« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2月も終了

今年に入り 2月目の晦日をむかえている。今年は まだ10ヶ月も残っているが、お正月が 明けたばかりの様な気がする。充実さと言う面からすると サクッと きていない感じ・・・・。月が明けると 15日まで 確定申告をしなくては ならないし 3月も あれよあれよと 過ぎて行きそうだ・・・・。今日も お得意様ご夫妻が お越しになられ 歳をとると 月日のたつのが 早いのよ!! あなたは まだ 若いから解らない事だと思うけど・・・・と言われたが 僕は 思う 歳を取ろうが 若かろうが 時間がたつのが 早いと思う人と 遅いと思う人 年代は関係ないのでは ないだろうか? 今年に入り ココログ ミクシーと あと1つ計3個の日記を書いているのだが 流石に3つもあると 3つを毎日 書き続けるのは 厳しい。月日の流れるのは 早いが どの日記も のんびり マイペースで 書いていきまぁ~す。メインは 最初書き始めた ここに変わりなし。 だが 非公開の日記は 本来の日記らしく 人にみせて どうこう!って 内容でないし 先々読み返せたら面白そうで ただ自分が 楽しんでいる。日記って 本来こんな感じに 昔の自分を 振り返るツールだったような・・・・。人に読んでもらう日記 ミクシー そして非公開 3刀流で 今年は 年末まで 頑張ろう。

| | コメント (2)

テレビを見て思う

お昼ご飯を食べながら テレビをみていると 「サマンサタバサ」の社長 寺田氏が インタビューを受けていた。内容を見ていて 凄くいろんな事を 考えさせられた。 自分より 5歳くらい目上の方で この若き経営者の考えから 学ぶべき事は 多いような気がする。人は人 自分は自分のペースで やっていくしかないと 思うのだが 目指す物に対する 強い意志などを 感じると共に 日本から世界に発信するオリジナルブランドとしての プライドを感じさせられた。バック・ジュエリーときものとは 扱う品は違えども 何か 活かせる事は ないだろうか?きっと あるはずだ。リサイクルなど 若い子が興味を持ち出しているとは言え、着物離れが 一昔より現れている現代 そんな中で、自分は 本物を求めていく流れを 構築したい。そして 日本に止まらず、外国人の方・海外在住の日本の方など 着物に興味がある方を対象に 何か自分のできる事を 一つ一つ積み重ねて行きたい。できない・無理だと思ったら そこで 自分のキャパを 作ってしまう事になるので、いつでも可能性・自由な発想を持ち 様々な事柄から吸収できる物は 吸収し チャンスを物にすべく 心の目を 養っていけたら いいのになぁ~。人の話を聞くのが 大好きな自分だが 寺田氏は 凄く魅力的に感じた。会って是非 話を伺いたい一人だ。

   

| | コメント (4)

出かける時は 下調べしましょう。

昨日は、午後 筑波山に出かけて来た。僕は結構 優柔不断なところがあるので いつも 出かける場所選びには 一苦労。最初 袋田の滝を見に行こうと 話になったが ナビで距離を見ると 結構遠い 急遽目に入った筑波山に変更 ナビで向かうと 急勾配な細いグネグネ道を通らされた。どうにか 筑波山についたのだが 僕は筑波山を 甘くみすぎていた。車で頂上展望台に行けると 思っていたが 駐車場から 更にロープウェイで 上にむかう。更に追い討ちをかけたのが 到着駅から 更に歩いて 上に上らなければならないののだ。(苦笑)筑波山は 女体山 男体山とあり 女体山駅側から男体山の頂上まで 歩いて 片道1時間強の道のり しかも 石が凸凹してるし 舗装されていない。日頃の運動不足を実感した。軽く汗をかいて 男体山の頂上に登ると 景色が綺麗に見れる。しかも 天気は良いしね たまには 山歩き 良いかもしれない。ただ 少し思う 高所恐怖症では ないが 高い所は怖い。 特に女体山神社の上に 石場が あって そこからの 景色は 美しいのだが 足場が悪く怖い。帰りの車で別の道を通って帰ると そちらの方が 登るのにももっと楽そうな所に行けそうな感じがした。きちんと 計画をたてる事 そして下調べをする事の大切さを、遊びでも感じた。 写真撮るの忘れたが ピンク色した梅ソフトクリーム 美味しかったっす。でも あんな寒いのに ソフトクリーム食べなくてもって 思うが・・・・・。何故か ソフトクリームを食べてしまう(苦笑) 甘酒も売っていたが 僕は 甘酒が 大嫌い そして飲めない。あっ !!お土産売り場に 納豆チョコなる品が 売っていた。パッケージは 藁に納豆を包んだ感じだった。彼女にはお土産として プレゼントしたのだが こちらも 納豆嫌いな僕は 食べれないので 買わなかった。あぁ~ ブログネタとして 買ってくればよかったなぁ~。(笑)失敗!!

Img_2759 寒くて少し風があると 空気が澄んでいて もっともっと綺麗な気がした。

                                          この石の先 何にも無いんだよ。間違って 足滑らせたらと思うと ぞっとする。(苦笑) 景色も良いし 気持ち良いが 下を見ると 怖い・・・・・・・・・・ Img_2765                                                                       

| | コメント (4)

家紋を・・・・

今日は お天気が良い。 明日は 雨降りになるらしいが 全然そんな気配なし。お昼頃 お着物のお手入れ相談に 新しい方が ご来店された。最近 事の外 多い 「お店の事が前から、気になっていたのよ」系の(笑) お客様 お手入れとは 言え 誠にもって ありがたい。いろいろお着物のご相談をされ 帰られたのだが、お嫁さんの為に 洗い張りをして 着物を着れる用にしてあげるらしい。無地のお着物だが 紋が入ってないので 今回抜き紋を一つ入れる事になった。紋は お嫁さんの実家の紋が良いのか?自分の家の紋にするのか?どちらが良いの?と相談され 今回はご相談された方の紋を入れる事になった。今でこそ 結婚の準備として 着物をご用意する方も 少なくなったが、本来なら 紋の入るお着物 喪服 留袖 色無地など その他もろもろは ご実家の紋を入れて ご両親が持たせてくれのは 昔の事!! きもの屋を やっているからだと思うが 凄く悲しい(苦笑) 家紋の入った着物は 嫁ぐお嬢様の為に 実家からご用意しましたよ、みたいな御印のような気がする。今となっては 家紋なんて 関係ないと 言われる方が 多い世の中だが、自分の家紋など いろいろ考えるのも楽しいような気がする。お仕事がら 紋を入れる時に 紋典なる物を 用いる、 家紋が これでもかぁ~って位あるんですよ。デザイン的にも 素晴らしいし 見てても 飽きない。家族や家と言う意識が 薄れつつある現在 あっ! これは ○○さんのお宅の家紋だと 仲間内で すぐにわかる エンブレム的なデザイン家紋が これから登場したら 面白いかもしれない。何か 面白い事が できそうな予感・・・・

| | コメント (18)

何は さておき お客様 最優先っす

今日は 生憎の雨降り 気分もふさぐ。そんな中 お得意様と 1げんさんが お店に遊びに来られた。 初めて来られた お客様は お母様が 以前和裁を されていたらしく お嫁入りの時に たくさん 着物を作ってくれた話を されたいた。持っている物を 上手く活かす事 お手入れをきちんとする事 お店に 相談する事が 一番の着物ライフを楽しむ近道なのだと その他 様々の事を お話させて頂けた、今 着付けを 公民館で習われているらしく お稽古と言うより 井戸端会議状態らしい、その井戸端会議の中で 僕のお店の話も 出るらしい、よくよくお話を聞くと 当店の事が 非常にみなさん方 気になっているらしく、 数人の方なんて 4年も5年も前から 気になって 気になって と言われて いるらしい。気になるんなら 寄れば良いのにと 僕なんかは 思うのだが きもの屋には 入りにくいようなのである。何か、入りやすくする為の 改善の余地がないか いつも考えているのだが とても 難しい。今日来られた方は 偵察みたいな感じ(笑) 土曜日が 着付けお稽古らしいので 土曜日 着付けのみなさんと 遊びに来るね。と言っていた。来るか 来ないかは 当日にならないと 解らないが 来てくれたら 嬉しいなぁ~。商売には なかなか繋がり難いが 地道に お店の認知度 そして やっている事が 浸透していけば よいのに・・・・・。 しかし 土曜日は 夕方から 久しぶりに彼女に 会いに行く予定だったが なんだか時間的に 微妙っす。小さな田舎のきもの屋 何はさておき お客様は 神様です。仕事最優先っす(苦笑))))))

| | コメント (2)

健康 そして田舎には 車が・・・

今日は 天気が 良かったなぁ~。きもの屋をやっているが
お得意様は お茶を飲みに来たり きものを 見に遊びに寄る。僕も 調子にのって お菓子の話や 美味しいお店に話を してしまうのだが、まっ みなさんが 毎回 来て 買ってくれたら ちょぉ~ 楽チンだと 思うが(笑)そんな人生甘くない。兎に角 お店に 遊びに来て頂ける事は ありがたいのである。その先に僕のところで お求め頂ければ なおの事 ありがたいのである。今日、お越しになられたお得意様は おん歳80歳くらいだと 思う、かれこれ 20年以上のお付き合いだ。昨年末まで 車を運転して よく遊びにきていたが 運転を今年から 止めた。故にお店に お越しになる回数が 激減した、田舎なので 車が無いと 非常に不便 今は 娘さんが 運転手をしてくれているらしい。膝の調子が もともと悪いらしく 最近は きものも全然 着ていない 残念だ。自分が 店に戻ってから よく車で いろんな所に 着物を着て 遊びに行った事が 嬉しかったらしく よく お店に来ては お話をされる。今は 着れないと悲しい顔をされるが 春になったら 着物が着れなくても 何処か 美味しい物を 食べにお連れしようと思った。着物に限らず 何でも言える事だが まずは 健康でなければ ならない事と 田舎には 車が必要なのだと 感じさせられた。 

| | コメント (8)

思いやりのある男になりたいなぁ~

今日は 夕方から雨が 落ちてきた。 明日は お休み 嬉しいなぁ~。ご来店されたお客様と 話していたのだが 60代の男性って ホントに優しくないのよ。って 言われていた。全てが そうだと思わないが 僕も そう思うことが ある。それは 父親をみていて そう感じる自分が 悲しい。 きもの屋を やっていると 主婦層の女性のお話を 聞く事が どうしても 多くなるので 滅茶苦茶勉強になる。いい歳して 未だ 結婚していない 自分であるが 父を見て 反面教師 お客様から聞いて 勉強させてもれるので ありがたい。今は 男の人が 弱々しくちょっと 問題かなぁ~と 思うふしは あるのだが 思いやりのある 優しい男性を 目指そう!! 今日は そんな気に させられた。   

| | コメント (2)

お墓参り

今日は 穏やかな一日だった。 母方の実家が 近所にあり お墓も 歩いて10分かからない所に ある。 40年前に亡くなった叔父の命日が 今日にあたり 父親と母親と 3人で お墓参りして来た。もちろん叔父さんとは 会った事はない。当たり前だが 僕が産まれる前にこの世を去ってしまった。母親は 爺と婆 そして叔父さんの命日には 忘れずお墓参りに出かける。我が母親ながら 偉いなぁ~と思う。そして 僕はお墓までの運転手を毎回 努める。婆も叔父さんも 会ったことが ないのが 少し残念。母と 家に戻って お店でお茶を飲みながら お寺とお墓は 近所が 良いねって 話していた。命日 お彼岸 お盆と お線香あげに さっと 行けるのは ご先祖様のご供養になるし 子孫が顔を出してくれる事は 嬉しいに違いない。死だけは 平等に やって来る、いつの事になるか わからないが自分も お墓に眠る時には 子孫が 墓参りしてくれると いいのになぁ~と 今日は つくづく感じた。

Img_2724 今日の日記と 全然関係ないが 昨日 お得意様から カフェオレ大福なる物を 頂いた。中は カフェオレ餡と生クリームの洋風大福だ。ここ数年 こんな洋風な大福が 多くなった様な気がする。お店は違うが モチクリームと呼ばれる品が 美味しいと聞いている 以前は 錦糸町のオリナスに店舗があって 最近千葉駅の近所にも できたらしい 近いうちに早速 買いに行ってみようかなぁ~ 

| | コメント (4)

風が冷たい

今日は 昨日の雨が嘘の様に 晴天 朝は 南よりの風で 少し暖かな陽気だったが 午後からは 風向きが変わり 北よりの風が 吹き 陽が翳った この時間は 寒さが 堪える。2月にしては 然程でもない寒さなのだろうが 昨日までの暖かさが 少しばかりの寒さを 凄い寒いと思わせるのだろう。 急激な気温の変化は 勘弁して欲しい。Img_0961

| | コメント (4)

タイヤ交換で 思う。

今日は 朝から 雨降り 今お外は 風が 強い 積雪がない内に 春一番が 吹くのは 東京では 約60年ぶりくらいらしい。雨なのに 暖か 本当に 今2月なのだろうか?昨日 やっと 車のタイヤを交換した。4本で 交換やらなんやらで 8万円弱 ミニバンなので ブリジストンのBスタイル RVを 装着して頂く。お得意様の工場に 頼んだのだが そこの方は 正直者で とても気持ちが良い。 お得意様にあたるのだが 先日 「うちで タイヤ交換するより タイヤ館とかの方が 確実に安いと思うから タイヤは そっちの方が 良いと思う。」と 言われる。車検・点検・保険・オイル交換など 車の事は そこにお任せだ。そんな 気持ちの良い方々なので 友達や知人を 安心して ご紹介できる。車の事なら あの人!!ってみたく 自分も きものの事なら 僕を指名いただける様になれたら 嬉しいのなぁ~。 タイヤだが 車を購入して 5月で早4年距離は5万キロ位走破しただろうか。よくもってくれた方かなぁ~。 流石に 片減りして 溝がつるつるしてきたし ひびが 見えたので 交換して ホッとした。 車は 自分の命を乗せている。メンテナンスは きちんとしなきゃね。こんな事書いていると あぁ~ 物事根っこは 同じだなぁ~と 感じた。 着物も どんな良い物では メンテナンス(お手入れ)をしないと 気持ちよく 綺麗に着用できない。(笑)お手入れが みなさん ついつい おざなりになり易い 着て 楽しい時を過ごした時こそ お手入れをして 箪笥の中に 気持ち良く 入れましょう。綺麗になって 自分も嬉しい 着物も 嬉しい みんな嬉しい 良い事尽くし(笑))))))

| | コメント (0)

mixiはじめる

今日も お天気がよい。明日は バレンタインの日。家族やお得意様からは 義理チョコを既に 頂いているが 、一番欲しい本命チョコを いただけていない状況は 寂しいっす。先日から ご招待いただき mixiをはじめてみた。のんびり あちらは 書いていこう。今迄 二の足を踏んでいたのは 友達が 増えすぎて やらなきゃ~って 義務感に追いやられそうな 気がしていたのだが まっ こちらと同じく マイペースで いきましょうかね。今さっきまで お得意様が ご来店下さっていた あっ と言う間に 今日の営業時間 終了 さてと お店 しめて ご飯食べて お風呂に 入りましょうかね。1日に いろんな事が あると 何がなんだか わからない状態 明日は どんな1日なんだろう。 では みなさん おやすみなさい。 

| | コメント (7)

映画 見てくる

仕事が終わり 映画を観に行って来た。 先日 マリーアントワネットを 観て来たのだが、僕的には うぅ~ん って感じの 映画だった。衣装とか ケーキとか 映像としては それなりに 楽しめるのだろうが 映画館で観なくて いいかもしれない。今日観た 映画は アンソニー・ホプキンス主演の 「世界最速のインディアン」 こちらも 笑える娯楽映画とは 一線を画すのだが マリーアントワネットより 全然 僕的には 楽しめた。映画自体を楽しんだ。と言うのも あるのだが シートが広いと 快適性が 格段に増し 映画を ゆったりした気分で 楽しめる事に 少し感動した。今日のスクリーンは 座席も55くらいしかないし リクライニングもでき 兎に角 隣との距離もゆとりが ある。映画を観るなら そんな環境が 嬉しい。家の近くの シネコンでは シザースクリーンを呼ばれているらしい。毎回とは いかないが いつでも そのスクリーンでみれたら 嬉しいのに・・・・・。 もともと 映画大好き人間のなので また たくさん 映画観たくなって来た。さて 次は何を 映画館に観にいこうかなぁ~。 「ドリームガール」「墨攻」「Gガール」「ナイトミュージアム」「パフューム」あたりの 何か観て来よっと・・・・(笑)  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ネット 恐るべし

今日は お店は 定休日だが 午後から お得意様のお宅に お手入れ相談に寄らせて頂いた。嫁がれたお嬢さんご夫妻の為に お持ちの着物を仕立る相談だったのだが 着物に 何故興味を 持たれたのか 聞いてみると mixiの 着物コミュニティーが きっかけに なったと話されていた。やはり きもの屋に 行くと 売りつけられる イメージが あるとも 言われていて いつもの事ながら 少し 寂しさを感じたが 「そんなお店 ばかりではないんですよ。」と 一応 お話させて頂いた。着付け教室は 今 定員が うまっているので すぐとは いかないが 凄く興味を 持たれていたので 自分で着れる楽しさを 知って頂く為に 着付けに関しても もう少し 考慮しなければ ならないのかもしれない。きものに 興味を持つ 切っ掛けが ネットって 言うのは ある意味 多くの方に広がるって感じでは 良いのかもしれないが その役割を きもの屋が しなければならないのに 誠にもって 残念な気分 対面接客を いつでも 心がけていて ネット上での販売には あまり 興味がない 自分であるが、お手入れの相談を含めた 購入手引き・コーディネートなど様々な きもの相談を ネットで お応えする必要性に 迫られる時が来ているので それに対応せねば ならないなぁ~。 ネットが 切っ掛けで 多くの方に 喜んで頂けたら 嬉しいのに・・・・。今更ながら 切っ掛け作りとしての ネット 恐るべし(笑) 明日の夜は 知り合いの方を 都内で飲み、 僕は車なので お食事を するのだが ご一緒される方が Webデザイナーさんも いらっしゃるらしいので いろんな事が 聞けそうで楽しみだ。前々から ホームページを 作らねばならないと 思っていたので よい出会いになると 良いのになぁ~。きっと 忘れた頃に ホームページできました。って 日記に書く事も あるかもしれません。そんな時が 来たら みなさん そちらにも 遊びに来て下さいね。  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

体が健康でなければ・・・・

今日は 昨晩から降っていた雨が 止んだが お空は あまり 晴れていなかった。お昼頃 友達が お店に 寄った、同い年の彼は 脱サラ組み 自分で お仕事を6年前に始めた そうそう 会うこともないのだが 始めた時の お仕事は 中古車販売らしいが 輸出のお仕事やったり 話を聞くと 実質何を 扱っているか?僕には 全然見えてこない。まっ 目に見えるものだけが 商いでは ないので僕には よくわからない状態だ。 個人でお仕事を する者同士 よい方向性に向かえばと思っている。そんな彼なのだが 今年に入り 椎間板ヘルニアになり 痛い思いをしたようだ。今日も 松葉杖ついていた。 車が 運転できるほど 回復はしているようだ。自営で 誰も助けてくれないから 体調管理をきちんと せねばって 思わされたよ。 僕は 兎に角地道に こつこつ確実に歩むタイプ 彼は 僕とは ちょっと 違う感じだ。友達でも 全然考えが違ったり タイプが違うのは 面白い。たまに 派手な彼を見てると 心が揺らぐ時も あったが 今は 自分の信じた道を ただひたすら努力する事が 一番だと思ってる。明日は 一応お休みだが お得意様から お手入れ相談を 頼まれているので 半休だなぁ~。 みなさん 3連休は 楽しんでますかぁ~? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長いスパンで

今日は 少し お天気くだり坂のようで 今 お外は パラパラと 雨が落ちてきた。お昼間に 犬の散歩をしている方が お店に寄られた。作務衣を着られた ご年配の女性で 最初 ウインドーを のぞいて 素通りかなぁ~と 思ったが 犬を 外につなぎ 入って来られた。 いろいろ お話をしていると 着付け教室を やっているらしい。きものを 見て 楽しめる、そして 勉強させてもらえるお店を 探していたらしく 大手さんなどに 行くと 即購入させられる雰囲気にさせられてしまうので 僕のお店は どうだろう?って 寄られたらしい。もちろん 僕のお店も お店をやっている以上 商品をお求め頂きたいのが 正直な気持ちだが やはり まず お店に来て 知って頂くこと そして 何度も遊びに来て 親しくなった延長線上に 商いが 成立したら 良いのにと思う。今日の方も 今すぐ買えないけど 良いですか?みたいな話ぶりだったが  ダメですと 言うつもりは 更々ないし 、言えないっすよねぇ~(苦笑) 長いお付き合いになる内に お得意様に成って下さると ありがたいのになぁ~。 勉強に 生徒と 遊びに寄らせて頂ますね。!と 帰られた。目先にとらわれず 長いスパンで 物事を考えねば ならないが 着物を着たい方・好きな方が これから 一段とお店に集ってくれそうな 予感がした。着物を楽しむ事にかんして やらねばならない事は 山積みで まだまだ 先は長いだろうが 地道に知って頂こう(苦笑) 長い道のりやなぁ~(苦笑)  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ペットは、飼えないなぁ~

今日も 天気が よい1日だった。昨日に続き  これから 着付け教室が ある。お得意様が ご来店されたり 雑用に追われ もう外は 真っ暗だ。なぜ ペットの話を 書いたかと言うと お昼ごろ 彼女からメールが あって 飼っていた犬が 亡くなってしまったらしい。家族として17年間 共に過ごしたらしく 今月に入り 固形物などの食事も 食べれない状態だったから 昼夜問わず 2時間おきに 注射機みたいな物で 水分をあげていたくらいなので 覚悟はしていたらしいし しょうがないって 電話をしたら言っていたが 悲しくて泣いている様だった。何て慰めたら 良いのか わからないまま 話していたが 家族に見守られて 旅立つペットは 幸せなのかも しれない。夜 彼のお葬式をきちんと 家族で やるらしい。一昔なら 考えられないが 今は ペットの葬儀もあるし 霊園もある。自分的には 不思議な気分だが それ程 ペットが 飼い主にとっては 癒されるパートナーなのかもしれない。今の少子化の原因の一つとして 子供ではなく ペットが 子供の代わりになりつつあるのかなぁ~? 彼女の妹さんも 彼を看取る為に 1週間近く 里帰りしてるらしいし ペットと 言えども 長い事 一緒にいると 家族の1員になって しまうんだなぁ~。僕は どちらかと言えば 猫より 犬が大好きだけど 死に別れの事を 考えると ペットは 飼えないなぁ~と 今回 痛切に感じたよ。人間にも 動物にも 死だけは 平等に訪れるが できる事なら  少なくして欲しい。ほんまは 犬が、先々 欲しくて欲しくて たまらないのだが 少し考えちゃう・・・・・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

20年前の・・・・

今日も 晴天 暖かな2月だとは思えない 陽気に うれしいのだが 少し気持ち悪さを 感じる。 朝から お得意様のお宅にお伺いしたり 雑務に追われ1日が過ぎる。 朝は 頭の痛い件が 片付くと思って いたが 不発に終わる、また来週に 先延ばし(泣) まっ これも 勉強と思い 気持ちを入れかえる。 タイトルの20年前と言うのは 親戚の子が 今年 成人式を迎え 我が家で 彼が産まれた時に お祝いに大きな伝統工芸の凧を 贈らせて頂いた。 お正月に 親戚の家の玄関に飾ってあるのを 見て 20年の月日を感じさせないほど コンディションが良い凧をみて 大事にお使い下さる事の ありがたさを ひしひしと感じさせて頂いた。その伝統工芸の凧だが お得意様のご主人が 作っている、(相当なご高齢なのだが・・・・) 先日 伝統工芸展を ちばそごうで やっていた時に 親戚が 我が家が 贈ったような 凧を購入されたらしい。昨年 お仲人した方に 男の子が授かった お祝いにプレゼントされたらしき事を 今日 電話で聞き 一段とうれしく思った。 お祝いに良いと思った品を また他の方に お贈りすることは 心から良いと思えないと なかなか 贈らないのでは ないだろうか?20年前に お祝いした品が 20年の時を 越え 品物は 新品なのだが 他のお宅に ご贈答品として 贈られる。凧を頂いたご家族の方が また どなたかの元に お祝いの時に 使われる事に なるのだろうか? 時間は 凄くかかるが 思いが 時を経て 伝わる きものにも そんな 思いが あるはずだ。 細く長く 目先にとらわれず 長いスパンで 物事を考えられる ゆとり を 身につけたいなぁ~。 あぁ~ お金持ちに なりたいのだが(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

節分祭行って来る。

今日は 節分で 近所の神社さんの節分祭に 行って来た。毎年恒例の行事だ。小さな町の神社さんだが 小さな会場をつくり 豆を撒く そして その後 景品の抽選会が ある 今年は 僕は 何も当たらなかった。2年前は 2等のホットプレートが 当たったのになぁ~ (苦笑) 例年の如く 議員さんとか 市長とか 県議の方々が ご来賓として 来れれるわけだが 今年は 市議選・県議選が あるので 本人が 顔を見せる事が 多かったような 気がした。抽選会が終わり 社務所で 直会が あって お酒と料理が 振舞われ その席に 顔をだしたのだが 飲酒運転の取締りが 厳しいせいか 挨拶の中に お車の方は お酒を控えて下さいと 言われているのを 聞いて 罰則の厳しさから 子の様な 事が 言われる様になり 飲酒運転を する人が 減ってくれたら 嬉しいのになぁ~と 感じた。まっ 僕は車やから お酒は飲まなかったけど ほとんど 近所の地元の方が 多いので オヤジ衆は お酒ガンガン飲んでたよ。同世代の方が 直会に参加されないのも 少し寂しい気がした。明日は お休み あぁ~ 今週も あっと言う間に過ぎて行ってしまった。今日の営業が終わったら 晩御飯は 恵方巻でも 食べましょうかね。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何処に相談したら・・・ 

今日も 晴天 青空が清々しい1日だった。 朝 お得意様から ご相談の電話があったり 誠にもって ありがたい。お嬢様が 着物に興味を持たれたらしく デパートで 化繊の着物を 一揃え買われて来たのを きっかけに お得意様の若かりし頃の品を 仕立直しする事に なったようだ、それに際し 襦袢を 誂てくれる。きもの屋を やっていて 昔は、結構 着物・帯が 売れたらしいが 今は そんな バンバン売れる訳ではなく 必要な物を 確実に誂て頂くので ほんまに 細々と商いをやっているのが 現状(苦笑) お声かけて下さる事は、地道に努力する事の現われではないだろうかと思えば 嬉しいしありがたい。ここ数年 お手入れや 仕立直しの相談が 一段と増えてきている。呉服屋を 生業にしているので 新しい品をお求め頂ける事が 1番嬉しいのだが、まずは 持っている品を 生かす事の大切さも 考えるべきで ないだろうか?直す意味だったり 思いだっりを 考えて欲しい。もちろん そこには お金がかかるので いろいろ 進める側も 悩みは尽きないが お金に変えられない思いが 着物には 宿っている。 そして きもの屋に 気軽に相談できるスタイルが 定着して欲しい。何処に相談していいか、わからなかった。と言われる方が 事の他 多いのが 少し悲しい。

Img_2690 米沢絣名古屋帯 古代文様

アジアンテイストの絣を ジャガード風通織りと絣で柄を表現地風が 面白く軽さ しめ易さも良いのではないだろうか?少し落ち着いたベージュ地メインなので 無地っぽい明るい紬などに合わせても良いし 濃い色のきものにも 良さそうだ。ポイントは 帯と着物が個性を殺さないように 着物は シンプルが 良いと思うが 如何だろう?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日から2月に突入さぁ~

昨日の 1月が終わっていくぅ~ ときたら 今日から2月が 始まるわけで タイトルは 2月に突入さぁ~。今 時刻は 5時過ぎ 外は まだ 暗くなっていない、 陽が伸びたなぁ~。昨日までの ぽかぽか陽気まで いかないが 今日も 暖かい感じ、 今年は 雪がたいして 降らなく 積雪は なしな感じかなぁ~。今月は 28日までと 普段の月より 更に 日にちが少ない。きっと あっと言う間に 過ぎていきそうだ。 さてと あと 2時間位すると 着付け教室が 始まる 今月も 一生懸命頑張ろう。

Img_2689

ピンク地 地紋おこし生地 飛び花丸小紋 

10代から20代前半の子に 着て欲しい。愛らしい一品。染はプリントなので 価格的にも 然程しないのが ありがたい。生地の感じと地紋など 良いバランスが とれている気がする。7歳では 流石に 大人しい気もするが 帯を可愛く 総絞りの匹田地に ポイント柄の ごつい刺繍の帯など 締めたら 可愛いいのでは ないだろうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »