« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

友達付き合い・・・・

今日は 天気が良く 気持ちの良い 昨日の雨が 嘘のように快晴の黄金週間2日目。一応 日曜日 お休みなので 今日は お店は営業なし。友達の新築祝いを届けに ドライブがてら 出かけてきた。ナビに友達の家を設定して 出かけたのだが 新興住宅地の建売で 新しい住所が 出てこなく 滅茶苦茶 道に迷うが(苦笑)持ち前の頑固さで 連絡せずに どうにか 到着した。引っ越したのは1月前以上たつが やはり 部屋は所々片付いていない状態。もっと お祝いを届ける日を 遅くするべきだったかもしれない。先日日記に書いた通り 南部鉄すき焼き鍋を 持って行ったたのだが、喜んでくれたような くれないような 微妙ぉ~な感じを 受けた。前日にお伺いする時間を 連絡頂戴と 言われていたので メールしていたのに 行ったらバタバタ状態。お店を自分でやってるから こう思うのかもしれないが お客さんが来られ時間が解っている時は それなりに準備をしてるものだと 思っている私は 凄く頭の固い人間なのだろうか?ケーキを買って行って良かったなぁ~と まじ思った(苦笑)お礼を言って貰う為に お祝いを している訳では ないが それぐらいの常識は弁えてほしい。僕は 頭の本当に 頭の固い人間で 親しき仲にも礼儀あり と いつでも思っている。家族・仲間だから 以心伝心 わかってくれる みたいな 甘えが大嫌い。人の気持ちは 言葉や態度に表して はじめて伝わると 思っている。故に 言葉の大切さを この歳になって 感じずにはいられない。先日の花見の時に新居を購入した事は 皆さん 解っているのに 仲間で 彼の為に お祝いをしてあげようと 話が出てこない 自分の友達だが こんな仲間付き合いも 非常に悲しいのだがなぁ~、仲間との付き合い そして個人の付き合いが きちんとできていないのかも しれない。 自分は 未だにだらしなく 独身なのだが 今日は 結婚 そしてパートナーの事を 少し考えさせられた、 お店を経営しているので パートナーには 気配り・目配り・心配りが できる人が ありがたい。やはり お客様をもてなす立場としては 気持ちよく時を共有したい、自分達が 一生懸命 良かれと 思っていた行動も 時には 相手には 受け入れられない時も ある。あぁ~ 人をおもてなしする事の 奥深さを感じる。 価値観の近い「気配り・・・・・」の理解ができる いないかなぁ~ 周りにはそんな子 いないと 言われるのだが ほんまに どこかに いないかなぁ~と 帰りの車の中で 考えてしまった。Img_1385

これから 少し 出かけなければならなくなったので 昨日 今日と コメント入れてくれた みなさん ごめんなさい。明日 コメントの返事しまぁ~す。

お祝いの南部鉄すき焼き鍋 

結構 自分では 気にいっているのだがなぁ~ この鍋で 仲間を呼んで すき焼きパーティなぞ やってくれると ありがたいのだがなぁ~。無理かなぁ~(苦笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

黄金週間 はじまる・・・

今日から 世間では 黄金週間が 始まった。 家の妹は 9連休!! おねえ夫婦は 今 湯布院に 旅行と 楽しんでいる。私は 今日も お仕事だぁ~。 先程 母と妹は お客様と 市民会館で オーケストラを 聴いて来て ご満悦で 家に戻ってきた。日曜日なら 私も 聴きにいけたのにぃ~、お得意様が たまには ○○君は お留守番で いいのよ、と話されていたようだ。 今回は 行けなかったが 来月には また 歌舞伎を観に行くから 今回はしゃぁ~ないよなぁ~(泣)。今日は 朝から お得意様のお宅に お伺いしたり お店で 加工上がりの 検品したり あっと言う間に 時間が過ぎていった。午後 お手入れを お持ちになられた方は 1年前くらいに ご相談に来られて 来よう来ようと 思っているうちに 今日になってしまったらしい ご相談にご来店されてから 月日が たっても 今回のお客様は 何となくだが 覚えていて その話をしていると 月日がたってるから 忘れてもらっていた方が 気が楽と 言われて あぁ~ こう言う解釈の仕方もあるんだと 面白さを感じた。忘れられて無くて 嬉しいと思うのが 一番だと 思っていたが、人の心は 様々で 勉強させられる。でも 基本的には 少しの事での ご来店でも お顔を 覚えておけるよう努力しようと 思う。自分が 買い物をする時に 覚えていて貰えると 少し嬉しいからなぁ~。今 外は 雨が 降っている。明日から 天気が良くなるといいなぁ~ 一応 明日は、お客様から 連絡がなければ お店は お休み 先週も 所用で おでかけ 明日も 友達の新築祝いにお出かけさぁ~ 今日も 後15分くらいで 営業終了 おつかれさんでした。

Img_1376 もう 単衣 夏物の展示をしている

黒字に見えるだろうが 現物は 濃い紫の紋絽の

小紋 名古屋帯は オフホワイトに地に 桔梗の

大き目の柄 生地も少し変わっていて 面白い。

夏物は 思った様な商品が 年々減っている

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ホームページを作るべきか?

今日も 朝から草取りで 1日が始まる。昨日 一昨日と違い 今日は 滅茶苦茶天気が良い。 加工だし 支払い 商品の仕入れと 1日中 走り回り 夕方7時近くにお店に戻って来た。明日は お得意様が 何だかんだご来店されるような気がするので 今日出きる事は やっとこうと思い ご飯を食べずに仕事をしていると 10時過ぎてしまった。忙しい時の 1日は 今日みたく駆け足で過ぎ去っていく。問屋さんの おえらいさん方と いろいろ意見交換していた時に ホームページの話しが 出てきて ○○さんのお店は 作らないの? ネット販売重視でなく お店が どういった取り組みをしているのかを 知ってもらうのに 作った方が 良いよと 言われていた。基本は 対面販売で 的確な説明 アドバイスを 心がけているのだが 知っていただく一環として これからは 確実に 必要なのかもしれない。何年か前から 考えていた事だが 雑用に追われ 手付かずのまま状態 いつになったら 出きるか解らないが 少し前向きに 検討しなけえれば ならないのかもしれない。あぁ~ 日記を書いていて 今月も無事 商いさせて頂き お支払いも どうにか こうにかできたので ほっとしている。明日も 雨が降らなければ 庭の草達が 私に 抜いてもらうのを 今か今かと 待っている 明日の為に もう寝なきゃ~ ほな みなさん おやすみなさい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

南部鉄すき焼き鍋は どうだろう?

今日も 朝5時半に起きて 草取りをしたのだが 一時間半くらい取っていたら 雨が 落ちてきたので 早めに家に入った。ここ数日は 朝晩特に 肌寒い。明後日から 世間では黄金週間始まるのにね。土・日と天気が 下り坂 明日は 20日過ぎから たんまりやって来た 請求書分の支払いと加工だしをしてくる。あぁ~ これだけ有れば 南の島で のんびりできるのにと 思いながら 金額を振り分ける。(苦笑)今晩だけ 私の懐は暖かい、しかぁ~し 明日には 諭吉どんは 私の元から 去っていくぅ~。カム ばっぁ~~く  諭吉どん。大枚はたいて 戻って来るのは、何処からも 毎月 領収書と言う名の 紙切れ1枚。紙は紙でも おいらは 諭吉どんの方が うれすぅぃ~。(笑) 明後日29日 私は お留守番だが 市民会館で オーケストラの演奏会が あり 母と妹は お客様6名と 聴きに出かける。お得意様関係から チケットを 購入しなければならなかったので お得意様にはプレゼントさせて頂いた。個人商店をやっていると チケットを お付き合いで 購入しなければならない時が 結構ある。これも 付き合い 自分の所だけ お求め頂いて 頼まれ事を 断る訳にいかないのが 現状だ。今回の演奏会に 私自身も聴きに行きたかったが お店を閉めて行く訳にもいかず 残念である。明後日は、お休みなので お友達が建売の家を購入したので 新築・引越し祝いを届ける事になっている。何を 記念にプレゼントしようか 悩んだのだが 南部鉄のすき焼き鍋に決めた。何故 すき焼き鍋に したかと言うと 家の両親が結婚した時に 父の友人が 南部鉄のすき焼き鍋を プレゼントしてくれて 家では 今でも すき焼きの時は その鍋が 重宝している。今までのお祝いの贈り物は バカラのペアグラスか 出産祝いには ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートを 贈っていて 喜ばれる事が 多かったが 今回は、職人の手作りの一品で ちょ~ 渋い 如何なものだろう? 今回 好評なら 新築祝いの定番にしよう。貧乏人のくせに 人にプレゼントをするのが 大好きな私だが(苦笑) 贈り物って セレクトするのが 凄く難しい!! どうせなら 喜んでもらえる物を 贈りたい。仕事柄 喜んで頂くという事を いつでも追求していかねばならないのだ! 毎回 その方のベストとは いかないのだろうが 気持ちが伝わると 嬉しい、あぁ~ 勉強の連続だ。

Img_1352 今日の一品

肌寒い一日だが ウインドウには、本染めの浴衣を展示している。

青みががったグレー地に 朝顔と垣根が染めてある

紬風の生地質 大人っぽい装いを 目指して若い子から 着用して欲しい。  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

あぁ~ もっと早くに・・・・

今日は4月後半なのに 肌寒い。天気も どんより曇り空。お届け 集金にお伺いしたお得意様 みなさん 「G・W来るのに この寒さ いやねぇ~」と口を 揃えた様に 同じ事を話されていた。午後 お店に戻り 店の商品を 単衣 夏物・浴衣に入れ替えた。あぁ~ 寒いのに 夏物を飾らねばならないのは いつもの事ながら 変な感じ、この時期からセレクトしていただかないと ちょうど良い気候のときは 間に合わないので しょうがないのだが 商品を見るお客様も こう涼しいと 薄物を選ぶ気分じゃ~ないのだろうか?そして 単衣・夏物は いつも ぎりぎりになって ご相談に来れれて もう 間に合わすのに 大変(苦笑) 夏物では ないが 先程 久しぶりの得意様が お嬢様とご来店された。来月5日に 着物を着る事になり 草履とバックが 必要になったらしい。前もって相談しなくて ごめんね と しきりに言われていた。以前から 誂の草履の良さを お話させて頂いていたので その事が 頭に残っていたそうだ。今 ちょうど 若い子向けの 鼻緒が品薄状態だったので お店にサンプルとして 誂ていた草履が 好みにあった様なので 今回は そのお草履を お求めいただいた。バックは ボストン型の バックを お探しする事になったのだが 時間的に 厳しい。きちんとお店の事を 理解して下されているお得意様なので 帰りしなに できたらお早めに ご相談してくださいと お話させて頂いた。あぁ~ 何故 みなさん ゆとりを持って下さらないのだろう?ベストなお買い物をして頂きたいと  思ってるのになぁ~。みなさぁ~ん お買い物をする時は せっぱ詰まるまえに 早めにご相談してくださいねぇ~(笑)

Img_0811 お嫁入り決定!!

来月 かわいいお嬢さんの所に嫁がれる。 

私のかわいいお草履

合わせ易い品のある一品 様々な 御着物に合わせ 活躍の場を提供頂き 大切に履いて欲しい。   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

月末は 大嫌いだぁ~

今日は 朝から 目まぐるしい天候の変化で 雨降ったり 晴れたり 雷雨だったり 凄い天気だった。因みに 今は 晴天。しかし 風が冷たく 春を感じさせない、寒くて 石油ファンヒーターをつけたくらいだ。男の癖に 冷え性で 寒がりなんですよ。(笑)月末に入ったと言うのに 何だか ダラダラモード。シャッキッとしない。今日も あっという間に 時間だけが過ぎていき あと1時間半くらいで 今日の営業は終了。明日は、お届け・集金とかもあるし 外回りとかしなきゃ~ がんばろっ。月末 お勤めの方は 給料日なんだよなぁ~ 勤めてるときは 25日が待ち通しかったが 今となっては お支払いをする側 何とも 嬉しくない。どなたさんも 経営してる方は みな同じだろうが 支払いが きらいだぁ~ ばかやろぉ~。百万単位のお金を支払う時は いつも思うのだが あぁ~ このお金 自分の好きに使えたらなぁ~と 思わずにはいられない(笑) 

Img_1275   庭のつつじ?

この時期になると 咲き始める。今は 草取りが追いつかないので 草が取れたら きちんと 画像を残そうと思っているが それまで 花がもつのだろうか?

Img_1279

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お金に変えない価値がある・・・・

世間は 今週末から 黄金週間に入る。私の連休は どうなるんだろう?今現在 お休みをいつ取るのかも 考えていない状態。昨日の親戚の法要で 疲れきって 午前中は ぐったり状態。親戚が集まる席は いつも思うのだが できるだけ 顔を出したくない。今回も会食の時に 真っ先に 槍玉に挙げられる。結婚は いつなのか?相手はいるのか?孫の顔早く見せてやれ!何処にいても 逃げ場のない状態。ほっとけ!! そんな言うなら 誰か いい子連れて来いっちゅうの!!あぁ~ 嫌だ嫌だ。まっ 当分 槍玉に挙げられる機会もなさそうなので ほっとしている。「お金に・・・・」 どこかのカード会社のCMに使われているのと同じ フレーズなのだが 今日ご来店された 初めてのお客様が お母様のきものを 生かしたいとご相談に来られて いろいろ話している時に 使われていた。自分も結構 お手入れの時に使うのだが 本当にそうだと思う。お母さん おばあちゃんと引き継がれた品を着用できるのが きものの良さ。きもの屋だから 新しい商品を求めて頂きたいが 蘇った着物を見るお客様の笑顔が お手入れを頑張る気にさせる。今日のお客様も 喜んで下さると嬉しいのになぁ~。自分と同い年の方に理解を頂けることに 感謝である。何でもそうだが 年齢に関係なく 価値観が合うことが大事なんだと 考えさせられる。いろいろ世間話をしていたら 知り合いの同級生の名前が 出てきて ビックリ  あぁ~ 世間は狭いと痛感させられた。悪さをする訳ではないが 地元にいると 自分の行動に いつでも恥じる行動を取る事ができない。こんど 友達にあったら 今日のお客様の事 聞いてみよぉ~。世間は狭いのだが 良い意味での 人間関係を築いていきたいなぁ~。

| | コメント (26) | トラックバック (0)

昨日は 

昨晩は帰りが 遅く 日記を書くのを 断念した。親戚のお寺が開闢350年の法要と先代和尚の23回忌を兼ねた会 そして 夜はホテルで会食が あった。親戚のお寺さんは 東京の西側にある 我が家からは 距離にして100㌔くらいは 離れている。なかなかこのような会にお伺いさせて頂く事は 親戚と言えども 少ない。個人的に 声明を聞きに行く事が たまにあるので このような お寺さんの行事は 目新しく感じなのだが 親戚と言うこともあり 感慨深い。そして おじさん 大変だなぁ~と感じた。あまり良い天候とは いかなかったが お陰様で 雨も ほとんど降らずに 無事終了して ほっとした。檀家さん方は外のテントにたくさんお越しになられていたのだが 私たち親族は 本堂の中に お席を用意されていたので 正座だった。着物と袴のいでたちで 参加した私は あぐらもかけず 足 痺れまくり(苦笑)でも お伺いさせて頂き よかったと思える一日だった。先日 コメントを入れて下さるゆるゆる日記のruwotoさんの 記事で 昭和記念公園内、 日本庭園の一角にある 盆栽苑の盆栽の写真を見て 盆栽を見てきた 日本庭園も さることながら 盆栽の素晴らしさ 時間が あまり無かったので 今度は ゆっくり見に来たいと おもった。あぁ~ 花や草木は 心を癒してくれて 良いなぁ~と 一層 感じた。花 草木 日本庭園が 好きなら 機会があれば みて見るのも いいかもしれない。

Img_1305

Img_1285

床の間の松

掛軸

素敵なバランスだ。

                 

Img_1293

春なのに 紅葉の赤

何か 変な気分だが 素晴らしく綺麗だ

一つとして同じものは できないのだろうが

青楓が 連で 並ぶと 素敵なのでは と少し

感じた。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

店の模様替え

今日も 天気が良く 気持ちがよかった。4月も 月末に入り 気温も 春らしくなって来たので お店の中を模様替えした。着つけ教室の生徒さんが お店の中が 先週と変わっていたので ビックリされていた。(笑) 自分自身が いつでも新鮮でいたいと思う事が 多く お店の中を マイナーチェンジをする事が 多い。母と お客様が 来易く入り易いよう心がけているので 今回の模様替えの評判は 如何なものだろう?もともと 人をビックリさせる事が 大好きなので お得意様の リアクションが楽しみ。!!な事と 模様替えしてみた感じの 意見を聞かなきゃ~。接客業にとって お客様は 神様ですから・・・(笑)  まず お店で 寛げる環境作りを するには お客様の声を きちんと受け止めて 反映できるものと 出来ないものを 自分なりに 判断しなければならない。着物に興味を持ち始めた方から、長くお召しになられてる方まで ゆったり 和を楽しめる、べストな環境って どんな感じなんだろう。 私のお店模様替え計画は まだまだ終点をみないのだが、これからも お得意様に いろいろお聞きして 今以上に 自分自身が お店の成長を 楽しめるよう努力しなきゃ~と 思うのである。明日は 国分寺方面に 親戚の大きな法要が、あるので ついでに 時間があえば 昭和記念公園の 盆栽苑を 見てこようかなぁ~。さてと 明日も朝 早いから もう少ししたら もう 寝まぁ~す。おやすみなさい。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

何故だァ~ 阪神

先ほど 今シーズン初めての 伝統の一戦が終了した。球審が 倒れるアクシデントがあった中のゲームだったが 阪神の逆点サヨナラ負け!!僕は 関東人なのに 小さな頃からの 根っからの阪神ファン 去年は 日本一は逃したものの リーグ優勝をしたのに 今年は どうした事だ!!この前の中日にも こんな感じで 終盤にやられ またしても 今日は 巨人に負けるとは うぅ~ 許せん。球界の盟主になるのは 岡田阪神だ!!明日こそは 宿敵 巨人を倒してくれェ~。それにしても 悔しぃ~。ぷんぷん 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

家の庭から・・・・

Img_1247 日記は 後でかきまぁ~す。とお店を閉める少し前に 慌てて 庭に出て 撮った庭から見えた 夕方の富士山。我が家の周りは 田んぼだらけで 高いビルや 建物が西側にはないので この様に 富士山が見える事が 多い。デジカメで ズ-ムして 思ったのだが 電信柱が 無ければ もっと 良いのにと思うのは 私だけだろうか?景観を考えると 出来るだけ 地中に埋めて 空は フラットな感じで眺めたい。我が侭なのだが 気持ち良いくらいの空を見て爽やかな気分を感じたのに 電線が眼の端に 入ると 少し興醒めだ。電線は 気になるものの 昼間真っ青な空に 写る富士山も 素敵だが 夕方の富士山も 何とも言えない。キッチンで 早めの食事をしていた父が ご飯食べながら 「今 ここから見える 富士山が綺麗だから 写真撮っておいたら どうだ!?。」と話しかけて きたのだが 既に 私は 庭で この写真を ゲットしていた。ふっふっふっ♪抜かりは ねぇ~ぜぇ~ と心で 思い 何故だか 勝ったと思ってしまう自分は 馬鹿だなぁ~と思いながら 今日1日が 過ぎていった。 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

お手入れの金額・・・・

今日は 強い雨が降ったり 晴れたり 風が強かったり 目まぐるしい天候だ。程よい春の心地よい気温、 風がなければ 気持ちいいのになぁ~。朝から お得意様のお宅に集金に でかけ 恒例の 千葉のお稽古場に 乗っけて行き 午前中は あっと言う間に過ぎていった。(苦笑) 私が留守の間に 先日のお茶会の時に お会いした 先生から お手入れの事で お電話が あったらしい。折り返しお電話してみると お弟子さんが 身幅直しを したいらしく 金額が どれくらい掛かるのか?問い合わせ。脇を解いて 筋消しして 身幅出しをするのだが 兎に角 安くという事だ。大体の金額の目安を お知らせしたのだか 折り合いが付きそうもないので  たぶん今回は 加工はなし 。加工の金額と加工の仕方を いろいろお話したのだが やはり 値段の話になると 厳しい・・・・。いろいろなお店があり 金額もお店により 違うのだろうが 職人の手間を考えたら 妥当な金額だと思っている。ユーザーは 金額面で言うなら 安ければ 安いほど 嬉しいに違いないのは 凄く解るけど・・・・。丁寧な仕事は 手間が掛かるし 結構 お直しも簡単そうに思われているが 手間のかかる大変な作業だ。きちんとした仕事を ご理解頂く事は 電話では なかなか厳しい、それ故 対面商売に 拘っている。やはり 商品を目の前にして ご理解頂ける努力を加工する しないに関わらず 地道にすることが大事であるが それが 難しいんだよねぇ~。今は、まず 金額ありき それが 当たり前の状態なので 電話での 問い合わせ自身 凄く ありがたく 感謝もしているが 電話だけでは 仕事の質と加工内容の詳細まで 伝わりづらく  金額の高い 安いがだけが 判断基準に なってしまうのは 少し悲しい。やはり 直接お話し説明したいので ご来店頂くか お伺いさせて頂き 詳しく丁寧に 説明できたら 嬉しいのにぃ~。そして できることなら ご納得いただけたら ありがたい(笑)

Img_1171 紬地 絞り名古屋帯 蓮柄

ベースは 黒地に お太鼓部分は 淡いグレー地

紬は 硬い生地質なので 絞りは 上手く出にくいのだが

品よく蓮の柄が 生きている一品

紬全般に合わせ易く 濃い地 淡い色目にも その日の気分で締めてほしい。 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

筍のシーズン

相変わらずの脱線日記の連続!! (苦笑) まっ コメント頂いている方々も きものに拘らずいてくれそうなので 心おきなく 脱線いたしまぁ~す。(笑) 今日も晴天で 朝5時半から 草取り あんまり進まず状態。桜が 今年は 例年より早く咲いて 八重桜が 今ピークを過ぎ 風に舞い散っている。桜同様 例年より早いのが 筍だ。毎年 これでもかってぐらい 筍を頂戴する。今日で六軒目だ。これだけ頂くのだが 祖母の所へは、10㌔ 毎年筍を売っている方に お代を払い送っている。 筍が大好きな家の家族にとっては、たくさん頂けるのは ありがたい限りだ。刺身 てんぷら 土佐煮 筍ご飯 味噌汁の具など 筍尽くし。ただ 下処理が大変だ。皮を剥いて 米糠を入れ煮立たせ えぐみを取る。まだ 筍シーズンは 始まったばかり 今年は 後何軒 いただけるのだろう? ある程度 レパートリーも限られて来る。みなさぁ~ん 筍の美味しいレシピ あったら 教えてねん(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

友達

今日も 晴天 春らしい天気で 気持ちが良い。本日は 勧誘やお仕事の電話が 多い日だった。そんな中でも 気持ちの良いのと後味が悪いのが あった。 高校の同級生からのと 修行先での友達(本当は 先輩なのだが・・・・)からの電話が 対照的で あぁ~ 友達も様々だなぁ~と 感じた。高校の友達は 以前から同じ内容の話を聞かされていて お断りしていたのだが またのお誘い。彼も自分で お店を経営をしているのだが 本業以外のお仕事の話で 兎に角 儲かるらしく 一枚のれよとの話だ、私は 本来不器用なほうなので あれこれ できない性質だし 地道でも今ある自分の仕事を きちんとこなしたいタイプ。それに きもの専門店の店主として 結構な誇りを感じてるしね。お金は有るに越した事はないし お金儲けはできるなら したいのだが 上手い話は そうそう無いと思っているので お断りしている、あぁ~だ こうだと あの手 この手で 話をしてくる 終いには 高校のときの友達と 連絡取ってる奴 いるか?みたいな感じだが そちらまで 話が流れると 今も親しくしている友達にまで 迷惑かかりそうなので 申し訳ないが 連絡っ取ってないと 嘘をついてしまった。うぅ~ん 以前は良い友達だったのに、・・・話していて 何だが 嫌な気分になった。折角良い話しを持って来てくれたのに 聞く耳を持たない自分が 悪いのか・・・と色々考えたが 答えはでない。その後 もう一人の友達から電話が来て 嫌な気分が 晴れた。凄く久しぶりで 修行時代は 先輩にも関わらず 相当自分の我が侭に付き合ってくれて 友達みたく仲良くしてくれて、あの頃が 懐かしく 最初のうちは 話し聞かないで 自分ばかり しべってしまった(笑) 今は同業と言う事もあり 立場も若旦那同士 終始和やかに 楽しく話せた。先月 お子さん2人目が 誕生したらしく 今度は 男の子! 跡取りで 凄く嬉しそうだった。「りきちゃん 結婚しないのか?」と耳の痛い話になったので すぐに 仕事の話に 戻したのだが やはり 楽しく 嬉しい話は 心が弾む。時間の経つのも忘れて きものの事 修行時代の事 限がない。(苦笑) 彼は 愛知県在住 夏頃に 奥さんと東京に来るらしい。その時は ご飯食べ様と 電話を切った。 あぁ~ 友達も 様々だが しつこかったり 嫌な気分にさせられる付き合いは できるだけ避けたいし 何だが 悲しい。できる事なら 気分良く お互いを高めあえる 仲間が 欲しいと思えた。人生36年弱 本当の友達といえる人は 何人 できるのだろう? 昔は たくさんの友達に囲まれ 面白ろ可笑しく過ごしてきたが 今は 心の許せる本当の友達が 少なくても 欲しい。  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

おじぃ~になった気分・・・・

今日は 静かな一日だった。天気は滅茶苦茶良い。先週はずっと 天候不順で 結構雨が降った。その雨のお陰で 庭の雑草が 成長しまくり(泣) 黄金週間を迎えるこの時期から 晩秋の寒くなる時期までは 庭の草取りをしなければならない。明日から 朝5時半起きだ。先月末に母が 手首を骨折して 当分 草取り作業は できないので 私が 頑張らねば・・・・・。母と2人で作業をしても 雨が降らずに連続して作業が できたとして 2週間以上は かかるのに 一人だと 何日かかるのだろう?流石に 毎朝5時半起きは 辛そう、うぅ~! 一人作業だから 早く起きてやらねばならなず、早起きをすると 何だかおじぃ~になった気がしてくるのは 私だけだろうか?「早起きは3もんの徳」と言われているので 良い事あるといいのになぁ~。きっと あるはずだ!!(笑) 「早起き・・・・」と考えるところから もう既に 若くないのかも・・・・・うぅ~ やばい!! 明日からの草取りだが いつもの事ながら とりはじめたところから 庭を一周すると もう既に 雑草が 出てきてる。そんな時は ちょ~ショック!その逞しいまでの生命力が うらめしぃ~。うぅ~泣けてくるぅ~。父は 除草剤を 撒くと言う事が多いのだが 庭の木々や草花に あまり良くないと 近所の農家さんが 言うので できるとこまでは 草取りがんばろっ!   当分 夜更かし厳禁だな こりゃ~(苦笑) 雨が降った日は 一応草取りは 休憩 雨降りが嫌いだが たまには 降ってくれると ありがたい。少しだけ自分勝手さに あきれ果てる。(苦笑) 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

市のチャリティー茶会にでて

今日は 朝から雨降り 春の市チャリティー茶会が、あって 今さっき 戻って来た。雨で、いつもより お越しなられる方が 少ない気がした。特に着物を着た人は 雨が降ると 一段と少ない。私は きもの屋なので もちろん 着物と袴をはいて おでかけ!!今日のいでたちは こげ茶の無地の着物に 薄い茶色の無地袴。男性の着物姿は 関係者以外は 私だけ。凄く淋しい気分だ。まっ 男性が少ないのもあるのだが・・・・。男の着物姿だと 必ずお正客を薦められる、お茶会に出る事が お仕事がら 多いのだが お正客を決めるのに もたもたする事が 多く それが非常に 嫌いだ。日本人の美徳のひとつとして 謙遜が 言われるが 謙遜もしすぎれば かえって嫌な感じになる。あぁ~ うぅ~ そんな感じ(笑)お茶会にでると たまぁ~に 偶然の再会が あり 今回も 小学校の先生と20年以上ぶりに お会いできた。嬉しい偶然である。なんとなく面影があり 先生も 着物姿で目立つ 私の事が気に なっていたようだ(笑) 洋服だと あまり目立たないし こんな時 きものは 目立つし 顔をすぐ 覚えてもらえるので 便利だ。和菓子も 美味しかったし 抹茶も美味しい、お道具は 解らないながらも 素敵だなァ~と思えるものが たくさん使われていた。写真を撮ることができなかったので 残念だが 今回一番 心に残ったのは 桜樺細工のお茶碗と建水が 印象に残った。木肌の何とも言えない感じ 素晴らしい。春、桜の時期だから 使用される茶碗と建水だろう。日曜日で お休みが潰れてしまうので 行くのよそうと 思うのだが こんな日は 偶然の再会や お道具 和菓子などが 美味しく 嬉しい事があるので お休み返上して良かったと思える休日だ。ただ 来週も 日曜日は 地方の親戚の法要で お出かけ なぁ~んにも考えずに過ごす お休みが たまには 欲しい。  

| | コメント (11) | トラックバック (0)

待ってると 来ないんだよねぇ~

今日は 晴天 天気が良いが 風がビュ~ビュ~ 車通りは多いのだが 田んぼの中の淋しいところにある 私のお店。お得意様は 静かでのんびりできるし 周りの目を気にしなくて あまり考えずにいられるのが 良いと言って下さる。(苦笑) 気を使って下されているのだろうか?。お得意様が、いついつに ご来店されると、お話頂いているのだが 約束の日にちや 時間に来ない時が ある。今週も 水曜日か木曜日にご来店されると 言われていたが、ご連絡なし状態。今回の場合は 再三再度以上 ご連絡させて頂いているので 改めて再度のご連絡は できるだけ 避けたいところだ。 自分自身が あまり何度も催促をされるのは 嬉しくないので お客様に お任せしてお待ちしているのだが 頭の痛いところだ。来ると言われているしなぁ~。こう言ったところで 勉強させて頂くのだが お約束は 守る!!もし守れなそうなら きちんとご連絡する事を 忘れずにしなければ と心に誓う のであった。(苦笑) みなさぁ~ん 約束は 守りましょうね。 今回は、しょうがないから 来週中頃 もう一度ご連絡するか、お伺いするしかないなぁ~ あぁ~ 気が重い・・・・・・。しかぁ~し 今日は土曜日 明日は お休みさぁ~ うれしいなぁ~。お休みだけど 市のチャリティーのお茶会が あるから 純粋に丸々お休みじゃないけどね。

Img_1166 夏紬地 絞りひまわり柄 名古屋帯

硬い紬地を綺麗に絞ったお洒落帯

単衣や盛夏の夏物の紬に合わせてみたら 素敵!!

バックは 麻地 真田紐格子バック 

着物・洋服と気軽に持ってください。

お草履は 畳表(カラス) 巻きは布地

鼻緒は染めの可愛いいトンボ柄

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1週間は 早い・・・

今日は 金曜日 あっという間に1週間は過ぎていく。 充実している訳ではないのだが 何故だろう。?外は今日も 曇り空 雨は落ちないものの 肌寒い。初夏の様な 暖かな日が続いたと思ったら 今日のような肌寒い日が やって来る。気持ちの中では うだうだしてねぇ~で 暖かくなりやがれぇ~ おいらぁ~ 中途半端がでぇ~きれだぁ~・・・そんな気分(笑)桜の頃が過ぎ 若葉の眩しい季節が やってくる。新緑の若く優しい緑と爽やかな青空 心地よい風薫る季節が好きだ。先週の夜桜が過ぎ 今は 八重桜が 満開に近い。あと30分もすると 今日の営業時間は終了。ご飯食べながら グルナイのゴチバトルみて のんびりしよっ。

Img_1180 今日の八重桜 

結構 綺麗に咲いている。

ソメイ吉野は はらり はらり 花びらが散っていくが

八重は どんな散り方だったろう?

               華の命は短くて・・・・ 八重桜もあっという間に散っていく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あぁ~ そう言えば・・・・

 朝は 日の光が輝いていたが 今は 雨がすぐにでも 落ちてきそうな曇り空 晴天 長続きしないなぁ~。お得意様が 数組お越しくださり  今 ひと段落で  日記を書いている。最後にご来店下さった方が 大福を持って来てくださった。ありがたい。明日は 着付け教室だから 家族で少し頂いて 残りは 生徒さんのお茶うけにさせてもらおっと。お得意様から 頂き物をすることが しばしばあるのだが 和菓子などの日持ちしないものは 重なると 食べるのに もう大変(苦笑) 今回の大福も 10個と数が多い。明日は 着付け教室以外にも お客様 ご来店してくれないかなぁ~。                            着付け教室で 思い出したのだが 先週 着付けの先生が 私に お見合いの話をしだした。お相手は ひとつとなりの駅に住む20代後半の子らしいのだが 先生自身 本人には 会ったことがないらしい。その子のお母様と知り合いらしく そちらのお母さんが いい人居ないかしら?と言っていた事から 話が始まったようだ。何だか 詳しくは解らないのだが お父さんが 四柱推命の勉強を しているらしく 生年月日を 聞かれたので たぶん 占いで 相性とか 調べるのだろうなぁ~!? 占いをしてみて 相性が良くないと たぶんお見合いをする事無く 話は消滅だ きっと・・・・。着付けの先生には ふざけて 相性が悪く話が流れた時は ボール!!と言って下さい。と話したが、人事でなく自分の事だが さて どうなる事やら・・・・(苦笑) いい歳して お見合いらしきお見合いをした事が 無い私なのだが えぇ~ 占い!!?って気がしないでもないのだがなぁ~ よしんば 有りだとしても それは 解らないように上手くやるものでは・・・・・。うぅ~ん 自分にかかわる事なのだが 可笑しくて 笑ってしまう。・・・・・・・ ボールと言われたら 日記のタイトルは ボールと書こうかなぁ~(笑)

  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ちょ~凹み 怒り爆発

着物屋をやっていると いろんなお客様と 接する事が あり 凄く人生勉強をさせていただける。家のお店は きもの屋なので 新しい商品をご提供しているのと 御着物のお手入れなどの相談にも 力を入れている。腕の良い職人にも恵まれて お得意様にも ご好評頂いているのだが やはり きものの事があまり解らん方も たくさんご来店頂き ご説明する事が ここ数年非常に増えた。対外の方が 着物を着用後 お手入れをされないで 箪笥にしまわれ 忘れた頃に 着用しようとすると 染みだらけ状態な方が 多い。私は 着物も洋服も(コートとかだが・・・) お手入れは 同じで ちょこちょこした衿洗いとか袖口は 数回着て汚れが気にだしたらお手入れ頂き 衣替えの時に 全体の洗いをしていただけるようお薦めする事が多い。次のシーズンに着ようとした時 気持ちよく着用して欲しいからだがなぁ~、やはり 着物を着た後のお手入れに御代が かかり過ぎるのが 着物を着なくなるひとつの要因なんだろな!!。しかし きちんとしたお手入れをしない事により シミが酷くなり 最初にお手入れするより 加工の手間と 数倍金額がかかる事を考えたら 最初に出していただく事が 良いのではないだろうか?今日も 洗い張りと 黄変落しのお客様が 上がりの状態を 見に来た。黄変が 酷く 着れる状態にもって来るのに職人は苦労した品だ、色を染め替える事を考えているようなので 一度色抜きをお薦めしたのだが 全然聞く耳持たず状態。お預かりした商品を ベストな状態で加工し お客様に喜んで頂けるよう 説明するのだが ご理解頂けなかったようである。こんな時は 滅茶苦茶 悲しくなる。 お店を経営しているので 利益も多少は考えねば お店が成り立たないので かんがえるのだが やっぱり 気持ちって大切で 信頼して頂き お任せ下さると 喜んで頂けるよう一層のベストを 尽くすよう職人とやりくりするのだがなぁ~。客商売だから 面と向かって もう2度と来るなと 言えないのだが 今回の方は 大失礼のオンパレードで お客様でなければ ぶっ飛ばしまくっるよ ほんまに・・・・。これも勉強と考え 笑い飛ばせるくらいに ならねばいけないのだろうが それが 俺にはまだ できない。   いい歳した 商売をやってる人が 人の気持ちも考えずに 失礼な事を 連発する。思いやりとかは 年齢とか全然関係ないなぁ~。馬鹿な大人が多くて ほんと嫌になってしまう。お仕事だから また来たら断らないが 染と仕立は できる事なら 私のお店には 来て欲しくないのが 本音だ。嫌な気分なので 帰った後に 塩を 蒔いてしまった。(苦笑)嫌な奴が帰って 塩を蒔くのは 初めてだ。昨日から  お怒りモード突入しているので 明日は 楽しく 笑って1日を過ごしたい。 あぁ~ だらだら纏りのない日記を書いてしまった。人間なので いいとき 悪いとき様々だが 愚痴はできるだけ避けたいものだ。あぁ~反省♪反省♪    

| | コメント (8) | トラックバック (0)

病院に 物申す!!

今日は 朝から日記の更新 目覚めたら 強い雨が降っている。朝の目覚めは 朝日輝く 陽の光で目覚めたい。いつもなら 一度6時半ごろには 目が覚めるのだが 今日は 昨晩 寝るのが遅くなり 起こされたのが 8時半だった。やべっ! 朝寝坊(苦笑)       昨晩 寝るのが遅くなったのは  近所に住む 義理の兄さんから 病院へ連れて行って欲しいと 連絡がきたのが、10時過ぎ 夜間の緊急病院へ 連れて行った。以前も こんな事が あったのだが普段病院に近づかない私は どうしてよいか わからない。夜間の病院では 軽めの診察をして 違う病院に紹介状を 頂き そちらに向かったのだが そこでの 対応の悪さに 怒りをおぼえた。 夜間病院から 紹介状を持たせるのでと 連絡が行ってるのに 到着した時に スタンバッてない! おい おまえら 何なんだよ! 痛かったり 苦しかったりしてるんだから 早く対処しろよ。なんか だらだらしてるし 病院嫌いに 拍車が かかる。義兄さんの点滴や検査で僕は2時間半くらい待合室で待ったかなぁ~。最後に 近いうちに一度詳しく検査した方が 良いので 土曜日にでも来てとの事、  おいおい!!勘弁してくれよ。病院を出たのが 2時ごろ これだけ時間が かかって 痛みや 苦しさが とれたなら まだしも 家に送る途中でも 痛そうな感じだったので 今朝 気になって 電話したら まだ 痛みが残っていて 今日は 会社休んだらしい。最悪だ!! 小さいながらも お店を経営している自分であるのだが 対応はテキパキ やらねばならないことを 昨日は勉強させられた。ましてや病院 命にかかわる病気でないにしろ 身内は心配!! そこんところを 気持ち的にくんで欲しい。病院も いろいろあり きちんとした対応を している所もたくさん あると思われるが 昨晩のような だらだらやってる一部の病院の心無い対応で 病院は・・・・と言われてしまう。着物屋も 同じで 一部の心無いお店の為に 正直にやっているお店まで 悪いように言われてしまう。何だか理不尽だと 思いつつ 病院に物申す!!とタイトルを書いてしまった。うぅ~ 心が晴れない(泣) 専門知識のない自分勝手の思い込みかもしれないのが・・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アットホームがいいなぁ~ やはり

今日は雨 雨 雨 朝から雨で ちょ~最悪。雨が大嫌いなのだぁ~。今週の週間天気予報は 晴れマーク ゼロ!! どうゆうこっちゃい(怒) こんな 雨の中でも2組のお得意様が ご来店下さる。ありがたい。先日の花見に来れなかった方と来れた方。来れなかった方は 凄く残念だったらしい。来年は 必ずリベンジする事とご主人と参加するわ!!と 鼻息荒い!!(笑)一年後の事なので そんな 気合入れなくても・・・・と思わずにはいられない。まっ そこまで 楽しみにして頂ける事は 誠にもって ありがたい。もう一組のお得意様は 非常に リラックスして 花見を楽しんだようだ。ご主人様も 喜ばれていたようだし 来年は 孫を連れて来ても言いと 言い出す始末(苦笑) 2組目のお得意様は今年の1月からの付き合いの浅いお客様なのだが このようにアットホームなお付き合いができる事が 嬉しい。「良いわねぇ~ 夜桜、桜は綺麗だし 毎年楽しみだわ、また声かけてね」と 言われると つい嬉しくなって 来年も いっちょ~ がんばっかぁ~と お調子者だから 思ってしまう自分が 少しだけ悲しい(笑)ちょっとした 一言が 心に染みる。言葉の重要性を感じずには いられない。接客業をしていて いろんな方を接するのだが 嬉しい気持ちは 素直に表現する そして 人の悪口 あまり良くない事は 自分の中で消化する。そんな小さな事の積み重ねが アットホームな付き合いを持続させるコツなのかもしれない。ありがとう。楽しかったは 自分への何よりの ご褒美で 明日の糧になる。いつでも 感謝の言葉は忘れず伝えるようにしたい、そんな事を お得意様から 感じた。

Img_1162 今日の一品

白地綸子 附下小紋  紫垣に梅・藤柄

華やかさ抜群 十三参りくらいから20代の方にお召し頂きたい。古典柄で おとなしめの控えめな 品のよい方にお薦めの一品。

帯は 黒地の総絞り地に お太鼓柄の 豪華な刺繍のワンポイントの帯など〆たら 素敵。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

タイトルだおれ!!?

午前は 雨が落ちていなかったが 午後から雨が 降りだした。昨日は凄く天気が良かったのに・・・・。このブログを始めて 今月末で 半年になろうとしている。相変わらず だらだら日記なのだが この頃は 呉服屋若旦那・・・のタイトルらしくなく 着物の事を書く事が ほとんどない状態。こんな感じじゃ~ タイトル倒れだ(笑) 明日から また 着物の画像とかのせよっかなぁ~。あっという間の 半年なので たぶん 楽しく日記を書いていると思われる。このまま ずっと 続けられたら嬉しいのになぁ~。たぶん 続いているのは コメントを入れてくれる方が いたからだと思う。そして 日記のコメント交換で 出会う方々とも これからも仲良くできたらと 思う今日この頃っす。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

ほっと 一息

昨日は 夜桜の花見だった。お昼は 雷雨になり 止んで 晴れたので テーブルセッティングしたら もう一雨 夜桜が始まる前から 家族は ドタバタ状態。 はじまる前は ドタバタだったが 雨も 降らずに 一安心。雨が降ったので 来られる予定の方が10人以上来られなかったのだが 総勢38人の大宴会 今まで夜桜をやった中で 最高に人が集まり お迎えする立場として バタバタ状態 飲めない 食えない 何が何だか解らない状態だった。写真を 撮って おきたいと思っていたが それどころでは なく お帰りになられたお客様を お見送りできない方まで 出てくる始末 いつもの事ながら あぁ~ 大人数は 大変だと痛切に感じた(苦笑) お客様が ほとんどお帰りになり 私の仲間だけが 残ったのが 10時半頃 その後 1時半くらいまで 外で飲んでいたのだが やはり 暖をとっても この時期 日付が変わると 外は寒い。みんなが帰って 食べ物 飲み物の片付けを ざっとやって 寝たのは4時 10時頃に起きて 道具の片付けをしていると 残りの桜の花びらが 風に舞い 桜吹雪を満喫できた。花見前は 気もそぞろ状態なので 心にゆとりがないのか 今日の桜吹雪きが 一番 美しく感じた。家族で お相手させてもらう事にバタバタ状態の花見だったのだが お越しになられた方々 楽しまれて下されていたら ありがたいのだがなぁ~・・・・。お昼を食べながら 反省家族会議をして 来年は 今年の人数以上の方が お越しになられたら 1日では 対応しきれないとの事により 2日制で 1日25人から 多くて30人とする事に なりそうだ。来年の話しなのだが あっという間に 1年が過ぎ 花見の時期が やってきそうで 怖い!! 今日は流石に 早く寝なきゃ~♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

やっと・・・

今日は 朝から 着付け教室が お店で あり 明日の準備と バタバタだった。母と妹は 買出しに出かけ 私は留守番役。故に 着付け教室の生徒さんと 先生に お菓子とお茶だしは 私の仕事。天気も どうにか なりそうな気がしてきた ピンポイント天気予報を見ると 弱雨が 15時頃降るらしいが それくらいは へっちゃらさぁ~(笑)午後は お仕事 そっちのけ 家族総出で おでんと 豚汁作りに 精をだす(笑) まじで 買出しの量が 多いので 下処理も大変!! 近くに 小さなスーパーが あるのだが おでんダネは 家が ごっそり買いしめたので ほとんどなくなったらしい(苦笑)今さっき 一段落して 後は あした おでんの ジャガイモと はんぺん を投入する事と 豚汁の 豆腐 ねぎを加えて 味を調節するだけ・・・・ うぅ~ん 疲れた。明日は お客様もいらっしゃるので そちらの接待と 送迎役が 私の役目で その大役が片付かないと お酒は お預け・・・(泣) 仲間が 最後まで残ると思うので そいつらと 最後のほうは 楽しんでやるぅ~。夜桜は 花冷えするので 今年は 熱燗をつけるコーナーを 作ったので 桜を見ながら 熱燗かなぁ~。 それにしても この一週間は 桜 天気 ect・・・ 悩まされまくった やっと 明日で開放されるのだが お客様は また来年も 夜桜 よろしくと 帰られる。Img_1104

土鍋は おでん 奥の2つは豚汁 あと 大鍋が2つおでん!!

毎年の事ながら まじ凄い量(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

大丈夫なんだろうか?

四月に入って あっという間に 一週間過ぎていく。今週末は 夜桜の花見だ。兎に角大人数なので 準備が大変!! お酒の手配 料理の手配 テーブルや椅子の準備など どうにか 目途が立ちそうなのだが 何と言っても 肝心の桜が 結構散ったので 満開の桜とはいかず例年より 少し淋しい!! そして 今一番の心配事が 天候だ。曇り一時雨の予報らしい、今日 オードブルの盛り合わせを 5台頼んできたし お稲荷さんも50個以上注文してきたので 雨が降ると 家族で食べきれないほどの 料理になる。 明日は 土曜日当日 バタバタする事を考えて 母 指揮のもと 妹が おでんと豚汁を 作る。そちらも 半端ない量なので 雨だけは かんべんして欲しい。今年は 天候が微妙なのと 早い開花で 葉桜に近づいているので もしかしたら あんまり人数は 集まらないかもと 思っているのだが 30人は確実に来るようだ・・・・、あと +どれくらい来るんだろう? 大人数の中に 是非とも強烈な 晴れ男 晴れ女が 混じってくれぇ~と 願っている。みなさんも 8日の千葉の天気が 良くなるよう 祈ってね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

かっこいい大人になれると ええのに・・・

今日は 朝から 雨降り 昨日は清々しく爽やかな天候だったのに・・・・・。体感温度も 昨日より 相当寒く感じる。この雨で 桜は 相当散ってしまいそうだ。ここ2日 ばたばたしていて 睡魔が襲ってきて 日記とコメントを書くのが 精一杯だった。昨日は お得意様と 歌舞伎を見に行ってきた。2階の桟敷席東側は 花道が すぐ下に見えるとても 嬉しい席で 堪能できた。以前も同じような席を お譲り頂いて 感謝 感謝。今回は、中村歌右衛門5年祭 中村松江襲名・玉太郎初舞台の口上もあった。個人的には 片岡仁左衛門が好きで、今回は、 「伊勢音頭恋寝刃」の福岡貢役で 演じていた。修行時代は、勤務地が 銀座や赤坂だったので 早番の時に 幕見席で よく見に行ったのが 懐かしく感じ 桟敷の良い席で拝見できる事に一層のありがたさを感じた。自分の周りの同世代では 興味を持たれる方が いない和の観劇なのだが、自分も歌舞伎に詳しい訳ではなく ただ好きなので 同世代で 歌舞伎や お能 クラッシック系(ピアノ・バイオリン・チェロ・ビオラ・・・ect)好きな 友達が欲しい。なかなかいないんだよねぇ~(泣) やはり 和の文化って 敷居が高く 硬いイメージなのかなぁ~?楽しい演目もあるのに・・・・。5月は新橋演舞場で 夜の部は 石川五右衛門を吉右衛門が演じるし、京鹿の子娘道成寺では 福助が白拍子花子を演じる。まだチケット手に入れていないのだが 時間を見つけて 見に行くつもり。ただ 歌舞伎を見に行って いつも思う事だが 田舎住まいの私としては 帰りの事を考えると 車で観劇に出かけると 駐車場が 歌舞伎座にも新橋演舞場にも ないのが 辛い。だらしない事に いい歳して 今彼女のいない私なのだが  美術館や 観劇を一緒に楽しめる子と デートをしたいなぁ~。(笑)どっかに ええ子 いないかなぁ~!! 十分 三十路を超えた 大人なのだが 大人のデートが似合うかっこいい男性に なりたいものである。(笑)                                    

Img_1075  4月1日の夜の桜

今日の雨で 花が結構散ってしまったみたい(泣)

それ以上に 土曜日の天気が 微妙で心配

どうぞ 雨が落ちませんように・・・・・

Img_1084 花びらが 風で痛んでるぅ~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

連続・・・・

今日は 滅茶苦茶天気が良く 暖かな春の陽射しに恵まれた。今日記を書いていて 兎に角 眠い!! 昨日も バテバテ状態で 早く寝たのだが よりによって 今日の朝は 5時半頃目が覚めて それから眠れない状態。 そして 22時ごろ 歌舞伎座から戻って、今日記を書いているのだが 昨日も お疲れモードだった、今日も 同じ状態 もう既に 目が半分閉じはじめてきた 明日こそは 眠くなる前に 日記は書こうと心に誓う。ほな みなさん おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

書きたい事は あるのだが・・・

今日は 朝から 都内のお得意さま まわりと 商品集め 目まぐるしい1日だった。帰って来て 車の車検をお得意様の 工場に出しに出かけて あれよあれよと 時間だけが 過ぎて行く。朝からのことを 書いていると 滅茶苦茶 長文に なりそう。書きたいんだけど 疲れて 書く気力が・・・・。 ありがたい事に 明日もお客様が 朝からご来店のお約束が あり 午後は  歌舞伎のチケットを 頂戴したので  お得意様と 観劇だ。頂いた券が 歌舞伎座の2階の桟敷席 以前も 同じような席の券を頂いた事が あり 凄く楽しめた。今年も お正月から バタバタしていたので 何だか ご褒美を 頂いたようで嬉しい。兎に角 今日は 疲れたので 眠い もう寝て 明日に備えねば・・・・ ほな みなさん おやすみなさい。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

とうとう・・・

今日は お店は お休み! 午前は 倉庫の作業を 興味津々で のぞく。知らない道具や作業で、質問しまくり! 職人さんは 怒りもしないが 仕事の邪魔になってしまったのかもしれない。 午後は 来週の花見の 買出しにでかけ バタバタしていた。今 日記を書いている訳だが 外は 風雨が強く 雷も光っている。春の嵐だ!! 昨日がピークだと思いながらも 散らずにいて欲しいと思っている私にとって この春の嵐は 嬉しくない。そして 日記を書く前に DVDを見ようとしたら DVDの入れるところが 閉まらなくなってしまった! とうとう 僕のデスクトップ 壊れたかぁ~! DVDの入れ口が 閉まらないだけなのだが 原因が 解らず ショック状態。なぜなんだぁ~ まっ 今日は パソコンは もう いじらないで お風呂に入って 寝よっと・・・ そして 明日もこの状態なら パソに詳しい友達に 相談してみよっと・・・・さっさと 直ってくんないかなぁ~ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

四月だよぉ~

今日も 天気が良く 気持ちがいい 早いもので もう四月に突入 今年は 桜の花も早く咲いて 今日は 絶好のお花見日和 日記に書いている通り 家の桜は ほぼ満開状態だが 来週に花見をする たぶん葉桜・・・ たぶんではなく 間違いなく葉桜(泣)。故に ぜめて家族だけでも 満開の桜を楽しもうと 言う事になり お店を閉めてから 急遽 家族花見をするために 準備にとりかかる。夜桜なので ライトアップをして テーブルをだし クロスをかけ あっという間にできあがり 急なので お寿司をとって おかずを 適当に 食べた。 来週の花見の為に スパークリングワインを乾杯の時用に 使う予定をしていたので 1本試飲をしてみた。 「カフェ・ド・パリ 桜の香り」と言う ネーミングのお酒で ほのかに桜の香りのする 甘くてジュースみたいなお酒。 色も桜色で  凄く綺麗 あと2本あるので 桜はなくなっていても お酒くらいは 桜を 感じて頂けると ありがたい。デジカメで撮った夜桜の画像は 明日の日記にのっけよっかなぁ~ ぼけてなければ・・・・。9時ごろまで 母と 妹と夜桜を楽しんだのだが やはり 暖かいとは言え 長時間外にいると 体の芯まで 寒くなる。来週の花見も 楽しめたらいいのになぁ~。たいして飲んでないのに 酔っ払ったのか 今凄く眠い お風呂に入って 早く寝よ・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »