« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

1月が 終わってしまった。

今日も 昨日に引き続き 暖かい一日だった。 年が改まり 一月なんて あっと言う間だ。午前中は 集金に 走りまわり 時間が過ぎる。 集金先で 先日から着付けを 始められた方が 着付けが楽しいので 知り合いに話したら 数名 興味を持たれたらしいと 嬉しい お話を 頂いた。 着付けの先生の 気さくさと 笑いの絶えないマンツーマン教室 生徒は 多く参加できなが 良い感じに 広がりを見せて くれると嬉しいのになぁ~。 1クラス2人と決めているのも あるし 4組しか 時間的な都合上 できないので 今の所 新しい募集は かけれないのが 残念だ。着る楽しさを、多くの方に 知っていただきたいのだが 一気に できないもどかしさなど 課題は 山積み。明日から 2月 週末は 節分だ 昨年の日記にも 確か 節分の事 書いたかも あぁ~ 1年早い・・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

暖冬でかなぁ~

今日は 春の様な 気候 都内にお仕事で 出ていたのだが 今 1月の終わり?って位 暖かい、明日は もっと 暖かな事を ラジオで 言っていた。親戚が 秋田県に居るのだが 少し前に 電話が 来たときは 積雪しておらず この時期 自転車で 市場に買い物にいけるなんて 凄く気持ちが悪いのだが 雪のない生活は 良いネェ~と 言っていた。昨年は 80数年ぶりの 大雪で 大変だったから 尚更そう感じたのかも しれない。こう 気候が へんてこで 定まらないと 植物が 勘違いを 起こし 花が 咲いてしまったり しないだろうか? そして 寒の戻りが ありそう。 植物に限らず 人間様も この暖かさに 惑わされ 風邪など 引かない様 注意しなければ いけないなぁ~。 みなさん 体調管理 しましょうね。って 言っている本人が 後日 風邪ひいました。なんて 日記に書いていたら 笑っちゃうよねぇ~。 あぁ~ 最近 着物の事 日記に書いてないなぁ~ (苦笑) しかも 写真今年1枚も 添付してないし・・・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

忘れちゃうのね

今日は 午後から雨降り やな感じ。 明日は お天気が回復しそうなので 少し嬉しい。得意様のご来店なり 月末で 雑用に追われ 1日が 過ぎていく。 先程 久しぶりの方が、お手入れをお持ちになられ ご来店された、かれこれ4年以上のご無沙汰だったが、車を見て そして顔をみて ○○さんだと すぐに 思い出した。4年以上も たって 1・2回のご来店しかなさってない方を 覚えていたと言うのは その方の対応が最後に 嫌な印象を残したからに 他ならない、その当時 僕は 相当 嫌な気分だったはずだ。(苦笑) 相手の方も あんな事 平気で言うのだから もうお店には 顔を出せないだろう?と 思っていたが そんな事 忘れているかの様に 平然と ご来店される。どんなお客様も 客は客だが あぁ~ 人って 自分の都合の良い事は 忘れず 言った事 やった事は 忘れてしまうのね。って 今日は 痛切に感じた。 お店を経営する事は 本当の意味で 人生勉強 いろんな方に 接し 様々な事を 学べる。ありがたい事だ。僕も 時として、無意識に 相手に嫌な思いをさせてしまう時も あるだろう。気をつけなければ・・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いい歳して ちゃん呼びは・・・

昨日は コンサートの後に 親戚の子と 一緒に行った子と3人で 錦糸町のオリナスで 晩御飯を 食べ 送って行き 帰りが 遅かったので 日記を書けず 今 書いている。非常に 眠いっす。初めての オーケストラのコンサートは 凄く良かったっす。やはり 生の臨場感とでも 言いましょうか 素人で 解らないながらも 素晴らしく 楽しい夜だった。雨嫌いの僕にとって雨さえ 降らなければ特にね。(苦笑)墨田トリフォニーホールから 余韻に浸りたく オリナスまで 歩くつもりが タクシーに変更 こんな事なら ホテルの地下駐車場に 入れとけば と 少し後悔(泣) オリナスで 売っている モチクリームを 買って帰ろうとしたが 閉店時間に間に合わず 今回 買えなかったので 今度 行った時に 買おう。 そうそう タイトルの いい歳して・・・ なんだけど 親戚の子は 僕より 10歳近く若い 20代の子なのだが 久しぶりに あって 僕の事を ○○○ちゃん 呼びを してくる。一応 四捨五入したら 40歳になる いい大人を つかまえて ちゃん呼びも 如何なものだろう? 一緒に行った子は 一応 僕の彼女で 親戚の子とは 初対面 非常に 恥ずかしいのと 照れが ある。まっ 小さい時に そう呼ばれていたから しょうがないと言えば しょうがないが・・・・・(苦笑) まっ いろいろ 思う事は たくさん あったが コンサートも 良かったし お食事をした 韓国料理のお店も 美味しかったし 親戚の子も 僕の彼女も 僕も 楽しい夜を 過ごせたので ○。 新日本フィルの楽団員として 年間100公演以上をこなすのだが 秋には ピアノとバイオリンの演奏会を するらしい。その前に また 聴きに行くつもりだが 秋のコンサートは格別 楽しみだ。彼女は 言う りきちゃん また 聴きに来ようね。と・・・・・ いつもいつも こんな事は してられないが さて 今度の 大人デートは いつになるんだろう。その前に まず 一生懸命 お仕事 しなきゃ~。男は つらいよ・・・・・(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やるな!! 明治製菓!!(笑)

今日も お天気が 良い。昨日の 日記に書いた様に 明日はクラッシックコンサートに 出かけるのだが 招待チケットを頂くので チケット代は ただ。(笑) しかも 我侭言って 追加でもう1枚 計2枚用意頂く運びとなってしまった。当日 楽団員にあたる親戚の子から チケット頂くのだが もちろん ただでは 頂けない、何が良いだろうと 思案している。 花束が 一番良いかなぁ~と 思うが 電車で家に戻るのに 荷物になるし 相手の事を考えると 花束は却下かなぁ~ 後は お菓子くらいかなぁ~と思い 少しだけ巷で 流行っている モチクリームなる物を 買おうかなぁ~なんて 思っていた 矢先に ネットで おぉ~って 物を発見。京橋にある明治製菓の1階のチョコレート専門店 100% Chocolate Cafeの タブレターなるチョコは 自称サプライズプレゼント大好きなわたしとしては 久しぶりヒットな感じだ。様々なバリエーションも組めるし お礼などの 御贈答に良いかもしれない。チョコの文字を組み合わせて 9文字・16文字・25文字の文を作れる。ただ 少し気になるのが もう少し お値段がこなれてくれると 嬉しいのになぁ~。あと 日数的な問題により 今回は 使えない事が 判明 そいつが 凄く残念。ネットオーダーのみらしいのも 残念だ。まっ 今回は 残念だけど 連れがチョコレートが 目茶目茶好きなので 明日 待ち合わせが 銀座やから 時間があったら 京橋まで 足を伸ばして ショップに寄ってみようかなぁ~。あっ お礼が 決まらない どうしよう・・・・・(苦笑)

http://www.tfm.co.jp/choco-cafe/ 気になる方は のぞいてみてね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

お初な楽しみ

今日も なんだが バタバタして 1日が過ぎていった。これが 売り上げが たって忙しかったら 最高なのに・・・・・(泣) これから もう一組 お得意様が お支払いにご来店される。昨日の夜 親戚から 26日に コンサートの招待チケットが あるけど 聴きに行く?って 電話が 入った。お正月に会った時に 話していた矢先だったので 凄く嬉しい。新日本フィルのクラッシックコンサートなのだが 親戚の子が 楽団員として いることに感謝した。きちんとしたクラッシックコンサートは 初めてなので 少し緊張するが、今 ワクワクもしてる。最初 チケット僕の分だけ 取っておいてくれたらしけど 少し我がまま 言って もう一枚 用意して貰う事にした。ほんま 図々しいと思うのだが・・・・・・。(苦笑)凄い格式高いコンサートでは ないのだろうが、ご一緒する子を きちんと エスコートできるかなぁ~(苦笑) 大人のデートって 感じゃ~ないですか? 月末で お仕事を してから待ち合わせになるので 車だから 休憩の合間に シャンパンとかは 今回は お預けだなぁ~。お酒と言えば 先日 シェリー酒の本を 紹介頂いた。その本は 今年で絶版になるらしい。日本で唯一 日本語のシェリー酒の事を 詳しく書かれている専門書らしいのだ。僕は 興味があるので 購入する、何にでも言えるのだが 物事を突き詰めて行くと その奥深さに 驚かされる。元々 好奇心旺盛なのだが 兎にも角にも お初な事は ドキドキ ワクワク  そんな楽しみ これからも どんどん 体験していきたいよねぇ~。   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

詰め替え用・・・・

この前から 少し気になって いるのだが カップヌードルの詰め替えようが 3月末に 発売されるらしい。 えっ?っと 思ったのだが 何故 カップヌードルまで 詰め替え用の必要が?って 思うのは 僕だけだろうか? インスタント食品の良さって 食べて そのまま ゴミとして 捨てれる事では ないのだろうか? エコをイメージしての 今回の発売らしいが 売れるのだろうか? なぁ~んか へんな感じ(苦笑) でも 発売されたら 試しに 買ってみよっかなぁ~。このモデルケースが 売れたら 他のカップ麺も 詰め替え用が 販売されるのかなぁ~(苦笑))))

| | コメント (4) | トラックバック (0)

喪服の洗い張り

今日は お手入れを取りに来たり お手入れを出される方のご来店が 多かった。昨日 喪服の胴裏が 黄色になって しまって どうしようか?って ご相談に来られた方が 加工出しに ご来店下さり きちんと 説明させて頂いた事が ご理解されていたんだ。って 思えて 嬉しく思う。 今は悲しいかな、 仕事の質とか 関係なく 金額ありきなので 説明を しても 話がまとまらない事も 多いのが 現状だ。少し その他の話をしていたのだが 専門店が 安心できるし 探していたのよね!って 言われて 地道に お仕事を していかなければと 一段と感じさせられた。 月末なので 明日は お得意様のお宅に 集金に 寄らせて頂く事が 多そうだ。 あぁ~ 1月が終わっていく。どうですか みなさん 1年のうち もう12分の1が 終わってしまおうとしてますよ。あぁ~ 集金・ 支払い 休まる時が なさそうだ(苦笑) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何故 考えられない!!

今日も 天気の良い 穏やかな1日だった。ウインドウのガラスのゴムが 劣化したので 職人に 加工を して頂いた。 今回仕事をして頂いた職人は 友達の紹介。サッシ屋が 間に入り 加工賃が 格段に高くなった。まっ 友達の紹介だから しゃぁ~ないかって 感じ。今日は 紹介もいろいろだと 思わされる事ばかりだ。夕方に いつもお遊びに来て下さるお得意様が 着物で お出かけされたので 帰りに うさぎやのどら焼きを 持って来てくれた、一緒に 美味しく頂いている時に お得意様の紹介で その人は やって来た。僕は その人を知らないが その方は 僕を知っているらしい。お店を 始めたらしく そのチラシと やってる事の説明を 一生懸命されていたのだが 正直言って 先にご来店された方にとっては 大迷惑な感じ 僕としても できることなら チラシを置いて サッとお帰りいただけたら 嬉しかった。もし 先に来た方が その事に興味が あって 質問をして来たら お答えすれば いいけど・・・・・。折角 僕のお店に 気持ちよく 遊びに来て下さったのに 話のきりがついた所で 帰られてしまった。どんな理由で来た方も お客様なんだろうけど 自分のお店の宣伝に 来るなら お客様の来ていない時に 寄ってくれるくらいの 心配りはできても 良いのでないだろうか? 何故 そんなことまで 考えられない。言葉だけで  相手の事を思ってとか 気持ちとか 言っている そんな大人が 僕は大嫌いだ。僕も大した大人ではないが 言葉と行動がかみ合わないのは 問題だ。これも 自分がそんな時には 気をつけなさいと 言う事なのかもしれないけどね。 あぁ~ どらやき持って来て 下さったお得意様に 何だか 申し訳ない感じ そいつが 一番気にかかる。今日は 何だかイラ男君 あぁ~ 自分修行が まだまだ たりましぇ~ん(泣)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

またまた・・

2007年に入り またまた 日記を 数日 サボってしまった。 (苦笑) 書くネタが ある時に 限って 書かず仕舞いだ。 まっ だらだら日記なので のんびり いきまぁ~す。日記を 書いて 早1年以上の月日が 流れた、世の中には これでもかぁ~って くらいブロガーが いて 日記を 公開しているのだが 僕が たまに お伺いするブログが 閉鎖されて しまった。面白いブログだったのに・・・・・(泣) きちんと ブログを止める理由と ご挨拶は あったのだが 凄く寂しい。理由は 書いてあったが こんな理由でって 気もするし 今の僕にも しょうがないと 思わされるふしが あるので 何とも言えない・・・・ ネットでのバーチャルな世界で コメントを入れ合い 顔は わからないが 友達になれたような 気になっていたのにぃ~。お仕事柄 対面販売が 基本と思い 商いをしている自分にとって いろいろ考えさせられる事は 多い。ネット環境を利用して、お店と自分を 知って頂く事 そして きっかけとしては とても 良いツールだと思うが 諸事情で 去って行くのは キャッチボールを していて ボールが帰ってこない感じに似ている。あぁ~ これが ネットの世界なんやなぁ~。 ここに来る方は 少ないですが 先々 僕のダラダラ日記を 書いていけたら いつかは このバーチャルな世界を 飛び出して お会いしてみたいですね。言葉を交わし 出会う事の無いであろう方と リアルに接し あぁ~ 良い出会いだったねと 思える そんなきっかけに 僕のブログがなれたら嬉しいのにねぇ~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

奴が来ると・・・・

今日は 2発目の日記を 書いている。 これから 仲間と新年会 愛媛の実家に数年前に戻った友達が 仕事を兼ねて こちらに来るので 楽しみだ。今日 新年会を 組んでしまったが ちゅらさん4が 9時からあるんだよね。よりによって 今日とは・・・・。ちゅらさん 大好きな僕にとって ちょっと ショックさぁ~(泣) もちろん 録画して 見るけどね。 毎年この時期に 彼は来るのだが いつもは 会社の人とゴルフをして 夜 ご飯を食べて 次の日帰りだったのだが 今回は ゴルフはなしらしく 新年会後は 友達の家で 徹夜マージャンだろう。僕は 昔は マージャンをしたが 今は やらないから パス。彼が愛媛から 来ると 何故か 大きな地震が 来たり 今日は 直接の影響はないが 津波警報が でてるらしい。奴が来ると 何かが起こる。(笑) 僕の中では 彼は 嵐を呼ぶ男と 認識されている。 大きな地震が来たときは 本当に大変だった 電車は動かないし 都内まで車で迎えに行ったのだが 大渋滞、今 競馬場から 友達と 我が家に向かってるらしいが 何か また やらかしそう(笑) 今日の仲間は 気心の知れた ある意味 家族のような連中なので 美味しいお酒が 飲めそうで 楽しみ。 本当は いつも行く 小料理屋で 新年会をするつもりだったが 先約が入っていたので 別のお店にした。予約したお店は お世辞にも 綺麗で 雰囲気の良い お店ではないが 料理は 美味しく 仲間とワイワイするのには ちょうど良いのかもしれない。 個室があったら もっと良いのに・・・・。さて そろそろ 到着しそうだが・・・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

誂の良さと悪さ

昨日 日記を書こうとしたら バタバタしていて 書き忘れ(苦笑) 昨年 バックの誂を 頼まれた品が 昨日上がって来た。 奈良で作らせている 麻のバックで 真田紐と革のコンビなのだが 上がって来たのを みたら 指定した色の革ではなかった。工房の方に 確認をしたら 間違えてしまったらしい。 お客様には 期間も遅れることもあり ご連絡させて頂き 上がった品を 一度見て頂き 上がったもので ご納得いかれるなら そのまま お納めする話に なったのだが 夕方見て頂き 作り直しになった。 バック一つにしても 誂をする 難しさを 少し感じると 共に 誂だからこそ ご納得のいく物を 誂て欲しいと 感じる。今回も 最初は お客様自身は 上がって来た品で 良いわよ!と 言ってくれたのだが 僕自身が 納得いかずに 作り変えを お薦めした。 誂だからこそ 違っていたら作り変えられるし 少しのわがままも 融通が利くのが 良さだから そんな利点を お客様には 利用して欲しい、既製品は 既製品で その場で パッと見て 選べるのも 良い所だが 誂える楽しさって 言うのは 納得のできる品に 上がった時は 既製品にない 喜びがある。何にでも 長所と短所は あるものだが 長所を活かし より良いお買い物を して欲しい。   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鏡開き

鏡開きの由縁

昔、武家では正月に鏡餅を供え、正月11日にこれらを割って食べるという習慣があり、これを『鏡開き』と言いました。現在でも年の始めに鏡餅を供え、一年の健康と発展を祝って供えた鏡餅を食べる『鏡開き』が正月の行事として受け継がれています。「鏡開き」は、もともと新年の仕事・行事初めの儀式の一つです。「鏡」は円満を、「開く」は末広がりを意味します。

今日は 鏡開きだった。↑に由縁を書いてみたが 鏡開きも 日本独特の風習の1つだ。我が家でも お供えの御餅を割り 母が ぜんざいをお昼に 作ってくれた。ここ数年 ぜんざいなど 全然食べていなかったので その甘さに 撃沈 全て食する事ができなかった。ただ 日本古来の風習を きちんと 味わえる事に 感謝とありがたさを 感じた。修行時代のお客様と毎年年賀状でのやりとりをしていたのだが ご無沙汰していて 凄く久しぶりに  電話で話した。 お声を聞けて 凄く嬉しく懐かしい感じがした、今度 お孫さんのお祝い着の相談をしたいと 話されていて、新しい品の相談では ないのだが お声をかけて下さることが 何よりも 嬉しい。今日は鏡開き 何だか 良いご縁が 末広がりに 今年も延びていきそうな感じがする。 2007年 今年も地道に できることを 一生懸命 努力しようと 思わせて頂けた 1日だった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

浴衣の受注会に行って来た

今日は 朝から母と 都内に 今年の浴衣の受注会に 出かけてきた。毎年恒例だが この寒い時期に 浴衣の受注とは なんだが 気持ち的に 変な感じだ。よい感じの品が みつかり 4月以降の加工上がりが 非常に楽しみだ。8日の夜から お出かけして 夜通し遊び 睡眠時間2時間で 次の日仕事 その夜は 友達と会い。僕自身 車なので飲まないものの 新年会を 銀座で過ごす。日を跨ぎ 自宅に戻って 爆睡したものの 朝7時頃起床し 浴衣の受注会に 行き 戻って来たので 日記を書いている。相当眠く 19時までが 長そうだ(苦笑) 上のおめめが重くて 頭が全然働かない 新年会 仕入れ・初市など 書くことはたくさんあるが 、自分自身  使い者にならない状態だ。 夜は 滅茶苦茶早く 眠るぞぉ~。睡眠を取らないと 小さい子供ではないが ダメなタイプらしい(苦笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

節目を考える。

今日は 昨日が 嘘の様に 穏やかな陽気だ。 世間一般では 今日が 成人の日になる。昨日 大荒の成人の日を迎えた 地元成人には この穏やかさが 1日早かったらと思わずにいられない。あっ 新成人よ 成人おめでとう。二十歳を迎えた 君たちも 大人の仲間入り 世の中かには 美味しいお酒が たくさんある これからは 堂々と ガンガン お酒を楽しんでくれたまえ(笑)って 今の若い子は 堂々と 10代から酒飲みまくりなんだろうけどね。(笑))))) テレビを見て ここ数年 思うのだが 男の子の 紋付袴が 多くなったなぁ~と 感じる。しかし 紋付も 馬鹿殿様みたいな カラフルな紋付羽織袴の 多い事 多い事 きもの文化よ これで 良いのか?と思いたくなって しまうのだが レンタル主流を 物語っている象徴なのだろう。僕は 黒のオーソドックスな 紋付羽織袴が 一番 カッコイイと 思うし 自分も 成人式は 黒の紋付羽織袴を 着用し 日本男児として 身の引き締まる思いを体験した。でも こんな考えは 過去の産物なのだろうか?女の子も 楚々とした美しさとかから 程遠い感じがする。 今の成人式は ただの同窓会と化してしまったようだ。同窓会が 悪いと言う訳ではないが こんな成人式なら いっそ やらない方が 良いのかもと 思う時が たまにある。あたりまえの如く 成人の日が来て 成人式を迎えるのだが 楚々とした厳かに迎える 成人の日って これから 来て欲しい。七五三もそうだが 節目って 意味をよく考え 生活できる様になったら 今の殺伐とした日本も 少しつつだが 良い方に変化するのではないだろうか? 僕も まだまだ 勉強不足なのだが 日本の良き風習を 見直し 物事の意味ってことを より深く考えていきたい。 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

風が強くて・・・・

今日は 地元は成人式 普通なら明日がそうなのだが 何故か日曜日 僕の世代は 世人の日は 1月15日と決まっていたのに 何だか 凄く違和感 ありありだ。         親戚に今年成人を迎える男の子が いるので 昨日 お祝いを送ってあげたら お礼の電話がきて 凄く喜んで 頂けたので うれしかった。昨日の雨が嘘の様に 今日は晴天 しかぁ~し 風がもの凄く強く 台風並みの 大荒れだ。明日も今日の様に 大荒れらしい。母が 地域の方と 川崎大師・成田山新勝寺・巣鴨に 毎年恒例の バス旅行?に行ってきたので お得意様に お土産を買ってきたらしく お土産を届けに 手分けしてまわって来た。その時既に お外は真っ暗 然程寒さを感じは しなかったが 風が強いのもあり 夜空には お☆さまが 相当綺麗に見えた。地元は田舎で 特に 僕の家は田んぼのなかにあるので お☆さまが まだまだ 綺麗に見える。(もっと 山奥とか 海の方に行ったら 綺麗なんだけど・・・・) こんな時だけ 田舎もいいなぁ~と思う。明日も風が強そうななので 少し夜お出かけするから お☆様 綺麗に見えると ええのになぁ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夢 破れる・・・・

昨年末の年末ジャンボ宝くじの 当選番号を確認したら ものの見事に 大はずれ 600円が 手元に戻ってくる。購入の1割に 止まった。今度こそは・・・・と 思いつつ 夢を買うのだが またしても 夢が 破れて 寂しい気分だ。(泣) 3億当たったら と購入時に 思うことが 当選を遠のかせるのかも・・・・・。 今度は 無欲で 望もう(笑) 本当の無欲なら 宝くじなんて 買わないんだろうけど(笑))))))))))))))) 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

冷たい雨 降ってるよ。

今日は 朝から雨降り 今は 結構な降りだ。この雨が止むと 風が強くなるらしい。大荒れの天気だと 言われていたので もっと 荒れるのかなぁ~と 思っていたが そうでもなさそうだ。世間は3連休の初日 僕は連休関係ないのだが この3連休の最終日は 成人日に 当たる。私の市は 月曜日ではなく 明日が成人式にあたる。ネットで 天気予報を見る限り 明日は 雨は落ちない感じ。 お仕事がら 振袖に多少 係わり合いが あるので できることなら 成人の日に関しては 晴天で 新成人を 天にも祝福して欲しいものである。昨年は、成人式と関係ない振袖は数枚お求め頂けたが 残念ながら 今年着用のお振袖を お求めいただけなかったので 今年は お求めいただけるよう努力しなきゃ~。基本的に セット商品や レンタルなどが 多いのだが 僕は 振袖 帯を 単品でセレクトしていただく 昔スタイルを 地道に追い求めている。単品セレクトは 品のクオリティーの高い品が多く 価格もそれなりに してしまうのが 悩みの種だ。ただ 自分のこだわりだけを 追い求めて行くのも 時として問題ありなので お客様が 何を優先するか そんな中で ベストを尽くす事に 今年は努力してみよう。今年も 葛藤の日々は 続くって感じかも・・・・・。 今日は こんな雨降り お正月と言う事もあり お客様もご来店されなさそうだ。のんびり させていただこうかなぁ~(苦笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今年も あっと言う間か・・・・

今日は お昼から お仕事関係の新年会が あった。今年1ッ発目の新年会だった。昨年は そこの会では 僕のお店は 全然ふるわなかったので 今迄 役員をやらされていたのだが 今回辞退する事にした。僕は その会の中でも 年齢的に 1・2を争う 若さのメンバーで ご年配の方の話など たくさん勉強させて頂いている。今年は 少しでも 商いになるよう 頑張らなきゃ~と 思いながら 新年会を後にした。今 確実にわかっているだけで後2件は 新年会が ある。いつまでもお正月気分で いられないので お断りした会もある。師走も早いが 1月も あっという間に 終わってしまう。こんな事言っていると また 今年も 気が付くと終わってしまうのだろうか・・・・。 昨年も 始まったばかりの時にこんな事思っていた様な 気がする。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

いつも 空いていたら良いのに 道路・・・

今日は 両親を連れて 親戚の家にお伺いして来た。片道100キロ強の道のりを 僕は 運転手、毎年4日にお伺いし 親戚が 少し集い 楽しい時を過ごす。都内に車で 出ることが 多いのだが 今日は お正月と言う事もあり 行きも 帰りも 相当すいていた。とても ありがたい。いつも こんなにすいていたら 嬉しいのになぁ~。親戚衆が 集まると いつもながら いい歳した 僕の結婚の話に 矛先が向いてしまうのが 僕にとって 非常に 苦痛、それさえなければ 気が楽なのになぁ~。まっ 無事に家に戻って来たし 明日は 早々と新年会が1件入っている。少し 疲れたのか 体もだるく 調子が いまいちなので 今日は もう少ししたら ねまぁ~す。おやすみなさい。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

年賀状で 近況を知る

今日は 朝から近所の神社さんに 新春祈祷を してもらいに行って来た。毎年恒例で 商売繁盛 家内安全の御祓いをしていただく。天気が良く 然程寒さも感じない 新春らしい朝で 今年も よい年なのでは?と感じられた。地域の小さな神社さんなのだが 参拝の方が 今年は多かった。 明日から 企業さんのご祈祷が 入るらしく 更に忙しくなるので 僕のお店は 3日の朝と決めている。今年も 是非 商売繁盛で 家族が無事1年を過ごせると良いのになぁ~。 新春祈祷から戻り お買い物にでかけ 戻ってみると ポストに 年賀状が 届いていて 確認してみると 修行時代の先輩からも 届いていて 昨年の10月に 双子の赤ん坊を出産されたらしい。 その先輩は 僕より年配の方で 面倒見のよい方だった。結婚された時も 嬉しく お祝い会を企画したり 新婚のお宅に とまりに行った事も 何度もある。ご主人がまた 僕を可愛がってくれてのが 嬉しい。なかなか時間が 取れなく何年も お会いしてないが 年賀状で 近況を報告しあう。お子さんが授かったなら ご連絡いただけたら よかったのにと 思わない訳でもないが 新年そうそう 嬉しい報告で 嬉しくて♪嬉しくて♪ 電話をしてみた。なかなかお子さんに恵まれなかったので 先輩も 凄く嬉そうだったし、ご主人も 嬉そうだった。しかも 双子!!電話で話したが 「神様からの贈り物っすね」と 自分の事ではないが ありがたく感じた。今度また 時間を作って 遊びに来いよ!と 言われてのだが いつ行けるのかは 定かではない。でも お子さんが誕生した記念にお祝いを ご用意しなきゃ~。僕は お子さんが産まれた時は ロイヤルコペンハーゲンの産まれた年のプレートを 記念にプレゼントする事が 多いので 今回も そうしようと思っている。裏に 産まれた日と 名前を入れるサービスが あるのを以前知ったので 今回は そうしよっかなぁ~。兎に角 嬉しいことが 身の回りに有る事は 嬉しくて ありがたい 生きていると 良い事ばかりではないが 嬉しい知らせは 大歓迎 今年は そんな うれしい知らせが 多い年だと 良いのになぁ~。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

新年あけまして おめでとうございます。

みなさぁ~ん いよいよ 2007のスタートです。今年も だらだら日記を よろしくネ。

ほな みなさん 暴飲暴食 気をつけましょう。

                            以上・・・・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »