« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

倉庫の基礎工事

今日も 天気が良い 3っ日連続の冬型天気 風が ごっつ 冷たい。こんな風の冷たい日は 日向でのんびり お茶でも飲んで過ごしたいものだ。風をよけ 日向にいると 太陽のありがたさが 身にしみる。こんな しみじみした事を考える事が 若さがなくなった証拠かもしれない。(苦笑) 朝から 倉庫を建てるための基礎工事の職人が 仕事に入ってきた、倉庫と言っても まあまあの作りで お値段も片手を超えてしまう。何の仕事でも 基礎がきちんとできていないと ダメなのは 一緒だ。基礎工事の仕事を 少し見て あぁ~きちんとした所に 頼んで良かったと 感じた。ブロックで区切られた部分を 見ると6畳の間取りも 非常に狭く感じる 職人さん 曰く 「上物が建つと 結構 それなりに 広さ感じるよ。」と言っていた。小さいながらも倉庫を 建てる事は 何となく嬉しいのだが 庭が狭くなるのは 悲しいような 微妙な気分。 Img_1039

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日は・・・

昨晩は サクサク コメント入れていたら パソコンの調子が悪く 日記を書く事ができなかった、何故だぁ~ 今はお店に ノート 自分の部屋に デスクトップを使用しているのだが 流石に デスクはWINの98だから 古さを少し感じてきた。まだまだ使えるのだが 新しいものが 欲しくなってくる。我慢 我慢である。昨日は、月末なので 朝から お得意様のお宅に集金にお伺いして お客様を 千葉の稽古場に のっけていった。きもの屋なんだか 運転手なんだか 時々 わからなくなる時が ある(苦笑) 雑用の多い事 多い事 こんな事を するから お声かけてくれるのかも 知れないが ちょっと 凹む。       お店に戻ってきたら 桜の近くに 知らない車が 止まっていて  いきなり 桜の枝を 折って 走り去っていった。毎年 大馬鹿野郎が 必ずでてくる。 非常に 不愉快だ!! 道路に面したところに 植えてあるのだが ゆるせん!! 自分の心が狭くて そんな事で 目くじらたてるなよ。と思うときのあるのだが、こんな事で怒り爆発な俺 心が狭い?どんなもんだろう?花泥棒 自分的にはあんまり 悪くないひびき!? 花と言うイメージが 良いからかなぁ~?午後は たくさんのお得意様に ご来店いただき バタバタと時間が過ぎていった。毎日 ばたばた 忙しければ いいのに・・・(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

まだ 満開じぁ~ないんだなぁ~

今日は 天気が良い しかし 風が強い 昨晩は 風と雨が強かったので 桜が散ってしまったと 思い 心配しながら 朝 庭に出てみると 全然に近い状態で 散っていない。あんなに強い 雨と風だったのに 散らないなんて ふっふっふっ(笑) 満開になり 花が 開ききると 一斉に 散りだすので まだ 満開ではないのだろう。晴れているものの 風は冷たく 気温も気持ち 低めだ、良い兆候である。自然って 凄いなぁ~ 今更ながら 関心する。午前中は 仕事関係の役員会議にでて あっという間に 時間が過ぎていく。いつもなら まだ桜が 咲き始めるか どうかの時期なので 庭にテーブルを用意するのには 少し早いのだが 土曜日は 天気が良くて 暖かなら 庭で お客様が 来るまで のんびり 本でも読んで くつろぎたいものである。 Img_1029  

うぅ~ん・・・・・ 

Img_1025

隣の測量事務所さんの 庭木

白木蓮か?こぶしか? 何の花だろう?

うぅ~ん 綺麗だなぁ~ 家には紫の木蓮が

ある。白木蓮のまっさらな白さ 美しい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

祖母90歳になる!!

今月は おねえ、母、祖母と 3人も誕生日を 迎えたので プチお誕生祝い貧乏だ。おねえは 義理の兄から プレゼントを貰うだろうし、先日会った時に 自分の為に欲しいバックを購入すると言っていた。 ちゃっかりしてるよなぁ~。まっ おいらが何か あげなくてもよさそうなので ケーキで我慢してもらった。母親には ケーキと 先日日記に 書いた通り 誂えの草履を 今年はプレゼント。昨日職人のところから 出来あがってきたので 今日渡した。すこし渋めだが 品の良い印傳のお草履 気に入ってくれたらしく ほっとする。最後は 祖母の誕生日が 27日だった。祖母は 近くに住んでいなく 会うのは2~3年に一度位 朝電話で プレゼントを贈った事と おめでとうを伝えると 嬉しそうな声で 「ありがとう」と答えてくれた。この一言が僕にとって何より嬉しい。働くようになり 毎年贈るのだが 流石に90歳近くなると 何を贈っていいのやら 解らなくなる。昔から きもので生活をしている祖母なので 普段身につけるものが 一番らしいのだ。以前 草履や 帯・帯じめ・その他 いろいろプレゼントしたのだが 結構使ってないらしい。使わないと意味がないので 使ってボロボロになったら 新しいのまた プレゼントしてあげるよ。と話すと、 勿体無くて 使えないとか 言いやがる、使わなければ宝の持ち腐れだ。歳よりの事は さっぱり解らん。まっ 若い人でも 年配の方でも  贈って使用頂き 喜ばれる物が 一番。贈り物は 難しいなぁ~(苦笑)

それにしても 90歳 凄いぜぇ~ 先日 親戚の家に行った時 祖母が20歳頃の写真を見せてもらった。あぁ~ ばあさん 若い!と思うのと 若さは永遠でなく 何だか淋しい気持ちになった。ばあさんは、その当時 70年後の自分を 想像できただろうか?おいらも 60年弱で ばさあんと同じ歳を迎える、人生は 長い様で 短い。5年 10年は あっという間だ。おいらの自分探しの旅の終着点は 何処なんだろう?ばあさん 100歳まで あと10年 まず そこまで 長生きしようぜ。まだ おいらも 妹も結婚してないしさぁ~(笑)  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

葉桜の宴 決定!?

今日は 曇り空 最高気温は16度と 4月上旬の陽気。朝から 庭に出て デジカメで 木や花を撮る。ここ数日は 曇り空で はっきりしない天候、 気温も抑えられると思いきや 全然暖かく 桜は8分咲き 昨日 都内に向かう途中で運転しながら 桜を眺めて こりゃ~ 1週間前倒しで 1日に夜桜 変更だな!と 思っていた 矢先に 母が腕を骨折したので 1日に夜桜する事は 断念!!毎年の事なのだが 天候に振り回される こればかりは どうしょうもないと思いつつ 釈然としない。どうせ やるなら満開の夜桜を提供したい。今日の夜から明け方までは 風雨になるらしい、 金曜日までは冬型で寒いらしく  散らずに、あと10日もっえくれぇ~ 無理と解っていても そう願わずにはいられない(苦笑) 今月もあと 3日しかない あっと言う間に 月初め 一月なんてわけない。この前 お正月が来たと思っていたら 黄金週間が やって来る。雑用に追われ 毎月 気がつくと 月末。お休みも あんまり取れていないので 骨休みに あぁ~ 温泉 行きたいなぁ~。温泉 浸かって 飲んで また 温泉 寝て 食べての ぐうたら旅行 ささやかな願いだが 実行されImg_0983 る見込みなし (泣) 何か サクッと 良いことないかなぁ~。Img_0982     

おぉ~い そんなに まだ 

咲いてくれるなぁ~

君らの 出番は8日だぞぉ~ 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

何やってんだか・・・・・

今日は 催事のお片付けと 加工だしなどで都内に 一日出ていた。サクサク用事を済ませて、あと1件済ませれば 完了と言う時に 携帯が鳴った、電話の主は お留守番をしている 母からだ。仕事帰りに 友達のところに 寄ると話をしていたのだが 早く戻って来てとの事 理由を聞くと 転んで 手が 腫れてしまったので病院に行くからと言っていた。帰りの車の中で 「何やってんだよ、ほんとに」と怒りが 込上げてくる。どんな具合に転んだのか 解らないが 腫れたようなので たぶん骨に ひびが 入ったか 最悪折れたかだなと 思っていたのだが 病院に連れて行き 診断の結果 やはり 骨が折れていた。治るのに、リハビリを含め 3ヶ月かかるそうだ。普段から 母にダメだしをする事が 多いせいか 母は 僕に怒られると 思っていたようだ。本当なら 滅茶苦茶 文句を言いたい所だが 痛い思いをしているのは 本人だから 言ってもしょうがないと思い言葉をのんだ。      それにしても 8日に葉桜?(苦笑)の花見をしなければならない時に 困ったものだ。今年の おでんと豚汁は おいら特製の 味が微妙な美味しくない料理を 振舞う事になりそうだ 花見に来る人 ごめんねぇ~。 花見もそうだか 当分は 母がいつも やってくれている事を 負担しなければならないので てんてこ舞い 間違いないし。まっ 母は普段 忙しくしているので ここらで ゆっくりして貰いましょうかね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

怖いぜ ご主人・・・・・

今日は 江戸小紋の会の最終日 外は天気が良く 絶好の花見日和だ、今回の会は あまり多くご来店いただけなかった。宣伝も あまりしなかったので しょうがないのかなぁ~ 伝統工芸のお仕事を 知って頂く一環としての会のなので  来年も開催するつもりだ。一人でも多くの方に 職人の技を 知って頂く為に 考えなければならない事が 山積みだ。   午後には お得意さまが ご家族で ご来店された。ご主人も 以前花見に お越し頂いているので 顔なじみ。伝統工芸の話を 楽しくしていた時は 良かったのだが 奥様が 欲しい商品を見つけた時から 雲行きが 怪しくなって 来た。「買ってもいい?」と聞く奥様 「えぇ~ 買うのか?」とあんまり 芳しくない返事のご主人 お二人とも顔なじみなので、薦めたほうが良いのか、薦めないほうが良いのか、 困ってしまう。何も言わずに タバコを外に吸いに出たときは 小心者の私は ご主人怒ってるよ と 気が気でない。(苦笑)    さんざん悩んだ挙句 結果はでない。 帰り際に ご主人とよくお話の上 お考え下さいと言って お見送りしたのだが 帰るときのご主人は 笑っていたが 目が 「お前! あんまり 薦めるなよ。」とお怒りのダメだしビームだしまくっていた。 うぅ~ん 怖いぜぇ~。          さて 奥様の交渉は実を結び お気に入りを ゲットできるのだろうか? もし 内緒で 作る話になって しまったら ばれた時に まじ 怖い。つくづく 俺って小心者だなぁ~と感じた一日だった(苦笑) みなさぁ~ん ご主人に内緒のときは ばれない様に しましょうね。 僕の日記に 遊びに来てくださる方々 内緒の買い物した時 ありますか?IMG_0942                   今日の花                            ぼたんきゅうと言うらしい、すもも系の木なのだが 桜の前に いつも純白の綺麗な花を咲かせる。ただ 虫が付き易く 毎年 消毒が大変な木でもある。 うぅ~ん 綺麗だなぁ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

見ると欲しくなる

今日も 天気が良く 快晴。日陰に入ると 風は少し冷たい。今 自分のお店では 江戸小紋の会を こじんまり やっている。伊勢型の渋紙や 染見本工程の見本など 普段 お目にかかれない 物を展示している。 午前中 お得意様が 遊びに来られて お話されていたのだが、「女の人は 着物が好きなら 見ると欲しくなるものなのよ、 だから 素敵な商品を揃えてる貴方のお店には 自己防衛本能が働き 行くと危険だ だから 見たいけど 行かないになってしまうのかもね。」と 言われていたのだが 何だか褒められているんだか ダメだしくらってるのか 複雑な心境だ(苦笑)。そのお得意様とは あまり長い お取引がある訳ではないのだが 自分のお店のことを 良く理解して頂けている方なので 気軽に遊びに来られるのだが 一般的には 何か買わされるのでは?と不安になるら方が多いらしい。お店側の私は 渋紙や 染見本工程を 見て 江戸小紋のお仕事を 知って欲しいと 思うのだが・・・ お客様心理は 難しいなぁ~とつくづく 思い知らされた一日だった。 明日は 最終日 多くのお客様に ご来店頂き 楽しんで頂きたい。明日も 仕事だぁ~

今日の桜

IMG_0922 IMG_0924

咲いてきたぁ~

IMG_0918

| | コメント (10) | トラックバック (0)

好みが一致するのは 嬉しい。

今日は 天気が良い 気持ちが 良いなぁ~。今週も あっちゅう間に 金曜日 時間だけが 過ぎていく。今週は 全然充実していないのに 何故 こんなに 時間が経つのが 早いのだろう? 不思議だ。今日の日記を書き出したら お得意様の ご来店 忙しい方なので なかなか ご来店いただけなかったので ほっとした。お嬢様の 結婚に伴い 羽織を染め直していたのだが やっと羽裏を 選んで頂けた。 選んだ羽裏が 自分が 選ぶだろうと 思った羽裏だったので、お得意様の好みと一致して凄く 嬉しい。お得意様の好みに合うものを ご用意できる事が 何よりだなぁ~ その羽裏は 3月2日の日記の画像だ。うぅ~ん 個性的 表地は アンティークのような 縞柄 これから 仕立の職人に加工を させるのだが 上がりが 楽しみだ。外はもう 暗くなり 今日の営業時間は 終了だ。明日は お得意様が 重なりそうな 感じがする。 うまく重ならずに ゆっくり 商品をみて 楽しんで欲しいと 思うのだが 小さいお店で ごちゃごちゃしてしまう、なかなか上手くいかないのが 悩みの種だ。さてと シャッター閉めて ぐるナイみよっかなぁ~。             

今日の 桜                                                   あぁ~ 咲き始めてしまった。 蕾もふくらんで きてるし うぅ~ さて 8日まで もつかなぁ~                      IMG_0903

| | コメント (2) | トラックバック (0)

病院大嫌い

今日は 少し汚い話になって しまうのだが おいらは 病院が 大嫌い 昔は 結構好きで 調子が悪そうだと すぐに病院に 行ったものだが いつからか 嫌いになった。自分の家に戻って 早5年以上が 経つのだが 健康診断も一度も 行っていない。若い若いと過信しすぎての事で そろそろ行かなきゃ~と思うのだが 行かず仕舞い お得意様にも人間ドックに 行った方が 良いよ。と言われ続けて 早3年(笑) だって 胃カメラが 嫌いなんだもん。一度も胃カメラを やっていないのに 何故か 嫌なんだよね。この気持ち 解りますかねぇ~。こんなおいらにも 健康診断に行かなければと 思う事が 今日あった。誠に汚い話題で 申し訳ないのだが 出ちまったぁ~血便が でたぁ~。もう ビックリ 見た瞬間 おいらは 痔だったかなぁ~と そくざに 思ってしまう 自分が悲しい(笑)まっ 痔での血便なら 何とも平気なのだろうが もし 良からぬ事になると ヤバイので その内 大嫌いな病院様に お伺いする予定。小さいながらもお店を経営しているおいらは 若いみそらで 病気になる訳には いかん。 どうぞ 痔でありますように(笑)・・・いやいや表現を 間違えました 悪い病気でありませんように でした・・・・(笑)今日は 気持ち肌寒かったので 桜は開かないと 思いきや 夕暮れ前に見てみたら なんと 数輪咲いているではないか・・・うぅ~ 何たることだ 肌寒くても 咲くとは・・・・・ ショック 明日天気なら 咲いた桜の画像をアップしまぁ~す。  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

まじ やばい・・・

IMG_0874 朝起きたら 桜の開き具合が気になり 見に行ってみると 結構 花目が 開き始めてる・・・・まじ やばい 昨日書いた通り 花見の予定日は 来月8日。2週間以上も先だ。昨晩 まっ いっか!ってな具合にお友達には 花見のお知らせをしたばかり・・・・。何なんだぁ~ 寒いのは 嫌いだが ちょっと 気温が下がって欲しい。IMG_0880 右下の木は 何の木か 解らないのだが 例年だと 桜の咲く前に 綺麗な花を楽しませてくれる。昨年秋に 剪定をして 枝を 切りすぎたので さみしい気もするが 今年も綺麗に咲いてくれそうな感じ 綺麗に咲いたら また 写真を載せる予定だ。今晩から 天気下り坂 明日は雨が 降りそうだ。ここ数日 お天気荒れ模様で 風が非常に 強い 花が開く前なら いざしらず 花が開いたら 風雨は 勘弁して欲しい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

東京は桜開花

IMG_0869 今日は 祝日で お休み しかぁ~し おいらは お仕事さぁ~ お仕事だけど WBCの試合が 凄く気になり 全然仕事にならない。王JAPAN 世界一 おめでとう。日本国民として 非常に嬉しい限りである。お天気も よく 穏やかな春の一日なのだが お客様が 1客しか ご来店されないのが 寂しい。家の小さな庭には、桜の木が 4本ある。 ソメイヨシノが2本と 八重桜が2本だ 今の場所に 家を建てた時に 5本植えたのだが 1本は台風で 折れてしまったらしい。ここ数年は ライトアップした桜で、夜桜の花見を 庭でやっている。今年も 4月8日に 花見を計画中。しかし 今年は桜の花が 早く咲きそうで 花見のお知らせをするのに 気をもんでいる。世間より 遅れて満開になる我が家の桜なのだが 今年ばかりは・・・・。昨年は 30人近くの大宴会だった。 今年は 声かけてねと 言われてる方が 多く、家族 親戚 知人 友達 お得意様をあわせると 50人前後の人数になりそうだ。兎にも角にも 桜の開き具合と 天候が 心配。来月の事だが 大人数の為 準備が大変。先日お得意様から 花見用に日本酒 越中梅を頂いた。他のお得意様は 「比内地鶏を 当日用意するから 網用意しとけ」 とはりきっているし 何だか 楽しみなんだか 苦しみなんだが 解らない。春なのに桜の頃の夜は 花冷えするので、我が家で用意する大量の おでんと 豚汁が 飛ぶように 無くなる。毎年恒例の行事とは 言え 夜桜の宴を できるのは 桜 あっての事、一にも二にも 桜に感謝だ。画像は庭の桜なのだが 当分日記の画像は 桜の開花を 雨の日以外日ごとに 追う予定。今日は お彼岸の中日 暑さ寒さも彼岸まで 確実に暖かな春が 近づいているのだが 今年は 暖かくなるのが 早いのか 開花が 早い 来月8日の花見に 合わせて 桜が満開になって 欲しい。ならないと非常に 困る・・・・・(苦笑)  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

タイムマシン過去バトン・・・

ふわふわ日記の pete姐さんから バトンがまわってきたので、サクッとやっつける。

●Q1●あなたは昔は何系でしたか?(ヤマンバ、ヤンキー、オタクなど)
                                                        何系と言われても なぁ~マシュマロ見たいな感じ なんと言っても 肥満児だったので プニュ×2系でした。(笑)

●Q2●あなたは昔何か習いごとをしてましたか?
お習字と 剣道を やっとりました。しかし 字は滅茶苦茶ヘたっぴっす。剣道は やらされていたと言うのが 正しいです。(苦笑)

●Q3●今と昔、一番変わったなーと思うことは?
                                                       何事にも熱い男だったのに・・ 物事を 冷静に 客観的に 見れる様に なってしまった事かなァ~    カムバック~ 純粋な熱い心・・・・・ 

●Q4●今と昔、変わらないなーと思うことは?
                                                       嫌な思いをしても その事を 忘れてしまえる事かなぁ~。一説には おまえは ただの馬鹿だと言われる事が よくあります。

●Q5●昔からのトラウマはありますか?
                                                        もしかして 有るのかもしれないが 解らないので たぶん 無いんでしょ。

●Q6●昔なりたかったものは何ですか?
                                                       小さい時から 長男でお店を継がなければならないと 思っていたので あんまり 考えてなかったかも・・・ 18歳に なって 高田賢三のファッションショーを 見て 俺は デザイナーに なると 心に誓ったものの 今は きもの屋に なっている・・・・・ 

●Q7●あなたの昔の失態を教えてください。
                                                       学生の時 徹夜が続き そんな時に 飲みに行ったので 寝過ごして とんでもないところに 自分は行ってしまい 仕舞にゃ~酔っていたので 乗り換えた時に荷物を 持たずに降りたので、荷物は なくなるし 次の日 記憶をたどるのに もう 大変(笑) 因みに 荷物は 他県の とんでもない所で 見つかりました。

●Q8●今と昔の異性の好みを教えてください
                                                        昔・・・・小泉今日子とか藤谷美和子とか秋吉久美子 全然統一性ないっすね。                     

今・・・・麻生久美子とか 日産マーチのCMの子とかかなぁ~

●Q9●できるなら、あなたの昔の写真をはりつけてください。

昔の写真は 屋根裏の奥に 入ってしまってるので 写真~なしよ♪

●Q10●過去を知りたい10人に回してください。

淋しいかな バトンを まわす友達が いないっす。こちらで 仲良くさせていただいてる方は だぶりそうやし 他の方から バトンが 繋がる事を 願う・・・・・・

                             以上

| | コメント (2) | トラックバック (0)

知ってもらう為の努力

今日は朝から 天気が良い 風は あい変わらず強い 我が家のキッチンの窓から 富士山の頂きが白く くっきり 見える。田んぼだらけで 大きなビルが建ってない証拠だ。(笑)。今 ブログを書いていて 店のウインドーから 夕方の 青と薄紫の微妙な なんともいえない空が 日が伸びたなぁ~と感じさせる。午後には 取引先の問屋さんが 顔をだした 経営コンサルティングをされている女性と 一緒に来れれたのだが 今のきもの業界だけに捕われず 新規の顧客獲得について 熱く話されて帰られた。その中で 「知ってもらう努力」と言うことを 強調していた。どんな素敵な商品を 扱っていても 知って頂けなければ 無意味だと・・・・ 確かに 間違いないと思う。きものを 着たいとか お手入れを何処に出せば良いのか 解らないとか お悩みの方が 多い事が ここ数年で 実感できた。修行先では お手入れより 販売中心だったので 家に戻った時は お手入れなんか!って思ったものである。しかし 今は 販売も 一生懸命だが お手入れもそれ以上に 努力している。お手入れで 蘇えったきものを、新品以上に お客様は 凄く喜んで下さる。結構地味な仕事だ、そんな喜んで頂けるお仕事をこなす きもの屋を お客様は 知らない方が多い。きもの屋は 着物だけを売る所だと 思われてしまっているようだ。そんな状況を打破する為に 知って貰う努力は 必要だ。いきなり たくさんの方に 理解頂けると 思ってる訳ではないが 少しずつ わかって欲しいなぁ~。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

WBC観戦での 日の丸を見て 思う。

今日は、仕事の合間に お墓参りに 行って来た。風はビュ~ビュ~ 天気が 良いんだか?悪いんだか 変な天気だ。今は 曇り空 休みなのだが お店で こじんまり催事をやっているので 休日返上なのだが さっぱり お客様のご来店はない。(泣)地域新聞に広告をうつ以外 DMや電話勧誘をしないので こんなものなのかなぁ~?まっ 26日までだから のんびり待ちましょ。(苦笑)  今 パラバラ音がしたので 外に出てみると 霙と言うより 雹に近い 小さな塊が、ほんのつかの間だが 空から落ちてきた。お客様が ご来店されない事を いいことに WBCの 日本V韓国戦を すこし 見させて頂いた。2次リーグ敗退の危機から 他力本願で 今日の準決勝に臨んだ日本、今日は 気持ちよく快勝だ。日頃は 日の丸や 君が代など 気にならないのだが いろいろなスポーツの世界大会になると 自分の国を 応援して 愛国心を 感じる人も 多いのではないだろうか? 自分も含めただが 自分の国の文化について 深く考える事は 少ないと思う。スポーツも文化の一つなのだろうが スポーツ以外の日本古来の文化にも もっとスポットライトが あたり 見直されて欲しい。外国人が日本の文化に 詳しかったり興味を 持つ中で 日本人は 自分の国の事に あまり興味を持つ事が少ないようだ。きものと言う 和の文化どっぷりのお仕事をやっているから こんな事を思うのかもしれないが 自分の国の文化に 誇りを持てる自分で、ありたい、と 野球場の観客が 持つ日の丸をみて ふと 感じた。王ジャパン 是非 世界一になって欲しい と 心から願う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぼけ ぼけ

IMG_0866 今日は 庭に咲いた ぼけの花を 撮ってみた。いろんなブログに 旅をしていると 凄く綺麗な写真を 撮影される方 多い。そんな写真を見ると 下手の横好きで 写真を撮りたくなるものである。昨年秋に デジカメを 買った。機種は キャノン power shot S2 ISだ。説明書を 読んでも 解らない事だらけで パラパラとしか 読んでない状態なので、 これから 遊んでみようかなぁ~と思う今日この頃っす。今年は 何だか気持ち 暖かくなるのが早いような気がする。梅は先日の 大荒れの時に 散ってっしまったが、今は画像の ボケが咲き始めた。ボケには 棘があり 昔 剪定するときに 痛い目にあった、綺麗な花には 棘があると 実感した時を 写真撮りながら 思い出した。朝は天気が 良かったが、下り坂で 今 曇りはじめてる。ボケ以外にも 庭の木々が 近く咲きそうだ。今日は彼岸入り 春は確実に 近づいている。庭の違う花が 咲いたら 日記に アップしよう。催事の初日なんだけど 先ほどまで お得意様が いらっしゃって いたのだが 静かな日だなぁ~ 明日は 催事中なので お仕事さぁ~ お客さん いらっしゃ~い♪IMG_0863

  

| | コメント (11) | トラックバック (0)

仕事の質と加工賃

IMG_0847 今日の一品

伝統工芸品 極型江戸小紋 黒地

松綱染色工房作 

江戸小紋にしては 大柄の模様 花や葉の中に江戸小紋の柄が何種類も入っているの近くで見ると面白い。

18日から26日まで 店舗にて

伝統工芸 江戸小紋の楽しみ開催中

面白い柄の江戸小紋 染め見本 小紋渋型紙など 展示 

鮫・行儀・角通し 以外の面白い柄を 楽しんで頂きたい。

今日は 午前中の着方教室と午後からは 明日からの催事の準備で てんやわんや 催事と言っても いつもの如く大々的にする訳で無くこじんまりと するので たいした準備ではないのだが 途中に お客様のご来店が あったりすると なかなか進まない。今日もそんな感じだった。お手入れをお持ちになられたり 先日 お手入れ相談に来られた 若い方が お遊びにお出かけ下さった。先日の加工見積もりを説明して 最終的に加工をさせて頂くことになったのだが、黄色くなった黄変したシミは すぐついたシミと違い 手間のかかるお仕事で 職人の工賃も 結構な金額になってしまう。仕事としては 素晴らしい仕事をするのだが なんせ 値段が・・・・ そいつが いつも悩みの種だ。染み抜きの範疇を超える金額だが 仕事の上がりを見ていただくと お客様も納得頂ける。仕事の質と加工賃は比例してしまうのは しょうがない。今回のお客様は 思い出のある品なので 加工をする事になったのだが 見積もり後 加工をしないお客様も 多い。職人に頑張ってもらい 上がりがよく お客様が喜んで笑顔になって頂けるようにしたい。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

日本の敗戦に ショック・・

今日は 朝早くから 商品集めと加工出しに 走りまわっていた。仕事が忙しく雑用に追われながらも 韓国戦が 気になる。行く所 行く所で どう?と 聞きまくり 最後は職人の所で テレビ観戦。王ジャパンの世界一を 疑わなく 期待していたので 今日の敗戦は ショック大!!それにしても お隣の国 韓国 強いなぁ~。同じアジアの国なので 優勝して欲しい。そして 次回は 日本が 優勝だぁ~。って 自力で次のラウンドに 行けないだけで もしかして アメリカが メキシコに負けてくれたら・・・・・ まっ そんな事無いか!?無いと思いつつ わずかの望みに期待してしまう・・・ 往生際が 悪い私である。今日は 疲れたので ゆっくり お風呂にでも 入って 明日の 備えよっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の誕生日

IMG_0843 今日は 朝から すっとぼけた事を してしまった。お仕事繋がりの役員会議が あり出席しなければ ならなかったのだが、FAXの見違いで10時と16時を間違えてしまうと 言う大馬鹿を やってしまい。朝から少し凹んだ。まっ こんな事も あるさぁ~。午後は 従姉妹がお店に遊びに来た。先日 従姉妹の子供が 高校入試で 地元では 結構良い高校に受かったらしいので お祝いを届けたら お返しを持って来てくれた。従姉妹と家の両親と お店で楽しく お話していたら お花屋さんの宅配が 来た。送り元を見たら お得意様だった。今日は 母の誕生日で 送ってくれたらしい。母は 花全般好きなのだが ストックが この時期は 良いねと 先日ご来店された時に話していたのを 覚えていて下さって事なので 母は 大感激。早速 お礼のお電話をしていたようだ。物をプレゼントしたり されたり する事が 全てではないけど ちょっとした事が 凄く嬉しい。私のお店は 本当に小さな町の きものやなので お得意様とは 何でも相談できる アットホームな感じを 目指しているので、母にとって 今年の誕生日は 忘れられない誕生日の1日と なった事だろう。このブログを 母は見ることは無いと 思うのだが お母さん 誕生日おめでとう。母には 何時までも元気で いて欲しい。 僕からの母への 誕生日プレゼントは 誂え草履を 作ってあげるつもり。鼻緒は選んでもらったので 上がりが楽しみだ。喜んでもらえると 嬉しいのだが・・・・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

初バトンが・・・・

ゆるゆる釣り日記の ruwotoさんから バトンがまわって来た。題名は「たとえるバトン」らしい。ブログビギナーのおいらには 当分無縁と思われていたのだが 頂いたからには 受けねばならないと思うのと 初めての事で 何だかウキウキな気分。ただ心配事が ただ一つ ブログを初めて だらだら書いている初心者で バトンを送る方が ほんまに限られる・・・・・ うぅ~ 頭が痛い。     そんな事 言っていてもはじまらん 早速はじめてみよっかなぁ~                                                       

★①自分を色にたとえると?                                       

白かなぁ~ 爽やかって意味とは 程遠いけど ニュートラルな感じやからかなぁ~        

★②自分を動物にたとえると?                                      

犬かなァ~。 犬って 少し馬鹿っぽいでしょ? そんな所が・・・馬鹿っぽいけど 犬は 大好きなんですよ。                             

★③自分を好きなキャラにたとえると?                                

確かに 難しいのぉ~ ムーミンかなぁ~。c_moomin_sw_01 すっとぼけた雰囲気が好きなので とりあえず     

★④自分を食べ物にたとえると?                                   

ジャガイモかなぁ~ メイン料理と言うより サイドメニューとしてメインを盛り立てる地味な存在なんだけど 頑張ってる感じぁ~ないですか? 

★⑤次にまわす5人を色にたとえると?                                

うぅ~ん ほんまに 5人もいないので おいらも1人だけ

オジさん同盟の    オジさんに お願いしたい。そしてオジさんのイメージカラーは、シルバーグレーって感じで ナイスミドル 紳士的な感じなんですよね。 

初バトンを 終えて バトンは アンサーを 考えてしまうので 思っている以上に大変だぁ~ 

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

暖かかったり 寒かったり

IMG_0829 今日の一品

変わり地紋縮緬 グレー地 段ボカシ更紗小紋

少し渋めだが 濃い目の名古屋帯を合わせて、きりっとした コーディネートは 如何だろう。

柄の雰囲気が 面白いオリエンタルチック更紗で 個性的な 自分だけの装いを 是非

今日は 寒い。一昨日までの 暖かさは いずこに・・・・・。しかも 雨が降ったり 止んだり非常に ありがたくない。春の天気は 気まぐれで 暖かかったり 寒かったりなのだが 普通 三寒四温とか 言われるけど 今年は 一寒一温 日ごとに目まぐるしく 変わり過ぎだ。気持ち的に 若い若いと思っている おいらも 三十路半ばなので クルクル変わる気温の変化に 体がついていかない。風邪ひきそうさぁ~ 寒いなら寒い 暖かいなら暖かいどっちか はっきり しやがれえぇ~。人間たぁ~ 我が侭だなぁ~ 庭の木々を 見ると新芽が 出始めている木が 目に付く。暑さ寒さも 彼岸まで 今週末から 彼岸入り 彼岸が明けると 本格的な春が やってくる。早くこい来い 桜の季節  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨晩は・・・・

今日は 風が冷たい 昨日は 強風だったのだが 気温も暖かく春の日差しが 嬉しいと思っていた 矢先なので この寒さが こたえる。昨日の晩 ブログを書いていたのだが 間違って 消してしまった。ショック・・・ 何だが 同じ事を書き直すのが 嫌になって そのまま 書かずじまいに なってしまった。土曜日に友達と飲みに 行った時の お寿司やさんの事とか 花見の事とか 書いていたのだが 今度また お花見の事は 書こうかなぁ~。土曜日は 久しぶりに御寿司屋に行ったのだが やはり おすし屋は いいねぇ~。おいらは 廻るお寿司屋さんが あまり好きでない。カウンターで 大将や常連さん 友達と会話を楽しむのが 気持ちが良い。 いろいろ美味しい物を出してもらったのだが 昨日は キンメ鯛の炙りにぎりが 一番美味しく感じた。また 食べに行った時には 是非食べたい。食いしん坊なだけに 一生懸命 お仕事して また 美味しい物をたべたいなぁ~。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

他所のお店のお手入れに関する事・・・

今日も 天気が良く 暖かかった。お得意さまのご来店と 朝から忙しく 1日が過ぎて行く。そんな中で 若いいちげんさんが ご来店され お手入れ相談に寄られた、お茶のお稽古をされて いるらしく お母さんが お嫁入りのときに 持って来た着物が 染み汚れが 有るらしく 何軒か きもの屋さんに お手入れの事 聞きに行ったらしいのだが 洗い張りして 染替えるより 新しい物を購入したほうが 良いよと 言われ続けたようである。 商品をお持ちになられなかったので 何とも言えないのだが 是非 蘇らせたいものだ。きもの屋だから 新しい商品を購入して欲しいのは おいらも 同じだが 他所のきもの屋さんて そんな感じなんだなぁ~と実感した。 同じ業界でお仕事をしている人として ちょっと 悲しいけど まっ 他所が そんな事してるから おいらの所に 相談に来てくれるし 加工も出してくれる。地道な仕事の 連続なのだが 着実にお客様の ハートを鷲掴みさぁ~(笑) さてと 今の所 明日は お客様から連絡がなければ お休みの予定だ。これから 久々に友達と飲みに行く。お付き合い以外で 飲むのは 本当に久しぶりなので お寿司屋に 行こうかな~ 待ってろぉ~ 美味しい魚達~ (笑) お寿司屋さぁ~ん おいらが行くまで、美味しいネタとって おいてねぇ~

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電話機と ポットが・・・

IMG_0837 今日の一品

刷毛目染小紋 一越縮緬地 地色はベースがくすんだピンク地に グレーと白の刷毛目 霞のような雰囲気が 素敵な一品 

桜の染め帯を しめて 花見にお出かけなど いかがでしょうか?

今日は 朝から雨降り しかも寒い。加工だしと商品集めの為 都内を走りまわる 雑用に追われ バタバタしているので 時間のたつのが 早い。今日も これから お手入れを取りに お得意様が ご来店される事になっている。ありがたいことである。昨日は ブログを 書こうと思っていたのだが 何だかつながらなく 断念。まっ そんな日も あるさ・・・ 昨日も 今日と同じく 朝からバタバタだった。電話機の調子わるく 親機は音が 鳴らなくなるし 子機は 電源も入らずじまいだった。うんとも すんとも どうしょうもないので 電気屋で 新しい電話機を購入した。かれこれ10年以上使用したので 寿命だろう。そんなこんだで 新しい電話機が 我が家にやって来たのだが やはり 新しいものは 良いねぇ~ 急な出費で 頭が痛いが ちょっとだけ 嬉しい。 夜になって 頭が痛いことが また 勃発した 電話機の次は ポットが 壊れたらしい うぅ~ 何たる事だ 一日に電化製品が 2品も壊れるなんて・・・・・ ショック 今日は 忙しくポットは買いに行けなかったので 明日買いに行かなきゃ~。今日は やかんが フル稼働。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自分に淋しさを感じた・・・・

今日は 天気が良く 気温も19度近く上がり 4月頃の陽気 午前中の内に 職人の所に加工相談と商品を探しに出かけるつもりが お客様のご来店で 午後になってしまった。夜は 母と妹が 御得意様と ご飯を食べに行ったので 一人淋しく晩御飯。昨晩は おいらが 御得意様と飲みに出かけた。知り合いの小料理屋で 飲んだ後に おねえちゃんのいるお店に 行ったのだが 凄く久しぶりに 行ったのもあるのだろうが 自分自身が みょーに 落ち着かない お仕事柄  おいらよりご年配の方と接する事が 多いせいか  若い人と何話して良いのか この頃は 解らなくなっちゃう ちょー やばい感じ 飲みながら 自分を客観的にみていたのだが 若い子と話すのも それなりに楽しいのだが 自分より目上の方と お話できるのは もっと楽しい。若い時みたいな 飲んで騒いでより 落ち着いた飲み方をする自分が 若さが無くなったようで 少し淋し感じた。もう いい歳だから こんなものなのかなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

若い世代の後継者

IMG_0825 今日の一品

琉球紅型染名古屋帯                       生地 宗薫緞子 地紋が七宝 宝尽くし

本紅型ならでは 顔料の色使い、小紋・紬に映える一品だ。きもの・帯のバランスにもよるが 本紅型の色彩に負けない 帯締めのアクセントをポイントにしてみては 如何だろう。

 今日は 天気が良かった。ただ肌寒い、商工会議所のサイトでお店紹介を してくれるらしく その取材に若いお兄ちゃんが、お店に来た。取材が終わって いろんな話をしたのだが これからの街の事とか ちいさなお店の若い世代の事業主の事とか話したのだが うちの市は 残念な事に あまり商店が 元気な街でない。そして横の繋がり 縦のつながりが弱く 個々に努力していく感じだ。私も今 そのタイプなのだが、我が店も含めて ポツポツ頑張っているお店の事を 耳にする事が最近多くなった。地元に戻り 店を自分できりもりし始めた頃は 2代目・3代目さんの若い世代の交流の場が あればと常々 思っていた。今もそんな 機会が欲しい。この頃なら特に 勤めている立場と 経営する立場の違いを感じるので なお更だ。いろんな業種の方と接する事により 見えてこなかった部分が、見える時も ある。今日のお兄ちゃんは 同じ事考えてる方が 居ると思うので 機会が有れば 若き後継者と今現在勤めている事業主の息子・娘の会なるものを やりたいねと話していた。是非 実行して欲しいものである。今日は 先ほどご来店された男のお得意様とこれから 急遽飲みに行く事になった。サッパリした気持ちのいい方なので 楽しい時と美味しいお酒が飲めそうだ、行くお店は 久しぶりに伺う店なので 大将に 久しぶりすぎて ちょっと怒られそうだ(苦笑)外は風が冷たい 風邪ひかないようにしなきゃ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お寺さんに 間違えられる・・・・

IMG_0824 今日のコーデェネート

★山繭紬(くすんだ紫グレー地)★草木手織り帯(高機織・苅安・ビンロウジ)★帯締め(草木手組) ★誂草履(印傳鼻緒)★バック(麻地 真田紐トート)●冬から春に向かうこの時期に 如何でしょうか?帯・帯締め・バックが 春の訪れを感じさせます。山繭紬は 着易さ抜群の一枚。織名古屋の八寸帯は オールシーズン締められる重宝な一本●

今日は 午前中は天気が良かったが 午後は雨がちらほら降ってきた。風が強く 春一番が吹き荒れていた。暖かかったので 髪の毛を切りたくなり 早速床屋へ GO。ここ数年 髪型は 丸刈りにしている、切った時は 非常に さっぱりして 気持ちいいのだが すこし伸びてくると 寝癖がすぐ つくのが 難点だ。丸刈りで きものを着ていると まず間違えられるのが お坊さん 次に噺家が 多い、何故 きもの屋と 言われないなのだろう? きもの屋らしくないのかなぁ~?最近は お坊さんさんに間違えられた時は きもの屋なんですが 僕からきもの買うと ご利益ありますよ。と つい ふざけてしまう事が ある。   本当に ご利益が あったら 是非とも ご利益のあるきもの屋さん と言う キャッチフレーズで 売り出したいものである。(笑) 逆に そんなきもの屋 近づきたくないかぁ~ 。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

倉庫を買いに行く

今日は お休みなので お店用の倉庫を買いに出かけた。倉庫を買いに行く前に 御得意様関係で 献血に協力して欲しいと言われていたので 献血をしに出かけたのだが 混んでいたので またの機会にする事にした。御得意様曰く うちの市は あんまり献血に協力的ではないらしい。献血をパスして 倉庫屋さんに 行ったのだが 倉庫といっても 小住宅タイプのものは お値段もする。6畳タイプで 普段なら70万近くもするのだ。お店の隣の和室を有効利用するため倉庫を購入する事を 決めてきたのだが いざ家に戻り 庭の設置場所に 6畳のスペースを計ってみると ちょ-狭い。お彼岸に入る前に 工事をしていただくのだが 嬉しいのやら 出費で悲しいのやら 少し複雑だ・・・・ この時期は 納税やら今回の倉庫 あと桐の箪笥を購入しなければならないので  頭が痛い・・・・。誰かぁ~ おいらに お金を恵んでくれぇ~。 倉庫の設置予定の場所に 猫柳の木があるので 移動をした、庭に植えてある花梨の木は 枯れているから抜こうと両親が言うので 納得がいかないが 花梨の木を抜いて その場所に 植え替えたのだが 僕的には 花梨の木が 好きだったので 残念だ。抜いてしまった花梨の木の為には 植え替えた猫柳の木には 根ついて欲しい物である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雅楽を見に行く

IMG_0819 今日は 久しぶりの良い天気。気持ち よかですばい。午後から大田区の区民ホールで公演される 雅楽のチケットを 節分祭の時に 御得意様の神社さん関係の方から 頂いていたので 見に行った。 午前中に 仕立の職人に 襦袢の身丈直しを やってもらう為に 届けて お店に戻ると 御得意様が ご来店されていた。話しがはずんでいて これから出かけますので と言える雰囲気でなく 時間だけが過ぎていった、その間に別の御得意様が お手入れをお持ちになられ 帰られたのが 1時30分頃だった 雅楽の公演は2時から 絶対間に合わないと 思いつつ 高速道路を ビュウ~ンビュ~ウン飛ばして ホールに入ったのは 2時50分位で 1部はほとんど終わってしまった。うぅ~ショック。2部は舞楽で2曲舞われたのだが いつ雅楽を聞きに行っても 薄暗い中で拝見するから 眠くなる。今日も 雅楽の音色で 良い感じに 所々 眠ってしまった。折角見に行ったのに 何を俺は やっているんだろう。普段聞くことの ほとんど無い雅楽なのだが 凄く気持ちが良い音色である。和の楽器のオーケストラみたいなものだが 機会があったら じっくり聞いてみるのも 面白いと思うので 聴いたことのない方は 是非っ!! 心地よい睡眠の世界に入れる事 間違い無し(笑)今週も あっと言う間に過ぎていった 明日は 一応 お休み うれしいなぁ~ 

| | コメント (3) | トラックバック (1)

原点を 再認識できた1日

今日は お支払いと加工だし そして商品集め 仕入れと 朝から走りまわっていた。先日 消費者催事で 別誂えの江戸小紋も 上がってきた、八掛も 鮫小紋の 柄八掛で 素敵にあがり 嬉しくなった。御得意様に 見ていただき お届けが楽しみだ。職人と話したり 問屋の人と話していると 色々考えさせられる事が 多い。小物屋の若いお兄ちゃんと これからの小売屋のあるべき姿や 問屋の役割 そして作り手と お客様の事まで お互い思いのたけを ぶつける。その中で あぁ~と再認識したのが、お客様のきものに対する視点が 小売屋から問屋に伝わってない そして問屋から作り手に伝わらないと 悪循環状態だよねぇと話していたのだが、作り手のこだわりとお客様のニーズのバランスを上手くとらえる事は 難しい。しかし 受け入れる受け入れないは別として いろんな視点から物事を捉えることは大切なことに違いない。 小物屋の兄ちゃんは 問屋が悪いと言っていたが 問屋だけが悪い訳ではないはずだ。自分のお店のコンセプトに あった厳選した物しか仕入れない私なのだが それが お店の特長で お客様のもつその店のイメージに繋がるのではないだろうか?お店の特長 経営理念とかも 非常に大切だと 思うのだが 何より大切なのは お客様との 会話のキャッチボールが できている事が 一番大事なので 作る時 お手入れを出す時 興味を持ち始めた時は 相談をして欲しい。着物の事なら きちんと丁寧に 相談にのれるお店こそが 本当のきもの専門店だ そんな本当の専門店を 見つける事が きものライフを より充実させる、私はそんな きものかけ込み寺的な お店を目指している事を 今日は再認識できた 有意義な1日だった。明日も がんばろっ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あぁ~ 来ないなぁ~

IMG_0818 今日の一品

羽裏地 薄ピンク地 貝尽くし

この羽裏は 襦袢で 修行時代に お求め頂いた事がある。きもので着るには ちょっとだが 襦袢や羽裏なら 面白い。見えない所のお洒落にこだわる方にお薦めだ。

今日は 雨が止んで 晴天を期待したが 残念な事に どんよりした曇り空。午前は 静かで 誰も来ない、うぅ~ さみすぃ~。午後は お得意様が ご来店下さり きもの見たり 染め直しの話をしたり あっという間に過ぎていく。しかぁ~し お待ちしているお得意様は 来ない 今日の一品などの羽裏を合わせに来る予定なのだが・・・・ 染め直しでアンティークっぽい縞の生地に 合わせる。↑の写真以外にも 数枚用意しているのだが たぶん この羽裏をセレクトしそうだ。なかなか個性的であるのだが 面白い。この時期は 自分の所で商売をしている方は 確定申告などもあるし お仕事が忙しいのかもしれない。気長に待ちましょうかねぇ~ 商売たぁ~ 忍耐! 忍耐! 今日も そんな感じで 一日が過ぎていく 明日は 加工だしやら 商品見で 一日外まわりだ。明日こそ 気持ちの良い 晴天になってほしい。そして お得意様の ご来店を 期待したい。私は留守なのだが・・・・・ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あぁ~ 雨の月初め・・・

IMG_0652 今日の一品

かわり綸子地 小紋 灰桜色源氏香とび柄

源氏香の飛び柄に 箔を使用している為 小紋だが袋帯を締めて 軽めのお呼ばれに いかがだろう?年代に よって クリームや黒地の唐織の帯を締めると品がよい。これからの入学式などに 着て欲しい。また 小紋なので 塩瀬の帯をしめて お洒落に着るのも素敵。

TPOに合わせて 幅広く着用していただける1枚になる事 間違いなし。

今日から 3月 弥生に入る。月の初めから 雨 しかも冷たい冬の雨だ。こんな日は お客様も 足が鈍るので 静かだ。明日は天気回復しそうなので 少し嬉しい。今日の午後は 商工会議所の人が お店にきて 会議所が運営している サイトに 私のお店ものっけて頂く事になり その説明に来た。ホームページを持たない当店なのだが 地元に こんなきものやが あり たくさんの方にきものを良さを知って頂きたく お店の紹介ページを のせる。さて 昨年からの試みらしいので アクセス件数も そう多くはないらしいが 知って頂くきっかけに なれば いいのになぁ~。顔と顔の見える アットホームな商いを もっとうにしているのだが 認知度を上げ きものの楽しさを伝える為に ホームページで お店紹介を やらなければならないのかもしれない。今月は 始まったばかりだが どんな月になるのだろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »