« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

加工見積もりは・・・

今日で 7月も終わり あっという間ですね。

お電話の問い合わせで 加工を するしないに

限らず お時間の都合の良い時に ご来店下さい。

着物や 帯の状態により 加工の仕方や 金額も変わるし

目の前で拝見させて頂いた方が アドバイスも的確に

できる旨を よく お伝えする。

昨日 「加工見積もりは ただですよ。」と 日記に書いたが

受話器先の方の中には お手入れの見積もりをしたら

お代は いくら かかるのですか?と 聞かれる方が

多い。 えぇぇ~ 他店では 加工見積もりするのに

お代取るのぉ~って 驚かされる。 そんな 店ばかりでは

ないと 思うが 今の世の中 凄いですよね。

加工代は 加工してから はじめて 発生するものだと

思い込んでいました。(苦笑)

もちろん 直す気が 全然ない方は ご遠慮頂きたいけど

本気で 加工したいと 思われている方の お手伝いを

できるのは 嬉しいものですよ。

きもの屋は 入り難いと 言われ いろんなお店ありますが

今は 親身になって 相談にのれるお店が 少ないのかも

しれないですね。 

| | コメント (0)

派手か 派手でないか?

持っている品は 活かして 必要な品を お求め頂くスタイルが

自分流 僕のお店で お客様に 喜んで頂ける様に努めている。

お嫁入りの時に 親御様が 誂て下さった品を 拝見する事も 多い。

若い頃の品なので 派手めな品が 多いのは 当たり前なのだが

これは 派手? もう 着れない? それとも まだ 着れる?って

言うのは ライン引きが 凄く難しいものです。

その 派手か 派手でないかは その方の感覚が 左右する事が

多い。 ある人は まだ まだ 着れると 言うし また別の人は

派手ね。と言う。 今日も お得意様が 数枚 若かりし頃の

着物を お持ちになられた。 品物的には 凄くセンスのよい

好みの品だったが 地色 さし色が 明るく そして

八掛が 真っ赤だったので お嬢様に そのまま お召

頂くのが 一番 宜しいかと 思う旨を お伝えした。

最後に一言 お嬢様が 着ないと言うなれば

色かけを して お客様が まだ 着用できる様に

加工をすることは 可能です。とね。

若かりし頃の 着物 時代を超え 普通で考えたら

派手になっているのが 普通だが

着物は 解いて 職人の技で 時代を超え

新しい着物として 生き返らせることが できる。

できる品 出来ない品が あるから 全てでは

ないが お手入れ相談や 加工相談は ただです。

きもの屋に 相談してみてね。

| | コメント (4)

もちろん カードにも 対応してますよ。

今日も 暑い1日でした。

御得意様から カード会社の ギフトカード 使える?との

お問い合わせあり。

田舎の小さなお店していると カードを 使えないのでは

ないかと 思われている方も 多いらしい。

昔のきもの屋さんって 「お支払いは いつでも

いいですよ」って 言われる方が 多いらしいが 今は

そんな 体力のあるお店も 多くはないだろう。

手頃な品も やっているが 着物は高額品も多い

欲しい品が 出てきて カードで購入される方も 実際

多いです。 現金無くても 購入できるって事では

凄く 便利だが 計画的に 使用しないと 後でのお支払いが

恐ろしいのカード。個人的に カードが好きではないので

いつも 現金が 多い自分だが お客様が 商品を気持ち良く

お求め頂き そして お支払い頂くのに カードは便利、

そして ポイントが 付くのが お客様にとって 何より

嬉しいらしい。中には 僕と同じく カードが 好きでない方も

いらっしゃるし お支払い方法を いろいろご相談される方も多い。

今朝の 電話で ギフトカードも使える旨を お伝えしたら

前から 欲しかった 誂え草履を 近々 購入してくださるらしい。

鼻緒 台の色 形 どんなタイプを選ばれるのだろう?

私は お客様に ご相談を 受け 一緒に いろいろ考えるのが

大好きっす。 きもの屋を していて そんな時が もしかしたら

一番楽しいのかもしれない。 そして お客様が 喜んで

下さる事は 凄く励みになるんです。

もう 7月も終わり あっという間に 秋物のシーズンが

やって来る。

| | コメント (0)

結構この時期

今日は 1日 都内で 支払いや 加工だし

仕入れと 雑用で あっという間に 過ぎて行った。

何処に行っても あまり 良い話しは 聞かない、

もちろん 調子の 良い時 悪い時 いろいろあるのだろうけど

個人的には ネガティブな話しは できるだけ しない様にしている。

同じ 調子が 悪くても ネガティブだと どんどん 気が沈んで

しまうしね。 いつも 笑っていられる訳でないけど 笑っていたい。

笑う門には 福来る。そんな調子で いきたいよねぇ~happy01

僕が でかけている時に 寸法直しの 問い合わせが あったらしい

既製品の浴衣を 今年 購入したらしのだが 身幅が広すぎて

直さないと 着れない状態らしい。 夏場は 皆さん お仕立が

比較的 空いていると 思われている方が 多いのだが

そんな事ないんですよ。(苦笑) 夏場だから 急遽とか 大至急の

品が 舞いこむ事が 多いです うちの場合ですがね。(苦笑)

僕は 直接話を 伺ってないので 何ともなのだが 既製品を

購入されて お直しをするなら 最初から 誂えれば 良いのに

と思わないでもない そこには 価格の問題やら いろいろ

あるのだと思うけどね。お問い合わせ頂いた子が 今回の事で

既製品でなく 自分の寸法で 誂えた方が いいかも?って

思えたら いいのになぁ~。

 お店をさせて頂いていて 正直な

気持ち こんな事を 思う事がある

 「他所で 購入しました 直しだけを お願いします。」は

虫が良すぎませんかねぇ~。なんてね。 お店を選ぶのは 消費者なので

そこらへんは とても 難しい。 お直しも 一生懸命して 喜んで

頂ける様 努力は しているのだが

今は 気持ちが伝わらない事が 多く 凹むことも 多いっす。

あっ 愚痴っぽくなってしまいましたね。すんません。

少し前くらいから この時期って 仕立立てこむ事 多いんですよ。

だから 時期物は お早めに 相談して下さい。って 言おうと

してたけど 脱線してしまいました。bearing

| | コメント (2)

 ミシン縫い

昨日 電話で 問い合わせあり

浴衣のミシン縫いで いいから 大至急お願いできませんか?との

問い合わせ 以前父親が やっていた時は ミシン縫いも

受けたまわっていたが 私が お店をするようになって

手縫いのみにしたので 低調にお断りさせて頂いた。

それに 仕立に入る前に 水通し・地つめを させるので

時間が ある程度かかるのもある。

勉強不足なのだが ミシン縫いと 言っても 私達専門店がお仕事をお受けすると

くける部分とかは 手縫いになるのではないだろうか?

そうすると 時間短縮って 微々たるものの様な気がするのです。

 既製品の浴衣を みると 袖口や裾は 三つ折りにして 上からミシンでたたく 故に

縫い目が 袖口など 見えるのが 凄く気になるし 僕は 嫌、

形になれば それは 浴衣や 着物なのだが ちょっとした

事 拘りたい。 目立たないから関係ないと 言われると

話しが 終わるのだが 見た目って 大事な気もするんですよ。

ミシン縫いと手縫い 大差は ないのかも しれないが

着慣れている方には そのちょっとした 違いが 感じるのかもしれない。

物事 その道に 入ってみないと 見えて来ない部分ってあると

思うんですよね。 今 浴衣の季節です どんどん 着て

もし 手縫いの品を お召しになられていないなら

来年は 是非試してみてください。

 

| | コメント (2)

暑くて・・・・

歳を重ねたせいか 月日の感覚が 鈍くなっているのだろうか?

夏本番 花火大会とか 今年は 全然 興味がわかない。

本日は 隅田川の花火大会のはず 例年だと あぁ~そろそろって

思うのだが 全然 気乗りがしない どうした具合だdespair

今日は 青空って言うより 曇り空 折角の花火大会なので

これから 回復して欲しい。自分は 行かないんだけどね。

浴衣姿の女の子 男の子 多いんでしょうね。

梅雨が 終わり rainの降らない 毎日が 続くと 少しのrainが 恋しいのは 

只単に 我が侭ですね。(苦笑)

お盆前には 北京オリンピックが 開催され

話題性のある イベント目白押しなのに・・・・

この暑さで 思考能力が 低下しているのだろうか? 

| | コメント (4)

3歳の祝い着

今日も 気が付くと 時間が過ぎている。

大きな商いに 直結する訳で ないが バタバタしていた。

遠い親戚筋の方からの ご紹介で 宮参りの産着を

3歳の祝い着に 直したいと 相談を お受けした。

お直しする事は 肩上げ 腰上げ等が メインだし

たいした事ではない。

宮参りの産着を 直し 小物を用意するのが

良いのか? 産着は そのままで 

3歳の祝い着セットの方が 良いのかは? 

正直 難しい。 物によっては 価格的に

とんとん位で あがる時も あるしね。

お客様から 良く聞く 「1回きりだからねぇ~」って

言われ よく 耳にする。

確かに 言われると そうも思わなくもないが、

僕は 思う 「その子にとって たった1度の その歳の

お祝いだからこそ」って 思って頂けたら 嬉しいのになぁ~。

七五三の 祝いって 今 形式だけの物になりつつ

ある。写真館が 悪い訳ではないが 写真だけでは

何だか 寂しい気もするのは 自分だけ だろうか?

昨日は 建前の餅撒きの事を 書いたのだが

ふと 思う 小学校や幼稚園で 日本の行事とか

風習の意味など 授業を してくれたら 子供達が

大人になってからも 日本の良さを 覚えてくれそうな

気がするけど 甘いかなぁ~。(笑)

 

| | コメント (0)

田舎だねぇ~地元は・・・

昨日 近所の お得意様の息子さんが 家を建てるに際し

上棟式が あった。 

お餅や 硬貨や お菓子などを 撒くのが 風習らしく

近所の方々が 多く集まったらしい。

お得意様にお母様が あたるので 午前中に お祝いのお酒を

持って行き 夕方 建て前の時には 両親が 顔を 出した。

今の住宅の購入は 建売も多く この様な 古い風習に則って

建て前を する所も 少ないんだろうねぇ~。

自分の家を 建てた15年前も 同じ様に お餅や硬貨 お菓子を

撒いた時をの事が 少し思い起こされる。

当時 友達に 家を建てる上棟式に こんな事するなんて

知らなかったし はじめて体験したと 言われて あぁ~ 俺 田舎に住んでいるんなぁ~と

実感した。 

この風習って 千葉県だけなのだろうか?

近所の親戚の家の時に 上に登らせてもらって

自分の家の時に 登って 今迄2回経験したのだが

できたら もう一度くらい 建て前の 餅撒きしてみたいなぁ~。

Img_5674

撒かれた餅を

キャッチした数 50個以上

そして 今朝 お返しを

お持ちになられ 更に

餅の数が 増えた

知り合いの方に お分けして

大分減った。が お祝い事の

物は 皆さんに おすそ分けして 少しでも 幸せ気分を 感じたいっすね。

Img_5672

お祝いに持って行った お酒 

こんな やり取り 日本らしくて いいっすね

| | コメント (4)

やっちゃうんだよね

普段 何気に 着物を 着ていて 傷む所は

お尻部分が ひけて しまう事と 袖付けの付け根が

いたんで 穴があいてしまう事が ある。

お客様も 車のドアに 挟んで 気がつかずに

ビリッ とか ドアノブに 引っ掛けて ビリッとか

袖付の部分を やってしまう事が 多い。

大急処置的に 直す時もあるのだが けっこう 糸が

ほつれて しまうと 直すのが 大変なんですよ。

手が 指が 入らないから 袖を解いて 付け直す事も 多い。

先日も 塩沢を お持ちになられた お得意様が ビリッと され

即お持ちになられている。 お手入れと共に お直しだ。

袖を ビリッと するのは 着ていただけている 証拠

ありがたいと 思う物の できるだけ そうならない様に しましょうね。(笑)

毎日 暑い日が 続いている 浴衣や 夏の着物着て

beerbeerを 気軽に 飲みにいける 仲間が 居ると いいんだけど

そう言った 着物を 気軽に楽しむ方 少ないんだよね

おいらの まわりcrying

明日は 土用丑の日 うなぎを 食べて乗り切らなきゃ~

| | コメント (0)

着心地

僕のお店でない 着付け教室で 長い事習われている

お得意様が いる。 今年は 小千谷縮と 麻の長襦袢を

お誂え頂き お納めさせて 頂いた。

26日に 歌舞伎を観劇されるらしいので 丁度 いいなぁ~と

思う。 お納めさせて 頂いた折に お話したのだが

小千谷の 軽さ 涼しさは この時期に最適だ。

自分も この時期は 小千谷を着用していて

軽さ 涼しさを実感している。

麻は シワになりやすいのが 難点だが きりを吹いて

おけば 多少のシワが伸びる、 大汗をかいたら ご自宅で 手押し洗い

そんな所も この時期にお薦めさせていただく ポイントです。

着心地は 着ていただかないと わからない。

後は お求めになられるお店のご主人を 信頼できるか

できにないかっすね。

今日は 二十四節気の「大暑」 夏の着物や

浴衣の似合う時期になりました。

きもの始めに 男の方も 女の方も 浴衣から

はじめてみませんか?

そして 夏の御召物 小千谷縮を 数年後にでも お誂え頂き

袖を通して下さい。 着心地抜群 

貴方も きっと きものファンになる事でしょう(笑)

Img_5642

桔梗が 咲いた 今年は 例年より 数も多く咲いて

くれたのが 嬉しい。

| | コメント (4)

現物が 間違いないし 安心・・・・

今日は 海の日 世間は3連休の 最終日

私は お仕事です。

色無地は 白生地から 染めさせて頂き

お納めさせて 頂くスタイルを 僕は やっている。

きもの屋を 自分で やる様になり それが

一番 良いと 思っているから そのスタイルに

なったのだが 

先日 ご来店されたお客様と 話になったのが

現物が 安心って事。 7cm四方の 色見本で 色を

決めて 染め上げる事に 思うように 上がらないのでは

と 不安になるらしい。

確かに 小さな色見本と 大きく反物上にした

イメージは 多少なりとも 違うかもしれない。

その不安な 気持ちを 埋めるのが 職人の腕だと

僕は 思っている。白生地も 様々な 生地質があるので

まるっきり 同じ 見本の色目とは いかないのかも しれないが

限りなく 見本の色目に近づけてくれる。

白生地から 染めるスタイルに力を 入れているのは

好みの生地を セレクトできる事 そして 好きな色を

選ぶことが できる。ってのが 魅力だと 思うんですよ。

物事 全てにおいて メリット デメリットって あると

思います。何を 優先にするかは お客様次第なので

これが 1番って 事は ないのかもしれないとも 思っている。

染め直しや 無地を 染められる方の中には

色目の 心配を される方が 多い。 そんな方の

大半は 思うように色が 上がってこない経験を

されている様に 思える。

ありがたい事に 染の色目に関して 大半の方に

喜んでいただいている事が 嬉しいのも

白生地から 染めるスタイルに固執している要因。

いろんな方 お客様と お話を する事で

考えさせられる事は 多い。

現物が 安心 間違いなと思う物の

生地を選んだり 色を選ぶ 楽しさ そして

上がってくるまでの 誂え仕立てに似た

ワクワク感が きものを 誂る事には あると

思うんですよ。 複雑だぁ~

   

| | コメント (0)

今日は 定休日

世間は 3連休だが 僕は

いつもと 変わらず 日曜日の今日が

定休日。 週末は バタバタしていて

疲れ気味だったので ゆっくり 朝寝坊でも

しようと 思っていたのだが、 体内時計が

作用したのか 梅雨明けと共に気温があがり

寝苦しいのか いつもの時間に目が覚める。

庭のとうもろこしを 食べに カラスの集団が

来るらしく 今朝 収穫を したらしい。

さっき 茹でたらしく これから ねぇねぇ~の

お宅に 届けに行かなきゃ~。

日曜日 あっという間に 終わりそう・・・・・(苦笑)

| | コメント (2)

今年は 勉強会2つ 予定している。

まだ 梅雨明けもしていないのに

秋の話を している。

田舎で 小さなお店を しているので だいだい的に

催しを する事が ほとんどない。

自分の車 ワンボックスに 乗れる人数で

着物を 着て出かけたり が 小回りが

効いて 良い様な気がしている。

今年の秋からは 勉強会として 産地見学を

増やそうと 企画している。

先日 お店で 催した 天然藍の催しに

関連した 藍染の工房 「すくも」と呼ばれる

藍の原料を 使用した 100%の藍染

工房で どんな風に 作業がされているのか

見るのは 楽しいと 思う。

そして もう一つが 茨城県の結城紬の

機場見学を 企画している。

先日 通販会社のB社が きものの展示販売で

業務停止を受けたが 勉強会は 販売会でないので

知って頂き 先々 欲しくなった時に お声をかけて

くだされば それが 嬉しい。それに 家のお店の場合

お出かけに関しては 全て 参加人数で かかった費用を

割りかんして もらうしね。ここの所 ガソリンが 高いので

交通費が 少しかさむのが いかれる方に申し訳ないかなぁ~

なんて 思っている。 

Img_5657

庭の槿が 咲き始めた。

梅雨明けしていないけど

青空と 花の美しさ

癒されますなぁ~

 

| | コメント (2)

朝から バタバタ

今日は 朝から バタバタ 気が付くと

夕方で ホッと ひと段落したと 思うと

お客様が 遊びに来られた 忙しない1日だった。

この忙しさが 商いに 即 直結しないところが

辛いが・・・・。  しかし お店に 遊びに来てくれる事に

感謝しながら 毎日 地道に過ごしています。

いろんな話しを していて 1日が 終わると

何か何だか わからない状態。

今日は 日記に あった事 話して 感じた事 書こうと思っていても 

頭が 全然 回転していないかも・・・・。

明日も 何だか 忙しない様な 気がする。

明日は どんな日なんだろう?

さて 明日も 頑張ろうっ。

| | コメント (0)

浴衣の着付け

着付け教室と 言うより  普段の着物 着方を 習う事を

お店で 提案している。

昨日も 昼 夜と お稽古が あった。

そして 今日は 夜のみ 

浴衣の 着付けを して欲しい。と ご近所にお住まいの

お嬢さんが ご相談に寄られた。

もちろん 着付けは してあげる事は 可能なのだが

よく お話を 聞くと 「友達に 今迄 着せてもらって いたが

着崩れを どうしても してしまう。」と 言われていたので

「着物を 着たら 必ず 多少の着崩れは あるんだよ。」

着崩れを いかに 修正するテクを 身につけるのが

着付け教室で 勉強される要因なんだよ。

着せてもらうのは 確かに 楽だけど

自分で 少し 学ぶ事の 大切さを 知って欲しい。

それが その子の魅力を 引き立てる事になると

信じてる。 もちろん 母が 浴衣くらいなら 着付けてもあげるけどね。

梅雨明けは していないが 暑い日が 続いている

浴衣の活躍が 近づいている。

みなさん 浴衣は 自分で 着れますか?

浴衣を 着る喜び 着れた喜びは 気持ちを 豊かにしてくれますよ。

今年の夏は 頑張って みませんか?Img_4580

| | コメント (6)

若くみられたいのかなぁ~

今日も 晴れたり 曇ったり

午後 夜と 着付け教室。

7月も 半ばを 過ぎ その内 花火大会や

地域のお祭り 盆踊りが 始まると 浴衣姿が

多くみられる様に なる。

30代以降の方に スッキリした 大人の浴衣を

お薦めしているのだが 先日テレビを見ていて

この浴衣を 40代 50代の方が お召しになるのかぁ~って

思わされた、 提案される方は 40代の方が 30代に見える雰囲気を

強調されていたが 女性は 少しでも 若くみられたいものなんだなぁ~って

今更ながら 思う。

好みが 左右するのだろうが きもの屋を する様になって

自分自身 考えが 少し変わった。

確かに 若く見えるって 良い事かも しれないけど

年齢に見合う品を 薦めた方が いいのでは ないだろうか?とね(笑)

30代には 30代の 40代には 40代の 年齢年齢にあった

方が その方らしいのでは ないでしょうかねぇ~?

どうですか?

この年齢だから って言うのも ナンセンスなんだけど・・・・(苦笑)

その方の 雰囲気に見合う物を 提案できたら それが

一番かぁ~happy01

きものの事も 一生勉強 女性の方を お相手する事が

多いので 平行して 女性の事も 勉強していかなきゃ~

みなさん 若く見られたいものですかぁ~?

Img_5644

庭のお花 毎年この時期に 咲いてくれる。

| | コメント (4)

着た後のお手入れ 大切です。

近所に 老人ホームみたいなものが あるのだが

そこに 入居している方が お手入れをお持ちになられた。

話を聞くと 御歳90歳近いらしい、 足腰も 達者で

全然 そんな風に見えない。wobbly

半幅帯と 単衣の紬を お持ちになられたのだが

古い汚れの為 染み抜きをしても 思う程の 効果は

みられなそうだ。きもののお手入れのみ お預かりした。

お金を あまり かけたくないらしいので 丸洗いのみ。

着た後 お手入れを してたら ここまで・・・と 思わなくないが・・・・・

みなさんの 箪笥の中も 着たまま しまってしまった お着物が

眠っているはず。 時間が あるなら 是非 箪笥の着物を

確認してみて下さい。今回のご婦人

きものを着ると 入居されている方が 喜ばれると 話されていた

あぁ~ 着物は 素晴らしいなぁ~と

思う反面 いいなぁ~と 思うところで 止まってしまうのが

残念でならない。 着物が 着れないのか? 購入をする金額面の

問題なのかは 理由は 定かではない。

小一時間お話をして 帰られた、 少し 感じたのは 

入居者が 50人程 いるらしのだが 母や 私に

一生懸命話しかける しぐさを みていると 気持ち的に 寂しいのかも

しれないなぁ~ なんて 思った。

普段の着物 ウールに 半幅帯で 過ごす自宅ライフ 

提案していかねば!!なんて なんとなく 感じた。

Img_5544

 擬宝珠(ギホウシ)に 蜂さんが 蜜を食べに来た。 

| | コメント (2)

相談できる所を 探してるんだなぁ~

ここ数日 お天気が 良い。

梅雨は何処へ 行ってしまったのか?と

思わざるを得ない程 暑い happy01

きもの専門店は 入り難いと 言われる方が

多い様に 感じている。

「気軽に よって欲しい」 お店サイドと

「着物屋には 何も ないと寄れない。」と思われている

消費者サイドには 思いに凄いギャップが あるのだろう。

消費者の中には 相談できるところを 探している方も

多いのでは ないだろうか?

先日も 「仕立直しや 染替えとかも やって 貰えるのですか?」

友達が 相談できる所を 探しているので・・・・ みたいな

方が お店に 寄られた。happy01

お店サイドが ガンガン宣伝するより お客様が 気軽に 相談しに

寄れるお店で ありたいっす。

持っている物を 加工したり 新しい物を 購入するには

お金が かかるのだが 相談は ただですhappy01

ちょこちょこ 相談に来られる方と 接し

お店と 消費者の思いのギャップが どんどん

埋まって 行けば いいのになぁ~と 思う次第であります。

Img_5554

庭の梔子の花が 咲いている。葉の緑と 花ビラの白が

清々しく感じ 癒される。 

 

| | コメント (4)

自分で 着るって 気持ちが・・・

今日も 夏のような 天気 気温もグングン

上昇 暑さ全開っす。

お店は 定休日なので オカンの買い物に

近所のお店に 運転手として 行って来た。

偶然 着付の生徒さんの車が 目に入り

店舗の中で ご挨拶をした。

生徒さんは 本日 茶道のお稽古らしく

お着物を 御着用だった。 

お稽古に 通われて はや2ヶ月ちょい。

一応 名古屋帯までは どうにか しめられる感じだ。

自分で 着たい。と言う 気持ちの強さで 着方の覚えは

全然違う様な気がする。

ご本人様は 衿の所が とか いろいろ 思われて

いる様だが 着て行くうちに どんどん 自分なりの

着方が 身につくはずだ。 母と 「大丈夫 綺麗に

よく 着れてますよ。」と 気持ちを 後押しさせて

もらった。 お稽古とは 言え この暑い中 着物に

袖を 通そうと 思う そんな 着物好きな方に 支えられて

この業界は 成り立っている。 お店側も 出きるだけの

サポートしなきゃ~ いけないですよね。

夏は 暑いいから 着物は 敬遠される方が

多いと 思います。

あえて 言いたい。

夏こそ きもの それが 浴衣でも 着物でもね。

夏は 何を着ても 暑いものは 暑い 

今年こそ 夏着物 はじめませんか」なぁ~んてね

| | コメント (0)

凄く 嬉しくて

今日も 1日 バタバタしていて

日記を 書こうと 思っていると もう こんな時間

昨日も 今日も 忙しなく時間を 過ごさせて頂いた。

小さなきもの屋を 田舎で 営んで いるのだが

あまり 良い時代と言えない中 ご飯を食べさせて

頂ける事は 誠にありがたい。 

今 日記を 今日も書いているのだが 昨日は

自分の思う事を 文にして 発信する事の

大切さを 感じさせて 頂いた。

こちらに コメントを 入れて下さる月梟さんが 昨日は

遠方から ご来店下さった。遠方って まじ遠方っすよ。happy01

お店で いろんな話しを させて いただいたのだが

気持ちを わかって下さる事が 嬉しいのと

ご自宅の近所さんに きもの屋さんは あるのに 遠路はるばる

このブログを きっかけに 私のお店に 休日を使い お越し下さる。

近いから 遠いからとか 関係ないのかも しれないが

滅茶苦茶嬉しかったっす。

僕にとって ご来店下さる事も 嬉しいが やっぱり 日記を書いて

気持ちが 伝わるのが 一番嬉しいのかも しれない。

浴衣をと お話いただいたので いろんな物を

触れて頂き  嬉しさのあまり 馬鹿 みたく ベラベラ説明させて頂きました。

月梟さん すみません・・・・・。

きものライフを はじめるにあたり このブログに コメント頂き

そして 時間を使い お店に足を運んで 良かったと 思っていただける

様に これからも 努力しなきゃ~って 思いました。

月梟さん ありがとうございます。

ホームページ ブログなど ネットからの 自分を

発信する事の 大切さ そして ネットは きっかけで

そこから きものライフのお手伝いが どんどん できたら

いいのになぁ~と 感じさせていただきました。

きっかけの先にある  対面の出会い ご縁は 面白いです。

ご縁大事にしたいです。

 溢れる嬉しい気持ちを 表現する そして 文にまとめるって

凄く 難しいけど 

ありがとうございます 。私  これからも 一生懸命 努力し

精進します。 そんな気持ちです。

 

 

| | コメント (2)

謝罪する意味があるのか?

今日は2回目の更新

着物と全然関係ないが ネットのニュースの項目を見て

????って 思い書いている。

「遅刻の生徒83人に げんこつ 教諭謝罪」

なんて タイトルが 目に入った。

最近 教師の問題が 多く 取りざたされることが 目につくのだが

謝罪する必要が あるのだろうか?と 思わざるを得ない。

学校教育に関して 全然 解らないのだが いろいろ話を聞いていると

????って 思う事が 多々存在する。

今回のゲンコツを した 教師を 前面に援護している訳でないのだが

集団行動で 遅刻をした事に対する ゲンコツ 叱られることを

したのは 生徒 なのに 何故 先生が 謝罪を するのかが

僕には 理解できない。 もちろん ゲンコツの仕方にも 問題が

あるのかも しれないけどね。 手を挙げる事は 本来 否定派なのだが

時として そんな時も 必要な気もする。

そして もし そんな場面に 遭遇した時は きちんと フォローを

する事が 先生に求められるのでは ないだろうか?

ただ 理不尽な暴力と 愛情のある暴力とは 同じ暴力でも

質が違う様な 気がする。 「おっさんは 黙ってろよ」と言われそうだが

昔は 本気で 生徒のことを 思い 時には パンチや ビンタを

躊躇なく する先生が いた。 そんな 熱い気持ちは 伝わると

思う。今 教育の現場は どうなんだろう? 先生が 生徒に手を挙げれば

父兄が 駆け込んでくる的な事 聞いた事がある。 若い子供の犯罪が

多くなって いる背景には 悪い事をしたら それに あった罰が 来る

そして 先生の鉄拳は 人の痛みを 確実に生徒に 教えてくれる

教育の一環だと 僕は信じてる。 度を越した暴力は ダメだけどね。

この頃特に 理不尽なことが 多く感じるのは 気のせいだろうか? 

| | コメント (6)

バタバタしてると 月日だけが流れる

7月も もう半ばに 突入する。

なかなか 梅雨は 明けないが 何だか

気がつくと・・・・・。

梅雨が明けると 本格的な 浴衣のシーズン

プレタと 呼ばれる既製品を 基本的に お店には

置かないので 誂えとかの事を 考えると

浴衣の購買時期は もう終わりに 等しい。

田舎町で 時期 時期の イベントが少ないのと

都内下町の様な風物詩が ないのが 凄く寂しい。

この時期は 朝顔市や ほおずき市が 各所で

行われる時期 浴衣で 市を 散策するなんて

素敵ですよね。バタバタして あっと思うと もう

みたいな感じなので 来年は 自分が 主宰する

きものを着て楽しむ「風流時遊の会」で

浴衣や 夏の着物を着て 

ほおずき市 朝顔市など 遊びに行きたいなぁ~

来年の事だが あっと言う間に 月日が流れそうだ。Img_5529

先日 庭に植えた紫陽花

Img_5530_2

| | コメント (2)

きもの屋は・・・・・

ネットや 新聞を見て またかpout

って 気分になった。 きものの展示会販売での

押し売りで 業務停止になる 通信販売会社。

また この きものの押し売りで 消費者が

きもの屋に対して 不信感を 抱く事に ならないことを

願いたい。 安心して 着物を 求められる 何か ちょっと

した事でも 相談が できる、そんな感じが 本来の きもの屋のスタイルなのでは

ないだろうか? この様な 問題が 起こるのは しかける業者も

悪いが 消費者にも 問題が あるような 気がする。

きもの屋に対する 不信感 根深いなぁ~。

今は 食品偽装など 世の中 不信感が 蔓延している。

今こそ お客様と アットホームなお付き合いが できる

専門店が 復活して欲しい。 消費者の意識も 専門店に

流れて欲しいっすよ。 着物は 値段のする品も 確かに多い

しかし 高額品だけでもない。 僕は 購入するとか しないとか

は 最終判断 相談を して頂き 喜んで 頂ける品を 提供したい。

僕のお店は そんなお店 そして 一生懸命 着物を 愛し

きもの屋を やっている 専門店は 全国に まだまだ たくさん

あるはず。 僕のブログに 来る方は 限られているが

声を大にして いいたい。

きものの事なら 専門店に 相談に 行って下さい。

きものを 愛して 正直にしているお店なら

お手入れから 商品の事まで 親切に 対応してくれますよ。

押し売りなんて しないしね。Img_5564

南天の花  蜂さんが ブンブン 飛んでくるのは

美味しい蜜が あるからかなぁ~

  

| | コメント (5)

時期と素材

先日 友達の結婚式に 出た時は

羽織も 着物も 袴も 夏バージョン

盛夏の装いを した。happy01

もちろん きもの屋を やっていて 時期の物を

着る事が 手本にならなければ と思い できるだけ

時期物に 拘る様にしている。scissors

宮参りを この週末に される方が

お手入れを取りに来られたのだが

この時期は 「絽の宮参りの着物でなければ ダメなの?」って

話されていた。 もちろん 7月 8月は 盛夏の時期

絽や紗の透ける素材になる。 たった30分だから

袷の着物で と 言われる方が 多いのだが

やはり 季節 時期を 重んじたお召物

お薦めしているのだが 実際 お客様の

話を お聞きすると うぅ~んと 一緒に

悩んでしまうんだよねぇ~ これが・・・・・。(苦笑)

いろいろ ご相談を お受けしているが

的確に ご提案したいもんです。

| | コメント (0)

仕入れは 真剣

昨日は 仕入れに 言って来たのだが、

いろんな人と 話して そして 商品を みて 凄く疲れた。

たくさんの 商品を みるのは 凄く楽しいけど

厳選して 選ばないと ならないから 必然的に

真剣になるし 話にも 力が 入る。

京都の 某問屋の方と 話していて オリジナルとか

別注 誂の話に 時間が かかった。

きものの仕事をしていると いい商品 手のかかる商品は

やはり 自然と目に留まる そして 値も それなりにはるweep

そして うぅ~ って 唸る自分が いる。

商品を お店に飾る事により 色やけなどの 配慮を

しなければ ならないが きものや 帯は ありがたい

生鮮食料品と 違い 流行を 追わねば 何年眠っても

古さを 感じさせない。 商品選びは 仕入れだけでなく

いつでも 真剣で すぐ 嫁いで くれるかなぁ~ なんて

いつも 思っているんですよ。 

| | コメント (2)

エコって なんだ?

今日は 七夕様 関東は 生憎のrain

今年も 織姫様 彦星様の再会は 持ち越し。

そして 北海道では サミットが 開催される。

エコも 今回の サミットでの 大きな議題の1つだと

思われるのだが エコって なんだ? エコ エコって

言うが 自分も含めて 本当に エコってことを わかっている人

どれくらいいるのだろうか?

今朝 テレビをみていて 浴衣の特集を していた。

フッションは 流行とかに 敏感で 「毎年 今年は・・・・」

みたない 傾向が 当たり前の様になっている。

もちろん それが いけないって 事ではないが、

大量生産 大量消費って ことを 考えなおさねば

ならない時期に 来ているのでは ないだろうか?

必要な分だけ 作り 不必要な物は 極力減らす

長く 大事に着用する事の大切さが エコに 繋がるような気がする。

浴衣特集では 量販店さんの 浴衣セットで 10000円とか 5000円くらいの

品が 数量が 多くセレクトできる事を アピールしていた。

あれだけ 数を作って 消費されるのだろうか?

あまった 在庫は どうなるんだろう?

無駄が 凄く多い気がするけど・・・・・。

また それも 時として ありだと 思うけど これで いのかなぁ~とも

思ってしまう。

僕は 10代・20代の若い世代より 30代以降の 大人世代の方に

浴衣を 着て欲しいと 思っているので流行に流さされない 帯び次第で

長い事着てもらえる 昔ながらの 古典なタイプをお薦めしている。

販売する上では 安価で 毎年 気軽に 求めてもらえる方が 良いのかも

しれない、 しかし エコとか 物を大事にする気持ちを 考えたら

長く大事に 着て欲しい。 エコって 自分では 何たるかを  わかって いないが

消費者の 意識改革が 大きな 鍵をにぎって 行く様なきがして ならない。

あぁ~ だんだん 話がまとまらなくなって来た。

今の 浴衣は 和服の帯び次第で 長い事着るスタイルから

洋服と同じ 流行を追う ファッションとして 成り立っているんだから

しょうがないのかも しれないなぁ~ 浴衣に コサージュとか

何でも ありなんだよねぇ~。 これが 浴衣 きものと 思われるのは

少し 悲しいきが 少しした。 あぁ~ 俺 時代に取り残されて いるのだろうか?(苦笑)  

| | コメント (8)

出先に 忙しなく

  昨日の友達の結婚式に出る前に忙しなく

着物姿をアップする事が できなかった。

今さっき 帰ってきたのだが 気持ちのよい

仲間と飲むのは 楽しく 時間がたつのを 忘れてしまう。

今回 出席した 披露宴 新郎 新婦が 兎に角 幸せそうで

出席させて 頂いて とても 嬉しかった。

そして 披露宴後 地元に戻り数人の仲間と

先程まで 何軒もはしごを して 帰ってきたのだが

男気のある仲間と 酌み交わす酒は上手い

お姉ちゃんのいるお店も 久しぶりに楽しかったなぁ~。

夏の紗羽織 夏袴 夏の着物と 夏物バージョンの

装いを した 顔から 下を 画像アップしました。

Img_5602      

Img_5600

Img_5603_2

| | コメント (6)

お天気もって良かった

今日は 夕方に 友達の結婚式がある。

私も出席する。 もちろん 着物を 着る。

紋紗の羽織 透ける夏物の着物 夏の袴と 夏バージョン。

母も 深いお付き合いを させて頂いている お得意様の

法事が 入っているので 今日は 午後から お店は

臨時休業。 週間天気予報では cloudのちrainだったが

お天気持ちそうで ホッとした。happy01

普段 carばかりだが 久しぶりにtrainに乗る。

夏の袴を 履いている人 珍しいので 目立つんだろうなぁ~coldsweats01

受付を 頼まれている、 しっかり おつとめしなきゃ~

友達とも 久しぶりに会うし 楽しみ。

2次会とか ない様なので 帰りは 地元に戻って 

いきつけの 小料理屋に よって 軽くbeer飲んで帰ろうかなぁ~

何時もは 着流しで 行くから 大将とか ビックリするかもhappy01

着物着て 出かける前に 時間があったら 撮って 後程 写真アップしますね

| | コメント (2)

浴衣に その後 玄関履きに・・・・

今日は 朝 rain降ってたけど

今 お外はcloudはあるもののsun

風が 少し強い。

自分用の夏の羽織が 仕立上がって来た。

明日は 友達の結婚式 間に合って ホッとした。

午前中は 着物 羽織 袴や 小物を 用意し

時間が あっという間に過ぎていった。

結婚式のお呼ばれは 基本的に 着物を着て行く事に

している。 夏の袴を はく 機会がなかなか ないので

少し楽しみ。 受付を 頼まれて する事になっているが

着物姿の男性が 受付 珍しいかも しれない。

さて タイトルの 浴衣に その後 玄関履きに

だが ここ数年 桐下駄 杉下駄を お求めになられる方が

増えた。 価格も 廉価で お求め易いのもあるだろう。

焼き桐と よばれる品も 今では 量販店で 多く扱い 価格は

1000円しないものもある。 家の場合 1000円・2000円って 訳には

いかないが 毎年 購入に寄られる方も おられる。 

浴衣の後 玄関履きに するそうだ。そして 履き易いらしい。

今 サンダルチックな 下駄など 様々なタイプが 出回っているが

僕は 昔からの挿げるタイプが 好き 好みによるけどね。

先日 下駄が 少なくなったので 仕入れに行くと サンダルタイプの

新しい形が 今年は よく 出たそうだ。 画像の下駄 ジーンズに

履いても 良さそうでしょ。Img_5578           

Img_5512_2

| | コメント (4)

夏だからこそ

7月に入り 盛夏のきもの の季節に突入した。

昨日みたく sunで 少し汗ばむくらいが 盛夏の着物を 

着ていて 気持ちが良い。good

お得意様が ご来店くださり 夏の誂草履の見本として

作っておいた品を お求め頂いた。 袷の時期用の誂草履は

何足か お求め頂いていて、 履きやすく 好評なので 今回は

夏用を1足。 単衣や 盛夏の時期は 比較的短く 暑さもあり

お着物を 着る方も 少なくなりかち  着る方でも

きもの 帯には 気を配るが 小物などには 気を配る方が

少ない様な気がする。 特に お草履は 夏用のお草履を

お持ちの方の少ない事のではないだろうか?。 夏で 着物を 着ている方が

少ないからこそ 頭からつま先まで 夏らしさを 演出して欲しい。

着物や 帯が素敵 帯締め 帯揚げ 草履 そして バッグなど

夏らしい装いを トータル的に コーディネートされた方が

一段と 素敵に なる様な気がします。

年中一生懸命 ご相談にのらせて頂いているのだが

夏だから こそ 専門店に相談して下さい。 こんなの

いいですよ!!とか お話の中で 提案できる事は 

たくさんあるはずhappy01

自分が 着て 楽しい嬉しいが 一番なのだが

どうせ 着るなら 「○○さん きもの 帯や 小物までもが 

とても 似合っていて 凄く素敵ね。」と

言ってもらる 提案を したいです。

Img_5462 お嫁入りした 夏のお草履

Img_5464

組み紐の鼻緒が 夏らしく 爽やか感じでしょ。

こちらは どちらさんに 嫁入りされるのだろう?

父ちゃんは 早く嫁入りして欲しいと 望んでいるのですがねcoldsweats01

| | コメント (4)

飼ってる亀が・・・・

今朝 母親に言われて 玄関先の 亀を 見に行くと

卵が 5つ happy01

えっ 普通 交尾して 卵産むんやないの?

なんて 凄く疑問だらけ

5年くらい前に 庭に迷い込んで来たのを ダッシュで

捕まえて 今日の 今日まで 飼っている。

何年も 越冬して 甲羅の大きさも 大きく育った。

オスか メスかも 解らず 今迄 飼ってきたのだが

今日 メスだと 判明した。

少し ネットで 調べてみると メス単体でも

亀の場合 卵産むらしい、だけど 有精卵ではないらしく

孵化することは 無いらしい。

少し 残念な気もするが 兎に角 ビックリ

Img_5524

Img_1806_2

| | コメント (2)

子供甚平 もう・・・・ 

今日から 7月 小千谷縮みに袖を通したら

やはり サラッとした軽い着心地 やっぱり

夏は 小千谷だなぁ~ また 作りたくなった。

今度は 何色作ろうかなぁ~。 夏のはじめての

お洒落着 浴衣の次は 綿麻か 小千谷縮 お薦めです。

昨日は お孫さん用の 可愛い甚平を 頼まれていたので

仕事の流れで 仕入れて来た。

しかぁ~し 頼まれた品が サイズがないcrying

しかも 男の用は 柄も 思う品が ないcrying

この 柄のこのサイズないの? って 聞いたら

5月中頃6月頭なら 柄もサイズも 揃っているんだけど

この時期になると もう なくて さっきも 同じく

お断りしたばかりなんだよ。despair

まっ 思った柄と 違うが 可愛い子供甚平が

あったので 少し仕入れて 帰って来た。

好みが あるので 売れなきゃ 友達の子供に

プレゼImg_5515_2ントしようかなぁ~                                                   

子供甚平 可愛いでしょ。

僕は ひよこが 可愛いかなぁ~なんて

思ってます。

| | コメント (4)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »