ。そのぶん

9月は 忙しく 目まぐるしい月に なりそうな

気がして ならない。 そして あっという間に

月日が流れそうだ。

暑さ 寒さも彼岸までと 言われているが

さて 今年の9月は 残暑が 厳しいのだろうか?

ノートパソコンの ハードドライブの 割り当てを

変更したので ホッとしている。

ホームページも これから 少しつつ

更新していかなきゃ~ happy01

| | コメント (2)

この雨だと

昨日 お手入れを 「午後 取りに来るね」と

午前中 ご来店された 近所の老人ホームに

住まわれている方は このrainthunder

ご来店されなかった。

そして 今日も 朝おきた時はsunたのに

今は 強いrainが 降っている。

今日も こんな天気だから 間違いなく来られないんだろうなぁ~。

明日は 日曜日で お店は 定休日

夜は 兄弟会で 焼肉を 食べに行く予定。

それまで 雨止むと いいなぁ~。

| | コメント (4)

ゲリラ豪雨で メールする

今朝 thunderで目が覚める。

tvで 愛知県の岡崎市が ゲリラ豪雨で 避難勧告だされた。と

知って 友達にメールを 書いた。

返事が 来て 大丈夫って 事なので ホッとする。

修行時代の 先輩にあたるが 友達の様に つき合わせて

頂いていた。年賀状のやり取りは しているが

彼の結婚式以来会ってない。 

先日も 問屋で 先輩に会って 凄く懐かしい感じしたけど

岡崎の彼とは ほんと 仲良しで 自分勝手な 私の

行動に 賛同していただいた。 機会が あったら

是非 会いたいと 思っている。彼も 今 自分の家を 継いで

お店を やっている。 来年は 先輩関係に声をかけて

集まりを 企画しようかなぁ~なんて ふと メールしながら

思ったっす。

| | コメント (2)

相談できるきもの屋

ココログで ブログを 書いているが 昨日

はじめて知った 機能 自分のブログを

本に できるらしい。

いろんな本に 興味が あるが

自分で 本を 出すって なかなか できないと 思っていた。

きもの屋を 生業としていて きもの専門店って 誤解されて

いるなぁ~なんて 思う事が ある。

きもの屋さんの店主さん 奥さんが  書かれているブログを

いろいろ 拝見するが お客様に喜んで 頂こうと

努力している方は 結構 多い。

きもの屋に 相談に いったら 新しい品を しつこく

進められた とか 一握りの悪徳商法を するお店

の為に 全ての きもの屋の イメージが 悪くなるのは

凄く残念。 ブログを 本にできるなら タイトルを 

「相談のできるきもの屋」って 本 作れたら

いいのになぁ~なんて 少し思った。

僕の目指す きもの屋が 相談のできるお店だしね。

相談 頂いても できる事 できない事は もちろんあるけど

喜んで頂ける 何か 良い方法が ないか 考える。

もちろん お店なので 相談して頂き その時

購入しなくても いつか お得意様に なって欲しいとは

思っているけどね(笑) 

| | コメント (2)

昨日に続き

襦袢ネタなのだが

今日は 半衿付け 昔は 自分で 半衿を チャチャって 付けたのだろうが

今は 半衿付を できない 付け方を 知らない人が 多い。

午前中 来月 結婚式に着る 白の長襦袢に 半衿を

つけて欲しいと お客様が ご来店

途中まで つけたらしいが 思うように できずに 

あきらめて ご来店されたらしい。

時間さへ 頂けたら もちろん お仕事として

承るのだが 母と これでは いかんねぇ~って

話を して 今度 機会を つくり 半衿付の 講習会なるもの

を 考えねば ならないかも しれないね と 話していた。

着物も 襦袢も 衿が 一番汚れるので 数回着て 汚れが

目立つ様なら 衿洗いだけ していただく事を 最近薦めている。

普段着ないで 着用後 当分着なそうなら 半衿を 取らないで

そのまま 生洗い・衿の汚れおとしを して 次回 半衿つけを

しないで すぐ着れる様に させて 頂いている。

お客様に 多く 気軽に 着て欲しいと 思い 衿洗いのみを

承っているが 半衿つけを しなくていい分 替える時は

かえって 付け方が わからなくなるのか? うぅ~

一長一短っす。

ほんま 半衿付 講習 考えねば・・・

| | コメント (2)

襦袢の衣紋抜き

今日は 雨降り 先日までの 晴天が

嘘のうように 涼しい 少し ムシムシだけど・・・。

みなさん 襦袢の後ろに 衣紋抜き 付けてますか?

ここ数年 衣紋抜きを 頼まれる事が 多い。

着物姿を 綺麗に見せるのは 衿が ばっちり

きまって いると 美しく見える様な気がします。

着物に慣れない方だと 着ていると 衿の抜きが

どんどん あがって来てしまうらしい。

抜きすぎも 粋すぎるが 抜けてないのも

少し 問題。 衣紋抜き 今日も 着付けの生徒さんが

お求めになられた。 便利グッズが 多くなって

るなぁ~って 感じる。 

| | コメント (0)

仕入で 久しぶりに

今日は 朝から 都内に 加工だしや 仕入に

出かけて来た。 都内に入るとrainが 本格的に

降って来た。

お店は あまり 大きくないが 扱う品は 素敵な品を扱う

馴染みの問屋に顔を 出すと 修行時代の先輩も 仕入に来ていた。

ひと段落すると 僕のブログに コメントを 入れて下さる秋田の若旦那さんの

話しになり 「世間は 狭いね。」って 話されていた。

小さな 馴染みの問屋 品は確かで

価格もそれなりに するのだが きちんとした加工の 施されている品が

多く ホッとできる。 お客様に 商品を お見せすると

良いわねェ~ って 言われる方が 多いのだが 値段が・・・・。(苦笑)

今日の1番 気に入った仕入の品は 小紋 あまり しぼのたって

いない縮緬地に 刷毛目ボカシの図案 色目は 緑みの入った

グレーに 少しくすんだピンクの刷毛目ボカシ。

袷の時期は 帯び次第で 幅広いシーンに対応できるし

羽織りや 長コートにしても 素敵な品だ。

以前 御得意様に 違う色目を 誂えて頂いたのだが そちらも

素晴らしかったが 今回のも それに 劣らず素敵な品だ。

前にも 聞いていたのたが この刷毛目ボカシの仕事を されて

いた おじいちゃんが 仕事を 辞められたので 追加が

今の所 きかないらしい。僕が仕入れた品が 最後の1反らしい。

別の職人に 見本を見せて

同じ様な 仕事が できないか? 仕事をさせたが

思う様には 、 刷毛目の雰囲気が でないらしい。

手仕事の伝承は 凄く難しいと 感じさせられる。

凄く品(ひん)がよく 帯を

ひき立て また その方を 更にひき立てる。

小紋にしては まあまあの価格だけど 

お勧めです。 そのうち 画像をアップしますね。

押しつけては いけないが 自分が 惚れこんだ品

これは 良い品と 思える品は やはり 熱がこもるし

薦めがいが あるんですよ。(笑) 

| | コメント (0)

定休日だが

今日は お店が 定休日だが

御得意様関係で 日本舞踊をされている方の流派の

宗家の舞踊会が あったので 御得意様を 数名

お連れして来た。

朝から 御得意様を 迎えに行ったり 会場で

ご無沙汰している方と お会いしたり 気持ち的に

バタバタ 会が 夕方終わり 地域のコーヒーショップへ

皆さんと お茶をしに 行って 御得意様を お送りして

家に戻って来た。パソの調子が 良くないのと

同じ様に 今 自分自身 お疲れ気味っぽい。

ブログも 自分の2つを 更新するのが 手一杯で

コメントを 書く事が なかなかできていない。

ここに来て下さる方 コメントを 書けずに 申し訳ないです。

お盆休み明けから 1週間 何が 何だか解らない 内に

日にちが 過ぎて行ってしまいました。(苦笑)

月末で バタバタしそうなんだけど 落ち着いたら

また コメント入れに いきますので これからも

どうぞ 宜しくお願い致します。

| | コメント (4)

今日は 留守番役

先日 テレビを 購入し 地デジと BSのアンテナの工事を

電気屋が しに来た。 しかし 肝心のテレビは まだ

配送されていない。crying

そんなバタバタしている中 お得意様から 

ランチしに いかない?と 電話が あった。

先日も ご一緒したのだが その時に たまには

母を 誘ってあげて下さい。と 話したら 早速の

お誘い 誠にありがたい。 もう ランチにでかけて

私は 留守番役 たまには こんな時も あって いいのかなぁ~

なんて 思った。

外は あまり 天気良くない。

先日の強い雨が 夏を 何処かへ 追いやった

体が ついていかなくないですか?

| | コメント (0)

アフタヌーンティー

昨日の夕刊を ペラペラって 見ていると

都内のホテルがされている アフタヌーンティーの記事が

のっていた。 いつも 着物を 着て頂くのに 何か

良い事 良い場所ないかなぁ~と アンテナを 張って

いるのだが きものを 着て ホテルで アフタヌーンティーを

楽しむのも 良いかもしれないなぁ~ なんて 思った。

きものって 心にゆとりが 少しないと 着ていても

もしかしたら ただ 着せられている感だけで

終わって しまうのかも しれないなんて 少し思うけど

いかがでしょうね。

今年は 近場で そして 少し足を伸ばして

きものを 着る企画を 楽しみたい。

9月の始めは 箱根に 行く予定。

本当は 庭で 浴衣着て ビア・パーティーしたいんだけど

もう 月末だし 来年かなぁ~

 

| | コメント (0)

足袋

今日も 相変わらず 残暑が 厳しい。

常備 晒し裏の足袋を 用意は している。

その他 ご相談で 甲の高い方 細めの方 足首の太い方用の

など ご用意する事が ある。

白足袋は 汚れるから 出来るだけ お安くと

思われて ストレッチタイプの物を お使いの方も

多いと 思われるが 綿のタイプが お薦めです。

そして 少し きつめの ピッと張った白足袋が

足を 綺麗にみせますよ。

普段から どしどし 「足袋下さい」って お客様が

ご来店される訳ではないが できるだけ

お客様の ご要望に お答したい。

先程 足首の太い方用を 頼まれた方が

ご来店され 試しに履かれたら 凄く 良い感じで

喜ばれて 帰られた。 時には ご期待に添えられい時も

あるが 足袋だけで なく きものの事なら 相談から

はじめて 下さい。 足袋 どれでも 同じと お思いの方

多いと 思われるが 足袋 1つでも いろいろ あるんですよ。  

| | コメント (3)

問い合わせ

今日から もう 八月も 月末に突入

お電話での お問い合わせなど 自分以外に 母が

対応する時も ある。

問い合わせは 凄くありがたいと 常々思っている。以前に 電話での対応について

日記で書いたのだが いろんな方が おられる。

お手入れに関して 着物の状況が 解らない状態で 加工賃を

大まかに お話させて 頂く事は 多いが できる事なら

商品の状態を 直に 拝見させて 頂いた方が

丁寧に 説明できるので もし お時間がございましたら 加工する

しないに関わらず ご来店頂きたいのですが・・・と お話させて

頂く事が 多い。だだ 漠然と 着物の生洗いは いくら?と

聞かれても 正直 困ってしまう。カテゴリーによって

価格も 違うしね。 そして 逆キレ 

「貴方のお店 何処に あるの!!」って 声を あらげられが

説明させて 頂いた後に 電話を 切ってしまったらしい。

母曰く 凄く後味の悪く 何が 気にさわったのか

????って 問い合わせだったようだ。

何か 落ち度があったのでしょうかねぇ~(苦笑)

| | コメント (0)

定着したなぁ~

今日は 告別式に 出たので その後 仕事も 礼服で

過ごした。 仕事の時も 遊びの時も 着物率が

高い自分。 告別式後に 少し加工だしやら 仕入やら

いつも 出入りしている所に 行くと みなさん

「 いつも 着物だから 洋服だと 気がつかない」って

言われる方が 大半だった。あぁ~ 自分のイメージって

きものを 着ている人って 感じになりつつあるんだなぁ~と

嬉しく感じた。スーツなどの 礼服は 基本的に

仏しか 着る事が ない。 結婚式のお呼ばれなども

着物だしね。 昨日は 水戸からのお客様と

男2人で 着物を着て おすし屋に ランチを して来た。

普段から 着物を 着ていて 「おぉ~ きもの いいねぇ~

俺も 着てみようかなぁ~」なんて 気持ちになる方が

少しつつでも 増えたら いいのに。

| | コメント (2)

笑顔と 涙と

今日から お盆休みあけ

午前中 水戸から お客様 ご来店頂き

お寿司を 着物着ながら 楽しんで頂き

夕方は 都内に お通夜に出かけて来た。

お世話に なった方の 死を 知ったのは 昨日

そして 今日お通夜 親族の方に お会いして

申し訳ないと 思いつつ 涙が こぼれる。

お焼香を して 遺影を見る間もなく 悲しくて

その場を後にした。

そのまま 家に戻りたくなく レストランに寄って

ご飯を食べて 気持ちを切り替えて 戻ろうとしたら

そこで 初めて お会いする方を いろんな話しをして

先程 家に戻って来た。

お酒を 飲んで 代行を 頼んで 今 メ-ルを

書いているのだが  明日は 告別式 

きちんと お見送りが できたら いいなぁ~。

俺より 身内の人が 辛いののは 解るけど

凄く悲しいので 涙が こぼれ落ちる。

何故だろう。

明日は  きちんと お見送りしなきゃ~

| | コメント (2)

うぅ~ん

今日で お盆休みも 終了

明日から また お仕事が はじまる。

今朝 起きたら 涼しさに ビックリした。

昨晩は 強いrainthunderが 凄かった。

お昼頃 FAXが 来て 知人が 15日に亡くなった事を知った。

明日が お通夜 明後日が 告別式らしい。

仕事がらみの知人で 凄く 気持ちの良い 江戸っ子気質を

持ちあせて いて 仕事の事 プライベートの事 よく

話を 聞いてもらい 励ましてもらった。

僕と同い歳の息子さんが いるのもあり

「つい 一生懸命な自分に 協力してあげたく なる」

と 話された時が 今では 懐かしい。現に たくさん よくして頂いた。

調子が悪く  凄く痩せられて 

 病気は 良くはならないけど 今の状態を 維持する事に

力を 入れていると ご主人が 言われていたので いつも 気には なっていたのだが

僕自身 ここ数ヶ月は お会いする事が できずに 15日に 旅立たれてしまった。

凄く 残念でならない。まだ 61歳若いょねぇ~ これからも 着物のこと プライベートの事

まだ まだ 話すつもりで いたのに・・・・。

明日 明後日は  僕にとっての 都内の肝っ玉 母さんと お別れに

行く いろんなお付き合いが あり 別れが あると 思うのだが

身内でも ないのに この悲しさは どこから やって来るのだろう。

ご年配の お世話になった方など それなりの年齢に これから

どんどん なっていく 付き合いが深ければ 悲しさは 深くなる、

だからと言って 気持ちの伝わるお付き合いが できないのは

寂しい。 うぅ~て感じっす。

| | コメント (6)

お盆休みも

昨日は 送り盆だった。

今日と明日を 残すのみ

連休なんて あっと言う間だ

先程まで 少し おでかけをして来たのだが

お外は 曇り空に なりかけている。

明日は 1日 お部屋で のんびりDVDでも

みて 過ごそう。

御得意様のお嬢様が メールを下さり

数年前にお作り頂いた お父様の絽の着物姿の

写真を添付して下さった。 お求め頂いた品を

お召し頂き 拝見させてもらえるのは 凄く嬉しい。

| | コメント (0)

自然の風が1番

今 お店は お盆休み中

お店は しまっていたが 昨日の夕方 お得意様が ご来店された。

もちろん お店を開けたのだが そんな時に 

何気に 言われた お客様の一言

「外の風は 気持ちいいわね。 エアコンに慣れきって

いるから この気持ちよさを 忘れてしまっているのね」

確かに その通り 日陰だと 自然の風が 凄く心地良い。

車のエアコンを できるだけ つけないで 窓を開けて運転している

と 言われるお得意様 地球温暖化が 凄く心配らしく

自分のできる事を 少しつつ って考えらしい。

そんな個々の 気持ち 行動の積み重ねが 大事なのかも

しれないなぁ~。 

| | コメント (6)

今年も

毎年14日には 友達のお宅に お線香を上げに いっている。

1年は 早い かれこれ 友達が 亡くなって15年以上の月日が

流れた。 命日は 来月なのだが その日に 仕事が入ったりすると

お伺いできない事もあり お盆の14日に 伺う。

目に見えない事なので 定かでないが お盆は 仏様が 自分の家に戻ってくる、

僕の友達も 帰って来てるはずだ だから 伺う。言葉を 交わす事は

できないが 「お帰り!! よっ!! そっちの世界は どうよ?」って

仏壇に 手を合わせて また 来年 来ることを 約束して 家に戻って来た。

毎年の事だが 友達の家や 親戚に家に お線香を あげさせて

もらえ 健康で生活させてもらえることは ありがたい事っすよね。 

| | コメント (2)

今日から お盆休み

本日より お店も お盆の休業に入る。

例年は 13日~15日までだが 土 日が 入るので

5連休 

連休と言えども お盆で 親戚や知人のお宅に

お線香をあげに いったりしていると あっという間に

終わってしまうんだよね。

みなさんの お盆休みは いかが お過ごしですか?Img_5701

百日紅 今 綺麗に咲いてます

| | コメント (0)

お問い合わせ

なかなか ホームページを 更新できていない状況なのだが

ポツポツと ホームページを見て 電話したのですが・・・って

問い合わせが ある。ありがたい。

お手入れの相談が 多いのだが 昨日も 絽の訪問着の

お手入れについて お問い合わせを頂いた。 

夏場は どうしても 汗をかくので 生洗いの他に 汗抜きの加工をしないと

汗は 落ちないので 加工はしたほうが いいですよ。と

話し 電話を切ったのだが

さて お手入れを お持ちになられるのだろうか?

先日 自分が 書いている ヤフーのブログにコメントを 入れてくださる方が

3000~4000円で お手入れしてくれる所 知りませんか?って

コメント入れてくれ 何度か やり取りをしたのだが ネットでは

1キロ いくら って お手入れをされる所が あるらしく 価格も

お安いらしい。 いろんな 商いのやり方が あるんだなぁ~って

感じた。そちらが 丁寧でないとは 言えないが 

1枚 1枚 お客様の御着物を 拝見させて頂き お手入れのご相談を

お受けする スタイルを 地道にしていくつもりだし

僕が信用している職人は そんなやり方は 間違ってもしてくれないしね。

さてと 明日から 私のお店も お盆休みを 一応 とる。

お休みをしていると お問い合わせが あったりして

お店をあけたり する事が よくある 今年のお盆休みは

さて 如何だろう。(笑) 

| | コメント (0)

電話での対応

先程 浴衣が 上がったので お客様に その旨を

連絡した。

お嬢さんか お嫁さんか 実際のところ わからないのだが

対応が しっかり なさっているなぁ~と 感じた。

今は 勧誘の電話が 多いせいも あると思う。

「ご用件は どういった?」と 聞かれて 悪い事をしている訳でないので

正直に お話するのだが たまに 家族に内緒で お買い物を

される方も いらっしゃる。 そんな時は 正直に話してしまうと

後が 大変になる。(苦笑) 今は お求め頂く時に 電話で ご連絡させて

頂く時の事を 確認している。 

お客様に 気持ちよく お買い物をしていただく為の努力は

必要だ。 電話での対応は 声しか 頼るものなし

細心の注意を しなければと 思う次第であります。

| | コメント (4)

もう 週末

今日は 定休日 1週間が 早い。

そして お盆休みが 入るので もっと

今週は 短く感じる事だろう。

昨晩は 少し涼しさを 感じたが

雨は 相変わらず降らない状態が 続いている。

昨晩 仕事を終え ぶらァ~と 出かけたのだが

街中で 盆踊りの音が 聞こえた いい歳の大人になって

プールや海に 行く事は 少なくなったが 盆踊りの音を

耳にすると あぁ~ 夏なんだなぁ~と 感じる。

浴衣着て 盆踊り行くかぁ~って 仲間が いないのが

今少し 寂しい。 まっ 僕の年代だと お子さんの

家族サービスで 忙しいんだろうね。(苦笑)

| | コメント (2)

北京五輪の開会式を見て

今朝 テレビで 北京五輪の開会式のハイライトが やっていた。

アジアの近隣国に あたる 中国 なぜが あぁ~日本の文化は

大陸から きているって事を漠然とながら 感じた。

洋の文化が 今 当たり前になっているが アジア大陸の文化が

様々な 人達によって もたらされて 今に至る。

今の日本を 昔の人が みたら どう思うのだろう?

何千年と つながる 衣服の文化 昔のきものと

今の着物は 違うのかもしれないが 中国は 民族は

違えど 同じルーツを 感じる。 国の文化を お互い

高められると いいのに・・・。 きものも 中国製品 多いと思う。

じんけん費とか コストとか 関係なく その国の文化ってのを

これから 大切にしたら いいのになぁ~ なんて 思った次第です。

オリンピックの開会式って 開催国の文化を しる もってこいのイベントでは

ないだろうか。 

| | コメント (2)

お客様と ランチ

  今日は お得意様と 最近オープンした お店に

ランチに 行って来た。

以前 イタリアン系のお店が あった場所に

オープンしたお店 お店の名前は 「Restaurant Antique」

男性2人で やっている こじんまりした シンプルで落ち着いた店内

入って すぐに 清潔感 そして 感じの良さに 好感が持てた。

僕は 仕事柄 いつでも 着物を着て食事出来そうか そんな目で

お店を 見回す事が多い。 女性の方が 満足いただけそうか?など・・・。

今日 行ったお店は いけそうなので 今度 夜友達と ご飯又は

ワインでも 飲みに行ってみよう。

そして 年末の 着付け教室の忘年会の候補の一つに なりそうだ。

お気に入りの お店を 見つけられて 凄く嬉しい気分。

前菜( ホタテのグリル・ サラダ 生ハム) コーンスープ・パン・メインの料理 デザート・コーヒーが

ついたランチ 価格1180円

僕は メインに ふわふわ卵の海老オムライスを 食べた。

海老はプリプリだし 凄く美味しかった。 お客様は ボロネーゼ  サーモンのクリームパスタを

食べた。 デザートの画像を うっかり 撮るの 忘れたが もちろん デザートも

美味しかったです。

あと ここのお店の いいなぁ~と 感じたのは 

お客様を大事にする姿勢が凄く感じられた事。

うちのお得意様は 先日 1度お店に食べに行ったらしく

前菜の サーモンが あまり 好きでない。とお話していたのを

きちんと 覚えていたのに 感激していたし ボロネーゼは 今月のメニューには

のってなかったが 気持ちよく お作りいたしますよ。と 言われた姿勢は

若いのに 素晴らしいと感じた。

Img_5734

Img_5738Img_5742

Img_5745

Img_5740

| | コメント (0)

サザエが たくさん

姉の嫁ぎ先の親戚の方が 海に潜る。

先日 漁の解禁だったらしく 大きなサザエを たくさん

送ってくれた。その数 40個前後 毎年 この時期に 頂くのだが

あと何年くらい 潜る事が できるのだろう。

刺身と 壷焼きで食べた。 生物 新鮮な内に

食べた方が 良いので 友達の家や 知人 お客様に

少しつつ おすそ分け。毎年 サザエが届くと

お持ちする方が 「今年も 頂けるのね。 嬉しいわ」と

おっしゃられる。 この様に 頂いたり こちらかも 

気持ちばかり 何か 送らさせて頂く 

日頃のお付き合いが あれば こそなのだが

毎年 忘れず 送ってくれる事が 嬉しく

ありがたい。  

家に これだけの量を 送ってくれるのだが

1日で どれくらい 取るのだろう? 

美味しいものは みんなでが いいなぁ~。

| | コメント (2)

夏期研修会にでて

僕のお店は 千葉県の学校生活共同組合の指定店をしている。

昨日は そこの指定店の 夏期研修会に 出かけて来た。

様々な業種の方が 指定店として 加盟しておられる。

今 物販は凄く厳しい時代。

生協の方とも いろいろ話したり 他業種の方と 話すのは

あぁ~ こんな視点があったのか? 自分のお店にだったら

こんな風にアレンジして この方法は 活かせそうだ。とか

アイデァが 浮かんでくるのが ありがたい。

熱く語る 意見を交換する事って 大事だなぁ~って思う。

| | コメント (2)

暑い毎日

昨晩も rainが 降るのでは?と 思っていたが

降らずじまい。 今 お外は 結構な 曇り空

rain降りそう。 午後は お出かけ。

あっ 雷がゴロゴロ 鳴っている。

暑いなぁ~と 体が 感じ 水分が 欲しいと

思うのと同じく 今朝 神棚の榊を みると 水が

蒸発して 枯れてしまっていたので 新しい榊を

備えた。榊 植物も こう暑いと 水分を たくさん

欲しているのだなぁ~と 思わされた。

この時期は 2日 ないしは 3日で 水を入れ替えしないと

いけなそうだ。 庭の植物も こう雨が降らないと 辛いのだろなぁ~。

                                      

百日紅の花が 咲いている                                                            Img_5703  

| | コメント (0)

水通し

今日も お天気晴れ 暑さが 厳しい。 これからrain降るのかなぁ~

thunder光ってる。

ホームページを みて の お問い合わせが あり

みている方 いらっしゃるのだなぁ~と 思わされる。

この頃 更新が全然できてないので 更新しなきゃ~。

また 浴衣の仕立てを して欲しい。と 相談に来られた方あり

この時期に 仕立をされても お盆も入るし 今年の

着用は 厳しい。しかも 何反も あるなら 尚の事

仕立の加工賃を 聞いて帰られた。その折に

水通しを する旨を お伝えしたら 水通し するんだぁ~

みたいな 雰囲気だった。 浴衣は 水通し しないで

仕立る事が 他所では 多いのかなぁ~?

綿素材は 水を通すと 縮むので ある程度 水通しして

縮めないと 寸法が 狂いやすい。 水通ししても

絶対は無く 少し縮む事もある。 当たり前の様に

している仕事が もしかしたら 他では 当たり前で ない

事って あるのかもしれない。と 感じさせられた。

| | コメント (2)

蝶が 綺麗に・・・

今日は 定休日 

お天気も良く 更に暑い。 仕事を 少し片付けて

昨日 「影武者 徳川家康」と言う 時代小説を

頂いたので 自分の部屋で 読んでいる。

あっという間の 1日が 過ぎていく。

今日は 地元の市民祭り ブログを書いていると

お祭りの音が 聞こえてくる。

日中 出かけて 家に戻り 庭にでると

蝶が 庭木に 止まっていたので

ダッシュで デジカメを 取りに行き

画像におさめた。

ナイス タイミング!!Img_5693

| | コメント (2)

友達が言った一言

今日も 暑い1日が 始まりました。

今月は お盆月 お休みが入るので 営業日数も

少し少ない。

先日 友達とbeerで 女の子のお店に 行ったのだが

小さなお店だったのだが お店の中が 全然エアコンの効きが

悪いのか? 涼しくない。 涼しくして って言っても 故障しているのか?

全然変わらない。 外はこの暑さで 飲みに来てまで 暑いのは

たまらないって 事で すぐ店を出た。

その時に 友達が 何気に 言った一言 

「やっぱり 快適性 って 大事だよね。 お店に入った時に

この時期なら  あぁ~ 涼しいって感じられる、って 嬉しいしね。」

と 言っていた。 飲み屋と きもの屋 業種は 違えど

お客様を もてなす 気持ちよく お買い物を して頂く事には

変わりないなぁ~と 凄く感じた。

ご来店下さるお得意様は 何故か ここに来ると

のんびり  ゆったりしちゃうのよねぇ~と 言ってくださるのだが

また来たいと 思える 快適性って 凄く大事様な気がする。

その先に 商いが 成立したら 言う事無しですhappy01

お仕事をしてても 友達と過ごしていても 会話の中に

ヒントは たくさん あるものですね。

あぁ~ 勉強っすImg_5707    

| | コメント (0)

8月突入

今日から もう 8月に突入

今月は お盆休みなどが 入り お仕事を

する日数も 少し少ない。

そろそろ 秋物・冬物のご提案を していかないと

いけない時期になって来る。

この暑さで 店舗には 夏物を お盆前まで

ディスプレイしているが お盆後は 入れ替えしなきゃ~。

今月も あっという間に 一月たって いきそうだ。

今月が 終わると 2008年の3分2が 過ぎ去って

しまう。 ただただ 早いとしか いい様がないなぁ~happy01

| | コメント (4)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »