« 20年前の・・・・ | トップページ | 長いスパンで »

ペットは、飼えないなぁ~

今日も 天気が よい1日だった。昨日に続き  これから 着付け教室が ある。お得意様が ご来店されたり 雑用に追われ もう外は 真っ暗だ。なぜ ペットの話を 書いたかと言うと お昼ごろ 彼女からメールが あって 飼っていた犬が 亡くなってしまったらしい。家族として17年間 共に過ごしたらしく 今月に入り 固形物などの食事も 食べれない状態だったから 昼夜問わず 2時間おきに 注射機みたいな物で 水分をあげていたくらいなので 覚悟はしていたらしいし しょうがないって 電話をしたら言っていたが 悲しくて泣いている様だった。何て慰めたら 良いのか わからないまま 話していたが 家族に見守られて 旅立つペットは 幸せなのかも しれない。夜 彼のお葬式をきちんと 家族で やるらしい。一昔なら 考えられないが 今は ペットの葬儀もあるし 霊園もある。自分的には 不思議な気分だが それ程 ペットが 飼い主にとっては 癒されるパートナーなのかもしれない。今の少子化の原因の一つとして 子供ではなく ペットが 子供の代わりになりつつあるのかなぁ~? 彼女の妹さんも 彼を看取る為に 1週間近く 里帰りしてるらしいし ペットと 言えども 長い事 一緒にいると 家族の1員になって しまうんだなぁ~。僕は どちらかと言えば 猫より 犬が大好きだけど 死に別れの事を 考えると ペットは 飼えないなぁ~と 今回 痛切に感じたよ。人間にも 動物にも 死だけは 平等に訪れるが できる事なら  少なくして欲しい。ほんまは 犬が、先々 欲しくて欲しくて たまらないのだが 少し考えちゃう・・・・・・・。

|

« 20年前の・・・・ | トップページ | 長いスパンで »

「生活の中で」カテゴリの記事

コメント

ペットが亡くなるのは悲しいですけど、悲しみ以上の物を間違いなく与えてくれますよ。飼ってみましょうよ~♪

投稿: ruwoto | 2007年2月 8日 (木) 20時06分

別れる事を考えて はじめから 付き合う事はしないだろ?ペットも同じで 悲しくなるから 飼わないなんて 言うなって友達も 言うんですけどねぇ~・・・・。えぇ~ それ同じ事?って思うけど 何となく 納得させられる自分が悲しい(苦笑) 死別で 号泣してる人みるとねぇ~・・・・。 ruwotoさん 今は たぶん 無理かも しれないけど 犬は、いずれ 飼いたいのであります。我が家は 両親が許してくれないのです。(泣)

投稿: rikiy | 2007年2月 8日 (木) 20時37分

彼女の気持ちが痛いほど分かります(泣)
私も20歳くらいの頃、20年飼っていた愛犬が死んで、
それはもう父が亡くなった時とは全く違う悲しさでした。
彼ら動物はモノが言えないでしょう?
それで余計、不憫さが増すんですね。
瞳だけで「さようなら」って言うんです(泣)
うちもちゃんと葬式もして今は動物霊園にいます。
これで区切りを付けないと、って感じでしたかね。

投稿: kokoschka | 2007年2月 8日 (木) 20時40分

kokoschkaさん 僕は 動物との別れを経験した事が ないんだけど 体験したくないなぁ~と せつに感じたよ。動物は 言葉が 話せないから ほんま 不憫さが増すし 悲しいと言うのは ほんまですね。彼女と 電話でしか 話してないんだけど・・・。亡くなった犬は 成人のお祝いに やって来たんだよって 以前話してくれて ほんま可愛がってたので その思いがねぇ~ 受話器越しに 泣いてるし 悲しそうやったわぁ~。どんな 言葉かけて良いか 解らないもんだね。 。kokoschkaさんの愛犬様も20年一緒ってのも また 長生きさんでしたね。 

投稿: rikiy | 2007年2月 8日 (木) 21時09分

幼稚園生の頃、猫を飼っていて
亡くなったときのショック!!!
辛かったデス!!!
今は、マンションでダメですが
今後、飼いたいと思ってます。

投稿: ton | 2007年2月 9日 (金) 16時18分

tonさん
マンションは ダメな所多いですもんね。
彼女もね 今迄いたところに いないのが
凄く寂しくて 今は とても辛いって 昨日の晩 言ってました。家の結婚してる ネェネェもね 何年か前に 猫が亡くなって その時は 大変だったらしいっす。
僕も 親の許可が 取れたら 犬を飼いたいと 思っていたのですが・・・・ 彼女の悲しみ様だと ほんま にのあし ふみそうっす(泣)

投稿: rikiy | 2007年2月 9日 (金) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155864/13835615

この記事へのトラックバック一覧です: ペットは、飼えないなぁ~:

« 20年前の・・・・ | トップページ | 長いスパンで »