« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

相当 おさぼりしちゃったよ。

8月も 今日で 終わり 明日から もう9月に 入ろうとしている。先週から 日記の更新を おさぼり しまくり 今日になってしまった。 なんだか 日記を書く気に ならなかったんですよ。!! いきなり 言い訳するなぁ~と お叱りを受けそうっす(苦笑)旅行の事も 書きもせず・・・・・。原因不明の 日記書きたくない病も 峠を越した気がします。そろりそろり 書いていきまぁ~す。ほな みなさん また明日。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

旅から戻る

昨日の晩遅くに 2泊3日の東北旅行から 戻ってきた。今年の東北は 例年になく 猛暑だった。関東も 暑いのだが 更に輪をかけて感じ、普通 北に向かったら 涼しくなるイメージが あったが 今回ばかりは 違っていた。旅行の余韻に浸る間もなく 今日は 仕事(泣) 白神山地を歩いたので 日頃の運動不足と 運転疲れで 頭もスッキリしないし 体も だるい。今日は もう夕方 明日から シャキリせねば。疲れたのは間違いないが 旅行自体は 凄く楽しめた。明日は 旅行の事と 写真を少しつつ 日記にかこうかなぁ~。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

22日まで 日記は お休み

今日も 1日暑かった。外は 蝉の合唱が 相変わらず状態。 明日から 私は 2泊3日で 東北にお出かけでぇ~す。結婚している姉 そして 義理の兄 妹と 兄弟会旅行バージョンっす。私は 運転手なので 3ッ日間で 2000キロくらいを 走破する事になりそうだ。 世界遺産 白神山地を4時間くらい 歩くらしいので 日頃の運動不足が 少し心配(苦笑) なんせ 青森や秋田は 遠い、 朝早くの出発なので 今日は 早めに寝なきゃ~。まっ 車だから 多少寝坊しても どうにかなるだろうけどね(笑) そんなこんなで 明日から 3ッ日間は 日記は お休みです。では 旅を楽しんできまぁ~す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あぁ~ お土産どうしよう!!

今日も 一日 へんてこりんな 天気で 天気だったり 雨降ったり 兎に角 むしむしの夏日だった。来年から値上がりする麻のお襦袢を お求めにご来店された お得意様だったり 知り合いの結婚祝いの品を 選びにご来店下るお得意様だったり お手入れ相談の方だったりで 今日は 忙しかった。夜には 親友のお母さんが 旅行されたので お土産を お持ち下された、親友は 交通事故で亡くなり はや 14年の月日が流れようとしている 友達のお母さんは お得意様でも あるのだが、お得意様に お土産を 頂戴できる事に 凄くありがたさを感じる。彼のことは 日記を書いていて 今後書く事も あるかもしれないが 彼が亡くなってからの お付き合いが 生前より 一段と 深くなったのは 彼が 見守ってくれているからかもしれない。 僕は ちょっとした 気持ちが凄く嬉しく感じるので 今回のお土産も 凄く嬉かった。でも 少し困ってるのが 明後日から私が行く所が 近くて お土産を何買って来て良いか 迷ってしまう。お土産は 気持ちだが 喜んで欲しいので 何時も悩む。うぅ~ 何がいいんだ?(泣) 頭が痛い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あぁ~ 完全オリジナル版よ!

今日は 雨が降ったり 晴れたり 一日 目まぐるしい天候の 変化の多い日だった。 そして 今は 結構 晴れている。昨日の お盆休み最終日は、 DVDをみて 締めくくった。私 映画が 大好きで 修行時代の一人暮らしの時などは よく映画館に 足を運んだものだ。どちらかと言えば 全国ロードショー的な 映画より 単館でやっている あまりメジャーじゃない 映画が好きだ。昨日の晩 みたDVDは 映画館で みていない映画だが 僕の中では 映画大好きランキングで 不動の第1位の映画 「ニューシネマパラダイス」だ。なんとも言えない気持ちになる映画なんだが ストーリーもさることながら キャストの味のあること そして音楽が 物語の各シーンを引き立てている。同じ映画を 何度も借りて見る事を ほとんどしないが この映画だけは ついつい借りてしまう。地元に戻り 久しく借りていなかったので 昨日完全オリジナル版を みたのだが、以前みた 完全版じゃ~ない方が 僕は好きだった。好みは あるのだろうが、この映画に関しては そんな感じがした、普通 完全な形が 良いに決まってるのに 何故だろう?アルフレードの嘘と トトとエレナの恋の真実は 知らなかった方が よかった。最後のシーンの捉え方が 少し変ってしまったような気がする。完全版を 若い時に みていたら 自分は どう感じただろう?いろいろ考えると きりがないけどね・・・・。観る人により 捉え方が 全然違うが 映画って やはり いいなぁ~と 思う。胸に刹那さとかが ぐぅ~と込上げて 来る感じは 薄れたが それでも 大好きランキングの不動のNO1は 変わらない。素晴らしい映画だなぁ~。私は 大好きな作品だが ここに来られてる方にとって 「ニューシネマパラダイス」って どんな感じの映画なんだろう?  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あっと言う間の3っ日間

今日は 3連休 最終日 連休なんて あっという間に 過ぎていく。今週末から 旅行なので 連休第2弾が あるのだが 今回は 本当に ゆっくりさせて 頂いた様な 気がする。明日から また お仕事 お仕事 頑張ろう。今年の夏は 7月後半に梅雨明けで 台風が 来るまでは 凄く晴天で 滅茶苦茶暑かったけど 雨が 結構多い感じがする。明日から また 雨が 落ちそうな感じだ。あまり 暑すぎも嫌だが 雨は もっと嫌だ。暑い夏の空気を ざっぁ~と 打ち水のような 雨で 涼しい風を 運んで来て欲しい。では また あした。みなさぁ~ん お盆休みは 満喫できましたか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お休み2日め

今日は 連休のおり返しだ。 3っ日しかないから 当たり前なんだけどね(笑) 朝から 母の実家に よったり 新盆のお得意様のお宅に よったり あっと言う間に 時間が過ぎて行く。夜は 近所で 盆踊りが あったので 従兄弟が 浴衣を 着せて欲しいと 電話して来たから 着付のお手伝いで 気がついたら あっという間に 夜だ。まっ やすみたぁ~ こんな もんかもしれない(苦笑) あと1日 休みが 残っている 明日は どんな 1日を 過ごすのだろう? 連休は のんびりと 思っていたから ええんやけど 少し 心配なのは 天気だ。 週末から 東北に行くのに 日本の南海上には 台風が 2つも 発生している。 どう言った訳だ!! 世界遺産 白神山地と 男鹿半島が 私を 待っているのに、 頼むから 晴天よ もってくれぇ~。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お休み 1日目

今日は 3連休の1日目 朝 起きたら メールが入っていた。友達からだ!! BBQが、うんだら かんだらで 友達から連絡来ないから やらないだの、幹事は 私じゃないだの! もう 言ってる事が くだらなすぎて、朝から 嫌になっちゃう。そんな 気持ちの良い 目覚めとは 程遠い1日の始まりだったが、仕事とは 関係ない 雑用をこなし お休み 1日目は あっと言う間に過ぎていった。日中は 凄く天気もよく 外に出かけていて 気持ちよいくらいの晴天だったが 今 お外は 雷様が ゴロゴロ 騒いでる。これから 一雨きそうだ。母の実家が 近所に あるのだが ご先祖様をお迎えして そろそろ 本家に戻って来てるだろうか!? 明日は 爺・婆とか ご先祖様に お線香あげに 行かなきゃ~。昔 仏壇に 茄子とかきゅうりで 馬とかを 作ったので ずいぶん 遊んだものだが 今思えば 随分罰当たりな 子供だったなぁ~自分(苦笑)。まっ 過ぎた事は 考えてもしょうがないし 今は 反省してるから 勘弁してください ご先祖様。 母の実家も 行かなければならないが 今年は お得意様関係で 新盆が 多いので そちらも まわらなきゃ~。よぉ~し 今日の夜は 誰からも 連絡が来なければ DVDみて のんびりしょぉ~。「エリザベスタウン」どんな 話の内容で 誰が 出ているのか解らない。じゃぁ~ また明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆休み

明日から 私も お盆休みに入ります。だからと言って 日記は 書けたら書こっかなぁ~と思ってる。いつもと 全然 変わらんやん(苦笑)今も そうだが お外は 大気が不安定な影響で 雷が ゴロゴロしてる。晴れ間が少しみえるのだが 雨が 降っていて へんてこりん(笑) 3時ごろなんて 凄い突風が吹いたと思いきや 凄い降の雨が降り滅茶苦茶だった。 私が 明日からお休みだというのに お天気は 宜しくなさそうだ。 全国の 雨男 雨女さん 私が お休みの時ぐらい なりを潜めてくださいね(笑)ほな みなさん また あした。

Img_1957 わかりにくいけど 虹が でてたから カメラで撮ってみた。虹は 撮れないだろうと思っていたが 何となくでも、うつるもんなんだね。(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

私だって たまには・・・・

今日も 1日 天気が良かったなぁ~。八月も あっという間に10日をすぎ 明日1日働くと 私もお盆休みに突入さぁ~。3連休って 何だか 久しぶりのような気がする。私は 一人で のんびりするのも 大好きだが わいわい人が 集まるのも 好きで 数年前までは 14日の夜は 仲間を 集めて 庭で BBQを よくやっていた。私が 修行時代に 一人暮らしの住いで 熱を出している時も 私不在で 友達が 集まったものだが 流石に結婚した奴 子供が出来た奴 地元を離れた奴と 以前の様に 集まる事が 少なくなった。いろんな所で 言い出し宴会部長の私だが ここ数年、 なりを潜めてるので、大人数の集まりは 桜の頃の花見くらいだ。「りきちゃんが 集合かけないから 集まらなくなってしまった。」と いくつかの集まりで 言われるが たまには 誰か幹事やっえくれぇ~。私だって たまには 呼ばれる立場になりたいぞ!! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酔っ払いでぇ~す。

今 接待と言う名の 飲みから 戻りまして 日記を書いてます。 梅雨が明けると同時に お酒を飲んで いなかったので 流石に 酔っ払い状態です。何時もよる 小料理屋に 行って ご一緒したお得意様も ご満足で 帰られたようです。 なんせ そこのお店は 焼酎にこだわりが あるお店で 何時も 伺うと なかなかお目にかかれない品が 揃っていて お話しを聞くだけでも 楽しい。できるだけ 酔っ払わないよう ビールで やりすごしていたのだが 流れで 焼酎のストレートを飲む羽目に・・・。その結果 酔っ払い状態の出来上がり。ぐるぐるで 何が何だか 解らないので もう少ししたら 寝ます。では みなさん お休みなさい。何時も 飲んだ時に 思う 教訓 「酒は飲んでも 飲まれるな!!」 これが 出来ないんだよね(苦笑) みなさん 気をつけましょうね(泣)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

明日は 天気が 良いとええなぁ~

昨日 今日と台風の影響で 雨降り 台風も我が家には たいした影響もなく 通過していったようだ。明日は お天気良いと 良いのになぁ~。雨の中 先程まで お得意様が ご来店されていたのだが 雨だとほんまに 客足が 遠のく(泣) そんな日は 気持ち切り替えて 雑用をこなし 1日を過ごす。 明日 雨が 落ちないと 良いのにと 思うのは 前々から 若いお得意様に 私が よく顔を出す 小料理屋に 連れて行ってと せがまれていたので 接待かたがた お連れする事に なったので 雨の外出は 嫌だなぁ~と思っているのである。できることなら 暑くなって ビールが 美味しく感じられる陽気になってくれると ありがたい。気の許せる友達と 飲む時の様には お得意様なので 気軽にとは いかないが 折角 美味しい料理と お酒を飲むんだから 楽しまなきゃね。まっ 飲みに行く前に お得意様や お客様に ご来店いただき 商売頑張らなきゃ~(苦笑) 「働かざる者 飲むべからず」って感じですかね。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台風 くるんかぁ~

今日は 昨日までの天候と うって変わり 雨の1日だった。近畿東海には 台風7号が 今年 1発目の上陸になりそうだ。近畿東海途方の方 ご注意を!!今 うちのまわりは 雨が 全然降っていない。先程まで パラパラ降っていて 雨の降る中 蝉が鳴いていた、そして 今も鳴いている。8月に入り 暑い日が続いたので たまの雨も いいのだが 蒸し蒸しするのは ちょっと勘弁してほしい。まっ 週間天気予報だと 明日は ずぅ~と 雨らしい。そんな 雨の日は お客様も なかなか 遊びに来てくれなさそうだ。暑けりゃ 暑いで 外に出かけたくなさそうだし 雨が降れば 濡れたくなさそう。 夏も好きだが、 早く涼しい 秋が来ないかなぁ~(笑) コメントで 「夏は 始まったばかりですぞ!!」と 入りそうな・・・・・(笑) 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さざえを頂く

今日は おねえの嫁ぎ先の親戚の方から さざえを 頂いた。毎年 この時期の解禁日近くに 海に潜って 我が家に 送ってくださる。誠にもって ありがたい。今年のさざえは 結構 大ぶりのを20個以上だったので 家族で食べれる分を残し 友達の家とか 知人の家に お分けした。 毎年のことなのだが サザエの食べ方って 焼いて壷焼きか 刺身くらいしか 思いあたらなのだが 他に どんな食べ方が あるのだろう?友達の家でも 定番以外の料理方法 知りたいね!と話してた。どなたか!!お薦めレシピが あったら 教えてね(笑) お届けした友達の家で 北海道の富良野産 メロンを出してくれた。友達曰く「りきちゃんは、美味しい物が届くと 鼻がええのか? 我が家にやって来る。」と 昔言われたことがある、まさに その通りなきがする(笑)  この前は 西瓜頂いたり この時期の フルーツは 僕にとって 非常に嬉しい。 話だと 北海道は 夕張メロンが 有名だが 富良野のメロンの方が ずぅ~と 甘いし 美味しいと言われてた。 頂き物をすると やはり 相手の方にも 気持ちばかりの物を お送りするのだが これからの季節は 梨が 美味しくなるので お知り合いの方に 送らなきゃ~。この日記を 送る方々が 見ることはないのだが 我が家から毎年梨が 届くみなさぁ~ん まっててねぇ~。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

問い合わせ

今日は 日曜日で お店は お休み。朝起きたら もう お天道様が ぎらぎらさぁ~。8月に入り 梅雨明けしたと同時に 夏の強い陽射しが 照りつける毎日だ。ネットを見てたら、小笠原諸島方面に 台風が2つ発生しているので 近い内に 恵みの雨が 降りそうだ。只 少し心配なのが 台風で 大雨が降り 災害が おきない事を願うばかりだ。 お天気ばかりは 人間が操作できないので 気をもんでも しかたない。今日は お休みでのんびり させてもらったのだが 休みでも お店又は 携帯に 問い合わせが くる事が ある。今日も 足袋の問い合わせで 男の方からだった。喪服の時に 黒の足袋を履くので 欲しいと話しだ。えぇ~ 喪服のときは 黒の足袋履いたっけ? きものやの私も お葬式は 紋付袴を着ないし 男の人は 喪服をとも あまり言わないのだがなぁ~! しかも サイズが22センチ 男の方で 22センチの方が いない訳ではないが、聞いてくる事が ちぐはぐな事が 多い。何となく感じるのだが 同業者さんからの 電話が たまにある、値段だけを 聞いたり 探るような 嫌な感じの電話だ。今日の問い合わせも そんな感じを受けた。問い合わせは 大歓迎だが 今日のような電話は 勘弁してほしい。まっ嫌な事は 忘れて 今週働いたら お盆休みがやってくる。一応3連休の予定。楽しみ♪ 楽しみ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小千谷縮がぁ~

今日も 凄く暑い 相当 暑さが 来てる。だるだるじゃぁ~。(泣)冷房の効いたお店で1日 お仕事をしていると 外の暑さを感じないのだが こう暑いと 外を歩く人も 目っきり減ってくる。この時期 私は 小千谷縮を着て 暑い夏をやり過ごすのだが 産地の震災で 今年の秋から 組合で お値段をあげる事に 決まったらしい 結構前に 言われていた事だが とうとう来たかぁ~って感じだ。お店でも 麻の長襦袢を 今年のうちに 仕入れしているのだが お得意様に お話して 今後購入される予定の方は 今のうちに 反物を押さえて頂いている。あと 数反あるので 早い物勝ちだが そんな 早く売れる訳ないと  思われているのか 切羽つまってないと言おうか のんびりの人も多い。売れて無くなってしまってから 欲しいと言われるのが 一番辛いんだよね。まっ 話してあるし 欲しい人は 来るだろうけど 値段が 上がるのは 本当に 困る。購入者も そう思われるだろうが お店側もそう思ってるんですよぉ~(苦笑)真夏のお洒落着として 家でも洗える  小千谷縮 麻が一番!夏は涼しい!そして 値段も 今までは手頃だったのさぁ~。 組合さん 安定供給が できる様になった暁には お値段 戻してね。無理だろぉ~なぁ~。そして きもの好きな 皆さん 夏もきものを 着てくださいね。 たくさんの方が お求め下さる事に より 産地も安定供給できる体制が整うはず。 夏は Tシャツ着てても 暑いもんは 暑い 暑さが変わらんなら 是非 きもの 着てね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日も 鰻を・・・

今日は 夏の土用の2回目 前回 美味しく鰻を 食したので 今日も お得様の魚専門店で 鰻を購入した。先ほど 鰻を食べたのだが 今回も おいしかった。僕的には 先日の鰻の方が 好みだったが 妹とかは 今日の方が 良かったらしい。鰻も関西と 関東では 調理法が 変わる、裂きが 東の背開き 西の腹開き 東は蒸すが 西は蒸さない。面白いなぁ~と感じる。中部・東海は どうなんだろう?今の 鰻料理の歴史も 江戸時代中頃だろうから すごぉ~く 古い物でもない、関東では 裂きの背開きは 腹開きだと 切腹をイメージさせるからだとも 言われているが 真実はいかに?文化って 時代背景とか 密接にからんでいるだなぁ~。そう言えば 名古屋は 櫃まぶし 有名だけど 土用の丑の日は 櫃まぶしなのかなぁ~? くだらん事ばかり 気になる、おいら相変わらず 馬鹿だなァ~(泣) 食した事を覚えてないだけかも しれないが 関西風の鰻を食べた事が無いので  機会があったら どんな感じか 食べ比べてみよう。 出きる事なら 関西風 関東風と 一度に食せる機会が 有れば 嬉しいのだが 無理だろうなぁ~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

昨日の判定

昨日の晩は ボクシングのタイトルマッチを みた。この頃のテレビは 前ふりが 長すぎる。今回もTBSさん ちょっと問題ありでしょ! 7時半から 番組組んで 試合が 始まるのは 9時前後 おいおい あんな 前ふり いらんぞ。そして 試合も 亀田の今までの試合と 流れが 全然違い これが 世界戦なんだと 感じた方も 多いと思われる。今まで格下の対戦が 多く 豪快なKOシーン多かったもんなぁ~。今回の試合の判定に関しては 非常に 納得のいかない方が 多いと思われる、私も 亀田の 負けだと 思っていたが まさかの勝利 これで いいのか?と 思った。チャンピオンになったので 今までの 人をくったような 態度を改め 王者らしい対応を見せて欲しい。試合後に 「どんな もんじゃい。」とリングで 叫んでいたが この判定 まさに どんなもんじゃい? 初防衛の試合は 同じ選手と 戦い、勝っても 負けても すっきりする試合を して欲しい。相手選手の 試合後の対応は 敵ながら あっぱれな気がした。本当のチャンピオンは 彼かもしれない。「抗議はしない、どちらが勝ったかは 観ていた方が 知っている。」 うぅ~ん かっこよすぎない? 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ふっかぁ~つ!!

月末から 少し 日記を 書かずに 今日まで 来てしまった。 月末と言う事もあり パソの調子が いまいちなのもあり 書く気にならなかったのも ある。まっ こんな時も これから あると思うけど ここに 来てくれている みなさぁ~ん 今まで通り よって 下さいねぇ~。ほな 今日は お店しめたら ボクシング見なきゃ~ 亀田は チャンピオンになれるのだろうか? 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »