« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

着物似合う街作りして欲しいなぁ~(苦笑)

Img_2482 今日は 天気予報だと 雨が降らない話だったが 午前中 まあまあ強い雨が降った。外は 昨日とうって変わって 肌寒い、風も吹いていて 銀杏の木から葉が 結構落ちてきた。 僕の家とお店は 駅から徒歩10分強だが まわりの何もない のどかな田んぼの周りに ある写真の銀杏の木は 市のシンボルツリーだったような気がする。この時期は とても 秋の気配を 感じさせてもらえる木で あるが もう少しすると ハゲ木になってしまい寂しさが 増すのである。写真を パッとみると 銀杏並木みたく少しみえるのだが、これが 木と木の間隔が まあまぁ~ あり 決して並木道と言えないのが 悲しい。道路の中央分離帯にも 松が植えられているのだが、こちらも 中途半端なんだよね。何をするにも お金は かかると思うけど あぁ~ 散歩したいなぁ~とか 思える路作りを 市にはして欲しい。きもの屋の自分としては 勝手な言い分だが 着物を着て楽しめる雰囲気の街作りやって欲しいのになぁ~。(苦笑) お昼に北海道の夕張市の事を テレビでやっていたが 活気のある街作りしてくれないと 人がどんどん離れていきそうで 怖い。

今日も 午後は お得意様やら お届で 忙しない そして これから 着付け教室だ。先週は 勤労感謝の日で 着付けも お休みしたので 1週間が あいてしまし 生徒さんは 忘れていないだろうか? とか 少し心配してしまう。さてと もう少ししたら 先生も来るだろうから 準備しておかなきゃ~。ほんま 今月も どうにか無事終了しそうだ。明日から師走 今年最後の月 一生懸命お仕事に遊びに がんばりましょうかね。 ほな みなさんも 今月も お疲れ様でした。

Img_2483                                                            

                          散った銀杏の葉もまた風情があって いいもんだなぁ~ だけど 掃除が大変なんだよね。(泣)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ウコン 初めてみた。(笑)

Img_2425 庭に 満開の山茶花が 咲いている。今年2回目の満開 つぼみが 相当まだ あるので 当分 楽しめそう。気候のせいか こんなに 咲き誇る状態は初めてだ。 昨日の強い風が 吹いた時には 花びらの吹雪が 舞う姿を キッチンから 眺めて 散る美しさを 感じさせてもらった。

今日は 昨日までの どんより空が 嘘の様に 青空が 眩しい1日だった。 午前は 月末の集金に お得意様のお宅に 訪問したり 午後は、店に戻り少しのんびりしていると  お客様が ご来店され、月末は 体も心も忙しない、そして お金の出入りも 忙しい(苦笑) 11月は 明日で終了 明後日から12月 師走に突入だ。 毎月 あれよあれよと 過ぎていくが 師走は いつも以上に 駆け抜ける、今年も そして 暮れてゆく。夏が過ぎ 紅葉の季節になったと思ったら もう 都内の街並は クリスマスのイルミネーションが 賑やかになってきた。流石に 地元は 田舎町なので 然程にぎやかではないのだが・・・・。  庭には 水仙 山茶花 椿 南天と 賑やかだ。冬至に向かい 今年は 生りの少ない柚子も 黄色みを増してきた、本格的な 冬の到来を 植物が 教えてくれる。忙しない中にも 旬を感じ 植物をみて 季節を感じれる心のゆとりが 欲しいものである。

お得意様のお宅で 生まれて初めて ウコンの根っこ?を見た。見た目は 生姜みたいだが 切ると 中が黄色く 不思議な感じがした。乾燥させて 煎じて飲むらしい。相当な量を切っていたのだが 乾燥させると たいした量にならないらしい。匂いも味も 独特だが 体には とても良いらしく 忘年会がはじまる この時期は  ウコンが活躍かもしれない。(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

新しい問屋さん・・・・

Img_1067 唐織袋帯 オフホワイト地に織りで華やかさを出した袋帯  柄も 大きめではあるが 飛びの小紋や 付下げ 訪問着など インパクト有りだ。ただ 糸のボリュームが あるので 締めた後に 糸が出てしまうのが 難点だ。

今や お正月に 若いお嬢さんが 華やかな着物を、お召しになられる事も 多くないのだが 是非 華やかな着物に 合わせて 締めてほしい。                

今日は 昨日と同じく 雨は落ちないものの どんより曇り空 こんな日は お客様が ご来店されず 時間が たたない。(苦笑) まっ こんな日もあるさ!! 何にも書くことがないので 昨日の日記の最後に問屋の事を 少し書こうかなぁ~、と言っていたので その事 書きまぁ~す。昨日 来た問屋は もともと お付き合いが ある所ではなく 飛び込みで ここ1年 何度か お店に お越しになられている、1年前に 初めて来た時は 社長 自ら足をお運び 熱心に 自分のところで 扱う品について 話されて 帰った。いきなり来られて 「はい お付き合いしましょう。」と 言う訳には いかないのだが 社長以外の方も 何度も 寄られたりしている。僕のお店は 商品が バンバン売れるお店では ないのだが どこから 聞いてきたのか よく 足を運んでくださる。(苦笑) そこの会社は 徳島で 100%の天然藍を 扱う職人 藍師 佐藤昭人氏の商品を 専門的にやられているらしい。 小さな会社ではないと思うのだが 熱心に社長自ら新規開拓にまわられる、 一生懸命な姿が  すぐでなくても ここの会社とは お付き合いを してみようか?と考えさせられる。僕は そんな 一生懸命な人が 大好きだ。商売だから 利益などお金が 何処に行っても つきまとうが きちんとした品を お客様に喜んで頂ける様 商いをする気持ちを 感じさせてもらえた。 今まで お付き合いしている 問屋でも 佐藤氏の天然藍の商品を 扱う所が あるのだが 来年の2月に 佐藤氏が実演される展示会が あるらしいので その時にでも お伺いしてみよう。藍師 佐藤氏と 話せるのも 嬉しいしね。 社長さん 曰く「 本物の100%天然藍の良さを 多くの方に 知って欲しい。」と語られて帰られた。 その心意気 2月には とくと 拝見いたしましょう(笑) 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

宝くじ 当たったら・・・・・(笑)

Img_2454牛首紬地 染名古屋帯

牛首紬は 別名 釘抜き紬とも 言われるくらい目の詰まった 丈夫な紬 まっ 実際は布なので 傷むだろうし 破れるとは 思うのだが・・・・(苦笑)

この帯は 癖があるので なかなかお嫁に行きそうも無いと思う。でも 人と違った感覚の個性派の方には もってこいの帯かも・・・・

今日は 朝から 雨降り 11月も月末になり あっという間に 師走に突入しそうな 勢いだ。午前は静かに過ぎ 午後からお客様が 遊びに来れれた。午後には 雨が止んでいたが どんより曇り空だったので、お客様曰く 「スカッとしない時には 着物でもみて 気分転換よ。」と言われていた。(笑)冗談で 「気に入った物を 手に入れたら もっと 気分爽快っすよ!!」と 笑いながら 話してると そうよねぇ~ 宝くじが 当たったら お店の商品 全部買って あげると 言われて 大笑いした。今は リサイクルとか いろんな品が 巷に出回っているので 一概に言えないのだが 手の込んだ きもの・帯は やはり 高額品だ。この業界で 5万・10万は 安物と言われる 部類に 入ってしまうが お求めになられる方に とって 決して 安い金額とは 言えないのでは ないだろうか?高いから良いとは 限らないのだが、30万も50万もする品は 魅力的で素晴らしいのである。ほんま 商いは 難しいっす(苦笑) 今日も 気が付くと 夕方 先程まで お手入れを取りに お客様が 来られていたり 問屋さんが お店に 来られて 時間が過ぎていった。 今日来た 問屋の話は また 明日にでも 気が変わらなければ 書こうかなぁ~。(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

バイオリンを・・・

今日は 先程まで お得意様の病院で 催された バイオリンミニコンサートに 行って来た。毎年 この時期又は 年明けに、広い交友関係から バイオリンとか ピアノ・チェロや 馬頭琴などの演奏会を海外から演奏家を招いて 会をされている。今回のバイオリニストは ポーランド出身のヤレック・ポヴィフロフスキーさんと言う 演奏家さんだった。 どの曲も 聴いた事のある 選曲だったが 1時間強の時間が あっと言う間に 感じ 楽しかった。今日聴いた中で 僕は ドボルザークの「ユーモレスク」が 一番 良かったような気がした。 先日の勤労感謝の日には 府中の森ホールで、コンサートを されたばかりだと 言われていたのだが 演奏が 終わった後には 病院の患者さんと 快く記念写真など 撮られている姿をみて 改めて 感動した。 クラッシック音楽に 詳しくない自分だが 生の演奏は 聴いていて 楽しくて たまらない。昔は クラッシック音楽に 全然興味が わかなかったのに 不思議だ。歳を重ねて 好みが 変わってきたのだろうか?全然関係ないけど 今も 昔も 演歌には興味が あまりないのだが もっと 歳を重ねたら 演歌も 好きになるのかなぁ~(苦笑) なんと言っても 演歌は 日本の心っすからねぇ~(爆))))))。来年は どんな方の 演奏が聴けるのだろう? 楽しみだ。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

トイプードル ぬいぐるみみたく可愛い

Img_2249 紬地絞り名古屋帯

緑がかったグレー地をベースに ベージュの染め分け 竹の幹の部分は匹田絞り

紬に合わせると相性がよい。

今日は 昨日の夜から降った雨が 止み晴天だったが 風が凄く冷たい。先日ご来店が 流れた お客様が 本日おこしになられる話なのだが まだ ご来店されていないので 今 日記をを 書きはじめた。いつもの事ながら お時間をきちんと 約束するべきだと反省した。 午後一で お得意様の自動車工場に オイル交換に 行ってきた、他のお客様で トイプードルとご一緒に 来られていた方と 犬の話をしていて あぁ~ 犬が欲しいぃ~と 今更ながら 思う。ドーベルマンや ボルゾイが 好きで 欲しいと昔から思っているのだが 小型犬も 凄く可愛いなぁ~と感じさせられた。おとなしく 僕の膝の上で ナデナデしている時も 可愛いが やはり 犬は 走っている時が 一番可愛い。トイプードルの飛ぶように走る姿は 飼いたい気持ちを 更に加速させてしまいそうで 危険だ(苦笑) 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

1年って 早い・・・・

今日は 勤労感謝の日 お店は 営業中だが 朝から 日記を書いている。この日記を 書き始めて 今日で 丸1年の月日が 流れた。毎日 何かしら 書こうと思い書き始めたのだが 結果的には 毎日は無理だった。 あっと言う間の1年だったのだが、これからもできるだけ 書いていこうと思っている。 兎にも角にも 僕のだらだら日記に お付き合い下さり コメントを入れてくださる方々 ありがとうございます。 そして これからも よろしくお願いいたします。これからの 1年は 写真を もう少し メインに 日記を書いて 行こうかなぁ~と 思ってますが さて どうなることやら・・・・・(苦笑)  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

訳がわからんが・・・・

今日は 天気が 凄く良かった。 雑用に追われ あっと言う間に 一日が過ぎていった。夕方 妹が 仕事から戻って来て 訳のわからん物を 買って来た。ネットに 石が入っているのである。 妹が 言うには ゲルマニウム温浴とか 岩盤浴の効果がある石らしく。入浴グッズらしい。半身浴で 兎に角 汗を かけるらしいので 早速 試したみたのだが、これが 不思議な事に 普段より 汗をかくのである。うぅ~ん 今日 始めたばかりなので 気のせいかもしれないので 当分 試してみることにしよう。今の世の中 宣伝に踊らされ 訳のわからん物に 飛びつき易い 今回も そんな思惑に 引っかかっているのだろうか? まっ お風呂に入って 良い汗流して 気持ち良ければ それが 一番。今日の疲れを 明日に残さず 明日も 楽しい一日だと いいのになぁ~。 今日は 世界バレー アルゼンチン戦 日本は勝利したし サッカーも韓国戦 負けずに済んだ。 良い夢みれると いいんだけど・・・・。 ほな おやすみなさい。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

誂バックが・・・・

ここ数日 雨降りだったが 午後には 雨もあがってくれた。 寒さは 冬を感じる。先日 お酉様に出かけた 日は 少し暖かく 次の日から 寒くなったので 我ながら おこないが 良いのだと 思うようにした。(苦笑) 先週末は 着付け教室の早い 忘年会が あったり バタバタしていた、僕は 運転手なので お酒は 飲めない いつものパターンだ。今日は お得意様が 遊びに来たり 楽しく時間が 過ぎたのだが 1つ 頭の痛い問題が 浮上した。(泣) 先日 見積もりを頂戴した 麻のバックの 見積もり金額が 出たのだが 思った以上に 金額がいってしまった。もともと お値段的には お安くしてあるので、これが 普通と言えば 普通なのかも しれないが うぅ~ 倍近い価格だ。まっ 加工賃だから お客様に お伺いたててみよう。 さて GOサインは いただけるのだろうか?

Img_1362  これも 以前 誂 サイズ変更の麻バックだが 今回ほど 価格しなかったのに・・・・・。仕様とか 細部にわたり 違う点が 多いのだが・・・・・(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お酉様に 行ってきた。

昨日は、お昼過ぎまでに 仕事を終わらせて お酉様に熊手を求めに行ってきた。僕は 毎年 浅草に わざわざ出かけていく。いつも ぼけぇ~と しているので お祭りや 市の様な 威勢のよい事 賑やかな事が 好きそうに 見えない自分であるが 賑やかな雰囲気が 大好きで その時期の風物詩に 日本人に産まれてよかったと 感じさせてもらえる。昨日は 2の酉だった。今年は 3の酉まで ある。3の酉まで ある年は 火事が多い年らしので 皆さん 火の元には ご注意を・・・・・。熊手やさんが これでもかぁ~と あるのだが 僕は 毎年 決まった所で 購入する事にしている。 今では 赤物と言われる熊手は そこの御店だけしか 作っていないらしく 本当の手作りを しているのも 今じゃ~その御店だけらしい。11月の酉の市の為に 1年間 こつこつ 手作りをする気持ちと 伝統に あやかり 求めた熊手で よきご縁 商売繁盛など 自分の御店も あやかり 福を呼び込めたら ありがたい。 毎年の事だが 御店の人と 値段交渉をし 値切ったお金を ご祝儀に渡す 粋な感じも 年に一度の楽しみなんだよね。僕は まだまだ 駆け出しで たいした大きさの熊手は 求められないが 福を授かり 何かいい事が あった年は 例年より ひとまわり大きな熊手を 求めていけたら 嬉しいのになぁ~。 ほんまは デジカメ持っていくつもり いたのだが カメラを 持って行くのを 忘れたので 画像が ないんです。 すんません 来年は 忘れずに 写真撮ってきまぁ~す。 縁日出店が 凄く 出ているのだが あまり 多すぎても 何を食べて良いのか 解らなくなってしまうのは 僕だけっすかねぇ~(苦笑)

Img_0426 この熊手は 昨年 購入して 今も飾ってあるもの

今年も 大きさは 同じにしたが 一緒に行った友達は

熊手の値段の高さに ビックリしていたようだ(苦笑) 縁起ものだし 1年に一度だからねぇ~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ご来店された方のお話・・・・

昨日 電話で 帯を前で結ぶ用具が あるか?問い合わせが あった。幸い 夜の着付けの先生は きちんと 後ろで結ぶ昔ながら着付けも 教えてくれるし 前で結ぶやり方も 教えてくれる先生なので 明日 教えてくれるよう てはずを 整えた。 用具が有っても 使い方が わからないと 帯が 締めれないのだが、今の方は 用具が 有れば 簡単に できると思っているんだなぁ~と 改めて 驚かされた。驚かされついでに いろいろお話をされて いかれたのだが 8月末に 倒産した 京都のきもの屋さんの話が でて もう ビックリ!! よく行くショッピングセンターの中に そのお店は 入っていたらしく。店員さんも 親切だったので展示会に 誘われ 9月の頭に 行く予定だったので お店に電話したら でなく 他の方から そこのお店が倒産した事を 知ったらしい。後で そのお店の悪い評判を 聞いて ホッとしたらしいのだが 本当に ひっかからなくて 良かったと思う。ご年配のその方は、若い店員さんが とても親切で 可哀想と 言われていた。きもの屋の 展示会は 売りつけられるイメージが 強いが 倒産した お店の店員さんの中には 本当に着物が 好きで 一生懸命な人も いたと思う。今は イメージが 先行し過ぎて 実際の状況と 違う事も多いのかもしれないなぁ~。業界自体は よい状態でないらしく 頭の痛い事だらけだが 地道ながらも 堅実にきもの屋やって 行こうと 話を聞いて 思ったっす。 今日は 凄く空気が 冷たく感じる、 明日は 仕事のついでに 浅草の酉の市の2の酉なので 熊手を購入してくる予定。 酉の市の事は また 明日か 明後日の日記に 書こうかなぁ~。

Img_2450  宝尽くし手刺繍附け下げ 

地色が こっくりした 茶色 晩秋のこの時期らしい色目だ

あっさりした 刺繍なので 帯が凄く引き立つ 品のある一品 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

庭のみかん

今日も 晴天 気持ちの良い天候だった。お昼頃から 凄く風が強く 紅葉している街路樹の葉が 風に舞っていた。舞う枯葉をみると あぁ~冬らしいと感じる。今 外は真っ暗だ、 夏なら まだ 明るいのに 日が沈むのが 早いなぁ~。秋 冬を感じるのは 家の庭のみかんが 黄色くなり そろそろ 食べれそうになる時 そして 先日 朝起きて ダンボール1箱以上の みかんを収穫した。 先日 収穫した物は ほとんど ご来店のお客様だったり 知人にお分けしてしまった。 まだ もう少し 収穫できそうなので その時は 何個か 食べたい。みかんは 例年くらい 収穫できそうだが 柚子が 今年はなりが悪くお客様 知人にお分けする程 なっていないのが 残念だ。これも 自然の事ゆえ どうしょうもないのだが・・・・・ 柚子は まだ 黄色く色ずき始めたばかり 冬至が あと 1月強で やってくる。今年も残り少なくなっていくなぁ~と 日記を書きながら 思ってしまう。今年の 冬は 暖かだといいのに・・・・・

Img_2407_2 収穫前

Img_2433                             収穫後

| | コメント (11) | トラックバック (0)

混ぜ混ぜ派・・・・・・

今日の日記は 着物とは 全然関係ない カレーライスについてだ。(笑) 今日の朝も 2日前のカレーライスの残りを食べた。 2日前は 少し前から 僕の周りで 話題に上がっていた ホワイトカレーを おかんに作ってもらった。色は クリームに近い白で 見た目は クリームシチューとそっくりな へんてこなカレーだった。 見た目はシチュー 味はカレー 白いご飯で 頂いたが サフランライスの黄色が 食欲をそそり 相性が良さそうだ。普段のカレーとライスの色が逆転した形、カレーが 嫌いな方も いると思うが ホワイトと イエローに 組み合わせは カレーの定番なのかもしれないなぁ~。そして 昨日は 友達と お昼を カレー屋に食べに行った。焼きたてのナンが 凄く好きで そのお店に 行く時は ナンでカレーを 食すのが 定番な自分だが 家ではライスで食す。 仲良しの友達に また 俺の事かよ!!と 言われそうだが その友達は りきちゃんとは カレーライス 食べに行きたくないと 以前から言われる。その言われる由縁は 僕が カレーとライスを グチャグチャ混ぜるのが 理由だ。 僕は 混ぜ混ぜ派で 食べる前に 混ぜるのが好きなんだけど 友達曰く 子供じゃないんだからさぁ~ 食べ方が 汚いと 言うのである。確かに 作法としては あまり 綺麗だとは 思わないけど 混ぜ混ぜ派は ダメかなぁ~? みなさん きちんと 大人食いできてますか? (苦笑) 全国の カレー混ぜ混ぜ派のみなさん 応援メッセージ 大募集っす(爆)))))))) かぁ~ 今日は くだらない日記 書いちゃったよ・・・・・・(苦笑) 

| | コメント (15) | トラックバック (0)

久しぶりの・・・

今日は 風が強く 雲が流れて 青空が眩しい1日だった。まわりが 田んぼだらけの我が家 僕の部屋の窓から 富士山が くっきり見える。真っ白だ。午後から 久しく会っていなかった友達から 電話が入る、最初は携帯に連絡が入ったのだが 他の部屋に ほって置いたので 気づかず 自宅の電話に連絡が来た。 一人は 一年以上会っていなかったが 久しぶり感を感じさせない。家の前に もう いると聞いた時は 相変わらずだと思わされた(笑) お昼を 友達の家が やっている スリランカ料理のカレー屋さんに 食べに行った。そこのお店は サッカーの地元ジェフを 応援しているお店で 蘇我にある フクアリ(サッカースタジアム)にも 出店している御店 サッカーファンの間では ジェフのサマナラカレーは 一部有名らしい。 僕は 行くと ナンでカレーを食べるのだが 釜で焼く ナンは すごく美味しいっすよ。 その後 友達と僕の部屋で ダラダラしていたが 仲の良い友達は いいなぁ~と 思った。僕のブログは 結構愚痴っぽく あまり 楽しい事とか 書くことが少ないので コメント入れやすく 楽しい事を書いた方が 良いような ご指摘を頂いたが たぶん 無理だと思う。ネガティブな性格なのか その日の出来事で 面白い事より 心に残り 日記に書きやすい事柄って あぁ~じゃない こーじゃないと言った ネガティブな事が 多いんだよね(苦笑) まっ 頑張ってみるけどね(苦笑) 指摘をしてくれる友達は この日記を チェックしてくれているらしいので たぶん そのうち コメントが 入る事だろう(笑) その友達に 一言 今日は とっても良い日でしたね!!地獄から 天国とは まさにこの事! 今シーズンの残りも ニコニコしたいですのぉ~(爆))))))

| | コメント (13) | トラックバック (0)

サボって 1週間・・・・

久しぶりに 新規記事作成画面に 今 向かっている。 お外は 久しぶりの雨。先週末は日帰りで 工房めぐりや 様々な事柄が あって 書くこと満載だったのに 何故か 日記を書かずに 日にちだけが 過ぎていった(苦笑) 夏の旅行後も そんな感じで 旅行の事を 書かずに 今に至る。何時も 何か ネタないかなぁ~ なんて 思っている訳ではないが 書くことが たくさん 有り過ぎると 逆に 書く気が失せるのは 自分だけだろうか?今月の 月末になると 僕の日記も 1周年を 迎えようとしている。 所々 気分のムラに より 書きたくない病に 侵され間が あくものの どうにか こうにか 目標の1年に辿りつきそうだ。 只単に その日 あった事 思った事を ダラダラ書いてきただけだから 続いたのかもしれないなぁ~。あと 日記をのぞいて コメントくださる方に 支えられてだね。頑張って 日記を 書くものでも ないだろうけど いつまで 続けられるのかなぁ~(笑)

                                                      

| | コメント (4) | トラックバック (0)

静かやったわぁ~

今日は 3連休の初日 僕は仕事(泣) 連休の初日と言う事もあり お店には お客様のご来店無し。駅周辺では 秋祭りで 人が賑やかに 楽しく過ごしているのになぁ~。仕事の合間に 神社さんの秋期大祭祈願の神事に顔を出し 山車がでるので そちらに ご祝儀を届けて来る。子供や父兄の方が たくさん街に出ているのをみて 戻ると 先程の賑やかさが 嘘の様に 静かだ・・・・・。まっ お店が あんな賑やかさだと 困るのだが(苦笑) 春祭り 秋祭りの時は 地域の保存会の方が 焼きそばを 作ってくれている。一昔前は うちの父親も 年2回 焼きそば職人に 変身していた。帰り際に 焼きそばを 持たせてくれたので 夕飯は 焼きそばだべよっと(笑) 明日は、葛布織りの職人さんの紹介で 途中合流し  静岡 山梨方面に 草木染の手紬を織っている工房を 訪ねる。たぶん 日帰り・・・・(泣) 手間をかけた品が どんどん 少なくなる事を考え 今から 作り手の方と 素敵な物作り励みたい。さて 明日の工房は どんな感じだろう?楽しみだ。 人と出会うって ワクワクする。 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

明日は 地元の秋祭り

今日は 天気は そこそこだが 空気が冷たい。朝は 寒く感じ 秋も晩秋に近いのだと 思わされる。僕のお店は 田んぼの中にあり いたって静かなのだが 以前の店舗は 一応 商店街に属してした、明日は 地元の秋祭りで 駅周辺の3町会が 町会ごとに 山車を出す。駅周辺は、午前中通ると 明日の祭りの準備で 賑わっていた。僕が いつもお世話になっている神社さんでは 秋祭りに際し 神殿で 雅楽と舞を奉納する。今年は 僕は 欠席だ。 今晩は 宵宮祭がある。 子供の頃は 山車を引いたり 神輿を担いだり 祭囃子を 保存会の大人に習い 山車の上で手伝ったり 地元に密着してたなぁ~。ここ20年位 参加していない。子供の頃の 無邪気さを 忘れ 今じゃ~ 祭りの本部に ご祝儀と 挨拶に行くくらいだ。今日は 寒く天気も 気持ち下り坂っぽい 天気予報は曇り 明日 1日雨が 落ちないで くれると いいのになぁ~。これから 夜の着付け教室 若いお母さんが 子供の七五三の為 一生懸命頑張っている、本番前 最後のお稽古で 、お得意様である お祖母ちゃんも 心配で 来るらしい。 賑やか♪ 賑やか♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今の季節は 七五三の・・・・

今日は 11月のスタートの日 天気も良く 気持ちが良い。この時期は 七五三の問い合わせが 毎年 多くなる。もちろん これから購入 誂とかでなく 小物の事とかだけどね(泣) 普段から 七五三の祝い着を お店に用意している訳では ないので いきなり 来られても対応しきれないのが 現実だ。もし 見本として 数点置いていたとしても その中から 選んでもらうのも 少し申し訳ないような気もするしね。(苦笑)悲しい事に 今は レンタルや 写真館全盛の時代なので ある。今日の電話での 相談は 娘さんが7歳で 下の男の子も来年と言わずに 急遽 一緒にお祝いする運びとなったので 5日着用だけど どうにかなる?との問い合わせ 出来上がり品なら どうにかなるのだが 後は 金額面の折り合いが つかないようだった。きちんと 話を聞いて 一番安く上げたいなら レンタルで 自前が欲しいなら リサイクルが 良いよと 相変わらず きもの屋らしからぬ 提案をしたのだが あの方は どうするんだろうなぁ~。本来 うちのお店で お求め頂きたいが ご予算だったり 様々な諸事情が あるので こう言った具合になる事が 多い(泣)5歳の男の子の着物は 本当に 1度きり 考えちゃう気持ちも わかるしなぁ~ いかん いかん きもの屋が こんな事 言ってると 5歳のお祝い着が 絶滅になって しまう。 みなさん 七五三の 着物は 是非 誂てね(苦笑) 良い思い出に なりますよぉ~(爆)))))))))))) 是非 僕に 相談してね・・・・・・。 なんか 胡散臭い 宣伝みたくなってきた これこそ いかん (笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »