« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

作り手さんと・・・

今日も 天気が良く 暑い。ほんま 梅雨なんか?と思いたくなる程だ。朝から 都内に出かけ 仕事を サクサク片付ける。仕事を早めに やっつけて 日本橋三越に 実演展示をされている方の許を訪ねる。 その方は 静岡県の方で 葛布を 織られている 今までは 小物(のれん・帽子・シャツ)などを 中心に作られていたようだが これから帯など 力を入れたいと言われていた。会場には 数点素敵な帯が 飾られていた。きもの全般に 私の店は 扱うのだが 個人的に 紬や織りの品が好きで お店には そういった品を揃えている。今は リサイクルやら いろんな物がでてきたので 着物ブームと言われているが 手作りの品は どんどん少なくなってきているのが 現状だ。こだわった商品を扱う私にとって これからが 非常に厳しくなりそうで、今後一段と作り手さんとの 情報交換のできる状態を構築する事にした。今日 葛布の村井さんと 話していて 作り手は ユーザーの意見を欲していると凄く感じた。デパートの催事なので 時間も1時間程度しか はなせなかったので 今度静岡に お伺いする事を約束して 会場を後にしたのだが、大量生産は できないが 本当 喜んで頂ける品を 一緒に作っていきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地道に 頑張る

今日も 夏のような暑い一日だった。まだ夕方5時すぎ 夏に向かい 日が沈むのも 7時過ぎと 日が伸びたなぁ~と 感じる。朝から 月末の外回り・集金やら何やらで 相変わらず あっという間に過ぎていく。午後は お店で雑用を 片付け、時間が過ぎる、昨日 ご来店された若い子は 残念ながら 今回は 見送り決定! 若い子のお母さんから連絡が あったのだが 金額面で 折り合いが つかないようだ。言われていた金額に、お好みの品は 絶対無理なのだ。正直言って 原価割れ 検討して頂いた金額でも ほとんど利益は無い。原価割れしてまで 商いをするつもりはないのだが 今は 浴衣でも 吊るしの品が 大半 反物から 誂る方は 全体の中では 少ないと思われる。いつも お得意様には 全て満足のいくものばかりでは ないと お話させて 頂く事がある。一番気にいった品を ある程度の金額で 求めるか 値段の範囲ないで 好みを妥協するか?それは お客様が 決める事、今回も 若いお嬢さんに お伝えしたが 彼女の心には どう届いたのだろうか?お店サイドとしては 納得して 喜んで頂きたいが 対外が 値段のところで 躓くことが 現実だ。今回 私のお店では お求め頂く事ができなかったが、彼女にとって 納得のいく 浴衣の反物が 見つかると良いのに・・・・・。私は 不器用なきもの屋 調子よく 適当にできないし、 昔からの品にこだわりを持っている絶滅危惧種に 近いのかもしれないが ほんの一握りの方と 本物を求めて 地道に 頑張る。 適正価格が どうだか わからなくなる事が たまぁ~にあるが できるだけ お値段は 抑えるようにしているつもり。修行先は 250年を超える老舗の呉服屋だが、僕が 預かりで入社した時に 社長が 最初に言われて言葉が 僕の心に 今でも残る。「値段を引く事が サービスではない、お客様は 引いてくれば その場は 嬉しいに 決まっている、だが 本物の商人は、商品が、その方に 似あっているか? 適正な品を お薦めでき きちんと説明をできる事が お客様にとって 一番のサービスだ。」と言われていた、そして 今その言葉と 自分が数年商いをして お手入れなどの アフターケアーに対応でき いつでも相談して頂ける 体制を整える事が 一番のサービスだと 信じて商いをしている。経営者として 気持ちばかりでは お店は成り立たないと 思っているが そんな信念だけは 曲げられない。わかってもらえない事が 多いが 地道に頑張る。人生 晴れの日 雨の日 曇りの日 いろいろと考えさせられる、ここ数年は、いろいろ経験させてもらい、自分自身 老け込んだなぁ~(泣)今日は ふと 修行先の社長の言葉が、頭に浮かんだ。さてと あと 2時間もすると 着付け教室の生徒さんが やってくる。明日は6月の晦日 都内のお得意様まわりだ。 明日も 頑張ろう。

Img_1701

綿絽の本染め浴衣 白地に染め匹田で乱菊の花びらを染め上げている。白地の浴衣は どうしても 寝巻きのイメージが 強いのだが 大き目の柄 そして 藍の爽やかさが、引き立つ。汚れが白地と言う事も あり 気になるところだが シャキッと 着付けをして 大輪の菊に負けない 夏の主役をはって欲しいなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

若い子が ご来店して

今日も 梅雨の中休み 夏のような 晴天 暑い。朝から バタバタ雑用に 追われ時間が過ぎる。お昼前に 来月・再来月の催事広告の件で 少し前からお店の広告の担当をしている 男の子と 打ち合わせをして 時間が過ぎる。遅いお昼ご飯を食べ なんだかんだしていると 若いお嬢さんが 珍しく お店に入ってきた。やはり 時期が時期だけに 浴衣の相談かなぁ~と 思ったら、まさに その通リ!!出来合いでは 無く 反物を探されていたので お店にある商品とか 好みを聞いて 小一時間過ぎたのだが 値段の折り合いがつかない!! 反物で一万位を考えていたらしいのだが 好みに合う品は サ-ビスしても 一万には ならない。 良いものは 欲しい でも値段は 出せない。うぅ~ 難しい。本染めの品でも 一万円前後の品はあるのだが 若い子の好みには 合わない感じ(泣)1日 2日だったら 除けてあげるから お母さんと 相談して 返事頂戴と はなし私の名刺を持って 帰られた、今は 昔と違い 携帯で画像を撮れる、お母さんにに相談するのも 画像があるから 楽チンらしい。自分も お買い求め頂いた品を デジカメで撮影し パソコンに保存管理しているが あぁ~ 便利やなぁ~と しみじみ感じている。さて 返事は 来るのだろうか?さてと ビールでも飲んで 寝ようかなァ~。 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

不平不満大魔王に なりそうだ(泣)

今日は 夏が来た様な 天候 気温もぐんぐん 上がって ダルダルモード。都内で 仕事を一日済ませたのだが 汗だくだ。 車の中は エアコンかけているから 涼しいのだが 路上駐車が できないから 車止めて 荷物を担いで 移動は この暑さでは 流石にこたえる(苦笑) これが 雨だともっと大変なので 暑く晴天の方が ありがたいけど 人間とは 我がままな動物だ。以前も日記に 書いたが 路上駐車の取締りが 怖くて もう びくびくさぁ~(苦笑) 今日も 道路端の 白いパーキングに ¥300円を入れて 駐車して いろんな所を まわって 車に戻ったら ミニパトが 来ていた。ちょ~ 焦ったよ(苦笑) 婦警さんが 僕の前の車を違反の処理をしていた 僕の車は表示が75分 15分も オーバーしていたので あと 5分 戻るのが遅れたら 駐車違反になるところだった。ちょ~ びびり すたこらさっさ と 逃げた。数時間後 婦警さんを見かけたので 聞いたら 1時間過ぎて戻らなく 10分以上たったら 違反を取り締まるらしい。 これじゃ~ 落ち着いて 仕事できない。 もう しょうがないから コインパーキング 探さなきゃ~。いろいろな方と 話をしていたら 大通りを 中心に 取り締まっているらしい だからと 言って 細い道は 路上駐車して 言い訳ではないが 本来なら 大きな通りより 細い通りの方が 迷惑で 問題ありだと 思う。 不平不満を 言ってもしょうがないが 凄く理不尽すぎる。毎日 何かしら 納得いかない事が あると 自分が 不平不満大魔王になりそうだ(泣)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

郵便局 どうにかして。

今日は 朝から 雨降り 週間天気予報も 今週は あまり晴れ間が出ないらしいと 天気予報士が 朝からテレビで言っていた。とても 嫌な感じだ。月末と言うこともあり 私の手元には 問屋や織元・染元 職人の所から 請求書が やって来ている。今となっては 支払う立場!! うぅ~ 勤めていた時の 月末給料日が懐かしい。(泣)今月はお客様の入金分だけでは 支払いが追いつかなく 郵便局から お金を下ろすつもりで 出かけたのだが ATMの引き出し一日の限度額が 50万円と 言う事にビックリした。銀行は もっと下ろせたはずだが・・・・・。郵便局も 民営化したんだから いろいろ考えて欲しいのになぁ~、次回は判子を持って窓口で 引き出し 決定だ。それより問題なのが 何時もよく行く郵便局には 駐車場がなくて 路駐の取締りが怖いので 少し離れた 郵便局に行く事になる事も 納得がいかない 小さい街の郵便局さんよ。駐車場を 完備しておくれ。そして 国よ 道路交通法を変更するのは かまわないけど きちんとした整備をしてからじゃないと 困るんだよね。それで捕まったら 目もあてられない。 直ぐ近くにコインパーキングも無い 郵便局には 車で 行けないぞ!!あぁ~ 何だか 決まり事に縛られて 生きにくい 世の中に だんだんなっていきそう。今年は 子供の犯罪が 非常に多い 日本よ どうなってしまうんだ。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お中元の季節です

今日は お店は、定休日で お休みをいただた。昨日 ばたばた雑用に追われていたし そとは どんより 梅雨空だったのでのんびりするつもりで いたのだが 朝起きて お中元の事が 頭に浮かんだ。毎年 切羽詰って 送るのだが 今年は 早めに送ろうと 母と先日 話していたから 頭に浮かんだのだろう。軒数が 増えると 宅急便代も馬鹿にならないし 早い時期だと 10%引きとかに なるのも嬉しい。今日は 親戚関係を 数軒残して 送った、年々 お付き合いが増えていくのは 大変(泣)だけど やる事を きちんと しなければならないので できる範囲で 頑張る。毎年の事で 同じ物を 送るので 多分 待ってくれていると思うのだが どうだろう? 昨日 姉の仲人さん宅から とうもろこしを20本くらい 送られてきた、近所は 農家が多く みんなとうもろこし 作ってるので お分けできないし 昨日の夜から 家族でとうもろこし ばかり 食べているような気がする(苦笑)これから お風呂に つかり 疲れが取れたら ビールを 頂こう そして 先程 実を はがしておいた とうもろこしが おつまみだ、 うぅ~ お腹が 黄色くなりそうだ。(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

梅雨!?

今日は 朝から 庭の木を消毒に お得意様のご主人が お越し下された、朝ごはんを食べていた時は 無風で いい感じだったが 9時ごろになると 風が少しでてきた、風が吹くと 消毒液が 風に流されるので 作業の状態が あまりよろしくないのだが  梅雨の中休みで 天気も良いし これ位なら風もあまり強く吹いていないので 消毒日和なのかもしれない。母が 今日は同窓会で 昼頃から 出かけて行くので バタバタしている所に お得意様ののご来店が あり その後 着付け教室だった 先程 生徒さんと 先生が戻られた。今週も あっという間に 過ぎてしまった。 夏のような天候で 梅雨が嘘みたい。このまま 梅雨明けてくれないかなぁ~。来週は6月の最終週だ。一月なんて わけないなぁ~。請求書が たくさんやってきている(泣)頑張って 集金してこなきゃ~(苦笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

世界の壁は厚い

今日は 朝4時に起きて ワールドカップ 日本VSブラジルを 見た。我が家では 私一人の 淋しい観戦だったが、残念ながら 大敗をきっした。今日の試合も 今回の3戦を象徴するような試合であった。予選リーグ初戦のオーストラリア戦も 先に点を入れて 追いつかれ 逆転されるパターン、一時でも 夢を見させてくれる事は ありがたいが 期待をするだけに ダメージは はかり知れない。今日のブラジル戦は 力の差が 歴然で あぁ~ しょうがないなぁ~とさえ思える。ジーコ日本は 今日で終わりだが 選手は 予選から2年近く よく頑張った。いろいろ言いたい事は あるのだろうが 一番悔しいのは 選手達なのだ。ワールドカップに出てくる国は 予選を突破した 上位32チーム 決勝16チームに 残れなかったが 胸を張って 帰国して欲しい。そして ありがとう ジーコジャパン! 次のアフリカのワールドカップ本戦にも 是非 出場できるよう 次世代の日本代表に期待をする。 がんばれぇ~ にっぽん!!僕も がんばる(笑)

Img_1728 妹が お茶の先生から 頂いてきた茶花 なんて花なんだろう?大輪の花ではないが ひっそり心和ませてくれる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着付け 夜コース

今日は 雨が 落ちそうで 落ちてこない。朝から 浴衣を取りに お得意様がご来店下された。お客様のお仕事のことやら いろいろ話していたら あっと言う間に 1時近かった、午後は 加工だしの準備で 今さっき 段取りができたので 日記を書いている。お得意様に 作務衣の別誂えを 頼まれていて 以前誂て頂いた品の 改良版を 作る事になったのだが なんせお納めまでの時間が あまりないので てんてこまいだ。誂と言う事もあり 以前作った下の部分も 今回お直しをする。作務衣などは 既製品でも それなりに あるから それでも良いと思うが 誂えがいいらしい。私としては オリジナルで作れる事が 楽しいので ありがたい。ただ 作務衣の仕立が 高いんだよねぇ~。(泣)まっ 今回も お得意様に喜んで頂けるよう 職人に頑張ってもらわねば・・・・・。 さて 今日から 夜の着付け教室が はじまる。昼の着付けに来れない お勤めをしている方が 気軽に 着物を着れる様になって欲しい。きもの屋 主催の着付け教室や イベントは どうしても イメージが 良くないのだが 地道に 解って頂ける様に 努力をしよう。小さなお店なので、いきなり たくさん来れれても 対応しきれないけど、これからの季節は、まず 浴衣を自分で 着れるようになって ぱりっと 着方の綺麗な まわりが振り返る きもの美人を目指して欲しい。第一に着れる事、次に 着崩れた時に 自分で ちゃっと 直せることだ。今日から来る生徒さん がんばれぇ~。 着付け教室が 終わったら お風呂入って 、明日の朝 4時から 日本VSブラジル戦が あるので 早起きさぁ~。Img_1741

萩の花が 満開の時に 撮ろうと思っていたら もう 終わり頃になって しまった。(泣) 数年前まで 白の花も あったのに 紫だけになってしまった。 僕の知らないうちに 枯れて 親が ぬいちゃったのかなぁ~? 来年は 綺麗な花が 咲いた時に バッチし 画像のこさなきゃ~。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏至生まれの自分

今日は 私が生まれて36回目の誕生日 36年って 長いようで短い あっと言う間の出来事のような 気がする。特にここ数年は 気がつくと 誕生日になっているような気がしてならない。お店を 自分でやるようになってからの 月日の流れは 一段と早い。一人暮らしを していた時は 友達が年中集まっていたので 毎年僕の誕生日パーティをやってくれていたが 実家に戻ってからは やってもらってないなぁ~。(苦笑) ここ数年 お店のことで 頭の中がいっぱい状態で 突っ走ってきたので 今年は 難しいと思うが 新しい友達作りが できたら嬉しいな。あと 30代後半に入るので 結婚も考えなきゃ~(苦笑)日記を書き始めて 初めての誕生日 来年の今日は どんな環境になっていてのだろうか?2006年6月21日の日記を 来年の6月21日に 読み返そう。充実した1日の積み重ねができたら 良いのにね。 よっしゃ~ 今更ながら今年も 気合入れていくぜぇ~。

Img_1721 庭のはまゆうの花 甘い香がする。毎年この時期に純白の花を咲かせるのだが アリさんが たくさん はまゆうに やってくるのが 難点だ。今 家の中には 杜若と はまゆうが 切花として飾ってある。花のある生活って 素敵だ。そんな心のゆとりが 持てる事に 感謝だ。 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

梅収穫

今日も 梅雨の中休みで 蒸し暑い 父親が 昨日家に戻って来たと同時に 暑くなる。外食ウィークが 終わり 日常の食生活に戻ったが お土産があるので 当分 好物が 途切れる事は、無さそうだ。梅雨の中休みなので 早速 父に庭いじりを してもらう、今日は 梅の木に 実った実を 収穫と 金宝樹の木を 剪定させて 少し 庭がさっぱりした、梅の木が 一本しかないのだが 今年もダンボール1箱くらいは 収穫できたので 自分の家で 梅酒を漬ける分と 祖母が 梅が欲しいと言ってたらしいので 祖母に そして 親戚に 数軒 宅急便で 送った。これも また 毎年の事で 先方さんは 楽しみにしているらしい。僕のたらだら日記に たまに 顔を出してくれる mossさんが 梅酒には 三河みりんが 言いと先日 日記に書かれていたので  今年は 三河みりんを 使用し漬けてみようかなぁ~。ここ3年くらいは 梅のできが 何となく 良いので 庭の梅で漬けている、年に1本は 増えていくのだが 父が飲んで 無くなってしまう事が 一番の悩みの種だ。

Img_1758_1 今年は 収穫が少し 遅れたので 気持ち 梅の表面が 傷ついた物が 目に付く。昨年の梅より おちるかなぁ~

今年も 美味しい梅酒になって おくれ(笑) 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

勝ち点 1

昨晩は ワールドカップの 日本VSクロアチア戦を みて 日本全国 寝不足日和に違いない。予選リーグのうち 2試合を消化したが 1敗1分だ。次の対戦相手は 世界ランク1位のブラジル。実力的には 全然 負けているが 何が起こるかわからないのが スポーツなので 次の試合も 応援しなきゃ~。ほんまは タイトルを 「勝ち点3をゲット」と したかったが 残念(泣) たらればは 嫌いだが あの 柳沢のゴール前での ミス あれが 悔やまれる。次のブラジル戦は ☆FW 巻 玉田 ☆MF 中田英 小笠原 小野 稲本 ☆DF 三都主 加地 中沢 茂庭 ☆GK 川口 で 望んで欲しいと思っているのだが たぶん 今回のスタメンと対して 変わらない布陣なんだろなぁ~!兎に角 ブラジル戦は 2点以上差を つけて勝たなくてはならない 厳しいのは 解りきっているが 奇跡を 起こして欲しい。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジーコ日本 頑張って

今日は 日曜日で お休み! 義理の兄さんが 数日入院してたのだが 今日退院で 迎えに行った。お見舞いに先日 病院に 行った時 私は 赤い色の Tシャツを 着ていた。柄は 養命酒のプリント柄だ(笑) 兄さんに 看護婦が 養命酒のTシャツ着た人が いたと そこのフロアーの看護婦さんの間で 話題に上っていたことを 聞いて 看護婦さんと仲良くなれる チャンスだったのにぃ~。残念と言ったら 笑われてしまった。(笑)まっ たいした事もなく 兄さんが退院できて よかった。 今 時刻は9時少し前 あと1時間すると ワールドカップ 日本VSクロアチア戦が 始まる。何時も 勝って欲しいと 応援してるのだが オーストラリア戦も 負けてしまい ちょ~ショックだった。 今日勝たないと 予選リーグ敗退が 決まる。何が何でも ゴールを 相手チームより 多く入れて 勝ち点3を ゲットして欲しい。選手の中に 地元 千葉の選手 巻誠一郎が いる 彼の特徴は 泥臭くがむしゃらにプレーする ゴンこと 中山雅史を彷彿させる。今のジーコジャパンには ガッツ溢れる巻のような 選手が 必要な気がするので 今日は出場して 巻にゴールを 決めて欲しい。さてと そろそろ テレビを みに行こうかなぁ~。明日の タイトルは 是非 勝ち点3ゲットと いきたいものである。(笑)

| | コメント (15) | トラックバック (0)

重なる重なる・・・・

今日は 昨日に引き続き 頂き物が 多かった。朝早くから 大根・ジャガイモ・インゲンなどのお野菜を 立て続けに3軒から 頂く。午後は お得意様が 美味しいロールケーキを 持って来てくださった。 野菜をたくさん頂いていたので ご来店下さった方に 少しばかりだが お分けした。頂く時は 何故重なるんだろう?コンスタントに 時間をずらして くれたらありがたいのに(苦笑) 一気に食べきれないので、新鮮なうちに お分けする事になる。新鮮だから できるだけ 新鮮で美味しい内にと 思いお分けするから もしかしたら また 何処からともなく 物が舞いこんで来るのかもしれないなぁ~。外食あぁ~んど出前ウィークも 明日で 終わり 祖母さんから 蕨や笹巻きが 送って来たし 父親が 秋田から 鮭や たらこ 筋子を 送って来たので 今 我が家の冷蔵庫は 凄い事になっている。 祖母と 父よ。美味しい物を ありがとうと 言いたい所だが 生鮮食料品を 送るときは 重ならない様に しておくれ!!と声を大にして 言いたい。ほんと 親子揃ってなにやってんだか! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎年の贈り物

今日は 朝から 凄い大雨で 最悪!! 今は 雨は 落ちていないが 夕方から また雨が 落ちてきそうだ。(泣) 義理の兄さんが 今 脂肪除去の為 入院していて 今日手術だったので 姉と舅さんを 病院に 連れて行って 姉の家まで 送ってきた。 心配するほどの事では ないと聞いていたのだが ほっとした。お店に 戻ってみると ↓の枇杷が 送ってきた。 この枇杷は 毎年 姉の嫁ぎ先から 必ず送ってくる。今は、新居を建て 同居を 我が家の近所でしているが 義理の兄の地元は 南房総の下のほうだ。毎年同じように 美味しい物を頂ける事に感謝だ。我が家もそれなりに きちんと お付き合いを考えて 接しているのだが なかなか 続けてできる事ではないと思う。旬の物を食せる、嬉しい。今年は 祖母の所から 山菜と笹巻きが 送ってこないなぁ~、毎年来る物が 来ないと 変な気分、自分自身が こんな 気分になるのだから 毎年変わらずの贈り物はは 欠かしてはならない。姉の嫁ぎ先には 夏に毎年 梨を届けてる、きっと 楽しみにしているだろうから 今年も いつもの梨農家さんに 美味しい梨を お分けいただかなきゃ~。

Img_1756  今年も 枇杷の季節がやってきた。毎年送ってくださる旬の味。 房州 富浦の枇杷 。まだ 食べていないが 今年の味は どうだろう? 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

はじめて 食べた

今日は 午後から 雨が降ってきた。今週は、父が留守を理由に 外食あぁ~んど出前週間。今日は4っ日目。知り合いの小料理屋に 行ってきた、そこのお店は 刺身は 冷凍物を いっさい取り扱わない こだわりのお店! 焼酎も なかなか手に入りにくい物が 取り揃えてある、今日は 運転手なので ウーロン茶だ。鮪とこはだの刺身と 馬刺しに始まり いろいろ食べて 最後にお茶漬けで 締めたのだが 今日は うまれて はじめて 鯨ベーコンなるものを 食べた。味は 油っぽい感じで 何とも言えない感じ 美味かったけどね。大将に 聞いたら 他の店だと スライサーで 切るから 薄いけど がぁ~と 厚いのは 贅沢だよね! 昔は ただみたいなものだったけどと 言っていた。鯨料理自体 食べた事ないし 価値観が 全然わからない。無知と言う事は 悲しい事だ、判断基準が解らないだけに どうしょうもない(泣) でも 鯨ベーコンに関しては 今日食べたものを 基準に考えられるので ちょっと 今まで知らない事柄を 知れて 得した気分で 家に戻ってきた。専門店とまで いかなくても 信用・信頼のおける お店だからこそ 安心 やはり 最後は 人柄が 物を言う!僕が 好んで行くお店は そんなお店が 多い。そして 僕のお店も お客様に 人柄を尊んで 頂けるお店・人でありたい。  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

振り替えの着付け教室

昨晩は 焼肉を食べに行った、うぅ~ん 松坂牛は いつ食べても 美味しい、どちらかと言えば カルビとか 脂ののったお肉より ヒレとかが 好きなのだが 松坂牛の脂は 甘くて美味しい!! やはり 良い肉は 美味しいのだ。(笑)脂っこい こってりが苦手になってきたのは、 年齢のせいかもしれない。(苦笑) 今回 そこのお店で 初めて タン塩を食べた、少し前まで タンがメニューから外れていたので、食す機会に恵まれず 昨日食べれて そいつが一番満足だったかも、最後の締めに 温麺を食べたのだが そいつが また旨い。冷麺とは 一味違った感じで 最高だ。チゲ系のピリ辛温かいスープに トロトロに煮込んだ 牛肉を 葱 大根などの野菜を 卵でとじた感じが麺と絡んで旨いんだこれが・・・・ また今度 行った時は しめに食べよう。 今日は ラーメンを食べに行く予定だ、何処のお店に しよっかなぁ~(笑) って 仕事しないで 何やってるんだか(苦笑)

今日は 金曜日の振り替えで 着付け教室が 午前中にあった、今はやっと 帯結びに入ったところなのだが やはり 難しいらしい 上手くいかなく 凹んで お稽古を終わられたような感じ、 何事でも 最初からできる方は いないから じっくり 確実に覚えましょう。と お茶を出しながら フォローしておいた。きものまでは 結構 スムーズにいくのだが 帯結びで 皆さん壁にぶつかる事が 多いように感じる。一生懸命頑張ろうと 努力されている様なので 是非とも自分で 着用できるように なって欲しい。来週から 金・土の日中の他に 木曜日の夜 着付け教室を増やす、これから 浴衣の季節が やってくる 私のお店は 10代や20代の方は、お客様として 少ないのだが 是非とも 自分で着る事ができ 崩れた時に 自分で直せる位に なって欲しい。先生の講師料は 1回\1000が 安いか 高いかは 私的には よく解らないのだが 兎に角 きちんとした 着方を 若い子には 目指して欲しい。浴衣はもともと 家にいるときに 着用するものなので 外出する時は 尚更 衿を正してほしい。 まっ 家の狭いスペースで やる事なので 宣伝も ほとんどしなく ゆくゆくは 口コミで 着たいと本当に思ってる方だけが 習いに来る教室に 発展して欲しいものである。

Img_1712

数年前に 佐原の植物園に あやめ祭りにお得意様と、着物を 着て頂く企画をたてて その折に 記念に ひと株購入した花を 地植えにしたのだが 昨年は 一輪も咲かなく ショックだったが 今年は 数輪咲いてくれた。お店と家の中に 数輪切花として 飾ってあるのだが やはり 外に咲く花が 一番美しい。お店に飾ってある花をみて 皆さん 綺麗だと 心和ませてくれる 花の力に 脱帽である。自然の力は 偉大だぁ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

問屋さんが 来る

今日は 昨晩の日本敗戦で 朝から 気分が どんより まさに 梅雨空状態(泣) 昨日 大手の問屋さんから 電話が入り お取引をしたいので お伺いしたいと話があり 午前中に お越しになられた。 いろいろな話をして 勉強になる事が 多い。1つの提案で 文化講演会の話がでた、手仕事の現場の話を、既に亡くなった人間国宝の仕事を弟子の職人が 講演されるらしい。その会は 講演会なので 販売はいっさいないらしい。きものの事を 知って頂く目的だが 後日 欲しい方には 受注を受けるシステムだ。お客様方が 着ている着物が どういった感じで作られるのかを 直接聞けることは 素晴らしい事だが ちょっと うぅ~んと考えてしまう事もある。商売は 難しいなぁ~。話の途中でお客様が ご来店されたので、帰られたのだが 今後 そこの問屋と 取引をするかは よく考えて 決めることにする。今日来て 「はい、いいですよ」とは いかない。名前も通っていて きちんとした商品も多数 扱うし 手頃な品も 扱っている、より お客様の ニーズに応える為には お付き合いしたほうが 良いのかもしれないなぁ~。うぅ~ん 知り合いの方に いろいろな情報を聞いて 判断するべぇ~。今日も あっと言う間に仕事 終了が近づく、今週は 父が出かけてるので 母と妹と 外食あぁ~んど 出前ウィークだ。昨日は 出前のお寿司 今日は これから 近所の焼肉屋さんに食べに行く、そこの焼肉やさんは 松坂牛専門のお店で 美味しいんだ これが(笑) 主婦は ご飯の片付けとか 普段大変やから たまには こんな週も 良いのではないだろうか、 母の為と 言いつつ外食大好きな私は うっしっし状態なのである。(笑)

Img_1694 家の庭にある 梅の木になった 実。結構 地面に落ちているのだが 今年も 良い感じの大きさになってきた。梅酒に漬けるのと 親戚に少し今年も送れそうだ。さて 収穫は 来週あたりか!?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

打ちひしがれる・・・・

先ほどまで ワールドカップ 日本VS豪州を 見ていた 前半は1-0で勝っていたのに 後半残り5分+ロスタイム3分で まっさかの3失点 流石にショックは 隠しきれません。

期待してないと 言いつつ 期待してしまう私が 馬鹿なのか・・・・。 兎に角 次の試合は 頑張って欲しい。 当分 立ち直れなさそう・・・・

みなさん もう 寝ます おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

若い子でも・・・・

今日は 梅雨らしい 曇り空 朝から ありがたい事に いちげんさんのご来店 しかも 若い! 若いと言っても 三十路ぃ~は 過ぎているのだろうが、女性の歳は 見た目で判断できないので 実際は いくつなのか わからないのだが いろいろ話していたら 下駄を探していて 今の下駄は 裏にゴムが張ってあるのが あまりお気にめさないようだ。木のカツカツした昔からの下駄 先日日記に載せた 下駄の話をしたのだが 若いお嬢さんでも 昔ながらの品が 好みで 違いのわかる方も いらっしゃるのだなぁ~と 少し思った。これからきもの生活を 目指しているらしいので いつでも相談にいらっしゃいと お見送りをした。さて 遊びにくるだろうか? その子に 自分と 好みが合い 信頼できるきもの屋を 見つけることが 一番良いんだよと話したが 話した事が 少しでも伝わり これから その子なりのきものライフを楽しめると いいのになぁ~。そして できることなら そのお手伝いが できたら もっと 嬉しい。さてと 今日の夜は 日本戦 ビール片手に 静かなる応援をしなければならね。 みなさぁ~ん 応援しましょうね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

明日は 日本VS豪州

今日は 雨の日曜日 週末は 梅雨の中休みと 言っていたのに 昨日の晩から 雨が落ちてきた。雨の日・休日は 基本的に 用事が無ければ 家でのんびりが いいなぁ~と 思っているが 今日は 頼まれ事が あり 外出。先程 家に戻ってきた。 WCが始まって できるだけ 試合を見たいと思っているが 我が家は BSに加入していない為 あまり試合を見ることができない。 明日の夜は 日本の初戦が ある。みなさんと同じく 大いに応援しているのだが、ワールドカップをこれだけ 騒ぐ国も 日本以外少ないのでは ないのだろうか? もちろん試合には勝って欲しい。だけど 期待しすぎではないだろうか?トリノ五輪の時も メダルを期待しすぎて 荒川・金の1つだけだった。自分の国を応援する事は 素晴らしいことだが マスコミなどの特集は 過熱しすぎだと 思う。外国のメディアにとって この加熱ぶりは、どうとらえているのだろうか? 日本は 平和だなぁ~。(苦笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今週も あっと言う間に

今日は 土曜日 あっと言う間に 1週間が終わる。明日はお休み うれしいなぁ~。ワールドカップも始まり ここ1月は サッカー話題一色になりそうだ。ジーコジャパンは 予選リーグを突破できるのだろうか? 初戦のオーストラリア戦が 週明けてすぐ こんな感じだと 来週もあっという間か? 今日も 着付け教室やら お得意様のご来店などで 夕方まで 比較的忙しかった。梅雨の中休みで 朝は 天気が良かったが 今外は 曇りだ。商品を見てもらったり 世間話をしたり 時間が過ぎていくのだが、充実したぁ~みたいな気分じゃないのは 何故だろう?うぅ~ 何ぁ~んとなく釈然としないが まっ こんな日もあるさぁ~ 明日はお休み 気分転換して 来週にそなえるぜぇ~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

家庭菜園の成果1号・・・2号・・3号目

今日は 朝から 雨降り 関東もとうとう梅雨入りした模様。鬱陶しい雨の季節到来だ。今年は 5月が晴天に恵まれない日が多く いつから梅雨入りしたのか びみょぉ~な感じ・・・。今は 雨降ってなく この週末は 雨が落ちないようだ。いきなりの 梅雨の中休み!? へんてこりんな気分だが 晴れが大好きな僕としては うれしいのだが・・・。雨が降らないと 植物や農作物には 厳しい、もちろん お天と様の恵が 無くてはもっとこまるのだが、昨日の晩御飯に 茄子の炒め物と きゅうりスティックが 食卓に上った。朝話を聞くと 家庭菜園で 取れた野菜らしい。今年の記念すべき野菜 1号・2号を 何気に食べてしまい 写真に撮る事ができなかったので 3号として きゅうりの写真を 撮ってみた。結構 良い感じで 表面のボツボツもしっかりしていて 自分の家で作った採りたての感じが新鮮、先程 駅に迎えに来てと連絡があった姉に 3号きゅうりを わけてあげた、これから これでもかぁ~って位に 成長するだろう、1日取り忘れると おばけきゅうりの出来上がりだ。何にせよ 苗や種を植えて 収穫する喜びは 何とも言えない。 今年は 胡麻の芽が出てこないので 胡麻はもしかしたら 断念せざるを得ない感じと 胡麻担当の姉が先程言っていたが 自然の事なので どうしようもない。もしアウトなら 別の種を植える事になりそう。さて 何を植えようか・・・・・・!Img_1686

ちょっと いびつだが 味は まあまあ この3号は 姉のおうちに 行ってしまった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やって来る・・・

今日は 雨が落ちそうで 落ちない びみょぉ~な天気 テレビでは、朝 関西方面が梅雨入りしたと 天気予報で 言っていたと思ったら 夕方には 東海地方も 梅雨に入ったようなこと 言っている。例年より2~3日 遅いらしい、えぇ~ 梅雨入りは 20日頃じゃ~ ないの? このまま いくと 明日か週末には 関東も 鬱陶しい 梅雨入りしそうだ。人間とは 暑けりゃ~ 暑いで 寒けりゃ~ 寒いで 文句言う。この単衣の時期は 雨の季節、雨が無いと 農家さんは 困るし 猛暑が来ると 水不足になるので しょうがない。でも 梅雨の時期が さーっと 過ぎ去ってほしい。 今日も あっちゅう間に 1日が終る。お店で 日記を書こうとしたら ココログのメンテナンスで 書けなく 今書いている。明日も 着つけ教室が あるし 加工だしの準備が あるから 時間が過ぎるのが 早そうだ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

気まぐれな雨

今日は、朝から メッチャ天気が良く 気持ちええわぁ~と 思って過ごしてたら お昼頃 滅茶苦茶 強い雨が 降ってきた。お得意様が お母様の袋帯を 息子さんの角帯に作り変えたいと言う相談を 先日頂き 作り変えた品が、やっと先日 上がってきた。そして今日 取りに来られた。ご来店くだされた時は 天気良かったのに お話していたら、強い雨音がして 雨が降ってきたらしい、洗濯物が この雨で やり直しやわ!と言われていた。主婦は大変だなぁ~。角帯は お得意様に ことのほか ご満足頂けたようで なによりだ。渋めの袋帯を角帯にする 凄く贅沢な品が 出来上がった。リメイクならではの作品。このように 形を変え 引き継がれる思いを大切にする事の 素晴らしさを 今日も実感できて 嬉しい。いろいろ商品をみたり していると、先ほどの雨が嘘の様に、青空になった。あぁ~と言う間の 雨 本当に 気まぐれだ。他のお得意様が ご来店されたのを期に 帰られたのだが 帯の持ち主(お母さん)に これから 角帯を見せに行くと嬉しそうに言ってられた言葉が 心に残る。お客様が お昼時に 数組重なり お昼ご飯が2時過ぎだったが、接客のお仕事 忙しいと嬉しい、いつも思うのだが ご飯抜きでも 商売繁盛が いいのになぁ~。(笑) 先日ご来店頂いた時に 浴衣のご相談を受けていたので 見ていただきお好みの浴衣を求めて頂いた、2反好みの品があり 悩んだ結果 お母さんのGOサインがでて 2反お誂えする事になった。うぅ~ん ありがたい。塗りの下駄をお見せすると すぐに「その塗りの下駄 良いわね!」と反応があり、そちらも ご購入頂けた、もちろん 塗りが はげやすい事を ご納得頂いてだが・・・・。仕入は 自分が良いなァ~と 思っていても 好みがあるので 外れる事もある、お客様に 「素敵ね、頂いとこうかしら・・・・。」と言っていただけることは ありがたいと思う以上に ほっとする(苦笑)販売業を しているので 商品を求めていただけることは 嬉しい限りである。

Img_1633  

綿麻の浴衣 クリーム味の強い生成り地に秋草の柄     柄の雰囲気から言えば 半巾帯で 浴衣風          襦袢を着て 名古屋帯を締めたら 夏着物風と 面白く着れそうな一品。今回は 琉球織物の緑系半巾を 合わせてみた。 こいつが なかなか嫁に行きそうで 行かないんだよなぁ~(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

塗り下駄

昨日は 都内に出て 仕入れを少ししてきた。自分で納得がいかない時は 絶対仕入れない事をしているのだが いつも悩む事が 事が多い。昨日 一番悩んだ品が 下駄だ。白木・焼き桐・塗りと その他様々な台が あるのだが 塗りの台が 一番 私を悩ませる。特に小町型の塗りは 砂利はもとより アスファルトでも 塗りが すぐはげる可能性が高いので 1度履いたら 厳しい状態、きちんとお客様には ご説明するが ご納得頂けるのか少し不安だ。不安がっていても仕入れて来ちゃったから しょうがない。修行先は 下駄など小物は ほとんどやっていなかったので 自分の家に戻って 台の形がたくさん 有る事にビックリした。下駄と言えば 歯が2本あるタイプのイメージしかなかったのだが 普段履かない方にも履き易い右近タイプの台が 最近は 多い。しかも 裏はゴム付きが 当たり前の様になって来たのは  滑ると危ないので 安全面からだろう。下駄のカツカツと 言った 木独特の 音が 今の下駄に無いのが 何だか 淋しい気がする。流行ではないが、ものには サイクルがある事を考えると 良い意味での 昔懐かしい感じが 戻って来て欲しい。和の物に関しては 無理なんだろうなぁ~(泣)  年々、小物屋の下駄も 思った品が 少ないなってきた、これは 本格的に 草履同様 下駄も台と鼻緒で 誂る為の 職人探ししなきゃ~ならない時が 来たようだ。あぁ~ また職人探しの旅が はじまるぅ~。

Img_1666 塗り下駄 小町台に麻の葉柄の鼻緒 前坪が 赤できかせている。 ゴムが貼っていない 昔ながらな 音を楽しんで欲しい。ただ 塗りで 直ぐにはげるのが 難点。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

びくびくさぁ~。

今日は 都内にお仕事で 出かけてきた。駐車の法律が変更されて はじめて都内に入ったのだが いつも車を 止めるまわりが どこも 車が止まってない。うぅ~ 恐るべし !! 今日は 加工だしと 仕入に行ったが 気が気じゃない。 職人のところ 小物や問屋と すぐ近くに 駐車場がなく 5分くらい離れた所にとめた 道路脇に 白いポール(僕は、ねぎ坊主と勝手に言っているのだが)のある 駐車スペースは 一時間 300円位で 良いのだが 時間超過すると 違反になってしまう。いろいろな所を まわるとすぐ 一時間位 過ぎてしまうので 小心者の私は びくびくだ。職人の処で 話していたのだが 超過したら 車を動かせないような状態にして 超過料金を払うような 方法を 考えて欲しいよね、最初に きちんと 払ってるんだから 何か 考えてもらわないと 困ってしまう。最後に ガード加工のお店に 行った時 警官が 後ろから 歩いて来て 加工を出して車を離れるのも ドキドキしちゃったよ。(苦笑) 何だか 精神的に良くないし 勘弁して欲しい。 後ろから来た警官が 歩いていたので 車の中から さっきみたいのだと 即アウト?と 聞いたら 制度が変わって 民間委託になったから 何とも言えないが 貼られる前なら どうにかなるよ。と言っていたので 少しホッとした。 今日の警官の話しぶりだと 厳し過ぎるのもね みたいな感じが 警官との会話で 感じとれた。もう 制度が改正されたので 何とも言えないが きちんとした修正をして欲しい。こんな事だと みんな びくびくで 仕事にならん!! 小物やの担当も お客様が びびって 足が遠のきそうだと しきりに ぼやいてた(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶりのお休み

今日は ほんまに 久しぶりの お休みで のびきった髪の毛を さっぱり切ってきた。ここ一年以上 丸刈りにしていたので 少しのびると 寝癖はつきやすいし 楽は楽だが 中途半端が 頂けない。 髪の毛を 切るついでに 口ひげと顎鬚も 切って 一段と さっぱりだ。切り始めは 着物を着ていると 間違いなく お寺さんに間違えられるのが ちっっと 気になる。「僕から 商品購入すると ご利益あるよ。」と 冗談を よく言う事が あるのだが、 きもの= お寺さんや 噺家のイメージが 強いのが 少し寂しい。好きで着ている、きものであるが きもの屋さんですか?とは ほとんど 言われない、世間の着物を扱う人たちが 着物を着ないからだと 思う。きもの業界は ブームだと 言われる方も いるが 僕に言わせると 本当のご理解を頂けている方は 相変わらず少ないし 本物は 少なく なってきている。安価や手軽さだけが 目立っているが きものの良さを 伝えなければ ならない。 やっと のんびりできた お休みも もう 夕方 休みの時間は 仕事の時より 一段と早く過ぎて行くのは 何故だろう? 髪の毛切って 家庭菜園の草取りを 手伝っただけで 何をした? 何処に出かけた 休日と言う訳ではないが、気分もリフレッシュできた気がする。 明日は 都内に仕入れと 加工だしだ。がんばろう。 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

浴衣選び

今日は 天候がいまいちだ。雨が降ってこないだけ ましだが 今にも 雨が落ちてきそうな感じ。朝から お得意様がお嬢様と 浴衣を選びに ご来店下された。来た時は 白地の浴衣をイメージされて ご来店されたのだが 最後に悩んで 白は却下された。先日日記にアップした 綿紅梅の浴衣と麻のリバーシブル 朱×生成りの半巾に 決定した。浴衣も 流行があるの?と聞かれて あることはあると思うけど 流行に流されない品を 帯などで アレンジして着た方が 良いよ。と話したら ご納得頂けた様だ。昨日も 別のお得意様のお嬢様が ご来店下さり 黒の浴衣が欲しいと言われていたが やはり 好みの色とは 違う色になりそうな感じがする。 帯をあわせたり 顔に当てると  思われていた品と 違う品になるのも 自分のイメージが出来上がってなく自分に 似合う色がわかっていないからかもしれない。やはり 顔うつりが 良いか? そして 帯を合わせると どうなるか?は お店に来て いろいろ合わせなければ ダメだと 今更ながら 痛切に感じた。それにしても 商品を進めるのは 難しい。 不思議と お客様が、求めるのは 新しく仕入れた品からで 、古い品から 求めて頂けたらと思わずにはいられない(泣) 新しい品をお求め頂く事は 誠に ありがたいのだけどね(苦笑) 今日も日記を書いていると 7時前だ。 お手入れ相談やら 着付け教室と 忙しなく時間が過ぎていった。 やっと 明日は お休みだ。髪の毛も伸びてきたので 切ろうかなぁ~。来週も 何だか忙しい予感がする。 明日はゆっくりして リフレッシュだぁ~。

Img_1630_1  

今日の一品

黒地 絽塩瀬名古屋帯 胡蝶蘭の染め帯 淡い色目の多い夏の時期の着物に 黒で きりっと 締めて頂けると よろしいのでは ないだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご主人にないしょ・・・

今日は 着付け教室が 午前中 あった。 先週休みだったので 心配だったが どうにか こうにかだ。お子さんが 小さいと 家庭の事 子供さんの事 復習をするのが 難しいらしい。なかなか 進まないのだが 家のお店の着付けは 大手さんと違うので 確実に 着付けを ものにして欲しいから のんびりでも いいのさぁ~。ただ 自分で 早く着たいと思う気持ちが 必要なきがする。 着付けを 終えて 商品を見ながら 高額品の購入について 話していたのだが 着物は ご主人に内緒の方が 多いよねぇ~と 生徒さんが 言われていた。その生徒さんは 家のお得意様で 先日 きものと帯を みにご主人とご来店されたのだが、ご主人の GOサインは でなかった。ご主人の事を 知っているから 知らないから 関係なく できるだけ内緒は 避けて欲しいなぁ~と 常々思う。今日も 帯だけでも 欲しいかったのにと しきりに言われていたが 後々 問題になっても 困るし 大変なので ゆっくり ご主人を 説得させてからで いいじゃ~ないですか!と、お伝えした。内緒でも 買って欲しいけど 今後の付き合いを考えたら そうも いかない。 できる事なら ご主人も 着物好きに なってくれると 嬉しいのだがなぁ~(笑)そしたら たぶん 奥さんに内緒で ご主人が きもの作る事に なったりして・・・・。また それも 大問題だ(爆) 今日は お得意様にご来店頂き あっと言う間に 過ぎていった あと15分で 今日の営業時間終了。 明日も 浴衣を みに お得意様が お越しになられる予定 今 浴衣の商品が 品薄になってきたので 商品を 来週は 仕入れに行かねばならなそうだ。よっし 明日 頑張れば 日曜日は お休みの予定 あしたも がんばろう。Img_1634

コーマ地の本染め浴衣 グレー地に紫ボカシの朝顔が水面に流れている感じ。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

小物をさり気なく・・・

もう 6月に入ってしまった。 今日も天気が良い。昨日に引き続き、今のところ 静かな一日だ。月のはじめから こんな静かで 良いのだろうか?と考えてしまう。今週も 木曜日 1週間は、あっと言う間だ。明日は 着付け教室が 午前中にある、先週は 先生の都合で お休みだったので 1週間ぶり、何だか 休みが多くて 生徒さん大丈夫だろうか、少し心配だ。 着付けの先生と言えば 今お店に ビーズで作る根付を おいて お客様に 反応を聞いて欲しいと 言われているので、 様々なお得意様に お聞きするのだが 反応が 今一だ。いろいろお得意様と 話していると らしくないから きちんとした根付とかを 置くなら置いた方が 良いと 言われてしまった。そのお得意様曰く「女の人はね! 小物一つでも センスをはかるものなのよ! あぁ~ こういった商品を やってるのね?みたいに 誤解されちゃうわよ。それに 貴方のお店は こだわった着物・帯・小物をやっているし そこが魅力なんだから 中途半端は 良くないと思うわよ。」 と言われる方が 数名いらっしゃって あぁ~ と考えさせられた。この時期は 浴衣など 若い子が もしかして ご来店されるかなぁ~と 思って 気軽に 良いですよと お預かりしたのだが、家のお店の年代層には 確かに合わないのは 間違いない。 好みによる所も あるのだろうが そろそろお戻しした方が よさそうだ。 さて 明日か 明後日 お返しする時に なんて言って 返そうか考えなきゃ~。 

Img_1619

ビーズの根付 いろんな場所で 写真を 撮ったが なかなか上手く撮れないなぁ~。若い子が 浴衣にちょっと使うには 良いかもしれない。因みに 先生の所の 値段が\3000だそうだ。こう言った商品を 扱わないので 高いのか 安いのか 自分自身解らないのだが どうなんだろう?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »