« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006の 日記納め

2006年も 今日の大晦日を残すのみとなりました。 日記を書き始めて 1年以上が たつのですが 僕の日記に 足跡を残して下さった みなさん 今年も ありがとうございました。僕は 人との出会いが 大好きです。ネットと言うバーチャルな世界で 心通わせるお付き合いのきっかけが できたら 最高だなぁ~と思い 書きはじめ 今年も 自分的には楽しく日記を 無事1年続けられました事に 感謝です。(実際毎日書いていないんですが・・・)ここに 来てくださった みなさん 本年も どうもありがとうございました。来年も だらだら日記ですが 遊びに来て下さいね。この日記で 2006年は しめっす。

みなさぁ~ん ありがとぉ~  これからも よろしくねぇ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今更ながら・・・・

今日も 年末仕事に 追われていて 買出しやら お飾りの準備 そして飾りつけと バタバタだった。そして 今 自分のお部屋のプリンターが フル稼働中。今更ながら 年賀状を やっている状態 間違いなく 元旦には 届かないパターン(泣) いつもながらの 自分勝手さで 前向きに思うのだが お店の年賀状は もしかしたら 元旦に着くより 5日頃 着くのがよいのかもしれない! だって たくさんの年賀状に埋もれてしまう可能性大やん。少し時間差攻撃なら 間違いなく 印象に残りそうやない?って また 馬鹿な事を考えてしまった。(苦笑) まっ お飾りも終わったし 明日は 名入れおしぼりのお届けと 少しの雑用で あとは 夜までのんびりできそうだ。今年の営業も どうにか 終了しそうで ホッとした。今年の日記は 一応 明日も書くつもり。お飾りの鏡餅は もち米を 頂いたので 和菓子屋さんに頼んだ。鏡餅7組と伸餅6枚 結構な分量そして 金額も 結構な金額 オカンと 来年は 餅を作る機械を購入しようと 話したが さて 来年の今頃は 如何に・・・・(苦笑) その他 お得意様や親戚から 伸餅を今年は6枚程 頂いた。 ネェネェの家と 数軒の友達の家に 明日届けるのだが 当分 お餅三昧の日々が続きそう。鏡餅 伸餅をみると あぁ~お正月が やって来るんだぁ~と感じる。さて お店の年賀状が 終わったら 自分の そして 妹 家のと あぁ~ 今更ながら 年末仕事に追われまくり(苦笑) 僕の年末年始のお休みよ 何処にいっちまったんだぁ~(笑)  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洗車1時間半・・・・(泣)

今日も 大掃除 2日目だったが 2階の自分の部屋と 隣の和室を さっぱりさせ ちょっとだけ 満足。今もそうだか 外は風が滅茶苦茶吹いている。窓掃除は 明日に延期だ。2階も 事の他 昨日と同じく 早く片付いてので 電球が切れたので 買って来て 取り替えた。明日 車の洗車に行こうと思っていたのだが 時間が 少しあいたので GSに行ってみたら もう 洗車渋滞 最悪だ。友達のいるGSなので 明日はもっと 忙しいと言っていたので 我慢して 洗車をしてきた。車での移動が 多く お客様のお宅まで お伺いしたり お得意様におきものを着て頂き 遊びに行くのも 僕の グランビア号が活躍しているので 年末は きちんと洗車をしてあげる。(スタンドの人に任せるのだが・・・苦笑) いつもは ワックス洗車のみだが 年末は グランビア号に感謝して ポリマー加工やら フルコースで洗車する。洗車の癖に 6000円もする。うぅ~ 高っ(泣) でも 来年も 活躍して頂き お客様に着物を着て楽しんで お出かけの道中を ゆったり 快適に過ごして欲しい。昔から 大きな車が欲しくて 自分にとって 初めての車なので 長く乗れるとええのになぁ~。 さてと 明日は 30日 オカンと お飾りのお買い物やらを朝から済ませ、神棚掃除と お稲荷さんの社掃除をして 夕方には お供えの鏡餅や その他のお飾りを 飾る。大掃除も どうにか めどが立ちそうなので ほっとした。 クリスマスから 1週間弱 大掃除が終わると お正月モードに突入だ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大掃除1日目 

今日も 天気が良くて 大掃除には もってこい日和だった。今日は お店関係をお掃除したのだが だいたいめどが ついたので 日記を書いている。今年は 事の他 早く片付いたような気がする。 お店が 綺麗になるのは 凄く気持ちがよく 嬉しい。お店があり お客様が 喜んで ご来店して頂き 今年1年 無事 商ができたのも お店が 有ればこそ 感謝っす。 来年も 気持ちよく商売させていただけると ありがたいのだがなぁ~。明日は 自分のお部屋ともう一部屋が 僕の担当 ちゃっちゃっと 済ませたいものである。31日まで 何だか バタバタかなぁ~(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日から大掃除

今日は 昨日の大雨が嘘の様に 天気が良く 暖かい。本当なら 大掃除日和だが 雑用に追われ 一日を過ごしてしまった。(泣) まだ 自分のお部屋と 隣の和室もお掃除してないのにぃ~。 先程まで 明日の準備をして ひと段落ついたので 日記を書いているのだが 明日1日で お店とお店の隣の和室を やっつけなければならない。そして 29日には 2階の自分のお部屋と隣の和室を掃除する予定。この時期は 名入れのタオル おしぼりを頼まれるので お届けもしなきゃ~ いけないし 忙しない時に限って 来客も多いのが 不思議だ(苦笑) まずは 明日の予定をクリアして 次の日に繋げなきゃ~。皆さん そろそろ年末年始の連休に 入り のんびり過ごしているのかなぁ~。毎年 大掃除の時に来年こそは 少しつつ お掃除済ませて 年末は ちゃっちゃっと やっつけて のんびりしようと 思う目論見は 実行されたためしがない。何か よい方法ないっすかねぇ~。(笑) クリスマスを楽しく過ごすのと クリスマスは捨てて年末ゆっくりするの うぅ~どちらも 捨てられん・・・・・。こんな時は ドラえもんが 欲しいぃ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ブランドショップが 多いなぁ~ 銀座

今日は 昨日のクリスマスまでとは うって変わり お天気が 大荒れだった。今もお外は、雨が強い。 24日のクリスマスイブや25日のクリスマスは お天気が良くて カップル達にとっては 良いクリスマスが 過ごせた事だろう。イブの日に 銀座に出ることが あり街を歩いたのだが もう 若い子から ご年配の方まで カップルだらけ 何処もケーキ屋なんかは 凄かった。修行先の前を 通ったら 元上司が お店の前にいた。知らん顔をして通過するわけにも 行かず ちょっと話をしてのだが 隣のダロワイヨは 凄く賑わっているのに 僕の修行先は 静かだった。もちろん きもの屋だから クリスマス関係ないし 元々 わさわさする業種でもないから 当たり前なんだけどね。(苦笑)修行先は 銀座のめぬき通りの1等地に存在する。今回銀座を歩き 修行先を見上げたのも 来年には 修行先のビルが 3年間かけ 建て替えられるらしいのだ。この頃 よく銀座を歩くと 兎に角 ブランドショップが 多くなったなぁ~と感じる。ブランドが悪いと思わないが 何故だか 寂しい。修行先 来年のクリスマス頃には、工事やってるのかなぁ~ 何だか 自分がいた時の お店でなくなるのは 非常に寂しい気分だ。あぁ~ これも 時代の流れなのだろうか・・・・。来年のクリスマスに 銀座を 歩いた時に どんな景色が見れるのだろう? 今年は 混んでいる中 ダロワイヨのケーキを 買って食べたので 来年も 寄ってみよっかなぁ~。 あぁ~ 勤めてる時 よく パン食べたなぁ~ そう言えば・・・・・。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

メリー クリスマス

今日は クリスマス イブ 僕の日記に お越しの皆さん メリー クリスマスで ござる。昨晩は ネェネェ~のお家で クリスマスのホームパーティーに 行って来た。毎年恒例で このホームパーテーが 終わると 今年も 残り少ないなぁ~と 感じる。小さい頃から クリスマスは 家族でケーキを 食べる、ホールの大きなケーキを 食べるのは 1年で クリスマスだけだ。 昨年は ブッシュ・ド・ノエルを 2本(チョコと生クリーム)だったが 今年は ホールの大きな 生クリームのケーキだった。妹が ケーキを分けたのだが いつもの事ながら 均等にならず ジャンケンで 大きいのを 競う。30半ば以上の いい大人が ケーキを ジャンケンで 決めるのも 恥ずかしいような 気がするが 何故か 盛り上がる(苦笑)昨日は じゃんけんに勝利した 僕が 1番大きな ケーキを ゲットした(笑)僕の兄弟は 非常に仲が良い 妹も僕も まだ いい歳して 独身者なのだが これからも 家族 兄弟で 楽しいクリスマスが ずっと できたら いいのになぁ~。(笑)

自分の部屋で 今 日記を書いているのだが 下では キッチンの大掃除を やっている。そして 僕は 日曜日って事もあり これから お外に 少しお出かけしてくる。さてと 準備して おでかけしよっかなぁ~。 では みなさん 素敵なクリスマスイブを お過ごし下さい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

バタバタと時間が・・・・

今日は 天皇誕生日で祝日 しかし 私は お仕事(泣) 朝から お客様のお宅に 集金に駆け回り 帰って来たら 着付けを頼まれた方のお相手をして(僕自身が着せるわけではないが・・・・) その間 数組のお得意様が ご来店頂いた。お昼を食べたのは 3時半、急いで 捕まらないお得意様のお宅に行って来て 今日記を書いている。なんとも目まぐるしい1日だろう。 そして 木曜日にご来店されなかったお得意様が もしかしたら 夕方 ご来店するかもと 朝 連絡があったので これから 待機をしなければ ならない。祝日は いつもの営業時間より 1時間早くクローズしているのだが 今日は 無理そう。(泣) そして 夜は 毎年恒例の ネェネェ~のお宅で クリスマスのホームパティーが ある。お得意様のご来店で 間違いなく 僕は 大遅刻だ。大遅刻であるのだが 僕の小さなお店にとっては お客様が ご来店される方が 大事なので こんな事は いつもの事だ。それにしても 今日一日は 忙しなく あぁ~ 年末なんだとと 実感させられた。明日は 日曜日 やっとお休みだ。少しおでかけするのだが クリスマスイブくらい ゆったりした気分で 過ごしたいものだ。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は 冬至

今日も 1日お疲れ様でした。今日は 冬至で 1年で一番日の短い日。南瓜を食べたり 柚子湯に入ったり 昔からの風習に習い 我が家でも 今晩は柚子湯だ。毎年 庭にある2本の小さな柚子の木に 実がなり 大地の恵みを 頂戴できる事に 感謝だ。本年は 例年より 柚子のなりが 悪かったのだが 30軒以上に 最低8個くらいつつは おわけできたので ホッとした。都内より仕事を終え 今 自分の部屋で日記を書いているのだが もう少ししたら お風呂に入ろう(笑) 柚子の香りが 大好きな自分であるのだが 冬至が来ると 毎年 思う事がある。 冬至には 柚子湯とか 入るのに 何故 僕の誕生日 夏至には 何もないのだろう?と思う。本当は 何か あるのかもしれないが・・・・ どうだろう? さてと 柚子湯に浸かって 疲れをとって 来ましょうかねェ~(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

これから 今年のしめの着付け教室

雑用から 少し開放され 今日記を 書いている。 これから 今年おさめの着付け教室が ある。着付け教室の前に お得意様のご来店約束が 有ったのだが 未だ ご来店されず(泣) どうなってるんだろう??? 別のお得意様から 電話が入り 23日着付けを頼まれているので その着物一式を これから お持ちになられるらしい。明日は冬至なので 午後は お得意様に 庭でなった柚子を 1回分届けに 走りまわる。午後は 宅配便のお兄さん?らしきことをして 半日が 終わった。アットホームなお付き合いを 目指して お店をやっているので 贈り物をしたり 贈り物を頂く事が ちょこちょこある。 今日は 鴨を1匹頂いた。血抜きをして 冷凍にされた状態なのだが 鴨鍋にすると 良い出汁が でて美味しいらし。お正月2日は 毎年ネェネェ夫妻が家に来て 鍋をするので 来年の2日は 鴨鍋決定だ(笑) 鴨料理を ほとんど食べた事無いので 調べて 美味しく作らなきゃ~。 誰か 美味しいレシピあったら 教えてくりぃ~(笑) さてと そろそろ 生徒さんが 来そうな時刻になってきた。 今日も 1日お疲れ様でした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

忙しなく・・・

今日も 雑用で 忙しなく1日が 過ぎて行く。 お得意様のご来店やら 気がせっている。何故だか 解らないが 年末月末を 全然感じさせないのだが 何故か 気持ちだけが 忙しない。やらねばならぬ事は 山積みなはずなのに・・・・。明日は お得意様のご主人が 入院しているので お見舞いをして その後 都内に 動く事になりそう。22日が冬至なので 明後日は 柚子を お届しなければならない。今年もあと10数日 日記毎日 更新できるかなぁ~ 多分無理そう(苦笑) 年賀状は 毎年 パソコンで 作るのだが クリスマスが 終わらないと 年末年始気分にならず いつも ぎりぎりに投函する運びとなる。馬鹿な発想だが クリスマスから 年始までの間隔を もう少し あけてもらえると 嬉しいのになぁ~。(苦笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

明日 明後日は 出先で展示

今日は 昨日と同じような 天候だ。天気予報では これから雨降りらしい。お客様が ご来店されず 静かな1日だ。明日 明後日と神奈川方面の展示に出かける為 先程まで 準備をしていたのだが ほとんど片付いたので 日記を書いている。前回は ものの見事に 売り上げがたたず 気持ちが 凹んだが さて 今回は どんなもんだろう?(苦笑) 一昔と違い 展示でものを 求めて頂くのが 厳しい ましてや 高額品なきもの 宝石などは 特にそんな傾向では ないだろうか? 布団屋 眼鏡屋 バック屋など 様々な業種が 揃う。年々 集客数も減少しているような感じ・・・・・。 着物好きな方が お越し頂けると ありがたい そして 是非とも お得意様に なって欲しいものである。ほんまに 朝早いので 今日の営業時間が終了したら お風呂に浸かり 爆睡さぁ~。(笑) 

Img_2599

庭の紅葉が 紅葉している。夏場に 葉を 取っ払って 新しい柔らかな葉に すると もっと真っ赤になり 綺麗だと 言われていたのだが 今年は めんどくさくて 手を抜いた、故に あまり 赤さが綺麗ではない。(泣) あと 風が強く吹くと 葉が痛んでしまうのが残念だ。来年は 手抜きをせずに 綺麗な紅葉を楽しみたい

| | コメント (7) | トラックバック (0)

天気予報 確立高いなぁ~

今日 朝起きた時は お空は 真っ青な 良い天気で 太陽も輝いていたのに 時間が経つにつれ 天気が崩れてきた。そして 今は 雨降り。天気予報をテレビで見ていて こんなん 天気良いのに ほんま 雨降るんかい?って 半信半疑で いたが 物の見事に的中!! 最近の天気予報の的中率には 舌を巻く。午前は お客様のご来店率が 最近良くないなぁ~(泣) 今日も 静かだった。 こんな事なら 昼から お店開けようかなぁ~と思うのだが そうもいかないのは 貧乏性な性格から来るものだろうか? 夕方には 数組のお得意様が ご来店 いつもの如く バッティングする(泣) これから 着付け教室が ある。いつもなら 明日の木曜日だが お店の都合で 急遽 1日前倒しにして頂いた。今週の金・土と 出先に展示販売に行くのだが 朝は早いし 帰りは遅い 天気くらいは もって欲しいものである。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雨降りで ちょ~寒い

今日は 朝から 雨降り 滅茶苦茶 寒い。これが冬の寒さだと 実感したよ。午後は お客様もご来店されず 静かだ(泣) 午前中は お得意様が 遊びに来て おしゃべりして 帰られた。先日 僕もみに行って来た 「江戸の誘惑」と言う 浮世絵展をみて 良かったと報告かたがたの来店。招待券が 有ったから プレゼントしたのも 嬉しかったらしい。いろんなお客様が いらっしゃるのだが 美術品とか絵画のお話が できるのは 詳しくない自分だけど 凄く嬉しいし 楽しい。今日なんかも きものの話しないで 別の話をされて帰られた たまに こんなんで ええのんか?と 思うけど 僕のお店は そんなスタイルやしね。(苦笑) 明日も 天気はあまり 良くないらしい。今日は 温かいお風呂に浸かって 体 ぽかぽかにしないと 冷え性の自分なので 眠れそうもない。これからは 暖冬とは言え 寒さが厳しくなる。冬になったばかりだが 早く 春にならないかなぁ~。

Img_2593_1 昔よく 美術館に行ってた時は 本をよく記念に買っていたのだが、いつの頃からか 買わなくなっていたが また 出かけた時は 買おう。ただ 難点は 値段がする事と 重い事 (泣)あと 一番は 場所とるんだよねぇ~ 大きくて 厚い本は・・・・・。紙媒体な本だから 良いのだろうけど たまに 本を値段的に同じくらいで DVDにして欲しいと思う、どうだろう?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

取説は 読みましょう・・・・

今日も 凄く寒い お天気は 凄く良い しかし 明日から お天気くだり坂だ。昨日は 都内の ご無沙汰しているお得意様のお宅に 突然アポなしお伺いした、ご年配の方なのだが 数年前に ご主人を亡くされて 一人暮らし 家の前についたら 母屋がない!! 滅茶苦茶 パニくった。今まで あったものが 無いという事により 頭が真っ白になり ついで いろんなパターンを憶測するにいたるのだが 思考回路が 1次的に 麻痺する体験をさせて 貰った。(苦笑) よくよくみたら 母屋の隣にある離れが残っていて そこの 住まわれている気配が あって ほっとした。留守だったので 少し待ってると 戻られたので お会いできて ホッとした。若いから ご年配だから 関係ないが 特に ご年配の人には 申し訳ないが 悪いことばかり 頭に浮かんでしまう。いかん いかん。 

 外苑の並木路を 写真の残そうと 先週思ったから デジカメを持って 来たのだが この時期は 日の暮れるのが 早く 外は あっと言う間に 真っ暗 夜も風情が あるから、まっ いいやって 気分で 写真を撮ってみたら あまり 綺麗に撮れていない(泣)ブログに アップできないよぉ~(泣)その後 先日 新聞に六義園の紅葉がライトアップ載っていたのを 思い出し 急ぎ 文京を向かう、本来は 7日までだが 今年は 暖かで紅葉の見頃が 伸びたらしく13日まで 延長してくれたらしい。六義園に行くのは 初めてだが素敵な 所だった。兎に角 紅葉の燃えるような葉が ライトアップされる事により より幻想的な 雰囲気を醸しだしている。そこでも 取説を読まない 馬鹿な自分のせいで 思い通りの画像が 撮れていない(泣) 今年は 馬鹿な事を してしまったので 来年は 取説よんで 素敵な画像を アップします。みなさん 性能がよくても きちんと使えないと 宝の持ち腐れです、 取説は きちんと 読みましょう・・・・・・(泣)

Img_2590 Img_2586

Img_2587 ダメダメ写真3連発(泣)実際の紅葉はこの何百倍も綺麗です。13日まで です。是非!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いつ 使うんや・・・(泣)

今日は 何日かぶりの 日記を書いている。外は 雨が降っていて 肌寒い。こんな中 遠方のお得意様からのご紹介で お客様がご来店された、その方も 川崎からわざわざお出かけ下さった。誠にもって ありがたい。今回は 僕のお店が どんな感じのお店なのか?僕がどんな感じの人間なのか?を知りたくて お店に来られたらしい。今回のご相談は 2年後くらいにある 同窓会に着物を着たいらしくそのご相談だった。まだまだ 先の話だが お気に入りの御着物を 誂て頂き よい思い出作りのお手伝いが できたら 嬉しいのだが・・・・・。 朝から バタバタしていて いつも思うのだが お客様が 重なる事が 多いなぁ~ (苦笑) お客様にご来店頂く事は ありがたいと感じているが コンスタントにバランスよく ご来店頂けたら もっとありがたい。自分の我が侭なんだろうなぁ~(笑)これから お得意様が ご来店予定だが 未だ 来る気配なし。うぅ~ん 待っていると時間が 経たないなぁ~

Anniversaire_1922_6920027_1  先日 友達とシャンパンの話をしていて いろいろ ネットを彷徨っていたら クリコトラベラーが 目に入った。冷やしたシャンパンが2時間くらいは 保冷されるらしい。しかも クラス付きで バックスタイルの持ち運びが楽な 優れもの!公園デートや夏の海のお出かけに お洒落かなぁ~と 思い限定品と 言う事にも 後押しされ 購入したのだが 買ってみたものの 自分 いつ 使うんや???これっ(泣)と 思い少し悲しくなった。(苦笑) これからクリスマス 年末年始と シャンパンの活躍の場は 多いと思う。飲酒運転はダメだが かっこつけるデートにもってこいのアイテムな様な 気がする。うぅ~ 使ってみたい・・・・・・(泣) 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

電車が 良いかも・・・・

昨日は 車で都内にお出かけ。 仏像展を上野の国立博物館に 見に行ったのだが お昼過ぎに 上野駅近くの駐車場に 車を止めようとしたら 何処もかしこも 駐車場渋滞 ちょ~最悪。待ってみたり 駐車場を 探し 車を 走らせる形で 時間が過ぎていった。夕方 友達と約束をしていたし あきらめようと思ったのだが しょうがないから 一駅隣の 鶯谷駅の近辺に止め 歩いて 博物館によった。 仏像展自体は 凄く 良く、何が 良いのか説明できないが 何か 癒される感じ やはり第一スペースの仏像の方が 見ていて いいなぁ~と僕自身は感じた。もちろん第二スペースの 鉈彫りの仏像とか 円空 木喰の仏像も よかったけどね。円空と木喰だったら 個人的には 木喰の作風が好きだ。 円空の作品は 素人の僕には 一段とわかりにくい・・・・(苦笑) 僕が 博物館に入場した時は 入場待ちは 無く すんなり 入れたが 帰る時は 結構な人数が 入場待ちをしてた。駐車場で 待たされ ここでも 待たされたら たまったもんじゃ~なかったと ホッとした。友達とは 青山の外苑で 待ち合わせを していたのだが  渋滞にはまる(泣) この季節は 外苑の銀杏の並木路が 綺麗だから そこで 待ち合わせまで 紅葉を満喫しようと 思っていたのだが 昨日まで 銀杏祭りで 滅茶苦茶人は 多いし ここでも 駐車場渋滞 電車で 動く事が 少なく 車が 楽と思っている自分だが 流石に 昨日は 電車が 良いかもと思った。(苦笑) まっ 渋滞だらけで うぅ~んと 思ったのだが 仏像も良かったし 銀杏も 凄く綺麗だったので 紅葉と芸術を楽しんだ 楽しい初冬の1日だった。 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

仏像展 混むかなぁ~

Img_2469 江戸小紋 様々な江戸小紋柄を市松に配置している。様々な柄が あり 見ていて楽しい。(笑) 鮫・行儀・角通し・万筋の様に 紋を入れて無地代わりと言うより 紋を入れずに 名古屋帯で 普段に 楽しんで頂きたい1品。

今日は 天気が良かった。風が少しあり 先日アップした 銀杏の木が 結構 ハゲになってしまったようだ。(苦笑) 先程 土曜日の着付け教室が 終わり日記を書いている。土曜日コースの生徒さんは 着れる様になったので 今日で 終了になった。先日 一足早い 忘年会もやったし、着物を着れるようになれた人が 少しでも増えると 嬉しい。明日は 一応お休みのつもり、上野で 仏像展が 今やっている、行こう♪行こうと思いつつ、明日が 最終日だ、夕方に友達と 会う約束なので その前に 見に行ってこよう。先日 行ったお得意様は 11面観音が 良かったと 言っていたし 昨日は 父が 午後 いきなり 見に行って来たらしい。絵画展や展示を 見に行くと たいがい記念に 本を買って来るのだが そいつが 結構な お値段するんだよね。(泣)今回は 父親が 買ってきたから ラッキー(笑) 最近 美術展など 行けていなかったので 久しぶりに 楽しみである。ただ 難点で 少し気になるのは 車でいつも動くのだが 上野の博物館は 駐車場が 完備されていない事が いつも気になるんだよね(泣) まっ そいつは 自分の我が侭かぁ~(苦笑) それじゃ~ 皆さん 今週もお疲れ様でした。

Img_2486 仏像展のチラシと本                            明日は 自分も見に行くぞぉ~と思っている。たぶん 最終日だから 相当 混んでるんだろうなぁ~(泣)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

読む!そして 家庭 男性 女性を考える。

Img_2223 道屯織り袋名古屋帯

色目は グリーン地 普段の着物 紬やウールなどに 締めると気軽さが でて良いのではないだろうか?もう1色 ベージュの方が 合わせやすそう。でも 好みだからねぇ~。お値段も手頃感ありの1品。お正月に ウールを着てみようという方 どうでしょうか!!

今日から 師走のスタートだ。用意ドンって具合に 月日が駆け巡りそうな予感。1日から 商品を 求めて頂けた訳でないが お得意様に ご来店下さる事は 凄くありがたい。自分のお店は 小学館の「和楽」と言う雑誌を講読している、お客様の中には 月一で 楽しみに読みに来られる方も いらっしゃる。古い号は お貸しもしているのだが たまに 自分が 何屋なのか わからなくなるのだが まっ お客様と いろんな話が できる事は 面白いので 良しと しよう。先月号の 日本画家 堀文子さんが 書かれているページの最後の文が 心に響いたらしく 凄く考えさせられたと話していた。僕も 読んでみて あぁ~と 思ったので 今日は その文を 書いてみる。受け取り方は 人それぞれだが 如何だろう?文は女性の役割について書かれているが 女性に限らず 男性にも それなりの役割そして 家庭のあり方など 考えさせられる。言葉の持つ強さ を考えさせられた。

本文抜粋

「日本の女性は、今初めて手に入れた権力に浮かれて、本来の女の役割の重きを忘れかけているようです。この頃起こるかつてない犯罪を見ると、家庭の躾が失われたのを感じます。昔の女が持っていた無償の愛、献身的な心で家族を守った、あの底力をもう一度学ばなければと思います。」

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »