« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

もうぉ~

もう 今さっき 日記を書いて 保存しようと思ったら 手違いで 消えちゃった。もぉ~ 私 結構 おっちょこちょいで 消す事が よくあるのである(泣) それにしても 今日は 暑かった。 気持ちの良い晴天 に恵まれて 午後 浴衣を取りに来た お得意様と お嬢様は これから 花火大会らしい。地元ではないのだが この時期は 花火大会が 湾岸エリアで 多く催される。 今年も 浴衣を 誂頂いたので バッシっと 決めて 花火を楽しんで欲しい。 今日は 本当に天気が 良いから 花火も綺麗に見えるのだろうなぁ~。そこのご家族は みなさん 強烈 晴れ女 晴れ男らしく 今日も まさに ごりやく あり(笑) 外では 蝉が 鳴いている あぁ~ 夏がやって来る。 九州四国は 梅雨明けしたらしい。関東は 週明けらしい、今年の夏は 3ヶ月長期予報によると 暑く 残暑も厳しいらしい。(泣) もう 19時 今日の営業時間が終了だ。 消えてしまった 内容とは 変わってしまった今日の日記! また そのうち 消えた日記の内容は 書く時もくるかなぁ~。  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

世代交代なんだなぁ~

今日は お得意様の所と お支払いを兼ねて 都内に一日 出かけて 戻って来た。 天気は 相変わらず 悪い。何軒かの問屋に 支払いをしていたら 修行先の話になった。僕が修行した先は 銀座にある老舗の呉服屋なのだが 建物も非常に古く とても 素敵な外観のビルで 雰囲気のよいビルとして たまに紹介される。もしかしたら そのビルが 新しくなるらしいと 言われていた。 数年すると 息子さんが 社長になられると思われるのだが、その機会に ビルも新しくなるのだろうか?私の自分勝手な 意見だが 古い良い感じの建物のままで あって欲しいのになぁ~。でも 相当古く 老朽化もしてるし しょうがないのかも しれない。店の正面と言い 呉服屋らしい呉服屋なので 新しい建物になっても そんな外観だと 良いのにと 思わずにいられない。今 ブランドショップが 目抜き通りに 多くなっているので ビルを建て替えて 1Fが ブランドショップとか なるんじゃないかなぁ~と 言われている方もいたが さて どうなるんだろう? 私の修行先も 世代交代で どう変わるのだろうか? トップが変わると 方向性が 変わる事 多いからなぁ~。まっ 私の修行先は 老舗のお店なので そうそう変わらないと思うが・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨明け 8月になりそう?

今日も 晴天でない、テレビを見ていると 梅雨明けが もしかしたら 8月になるような事を言っていた。いやだなぁ~ 。洗濯物が 乾燥機とか 部屋干しで 家の中は じめじめするし 匂いも あまり よろしくない。一日も早き 梅雨明け 晴天を 願う。朝から お得意様が ご来店され 麻のバックを 注文されて戻られた。 きもの屋の私だが お洒落ものを中心に扱う事が 多いので 麻のバックを、よく お店に展示している。 一品物ではないが 洋服にも 紬などにも もてそうなバックが 多い。いつもの事だが お客様は 気になるところが ちょっとでも あると 寸法を変えたりして 楽しんでいる。 生地は ある程度 決まってしまうが デザインは オリジナルを作れる そして 金額も 見積もらせて 納得いったら GOサインをだす。今回のバックも 別誂えだ。 さて どんな感じに 出来上がるのだろう。出来上がりは 3週間後らしい。楽しみだ。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

死 そして命を感じる

昨日 日記を書いた後 叔母の様に お付き合いさせて頂いている方の ご主人が亡くなられて 着付けを 母にお願いしたいと連絡が来た。母にお通夜にそのまま 出られるよう準備をさせ 一緒に お得意様のお宅に向かい、着付けも済ませ 無事お通夜も お伺いした。今日も 朝早くから 着付けを手伝い 告別式に お伺いしたのだが 、お通夜の席は 結構 人が 来られるのに 告別式は 何故 少ないのだろう?と ふと 感じた。15年くらい前に 親しい友を 亡くしてから 死の事を 凄く考えるようになった。今日も ご親族の方が ご挨拶した時の 言葉が 凄くせつなく心に しみる。お得意様に 「かあちゃん! ちょっと でかけてくらぁ~」と でかけて また ひょっと 戻って来そうな感じが、すると 話された時に 数日前まで 返事をしてくれた方から 何も戻って来ない悲しさを感じる。お得意様が 最後まで棺に寄り添い お花を  入れて 故人に別れをしている姿は 自然と涙が こぼれて来る。最愛の人・家族を亡くす悲しさとは どんな気持ちなのだろう? 自分も 三十路を半ばを過ぎ こういった死を まわりに感じる事が、かなり 多くなり いずれ 自分の親 兄弟を 見送る事が 来るだろうと 思うと なんとも言えない気持ちだ。人は時として 命の尊さを 当たり前の様に 感じ生活をしている。命は 限りある。告別式は いつも以上に 命考えさせられる場所だ。 そして お得意様のご主人の ご冥福を お祈りする。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

 流石に・・・・

今日は 土曜日 相変わらずの梅雨空模様。一日おきに 雨が落ちたり 落ちなかったりだ。 先日日記に書いた 限定格安7700円航空券の先行予約が昨日から だったので 早速 申し込んだ、運行の1便に どれくらいの席を ご用意したかは 解らないが、申し込んだ時既に ほとんど便が 申し込み済み状態、 一日前には マイル会員が先々行で 申し込みが あったので ある程度は 覚悟していたが もう びっくり!   数年前に お財布をなくして マイルカードを紛失したまま 再発行しなかったのが 失敗の元だ。一応 行きも帰りも 予約はできたので ほっとしたが 帰りの便は 朝早い(泣) 普通に考えたら 遠方ほど こんな値段で 出ることがないだろうから 競争率も高くなるよなぁ~。¥7700円なんて 金額で これから 出ることがないだろうが 今度は もっと万全を期す!!と心に誓う今日この頃だ。(笑)

日記を 書いていたら 振袖の貸衣装を やってないの?とお聞きに お母さんとお嬢さんが 来られた。私のお店は 今現時点で 振袖などは 1枚も 置いてない。今の子は 好みも こまいし、金額面でも状況が変わる。 大量に置いていても、 全てに満足頂ける訳では ないから お客様との会話 相談から お付き合いが始まるのだが 今は カタログや DMが 当たり前なので お客様も それが 当たり前の様に なってしまっている。今回の方も そんな感じがした。きもの屋さんが 相談しにくい所になって しまったから しょうがないけど ゆっくり相談もしないで 店先で 帰られる時は、うぅ~ん 何だか 凹む。今日は お空と同じ 心までどんより 梅雨空だ(泣) 愚痴になっちまって 申し訳ないっす。

Img_1953

百日紅の花が やっと 咲き始めた。まだまだ満開までは、当分かかりそう。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

若いって 凄いぜぇ~(苦笑)

今日は 一日雨降り 気分も沈む。昨日の晩は 着付け教室だった。お得意様のお嬢様が、習いにお母様同伴で お越しになられた。 きもの屋には 若い人は 入りにくいのだと 痛感する。何故だぁ~と 思うのだが しょうがないとも思う(苦笑)僕よりも ひとまわり若いお嬢さんだが お子様の幼稚園の夕涼み会が 土曜日にあるらしく 自分も着れて お嬢さんにも 着せてあげたいらしく 初来店されたのだが げぇ~!無謀なと思いきや 浴衣と半巾帯は ものにした感じ、時間的に2時間くらいだったかなぁ~。もちろん 先生の教え方が上手なのもあるが 集中力たるや 凄い感じ。わからない事だらけで ガンガン先生に 聞きまくってたし(苦笑) まっ 浴衣だから 1回の練習で どうにか なったのかもしれないけどね。 それでも 楽しんでお稽古を終えられて ほっとした。帰りしなに 来週も お稽古 いいですか?と 積極的に 聞いて帰られた。とりあえず 浴衣が 着れる 応急処置的に 頼まれたと思っていたが きちんと きものを自分で着れるように なりたくなったようだ。お子様が おられるので 忙しい中の お稽古になると思われるが きちんと 着れる様に なって欲しい。明日は 着付け教室のお稽古を してる若いお母さん お仕事が幼稚園先生と 夕涼み会が あるらしい。折角 浴衣を自分で 着れる様になったので 是非とも 雨が落ちなく 夕涼みを満喫できたら いいのになぁ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

えぇぇぇぇぇぇぇ!

ここ数日 梅雨空本番状態 雨も降り 一時のあの暑さが 嘘のように涼しい。日本各地で 大雨が降り 河川氾濫 土砂災害で 多数の方が亡くなられている。天災・震災をテレビでみて、今自分に起こってなく ほっと 安心する反面 いつ自分の所に降ってわいた様に 起こるか解らない!気をつけようもないのだが できることなら 災いが 来ませんようにと願うしかない。今回の不慮の災いで亡くなられた方のご冥福をお祈りする。震災のニュースをみていて、大自然の前では 人間はなんて ちっぽけな存在なんだろう、と考えさせられる。タイトルの「えぇぇぇ・・・・・」と言うのは、近所の方が とうもろこしを持って来てくれた時の話で 我が家も出している    近所にあるゴミステーションの話だ。 夜に ゴミを食べてる人が 居るらしい!? 聞いて ゴミを拾うの?間違いじゃ~????と聞き直したのだが、食べ物を探して 食べ散らかすらしいのだ。食べ散らかすのは、カラスの仕業だと 今まで思い込んでいたので、驚きだ。犯人は ご年配のお爺さんらしい。たぶん いいや 絶対ここに来る人は 体験した事のない事柄なので 理解ができる人はいないだろうが もう ビックリ。もう可哀想を通りこして 信じられない。ホームレス的な方なのだろうが そんな人の話を聞いて 自分は きちんとしたご飯が食べれて 暖かい布団に眠れるという事は ありがたいことで 幸せなんだと 感じた。震災の話では ないが 明日のことなんて 誰もわからない 自分がなりたくないと思っていても もしかして そんな時が来てしまうかもしれない。生きていて 死以外 絶対はないが 今回の話のお爺さんみたいには ならないよう お仕事頑張らなきゃ~。うぅぅ~ それにしても すげぇ~ 信じられない。 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ネット見てたら おぉ~ 

今日は 朝ごはん食べていたら 歯につめていた 物が ガリッと 取れた。ちょぉ~ ショック(泣) 明日 歯医者さんに行かなきゃ~(泣) 僕は 病院 歯医者が 大嫌い ここ5年以上 病院には 近づかない 健康診断も していない状態!! ちょっと ヤバイ!!(苦笑) 歯医者は もっと嫌い あの音がねぇ~。まっ 嫌な事は 忘れて 今日 ヤフーの さくっと のぞいていたら 航空運賃が 10月1日から5日まで 全国一律 片道\7700になる 画期的な事に 目がとまった。これは 8月にも 兄弟会で 東北に旅行に行くのに また 散財が・・・とは 思いつつ 北海道か 沖縄に 一人旅に 出かける気が ムクムクと してきた。 多分 その期間を 使って旅行を考える方が 多くて 予約で 取れないかもしれないが もし取れたら 旅をしよう。なんたって 北海道や 沖縄は 航空運賃が 非常に高い。こんな時じゃ~ないと なかなか厳しいのさぁ~。(泣) 貧乏って 辛い(笑)Img_1924

梅雨時期の 鬱陶しさを 八重の槿の 爽やかさで、少しでも 気持ちが 軽くなれたら 嬉しい。この時期は、ほんまに 癒されたいのぉ~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

忘れてて・・・

今日は 朝から 梅雨空 時々雨が落ちてくる、今も しとしと降っている。先日の川崎催事は 散々だったので 気分入れ替えて 次の企画がんばらなきゃ~。(苦笑) 夏物も ここまで来ると えぇ~ いきなり その日に着るの?ぐらいの 大技炸裂以外 動きが 無くなる。秋単衣や 袷のきものの 誂を薦める。これから夏本番なのに 暑い時期に もう秋 冬の袷を 薦めるのは 凄く変な感じだが しょうがない。(泣)今月末は 浴衣・夏物・単衣の最終展示と 8月に入り お盆を抜かした20日まで 夏の帯締め 帯揚げなどの 夏小物のセールを行なうと 決めていたのだが 地域新聞の原稿 最終日が 今日だと言う事を すっかり 忘れていて もう大変。雑用に追われて 為すべき事を 忘れる、気をつけねばならない。これが お客様の事でなくて よかったぁ~。反省♪反省♪滅茶苦茶 焦ったが どうにか 原稿が 間に合って 先程 担当が 「こんなんで、ええですか?」と 確認に やってきたので 一安心。 何時も広告を入れる 地域と今回は 違う地域に掲載するので 問い合わせの反応が 楽しみだ。よっし がんばんべぇ~(笑)

Img_1932 無地の栃尾紬(縦糸が 野蚕糸 横糸が 柿渋染めの糸) 単衣又は 袷向きの生地。

帯は ジャワイカットの綿絣名古屋帯

麻バックや 夏草履 下駄 夏の小物と 一部を撮ってみた。 ごちゃごちゃ し過ぎかなぁ~。(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クールビズ 浴衣はどうよ!!

今日は 海の日 子供の頃は 海の日なんて 無かったのに 今の子は ほんま恵まれている。何故 日本政府!!おいらの子供の時に もっと 旗日を 増やしてくれないんじゃ~。世間は3連休 私は、悔しいが 1連休!1日しか休みの無い私の為 造語を作ってまで、せめて言葉の上だけでも 連休を 味わってやろうと せこい考えに 我ながら あきれる(泣)今日は 雨にも関らず お得意様が 数組 お茶を飲みに 遊びに来た。呉服業界は この時期は 元気の無い時期だ 今年は 特に いろんな所で 良い話しを 聞かない、夏物の話しを 商品を見て頂きながら していたが 夏は ほんまに 着る事が 少ないと 言う言葉に 流石に 凹む。まわりの きもの屋が、夏物なんて 注文が無いと言う そんな中でも 夏物のご注文を頂ける 私は幸せなのかも しれない。今日は 海の日 世間は 昨年から クールビズと 騒いでいるが 日本人よ ネクタイはずすなら いっそ 洋装やめて 浴衣なり 麻のきもの 小千谷なり 着ようぜ!! 小千谷なんか 昨年の震災で 大打撃受けてる。復興の支援にもなるしね。 任期は あと少し 変態 小泉首相 今年の夏は 和服で クールビズ どうよ。サミットに きもの着て行ったら かっこええのになぁ~。(笑) 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

気合入れなおす

今日は 日曜日で お店は お休み。金・土と 川崎に 展示に出かけてきた。朝早くからの展示で 日記を書く ゆとりがなく 今日から再開だぁ~。私の留守中にも 関らず日記にコメント入れて 下さる方々に 感謝 感謝である。 凄く嬉しい。昨日の川崎は 午前中は 前日と同じく 凄く暑かった。 午後になったら もう滅茶苦茶 嵐状態 風強いし 雨は バケツをひっくり返した感じ とどめは 稲妻!! 大荒れだった。帰り頃には 晴れて 暑かったのだが・・・・・。川崎の催事も 4年目で 今回は 最悪状態 昨今の展示は、どこも 集客がかからないのだが 今回は 今までになく 良くない。中途半端に調子が 悪い訳でないから スパっと 気分も入れ変えて 明日から 気合を入れ直す。個人の小さなお店で 自分が努力しないと 生活に ひびくのだが 良い時ばかりでは 無いのが わかっているから 辛抱の為所だ。明日は 世間でも 3連休の最終日 海の日だ。お店も 催事に伴い 3日も閉めてしまった。お得意様が 遊びに来て頂けそうな 気がする。来週は 良い週だと ええなぁ~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

やっと メンテナンスが・・・・

今日は 凄く久しぶりに 日記を 書くような気分だ。ココログの調子が 相当悪かったのと メンテナンスに 時間かかり過ぎ!! この暑さ 梅雨空の鬱陶しさで イラ男モード全快っす。ココログさん こんなことじゃ~ ユーザーさんが 離れていきますよぉ~!!   明日・明後日と 私は 神奈川方面にお仕事で お出かけです。滅茶苦茶 朝早い展示なのと お泊りでなく 商品が心配なので、そのつど 神奈川へ・・・・。 バックや 宝石や 婦人服のお店が 8店くらい 集まる会だ、今は 展示も厳しい状態なのだが 年2回ほど 行っているし、今回も 頑張ってきまぁ~す。年々 ご来場の人数が 減っている、きものは たくさん人が 集まったから 売れるわけでないから 興味の無い人が 100人来るより 興味のある人 10人が 嬉しい。まっ 賑わうにこした事は ないのだが・・・・(苦笑)よっし 7時になって営業時間が すぎたら  ご飯食べて お風呂 入って 明日の為に 早寝しまぁ~す。Img_1895  

この花は 何の花なんやろ? 親戚の家から貰ってきたらしい! この時期に 毎年咲いてくれる、名前も 知らなく、何時も綺麗に咲いてくれて ちょっと 申し訳ない気分だ  

| | コメント (15) | トラックバック (0)

ここ数日

今日は 雲が もくもく 隙間から青空が見える。 相変わらずの梅雨空だ。 ここ数日 ココログの調子が すこぶる悪い、一昨日も 昨日も 日記を載せるのに もう大変 何度やっても うまくいかない状態 どうなっているんだ ニフティーさん こんな事では 困るぞい(怒)今日は10日 月の半ばに突入だ、東京では 数日でお盆がやってくる。 午前中に ご来店されたお得意様と なぜ 東京は7月 お盆なんやろね?と話していたのだが ほんま 何故だろう? 田舎は 8月なのにねぇ~。 午後は 今さっきまで 初めてのお客様が お留袖のお直し加工やら お嬢さんの結婚に何を持たせたらいいか?を 相談に来れれた。やはり 加工に関しては ちゃちゃっと 直ると思われているようだ。金額面でも えぇ~ そんな金額じゃ~ できないよって 事を言われる。留袖に関しては 一番 お金が かからないのは レンタルだよ!と話してあげたのだが、さて 留袖の加工を するのだろうか? レンタルになってしまうのだろうか?結果は 私には 今の所 解らない。きもの屋が レンタルを薦めるのも へんな感じだが お客様が どうしたいかを きちんと 聞いて 相談に応える。そして 新しい物を誂るときは 私のところに また 相談に来て欲しい。と いつも考えてるが ちょいと 甘いかなぁ~(泣) 

Img_1881  庭の槿が 咲き始めた。もう既に 華の赤い所が 虫さんに やられている(泣) 槿は 庭に数本 あるが、わっと 咲いて あっと言う間に ボタッと 落ちてしまう。梅雨明けのしない 鬱陶しい時期では あるが 槿が 咲き始めると あぁ~ 夏が近づいてきたなぁ~と 感じる。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

のんびりしました。

今日は 休日で のんびりさせて もらいました。来月に 姉夫婦と 妹と 父方の祖母が まだ 元気なんで たまには 顔見せて 来よかぁ~と 先日話になり 顔見せがてら 2泊3日で 白神山地・男鹿方面に旅行が 急遽決定した。お盆後だが もう一月ちょっと やから 宿もとらんと 話がすすまんので 話し合いに 午後来たのだが、姉が泊まりたい 乳頭温泉  鶴の湯旅館には 流石に人気が あり 宿が取れなかったので 2泊目を 男鹿に急遽変更。姉は男鹿の宿も よさそうな感じで 満足らしい。温泉が良くないととか 料理が 美味しくないととか 言いたい放題 我が姉は ほんまに 我が侭大王だから 勝手に決めて 納得がいかないと もう大変なので ほっとした(苦笑) 旅行を久しくしていないので、パンフや ネットで 宿を決めるのが 面白かった。良いなぁ~と 思うと 1泊3万から5万しちゃうのには もう ビックリ。近場で安い海外行けちゃうよ。(苦笑) いつもは 兄弟会は近場で食事をするので、 2年か3年に一度くらいは 兄弟会旅行バージョンを 計画するのも 良いのかもしれない。小さい時は ともかく 今は 結構 仲が良い兄弟だと思うので 先々は 妹の相手 そして自分の相手も 一緒に 楽しめる会が できたら 嬉しいのになぁ~。 妹も いい歳だが なかなか結婚しそうもない そんな機会は いつになるのだろうか?(笑)いつになるか解らないが その時が楽しみだ。その為にも 今回の旅行を楽しまなければならない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週も 無事終了ぉ~

今日も 一日が 終わろうとしている。今週の仕事も あと30分くらい。明日は お休み うれしいなぁ~ だけど 雨らしい。今年の梅雨は 何だが 変な感じだなぁ~ 雨が 落ちそうで 落ちて来ない。毎年こんな感じだったかなぁ~? お得意様の若いお嬢さんが 土曜日は 着付けを習われている。いろんな話をするのだが その子は 年齢より 雰囲気が 大人っぽいし 考えもしっかりしている。自分が 20代前半の時は こんなしっかりした考えしてたかなぁ~と ふと 振り返る。時間は逆戻りしてくれないし 後悔をして 後ろ向きに考えると 何にも出来なくなるので あまり深く考えない、だが 時間を無駄にしたのでは?と 思うときがある。若い子と話してると その子の年代の自分は?と思うのは オヤジになったからだろうか? 明日はお休み あいにくの 雨模様らしい。DVDでも借りてきて のんびり雨の休日を満喫しよう。

Img_1871 梔子の花が 今年も綺麗に咲いた。純白の花びらが 葉の緑と素敵だ。梅雨時期で 気分も ふさぎがちだが この花に癒される。花びらは 雨があたると すぐ黄色くなってしまう。(泣)華の命は 短くて・・・・。その一瞬を大切にしなければなぁ~。 梔子 甘い香がする 蜂さんも たくさん 蜜を探しにやって来る。香を日記で お伝えできないのが 残念だ。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は 七夕様

今日は 七夕様 ここ数年 天気が悪く 彦星様と織姫様は 今年も 1年一度の逢瀬を 楽しむ事が 出来そうもない。この時期は 梅雨時なので しょうがないのだろううが 梅雨の真っ只中に 七夕が来るのも 何とも言えん気持ちだ。梅雨明けになって から七夕だと ええのになぁ~。朝から 雑用に追われて 時間が過ぎていくのが 早い、午後は いちげんさんが お越しになられて 商品見たり 本見たり 楽しんで帰られた、娘さんに浴衣を今年 作ってあげようかなぁ~と 思って 寄ったらしいのだが 顔うつりも あるし本人と来て あてた方が ええよ、と話したので 後日また ご来店くださると ありがたいのだが・・・・・。いろいろ お話しできると ご理解頂ける事が 多いので 時間があれば ゆっくり して欲しい、帰りしなに 着物の好きな 友達が 何人かいるから 近いうちに 連れて来て あげる。と 言われていたので 楽しみだ。実際 こう言われて 連れて来てくれる方は 少ないのだが 信じよう。明日お仕事したら 日曜日は お休みさぁ~ 明日も がんばろぉ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やらなきゃ~・・・・

今日は 晴れたり 強い雨が降ったり 気まぐれな天気だった。こんな天気が 一番嫌い。梅雨だから雨は しょうがないけど 降るなら降る、降らないなら降らない、中途半端は よしてくれぇ~(怒)  着付け教室隣の部屋でが始まった。一人の生徒さんから メールで 「今日 仕事が 急遽残業になりそうで 申し訳ないのですが お稽古行けそうもないです。」と 午後メールがきた。お稽古の間が空くと 結構 忘れてしまうので 自宅で 何度か 復習していただけると ありがたいのだが・・・・。 タイトルの「やらなきゃ~」とは 高校の部活の顧問が この4月に 地元の校長先生になったので お祝い会をしなききゃ~と 思いつつ、忙しなさもあり 全然話が進まない、OB会組織が きちんとできていないので、大人数は時間がかかりそうだから 今回はとりあえず  近場に済んでる 小人数で 会を催す予定だ。地元で商売をしている先輩に 相談をしようと 思い事務所によったが 現場に出ていて 留守だった。明日連絡頂くよう頼んできたので 連絡待ち。もう 今更くらい 間があいてしまったが さっさと お祝い会やらなきゃ~。(苦笑) できたら 今月末か 来月初めにやれたらなぁ~。先輩が凄く協力的で あって欲しいけど 我が高校の剣道部は まとまりが ないからなぁ~。(苦笑) 小さい頃から OB会組織が これでもかぁ~と 言うくらいしっかりした中で 育ったので 高校のまとまりの無さが しっくりこない。自分自身 地元を離れる事が 多かったせいか 思ったように 動いてくれる右腕 左腕になる後輩と 連絡を取らなかったのは 失敗だなぁ~。うぅ~ ここでも人の重大さを 感じずにはいられない。(泣) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの雨

今日は 久しぶりの雨だ。今も結構 強く雨が降っている。お店で 加工の手配やら 雑用をのんびり やっつけて もう 夕方 これから 商品を取りにお得意様が ご来店される約束なのだが、この雨で ご来店されるのだろうか?ちょっと心配。もう明日は 夜の着付け教室だ、一週間って わけないなぁ~。日記をだらだら 思う事書いているのだが 今日は ぼぉ~として 何か 頭が働いてない。スカッと しゃきっと 気分転換しなきゃ~。 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

承認番号が・・・・・

今日も 雨が降らない、でも 外は曇り空。朝から雑用に終われ バタバタだった。お昼少し前に ローン会社に お買い上げ品の承認番号を頂く為にFAXを入れたのだが 折り返しの電話で ローンが 通らない事が判明。商品は 先日お届けしているので さて 困った 困った(泣)数年前にも 同じお客様 同じローン会社で 組んだので安心していたのだが ダメらしい。おりない理由を聞いても 詳しくは教えて 貰えない。ここ数年個人情報保護法なり いろいろ めんどくさい事が 多く、何となく 釈然としない、何故 今回 通らないのか?理由を知らない事には お客様にも 話しようがないし 頭が痛い。午後 お得意様に ご連絡したのだが 理由を聞かれて 答えられない 歯痒さ 今週は お得意様が お忙しく来週 お支払い方法を 考え直すのだが 金額が金額だけに さて 困った。まっ どうにか なるのだろうが 少し心配(泣) 先日 問屋で 小耳に挟んだのだが、70歳以上の高額ローンが 受けれなくなるらしいとの事を 話していたのが 頭に浮かんだ、また ここでも 悪徳商法のしわ寄せなのか? 兎に角 気持ちよく事が 運ぶ事を 願っている。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

価値が有るか?無いかは・・・

今日も 雨が落ちてこない 嬉しいのだが 梅雨なのに 梅雨らしくないなぁ~。朝から お手入れのお客様が ご相談にご来店された。お母様が 昔に作られて 一度も袖を通さないでいた商品の お手入れだ。出来るだけお金は かけずにと 思われていたのだが 丈・袖丈・裄・身幅とほとんど 寸法直しをしなければ ならない状態だったので 洗い張りを一度かけ 仕立直しを お薦めした。お客様自身 薄々 全体的に仕立直しをしなければと 思っていた様なので 加工をする事に 直ぐ決まったのだが 「この着物を仕立直しに 金額をかける価値が 有るのか?」と質問されたので、直して 着なければ 価値は0だけど 直して お客様自身が 数多く着用されれば 十分価値は 出て来ると思うと 答える。この質問を される方は 非常に多いんだよねぇ~。でも価値が有るか 無いかは 本人次第だから・・・・。今回のお客様に とって 価値のある 着物になって欲しい。  

| | コメント (16) | トラックバック (0)

蛍が見れて ほっとした。

今日は、お店は 定休日だが 夕方から お得意様を 千葉県の夷隅郡に お食事と 蛍を観に行って来た。予約をした時に 今年は ピークを過ぎたから たぶん 無理だよ、と言われていたので お得意様には 中止にする?と お聞きしたが 行ってみたいと言われたので お食事だけだな 今回は・・・、花見にの桜も 自然の事なので 難しいと思ったが 蛍もまた 条件が揃わないと観る事ができない。今回出かけたお店は 本当に 山奥で 車の道のりが ちょ~ やばそうな道を通った。しかし 静かな竹林に囲まれて 鳥のさえずり 木々の音 風の音が 気持ち良い。できたら お店でかかっているBGMは 切ってほしい。炉端焼きのお店で 魚介類と 野菜を 炭で焼いて のんびり2時間位の食事のあと 帰りしなに  お店の人に 今日は もう観れないから 観に行かないほうが 良いと嫌な感じで 言われたのだが、折角来たから 庭を散策して 奥まで行ってみると 蛍が 数匹 光ってくれた。10分くらい 蛍を鑑賞したのだが 観れないと 言われていたので 凄く嬉しい。お得意様も 大満足で 帰りの車の中では 来て良かったと 話されていた。 個人的には 炉端焼きを わいわいするのが 好きだし また 友達と今度寄ろうかと 思ったが 帰りしなの 対応で 二度と来ないと 決めた。 何故 「今日 蛍 厳しいかもしれないけど 少しでも観れると いいね。」と 言えないのだろう?予約時の電話の対応もあまり 良くなかったし こんなものかなぁ~と 思ってたけどさぁ~。 素敵な雰囲気のお店でも 最終的には おもてなしの心が かけていると ダメだと 感じた。自分も 接客業 気をつけねば。

 Img_1811               炉端焼き 鮎・ホタテ ・つくね・ 野菜 焼きおにぎり・お味噌汁と食べると お腹が満腹になる。ホタテが 一番美味しかった。

自宅の庭でBBQをする時は お肉も良いけど シーフードも良いなぁ~と 思った。 ホタテに醤油+バター 香りよし 味よしだ。

Img_1808  お店から見た外の景色 竹林が 清々しく。その奥には、木で作られた 遊歩道がある。遊歩道の一番奥で 蛍が観れた。今年は 僕の誕生日位が ピークだったらしい。                                         

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日から 7月

今日から 2006年の下半期が 始まった。あっと言う間の半年で 何やってきたんだろ?みたいな感じ(泣) 今日も 着付け教室やら 先程お得意様のご来店やらで 時間が 早く過ぎていった。商いを始めて 月初めに お得意様 ご来店下さり お買い求め頂けると 気持ち的に よっし 今月も 頑張ろうと思えてくるのは ただたんに 自分が 単純だからだろう(苦笑) 店舗には こだわった品を 揃えているので 一番 商品の良さを わかって頂ける事が 嬉しくてたまらない。前の日記で 書いた事のある あんまり いい感じでない友達から 午前に連絡が あって 気分的に うぅ~ 幸先が悪し と思っていた後に ご理解頂けるお得意様のご来店は 暗雲を 晴らしてくれる。お付き合いする人 全てが 自分のことを 理解してくれる訳ではないが 自分の事を 理解してくださる方が まわりにいることに 感謝しなければならない。今月は 今日始まったばかり いろいろあると 思うが いつも平常心是道 自分を見失わないよう 努力しよう。明日も 頑張るぞぉ~と 言いたい所だが 明日は お店は 定休日 明後日から 気を引き締めて頑張るぞぉ~!! Img_1795

絽綴れ袋名古屋帯 黒地 単衣の時期 盛夏の時期と 小紋 無地 軽めの附下に 合わせる。重宝な帯だ。

今は 絽綴れも 安価で海外の品が多い。この帯は爪綴れ(本綴れ)では ないが 結構 しっかりした作りで しめやすいと 思われる。夏物が 扱われずらくなった昨今 せめて きもの屋にきて 季節の品を 楽しむ心のゆとりが 欲しいものである。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »