« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

お天気ばかりは・・・・ そして 体が2つ有れば

今日は 恒例の夜桜の花見を 庭で 催す予定だった。 お声をかえている人が 全て来たり その周りの方が 一緒に来られたり するのを 総合すると 50人くらい 集まりそうな 勢いだ。 お得意様 親戚 ご近所さん 友人 そして 何処からともなく 花見の事を聞いて来た人たちと 何が 何だか わからない。 お声をかけても はっきり されない方が 多いせいか 大体の人数も 把握できない状態だ。 朝から お天気予報では 夜から 雨が降るって 言われていたので お声かけた方に 明日に順延を 報告をした。今日だと来れる人 明日だと来れない人 いろいろだが お天気ばかりは どうしょうもない。 大量のおでん 豚汁は もう一晩 寝かして 浸み旨な状態になるだろう。お酒や ドリンク類 コップ 紙皿 炭 薪・お得意様から借りた 灯光機などが 待機中だ オードブルは 明日に我がまま言って 変更してもらった。明日は日曜日 次の日は 皆さん お仕事が あるだろう よって 始まりは 明るい17時スタートで 早めの 切り上げが 予想される。でも お酒好きな人が 多いと 夜遅くまでになるんだろうなぁ~。 本当は もっと 早く始めたいが 朝から お茶会が 入っている、お得意様のお宅での恒例のお茶会 3席もあるし お得意様を お連れするので 帰りが 何時になるか 微妙な感じだから バタバタしそうだ。 4月は 何だか 兎に角忙しそうな 気がしてならない。お茶会 花見と 明日は 大忙しだ。 今日は お花見ができたら 明日の夜は 彼女と 千鳥が渕の ライトアップ見に 行こうって 言ってたけど それも 明日のお花見で お流れ。2人で 夜桜を楽しみたいが そうも 言ってらんない。どれだけ人が 来られるか 解らないが やっつけなければ。あぁ~ 体が2つあれば 良いのになぁ~ 

| | コメント (6)

新宿御苑に 行ってくる。

昨日は 日曜日の代休として お休みを 母にいただいた。 新宿御苑行ってきたのだが 広い事 広い事 改めて その広さを 感じた。そして 平日なのに 人のいる事 特に 子供連れの 人や 海外の方だ 多い事に 驚かされた。桜の木が 多いのも あるが この時期は 年間の入園者が 多い時かも しれない。土・日は 間違いなく もっと 混雑まちがいなしだ。 桜も 多いなぁ~と 思ったのだが まだ 花は 咲いていないが 薔薇の品種が 多く植えてあるのに ビックリした。また 薔薇の季節 そして 睡蓮の季節に 新宿御苑には 足を運ぼうと 心に誓う 今日この頃っす。

我が家の庭の桜は 今 1分咲き 一昨日の我が家の桜も添付してみよう.

我が家の 一昨日の桜の開花状態。                                              Img_3041 Img_3042                                              

                         

                                 

                          

↓は 新宿御苑の桜たち                        

Img_3070 Img_3082 Img_3079 Img_3085 Img_3100 Img_3086                                             

| | コメント (2)

花見決定!!

昨日今日と 雨降り  天候がいまいちだが 気温は 春の雨と言う事もあり あまり寒くない。東京の桜開花宣言が出て 5日がたつが 我が家の桜開花宣言は まだ 足踏み状態。今朝 雨の降る中 蕾の具合が どうか?見に行ってみると 結構 やわらかくなってきている。今週 暖かければ 間違いなく開花宣言が出せる。もしかしたら 週末には 5分咲き 8分咲きになりそうな気配まで してきた。この時期になると 花見を 楽しみにしている方が、今年は どうだい?って メールなり 顔を出される。天候に左右される 外での催しは 難しい。いつまでも 悩んでいても しょうがないので 昨日 友達には メールで 31日に 花見をする事を 送信した。誰が 来て 誰が来ないか? 解らない、ただ 料理の準備とか お酒のの用意が あるので 人数を把握できると ありがたいのだがなぁ~。昨年は 総勢40人近い人が 来られたので 今年は 友達は 遅めの集合、お得意様 親戚 ご近所さんと これから お声をかけるのだが 今年は 何人来られるのか 皆目見当もつかない。 あとは 天気が 良く 夜の花見は 花冷えするので、31日は 暖かいと良いのになぁ~。Img_2927

2日前の 我が家の桜の蕾 

| | コメント (2)

帰宅2時半・・・・

昨日の 独身3人会は 楽しく時間が過ぎて行き 帰宅が2時半だった。最初の一杯 ビール飲んで、その後 ワインを飲んだ 3人で 赤2本 白1本を 飲み干した。そして 2次会 そこで また 飲む。どれだけ 飲めば ええんじゃい。(苦笑) いろいろ お互い 思う事や過去に過ぎ去った事、今 そしてこれからの事など 話す事は 僕にとっては 楽しい時間、 友達との付き合いのスタンスまで いろいろ考えさせられた。自分では 一昔前の自分と 今の自分 たいして 変わってないと 思うが 周りからみたら 変化が見えるのかも しれない。 自分の事は 一番自分が知っているのだろうが もしかしたら そうでもないのかもしれない。  朝おきると 少し 頭が痛く 喉が 凄くカラカラだった。お酒をたくさん 飲んだ次の日は いつも こんな感じ 2日酔いとまで いかないのが せめてもの 救い。(笑)  

| | コメント (3)

独身3人会

今日は 祝祭日 雲は モクモクだが 青空も見える。風も 穏やかで 過ごし易い1日っぽい。 お店は 帯の織見本を展示しているが お彼岸の中日と言う事も あり 静だ。あぁ~ 困った!! 文から 察すに 全然困ったって 感じが 受けられないって いわれそうだなぁ~。(苦笑) お店は 通常の19時クローズではなく 今日は 18時クローズ。その後 地元の友達 僕も含めて 男2人 女1人計 3人の同い年の人間が 独身3人会と いう名の 飲み会をする。 この独身3人会 前回の開催が いっだったか? 覚えてないくらい 不定期に行われる。って言っても まだ 数える程しか やってないけどね(苦笑) 以前は たまに行く 小料理やで 集まって飲んだのだが 今日は イタリアンにする事に した。 このブログをたまに のぞいている男の友達は チーズなどの 乳製品が 嫌いで 食べれない。ワインとチーズって 美味しいのになぁ~。今日行くお店は カジュアルイタリアンで 気さくなお店なのだが 本当は もう一軒の お店が お薦めなんだけどなぁ~、ただ そこは コースのみの こだわりあり お店なので またの機会に しよう。 不惑が近づく いい歳した 大人が いつまでも 独り身でと 言われそうだが こんな 同級生との時間も 楽しいものだ。 お互い お仕事場も まちまち 忙しく 時間を 合わす事が なかなかできないのが 現実。気の合う仲間と過ごす 独身3人会 いつまで できるのだろう?まだ 独身仲間が いるが 何故か 3人会になる。不思議だなぁ~(笑)

| | コメント (4)

満開まで どれくらいだろう?

今日 東京の桜 開花宣言が 出された。過去3番目の早さらしい。当初より 遅れたが 予報より 3ッ日早いそうだ。東京が 全国で一番早く開花宣言出されるのは 久しぶりらしい。 満開まで どれくらいの日数を要するのだろう?我が家の開花宣言は いつ だしましっようかね(笑) 友達やらお客様からも 桜 どう?と言われているのだが こればかりは 天候 気温など 左右されるので 何とも言えない。2月 3月が逆転した陽気だが、4月は 暖かな陽気であって欲しい。

Img_2899 桜の開花の話を書いているのに 何故?薔薇の画像って、コメントが 入りそうだが、薔薇の花が綺麗だったので撮ってみた。先日 母が頂いた花束の中の1本。桜の花が、終わりゴールデンウィークの頃の若葉の頃に 薔薇の季節が やってくる。今年は、何処のバラ園に行ってみようか。そちらも また楽しみ。 

| | コメント (6)

風が 冷たくて

今日も 晴天 お得意様が お店に よられると言う事も あり 今 お店で 日記を書いている。風が 強いせいか お空は 真っ青 雲ひとつ無い。2月後半くらいの この時期 こんな 暖かくて 良いの?みたいな 気候が 嘘の様に 風が冷たい。僕は 男のくせに冷え性で 寒い時に よく 足がしもやけに なりやすい。 今年は 暖かかったせいもあり 大丈夫だったのに 昨日位から 何だか 足の指が 痛痒い 桜の花も この寒さで 足踏み状態、今年の花見は 31日の土曜日に なりそうな感じ。明日から 始まる、プチ催事 「織見本の展示」が 25日まで あるので お休みが 当分無さそう。四月に入ると お茶会が 日曜日の度に あったり 雑用に追われ忙しない。気が早い と言われそうだが まじ 黄金週間が 駆け足でやってきそうだ。(泣)お客様が 来るまで 少しのんびりしていよう。 妹が 今 抹茶を点ててくれたので 飲んでいる。 あぁ~ お抹茶 美味しい。ホッとする。 夜は 彼女とデートだが 一段と寒くなりそうなので 風邪引かないようにしなきゃ~。 

| | コメント (9)

今日は 母親の誕生日

今 お外は 薄グレーのお空 風が少し吹いていて 肌寒い。午前は お手入れのご相談に はじめての方が お越しになられた。来て 良かった。と言われ帰られると ホッとする。今日は 母親の誕生日。母と言えども 女性なので 歳が何歳かは 聞かない事にしている。よって 大体の年齢しか わからない(苦笑)たぶん 64歳か 65歳くらいだと思うのだが・・・・。3月は 母親 ネェネェ 祖母と 誕生日が 多い月だ。ネェネェには プレゼントした事も 貰った事もないが 社会人になり 母と祖母には 何かしら贈り物をしている。 今年は あまり 高額品ではないが ひんの良い 飛び柄の小紋と ケーキを プレゼントした。本当なら 食事にでも 行きたいのだが 今日の夜は 着付け教室が あるし 無理、 それに 食事とかご馳走するのは 僕より 父親のつとめでは ないだろう?父親は 母親の誕生日に何かプレゼントする様な 人ではない。60代後半の年代の方は そんな人が 多いのだろうか? そんな父をみて 育った自分であるが 記念日とか イベントごとが 大好きで プレゼントをあげたり もらったり、サプライズとか 大好きだ。この頃 特に 思うのだが 親子は似るって 言われるが そんな所が 似なくて 本当に良かった。プレゼントは強制で するものではないが 花束の1つぐらい 日頃の感謝をこめて 母に送って欲しい。花の大小に関わらず プレゼントを戴く事は 何より嬉しいはずだ。父に 言わないが しっかり しろよ!!と 声を大にして 言いたい。 

Img_2867 Img_2870                          Img_2872                              Img_2873                      Img_2876

Img_2879 Img_2882

| | コメント (10)

コメント入れるのが 調子悪い

ここ数日 日記を サボり気味 また いつもの感じ・・・。とほほっす(苦笑)前回の日記のコメントを 入れようとしたら 何故か 調子が悪く エラーになってしまう。なぜだぁ~。 日中は 非常に天気が良い。 しかし 風がここ数日 冷たい。気象庁のミスなのか? 急に寒くなったのが 悪いのか? 静岡の桜の開花は まだ先になりそうだ。東京は18日らしいが はたして この寒さで 桜の蕾は 柔らかくなるのだろうか? 我が家の夜桜の花見も 当初24日を 考えていたが その日は 無理な気がしてきた。この時期は、お茶会も 多い 1日 8日は 行くこと決定している。 土曜日に花見を しているのだが 次の日 お茶会は 後片付けとかもあり 厳しいのだが これも しょうがない事だ。 まだまだ 予定はたたないが もう一つ 大きな問題が 天候だ。花が咲いても 前日 当日 雨が降ると これまた 困ってしまう。19日からは 「色無地に合う帯」のプチ催事があるし あぁ~ 何が何だか わからん状態。誰か 助けてくりぃ~(苦笑) 

| | コメント (0)

献血をしてきた

今日は お休みだった。昨晩から お出かけしてて 車で5時に家に戻る。朝帰りだ。流石に 朝は起きられない。10時頃に 献血に行く予定だったが 起きれなかった。(苦笑) 土曜日の日に お得意様が来て 明日献血だから もし 時間があったら 来てねって 言われてた手前 行かない訳には いかない。献血は 10年ぶりくらい 病院も嫌いで 健康診断も 受けていない。 久しぶりの 注射針は 凄く痛く感じた。今回は400CCを ご提供。看護婦さん?に言わせると 僕は 血管が あまり太くないらしい。よくわらないが 血液検査みたいな 結果が2週間くらいしたら 送られてくるらしい。たまには 世の中の役に 立つ事ができて 今日は 何だか 良い気分。相変わらず 雑用に追われ バタバタしたお休みだった。 それでも DVDみたり のんびりできたかあなぁ~。また 明日から 週がはじまる 今週も 良い週でありますように(笑)

| | コメント (6)

ニュープリンターを購入する。

昨日の晩 お仕事で都内に出た帰りに 近所のヤマダ電機で プリンターを購入した。今迄 自分の部屋に 置いてある物は かれこれ7年近く使用している、とっても古いタイプ。今回もエプソンのカラリオシリーズを購入したのだが まず 大きさがひと回り 大きいのと プリンター ・スキャナー・コピー・写真のご自宅プリントまで できてしまう事に ビックリした。 おいおい 今時 あたり前だと 言われそうだが どんどん新しい物が 出てきて 機械音痴の自分には チンプンカンプン。今回は お店に置くつもりなのだが 大きくて 場所を決めるのも 狭いお店の中で 一苦労 さっき 箱からだした。よし 来週 パソに ドライバーインストールしたり セットアップしょう。自宅プリントが できるので デジカメで撮った写真を そのまま プリントできる事に ありがたさを感じる。 お店に 着物でお越しの方には 写真とって プレゼントなんてのも 良いかもしれない。いろいろな 機能が 付いているので まずは ある程度 使いこなさなきゃ~宝の持ち腐れさぁ~。それにしても 便利な世の中になったものだ。

| | コメント (8)

今年の開花予想日 東京は18日かぁ~

今日も お外は 晴天 日陰の部屋にいるより お外の日向が 暖かい。今年の暖冬を受け 桜の開花予想も 軒並み早めの予想日になったようだ。暖冬だとは 言え 桜は 「休眠打破」と言う現象により 暖冬でも 例年とあまり変わらないかもしれない。ただ 今年は 2月 3月の気温が 暖かな為 少し早くなったようだ。 この暖かさで 開花予想より一足早く咲いている 桜を ちらほら見かける。毎年の如く 夜桜の花見を 庭で 催すのだが 予定が全然立たない。ヤバイ 準備も全然する気にならないし 困った。半ばから後半にかけて お店では プチ催事「色無地にもってこいの帯」特集を 予定してる時期的に 重なる事 間違いなしだ。西陣の機屋さんから 織り見本30点くらいを 持ち出し 名古屋帯・袋帯をセレクトして頂き 誂る企画だ。 誂期間が 1ヶ月から2ヶ月くらいかかるのだが、お茶をなさってる方・礼装で無地をお召しになる機会の多い方にとっては 重宝する事 間違いなしの品のよい一品。確定申告やら いろいろバタバタしていて きちんとした日程を 未だに決めかねているのだが 17日の土曜日から お彼岸のあたり26日まで 店舗にて催す予定。たくさんの方に お越しになって欲しいと思う反面 自分に似合う 1本を探されているこだわりのある方に お越し頂き ご納得頂きたいとも 思う。会期中は 桜が咲いているようなら お外で お茶でも飲みながら 楽しみたいものだ。

Img_0983_1 昨年の桜 今年は 綺麗に咲いてくれるだろうか? 朝 お得意様のご主人(いつも 庭の手入れをしてくれる方)が お越しになられ 今年の秋は 桜の剪定してやると言って下さったので 少しホッとした 枝が混んできたので そろそろ剪定しなきゃ~と思っていた矢先なので 嬉しい。(笑)

| | コメント (2)

確定申告を済ませて

今日も お天気が 良い。この時期は 毎年忙しなく バタバタする、確定申告を やっとこさ 済ませ 気持ち的に ひと段落。日記も お雛祭りの日から 久しぶりに更新した。お勤めしている時は 入って来る金額もある程度 把握できてるし 出費も あるだけしか使えないから シンプルな感じなので あまり 気に留めなかったし 会社任せだった、 自分で店を始めてから 3月は お金の出費が多く、心無しか 落ち着かない。申告で どれくらいの税金がかかるのだろう?消費税はどれくらい かかるのだろう? 小心者の自分は 気になってしょうがない。そいつが 算出されると ホッとする。今年は 暖冬 花見も早くなりそう、 気が付くと ゴールデンウィークが やって来そうだ。

| | コメント (2)

今日は雛祭り

朝のどんよりから 青空になって来た。今日は桃の節句 雛祭りだ。雛祭りは 5節句である上巳にあたる 3月3日に行われる風習 旧暦では 桃の咲く頃季節の為 桃の節句となったらしい。関東雛と京雛では男雛と女雛の並ぶ位置は逆らしい。もともと 平安時代の子女の雅な遊びごとからはじまったらしく、江戸時代の人形遊びと 節物の「節句の儀式」と結びつき広まったようだ。昔は 子供が無事育つ事が 大変な事だったようで いつしか 幼子の幼子の病気や災厄をはらい無事な成長を祈るものとなってきたらしい。 今も昔も 親は子供の無事な成長を願うもの そんな 雛祭り、人形の華やかさ 可愛いさだけに とらわれず 子供に 何故 雛祭りがあるのか?節句とは なんなのか?など 知る事は 大切なような気がする。雛人形と ちらし鮨 そして 白酒など 女の子のお祭りを 家族で 楽しむのも 素敵だと思う。今は 旬など季節を感じる事が 昔より少なくなって 来ているような気がしてならない。 スピードが求められている今の時代 少しスローライフで まわりを見渡せたら 景色も変わるだろう。感謝 思いやりは そんな所から うまれると思うのだがなぁ~。

Img_2819 桃の節句だから 桃の花が 画像に有れば 嬉しいのだが 我が家の庭には 桃の木は 残念ながら 植えてない。以前 大きくなった 木瓜(ぼけ)の木が ダメになり 数年前に 植えなおした小さな木が 花をこの時期 つける。あぁ~ 春がやって来る。春は 出会いと別れの季節です。どんな別れがあり どんな出会いがあるのだろう・・・・・。 

| | コメント (8)

トップを変更してみた

気分転換で トップを替えてみた。何故 アサヒのスーパードライのテンプレートにしたのかと言ったら 今回は 只の気まぐれ (笑) 当分 これで いってみよっかなぁ~。

| | コメント (4)

考えすぎ・・・・!!

今日から 3月 明後日は 桃の節句 雛祭り 先日 お得意様のお宅に 用事があり お伺いすると 7段飾りのお雛様が 飾られていた。あぁ~ 雛祭りらしき事 していないなぁ~。我が家も まだ嫁入り前の妹が 居座っている。自分もまだ 結婚してない 故に 子供が 居る訳ない 当分 飾らなさそうだ。昔は 子供は 要らないと思っていたが どんな心境の変化か ここ数年 女の子が 欲しいと思うようになった。不思議なものである。雛飾りを みに行く事は無いが、結婚し 子供に恵まれれば お嫁さんの御実家から お祝いとして 届くはずだ。 しかし 今は そうでもないのかな? 着物で言うなら 宮参りの産着 3歳の祝い着 5歳 7歳と 十三参りまで、 きちんと 届けられる御宅も 少ないだろう。何だか 寂しいなぁ~。自分に娘ができたらだけど 相手の御実家から きちんと届く事を せつに願う。まっ 結婚して 子供ができる前から 考えすぎかぁ~(笑))))) 

Img_2794 庭に何本かある内の1本 ネコ柳 3年前に お得意様が お持ちになられて いつの間にか 僕の庭に 植える事に・・・・・。この状態から 花?芽?解らないが 黄色い花粉みたいな ほわっ と広がるんだけど 何が何だか 良くわからない。僕は 写真のこの状態が 一番好き。

| | コメント (6)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »