« 2007年6月 | トップページ | 2007年10月 »

気長に・・・ そして 素早く

今日は 数ヶ月前に お得意様と ランチをご一緒された方が ご来店された。

その時に お手入れ 仕立て直しの話を した。 あれから 数ヶ月

もう 来ないだろうと 思っていたが ご来店して頂けた事が 凄く嬉しい。

お手入れなどは  電話での問い合わせなども 多いのだが

今は まず 金額ありき。 本当は 加工をする しないに限らず

ご来店頂き または お伺いし アドバイスさせて 欲しいのだが

なかなか 電話で ご来店されず仕舞いが 多いのが 現状。

お電話を いただいてから すぐに お持ち下さる方 忘れた頃に

お持ちになられる方 いろいろだ。 お店の人間としては

すぐお持ちになられるのかと 思ってしまいがちだが・・・・・(苦笑)

忘れた頃に やって来る事が 本当に 多い。

きもの屋だけでは ないだろうが 気長に待つこと 忍耐が 必要。

今日の お預かり品は 着用が 決まっているので 超特急で

仕事をさせ 間に合わせる。 職人に、素早く 頑張って もらわなきゃ(笑)

 

| | コメント (6)

明日は 中華街で ご飯だぁ~

昨日は 夕方から 姉の家で 兄弟会 ニィニィが 焼肉が食べたかったらしい。

ネェネェの家で 過ごすのは 久しぶり 1年前に やって来た。子猫の

「なっちゃん」が 大きくなっていて びっくりした。

たまにしか 行かないから 自分になついて こない。(泣)

我がままと 思うのだが なついて欲しい。そう思いながら

焼肉を つまむ。お肉を焼きながら 話を聞いているのだが

カルビとか 脂のっているお肉より ヒレとか 少し

あっさり系のお肉が 良いと思う様になったのは 歳のせい

だろうか?

それとも 最近の お鮨 中華 焼肉と 暴飲暴食が 続き 胃が 疲れているから

だろうか? そんな中  明日は 愛媛から仕事で 友達が来る。

僕に 車を出して欲しいって依頼が 来たので 都内で仕事を 

終えて 彼の先輩 僕の友達と 合流し

中華街へ 行く。 本来 人に頼られるのが 嫌いでないから 自分のできる事は

できる範囲内で こなしたい。遊びの前は きちんと 仕事しなきゃ~。がんばろ!!

折角 中華街に ご飯食べに行くんだから 僕の胃も がんばろぉ~(笑)

| | コメント (3)

丈が・・・・

今日も お天気が 気持ち良いくらい 良い。

店の窓から見る空は 真っ青だ。

久しぶりに きものに関する 日記を 書く。(苦笑)

お客様から 洗い張りをした着物を お預かりしているのだが

お母様のお着物を 仕立直す お仕事を頂いた。が しかぁ~し

お客様と そのお母様の身長差が あるのか 仕立あげると

お客様の身丈寸法より 3寸5分くらい (約14センチ)丈が

短くなる。これでは お金をかけて 仕立直しても 厳しい状態

おはしょりなしの つい丈にして ご自宅で 半巾をしめ 着用

してもらうのが 1番 良い様な気もするし でも きちんと女物と

して仕立てて お洒落着として 着て欲しいってのも あるので

凄く悩んでいる。いつもなら 胴接ぎを お薦めするのだが おくみの

長さが足りないので 胴接ぎも できない。うぅ~ 悩みは尽きぬ。

職人 僕 お客様と いろいろ 考え ベストを探さねば・・・・・・・

きもの 奥が深いぜぇ~

| | コメント (4)

梅ノ木を・・・・

時期外れの 話題だが 今年は 梅の木に 花が 少ししか咲かず

実も1つも 成らなかった。冬の時から 雀が たくさん 枝に来ていて

幹が 真っ白になって いた。 虫が付いたのか 雀の糞なのか

凄く心配していたら 案の定 実は成らなかった。 最近 また

葉の感じが いまいちだったので 幹を確認してみると 原因不明の

白い物が 付着している事を確認したので 朝から のこぎり片手に

付着している枝の周辺を バサバサ 鋸で 切り落とす。

あぁ~ こんなに・・・・って くらい 切り落としたのだが

わからないながらも この応急処置が 功を奏して 来年は

花目をつけて 欲しい。 そして 実を少なくても 成らせて欲しい。

今は 切ったことが 正しいのか 解からないが 我が家の梅ノ木の

生命力 に 期待したい。 来年の 日記に 花が咲き 実がなれば

必ず アップします。 楽しみであり 少し心配 うぅ~ん 月日が

結果を 表す その日まで 長いなぁ~。

| | コメント (8)

問屋にて

昨日は 小物の仕入れで 都内に午後から 出かけて来た。

ボストン型のバックが いいものが有れば 欲しかったが 気にいった物が

なく バックは 仕入れを断念、おぉ~って品が ほんま 少ない 困ったもんだ、

その他 帯締め 帯揚げとか いろいろ仕入れて 会場を後にする。その後

おしゃれ用の襦袢が 無くなったので 別の問屋に行くと 同じビルの

別の問屋に 声をかけられた。4~5人の若いお兄ちゃんと おねえちゃんが

いて きもの問屋に ふさわしくないなぁ~ と思ったら 慶応大学の学生さんで

卒論を きもの関係で 書くらしく そのリサーチなど されに来ていたらしい

何だかんだと きものを着てる事にや きもの屋について こ1時間 質問されたり

お話をしてきた。若い子達に きものの良さを伝える、って事が 今は難しい、

時代の流れだと 片つけるのは 簡単だが 機会があれば もっと 若い子から

ご年配の方まで いろんな話が できたら 良いのにと 痛切に感じた。 きものを

着たい人は たくさんいる。価格 着れない お手入れ 着る場所がない など

問題は 山積みだけど まずは きもの屋に 来て 相談して欲しい。ちょっとした

お手伝いが できると思う、昨日の学生達が きもの論文を書き きものを

着るかは 定かでは ないが まず きもの屋の自分が 着て あっ!! きものって

良いかも と思ってくれたら ありがたい。

| | コメント (6)

久々の美術館

Img_3380_2 昨日は おやすみで 上野に 「金比羅宮 書院の美」を観に行って来た。

最終日なので 混むと思っていたが 10時30分頃には 既に50分待ちの列が

できていた。お得意様が良いわよ。って 言われていたので 観たいのもあり

上野まで 行ったのだが あの列を 見ると 流石に げんなりする。(苦笑)

しかも 昨日のあの暑さ・・・・ 並びながら 最終日 恐るべし 今後は

会期 半ばくらいに 観たい物は 行こうと 心に誓った。

まっ いろいろ思うところは あるものの 展示に関しては とても

素晴らしく わからないながらも 楽しめた。また 美術館に行こうって

思えた 休日だった。

ただ 何故 美術館って 駐車場完備してくれないのかなぁ~

いつも 思うのは 僕だけかなぁ~ 特に上野は いつも

そう思う。

| | コメント (6)

今日は飲みっす

台風一過 気持ちよい 晴天とは いかないが お外は

青空が見える。 仕事が終わり 今日は千葉で飲み。

蕎麦系 創作料理のお店 前から 気になっていた所だから

凄く楽しみ。個人の小さなお店を していると いろんな雑用をこなす

事が 多い。 もともと ざわついたお店が 好きではないが

気になるお店が きものを着て ご飯や 飲みが できる雰囲気か?

金額的にどうか?など そんな基準で 店を セレクトしている自分が

いる。あぁ~ お仕事 どっぷり(苦笑) 

そんな中でも 美味しい物が 好きなので 凄く楽しみ。

いい歳だし たくさんは いらない 少しの美味しいお酒 料理 

そして会話 一緒に過ごす人が 気持ちよいと 僕は

リフレッシュできる。今日は そんな時間が過ごせそう 

少し 仕事を忘れられる ほんのひと時。

| | コメント (11)

地面に・・・・

今日は 天候が 目まぐるしい 晴れて 来たと思ったら 雨が 強く降ったり

へんな 天候 母に コーヒー豆を いつものお店に 買いに行って来てと

言われ 先ほど 晴れ間がでた 間に 行ってきたのだが、 車を運転しながら

サイドミラーで 自分の車の リアを 見てみると 地面に 虹が 見えた。

地面に 虹が みれるなんて 知らなかったし 初めての体験 

濡れてた路面で タイヤが水分を 巻き上げるからだろうか?

なんとも 不思議なな感じ(笑) 虹を みれたから どうって

事ではないが 何だか  良い事が おこりそうな気分

人の心って 不思議だなぁ~(笑)

| | コメント (10)

少し 歳を感じますわ(T_T)

土曜の夜 仕事後 都内近くまで遊びに行き 帰りが 朝の3時 

日曜日 朝8時に家をでて 今度は 都内に 遊びに行き

帰りが夜の21時 

そして 今日は お仕事で 都内に 朝から出て 戻りは19時

全て 車で動いて フルパワーで 遊んで来たら 流石に

疲れが抜けない(T_T)  歳を 少し感じる今日この頃

また 今週末は 金曜日 土曜日は 既に 飲みが組込まれている。

日曜日は 「金毘羅宮・書院の美」が 東京芸大美術館で

最終日にあたる。 御得意様が 良いから 観ておきなさい!!って

言われているのも あるし 観たいと思ってるので 多分 開館の

10時に合わせて お出かけしそう。 うぅ~ 充実してると言えば

聞こえは 良いが 予定よ 何故 重なる? (>_<) 

| | コメント (2)

ぼちぼち

今日から 9月に入る。

こちらの日記も 相当 放置プレーしてしまったが、書き始めようかな?

今年の夏は 暑かった。ここ数日 風も秋を感じる事が できる。

昼は蝉が まだ 鳴いている日も あるが トンボが庭を飛んでいたり

夜は 秋らしい虫の音が 聞こえて来た。

あぁ~ 季節が変わる。そして 僕も ぼちぼち 馬鹿をやってます。

今日は お得意様が 先ほどまで ご来店されて お洒落用の長襦袢を

購入いただいた。あぁ~ ありがたや ありがたや

これから また ぼちぼち 日記書いていきます。

よろしくね。

| | コメント (4)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年10月 »