« 来月から 駐車違反が・・・ | トップページ | 暑くて だるくて  »

夏大島

今日も 暑い一日だった。天気はいいので 気持ちも晴れやか! お客様が 夕方 会社帰りに 立ち寄られた。まだ 中身は 見てないが お菓子を頂戴した。日記を書き終わったら 食べよっと。やはり お店にお客様が 遊びに来られて きものみたり 世間話してるのが 時間もたつし 楽しい。今日みたいな天気だと 流石に夏物を お薦めしたくなる。昨日 問屋に顔を出した時に ある問屋の社長さんが 言っていたのだが、今のきもの屋は 夏物やるとこ少ないよな、 夏物を 購入される方も 減少しているし しょうがないのだろうが 時期物やらないで 専門店といえるのか? これで 良いのかと しきりに言っていた。うちのお店も 夏物が バンバン売れる訳ではないのだが できるだけ頑張ろうと思っている。 たまぁ~にしか顔を出さない問屋さんは 夏物をやっていない。売れないからだそうだ、確かに ユーザーも 夏は 着ないと言う人も 多いのだが 本当に 残念だ。 今回は白の夏大島を見比べて頂く為に用意した。一反は 大島と言いながら 越後夏大島の反物で もう一反は 九州都城の東郷織物で織られた反物だ。本物 偽物は ないのだろうが 大島紬の 越後で織るのも 何だか変な感じだ。 東郷織物の夏大島は 生産量が ある程度限られる品で 夏物ながら高価なしなだ 特に白の夏大島は 少ないらしい。柄の好みなど いろいろあるだろうが 見比べてお客様が 楽しんでくだされたら 嬉しいなぁ~。

Img_1626 左が 東郷織物の夏大島 右が越後夏大島 値段も 左側が 格段高い。 どうですか? みなさんの好みは? 画像では 伝わりにくいのですが 東郷織物の夏大島 凄く素敵なんですよ。

|

« 来月から 駐車違反が・・・ | トップページ | 暑くて だるくて  »

「着物日記」カテゴリの記事

コメント

うふふ、高いよねぇ、夏大島。
私は実母のを狙ってる(笑)
身長が殆ど一緒なので、ラッキーです。

夏物って、品が良ければ良いほど涼しいよねぇ(笑)

夏はやっぱり着物を着慣れている人しか無理なような気が(汗)
母はいつも涼しい顔して着物を着て出かけていく。
「暑くないの?」って聞いたら「暑いよ」と言うの(笑)

私もさすがに夏は、着るまではウキウキするのだけど
実際、着て出かけたらほんの少し後悔する。
みんなが見てくれるのは嬉しいんだけどね。

投稿: kokoschka | 2006年5月30日 (火) 21時57分

そうなんですよ 本物の夏大島は高い(泣)でも 素晴らしい! お母さんの品は 必ず ゲットしてください。あと 夏は汗をかくので 汗抜き対策を きちんとしないと 一年で どんな素敵なきものでも アウトです。 kokoschkaさんは おわかりだと思われますが、気をつけてくださいね。着慣れている ほんの一握りの方しか ほんまに 夏の着物は 認知されていないので 残念でなりません。(泣)絽や紗の透けた感じの 繊細さ 和服の衣装としての素晴らしさが たまらないっす。故に 少ないながらも、お得意様に ご注文頂ける事に 感謝してます。 kokoschkaさんの お母さん カッコ良すぎますよ!!。惚れちゃいそうです(笑)確かに 暑いに決まってます!でも Tシャツ着ても 夏の暑さは 変わらないし 僕も 夏場は 小千谷縮で 過ごしま。夏物は 袷より ウキウキ感は あるかもしれないです、夏場は ほんまに 着物着る人少ないから みんな見てくれるし 注目度 抜群やね、よっ!着物美人! ほんの少しの後悔なら できるだけ 着る機会に恵まれた 着て下さいね(笑)

投稿: rikiy | 2006年5月30日 (火) 22時34分

「夏大島」を調べていて偶然こちらにお邪魔することができました。ここに書き込みしちゃっていいのでしょうか?

着物を着る機会も知識もありませんが、着物は昔から大好きで、最近着物に触れる機会があり、着物熱に火がつきました。

ずいぶん前に義母から頂いた反物に、写真と同じ東郷織物の夏大島のタグ?がついています。

夏の着物を仕立てるなんて大仕事・・・と思ってそのままにしていたのを、思い切って仕立てようかと思い、呉服屋さんに「夏用の薄い大島の反物があるので、仕立てようかと思うのですが」と尋ねたところ、「着る機会が増えるので袷にしたらいいですよ」と言われました。
何度も夏用だと言ったのですが、袷でも大丈夫と言われ・・・。
あんなに薄い反物を袷に仕立てるなんて、どうしても信じられないのですが、どうなのでしょうか?

また、私はとても汗っかきなんですが、おっしゃってみえる汗抜き対策ってどんなことなんでしょうか?

ほんと、知識がなくて済みません(涙)

投稿: およねこ | 2009年2月19日 (木) 23時12分

およねこさん はじめまして
こんばんわ。
コメントや 質問は こちらで
かまいませんよ。happy01

着物熱に 火がついてしまったのですね(笑)
きものは 素敵な衣装です。着る機会に
恵まれたら どんどん お持ちの
品を 着用してくださいね。

お母様が お持ちの夏大島
是非 大事に ケア-をして
お召し下さい。
東郷織物の 夏大島も 手の込んだ品
織機で 織った物と いろんな品が
ありますが 昨年 亡くなられた
永江明夫氏の作品は 素晴らしく
高価な品が 多いです。

夏大島の仕立を 頼まれた きもの屋さんが
何を 思って 時期を長く着れるから 
袷が 良いです。と
言われたのか 私には 存知あげませんが
透け感を 楽しむ 夏大島などは
時期を長く 着れるから 着れないから
関係なく 薄物として お仕立
頂き その時期に お召しいただけたら
素敵だと 私は 感じています。

仕立てられたか 未だ反物状態か
私には わからないのですが
袷の仕立に 納得が いかなく 思われて
いるなら きちんと 夏の薄物として
仕立てて欲しい旨を お伝えした方が
良いと 思いますよ。そして きちんと
夏物として お仕立お願いしますよ
お話することも 大事だと思われます。

汗抜き対策に関しては 着物の洗いには
一般的に 京洗いとか 生洗い 丸洗いって
言われる全体洗いが ありますが 基本的に
その洗いでは 汗などの 水溶性の汚れは
落ちきらないのです 故に 汗のかく部分を
中心に 水溶性の汚れを 落す加工を
職人にして頂く訳なのです。
お着物に 一番良いのは 解いて
洗い張りをかけ 水を 通すのが
間違いありませんがね。

お答になったでしょうか?

あと 汗っかきと 言われていたので
もし お持ちでないなら 麻の長襦袢と
小千谷縮や 麻織物は ご自宅で
手押し洗いを していただけるので
夏場は お薦めですよ。

また 何か ございましたら ご質問下さいね。

投稿: rikiy | 2009年2月20日 (金) 01時48分

ご丁寧にありがとうございました。

まだ反物の状態ですので、薄物に仕立てて頂くことにします。
おっしゃるとおり、あの情緒豊かな感じが着物のよさなんですよねcatface

夏物はまだ何一つ持っておりませんので、長襦袢はおすすめの麻素材にします!

小千谷縮はとても涼しい着物のようですね。
素朴な感じで何気に着られそうなので是非揃えていきたいと思います。

京洗いって水でジャブジャブ洗っているイメージがあったのですが、違ったんですね。
う~ん、洗い張り・・・毎年??
でもせっかくの着物、駄目にしてはいけないのでお手入れには気を付けます。
早く教えて頂けたことに感謝します。

こちらで紹介されている着物や小物は品のいい柄行が多くて、とても素敵ですねshine
これからも楽しみに拝見させて頂きますlovely

投稿: およねこ | 2009年2月20日 (金) 21時39分

およねこさん おはようございます。

反物の状態なら 今年の夏まで
お仕立をして頂けると
いいですね。

夏の織物の着物には 麻のお襦袢が
涼しくて いいです。
染めの 柔らかな きものには
絹の 絽の絹の襦袢などが
馴染みが良いかも しれません。
そこら辺は なじみのきもの屋さんに
詳しくお話を 聞かれると
いいと 思いますよ。

小千谷縮みは 夏の普段着としては
価格的にも 抑えられるし
気兼ねなく 着れるので
お薦めです 是非 先々
お誂えになってみてください。

基本的に 洗い張り以外は
水をジャブジャブって 感じには
ならないのですが 京都で
流水洗いって 加工方法を
されている所があるって 事は
ここ数年前に 聞いた事がありますけど
基本的に 京洗いと言えども
水をジャブジャブは ないです。

洗い張りをするのは 着る頻度によりますが
うちの職人 曰く
「2年~3年に一度くらいで してもらえると
着物にとって いいんだけど 洗い張り代 
仕立代もかかるから そこら辺は お客様
しだいだよね」って 言う事
多いですよ。
 
いろんなお店が あるので
余所のお店の事は 私はわかりませんが
僕自身 礼装用は ひんよく 古典柄の
飽きのこない品を お洒落物は
ひんが良い中にも 着ていて 楽しい気分に
なれる品を 提案したいと常々
思ってます。

およねこさんが どちらにお住まいなのか
存知あげないのですが
もし お近くで お時間があるようでしたら
お遊びにお越し下さいね。

投稿: rikiy | 2009年2月21日 (土) 10時35分

夏大島を探していたらこのページに行き着きました。この東郷織物の夏大島は素晴らしいですね。随分と時が経っていますが、まだこんな感じのものを織っていられるのでしょうか。

投稿: のばら | 2015年8月 4日 (火) 17時22分

のばらさん はじめまして、
 コメント ありがとうございます。

夏大島 今は  越後夏大島みたいな品が
ほとんど だと思います。
東郷織物さんの お品は 素晴らしく
魅力的です。 今も 東郷織物さん 
織られていると 思いますが この当時より
更に 少ないのでは ないでしょうか?

東郷織物さんでは ありませんが 今年の夏は
数反 きちんとした 夏大島が 嫁いで行きました。

もし お探しなら ご相談下さいね。


投稿: rikiy | 2015年8月 5日 (水) 11時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155864/10312408

この記事へのトラックバック一覧です: 夏大島:

« 来月から 駐車違反が・・・ | トップページ | 暑くて だるくて  »