« 枯葉舞う | トップページ | 師走に入って »

きもののTPO

今日も お陰様で お客様と いろんな会話をさせて頂いたのだが、来月の月末に 着付け教室のパーティーが あるらしくて相談に来られた、先日今回の件とは別に お持ちの色無地(紋なし)や小紋にあわせ塩瀬の帯をお求め頂いたのだが 「きものパーティーには しゃれものでは出席したら 駄目かなぁ~。」との事だった。 先生は 色無地に袋帯なんでもいいから しめて来てと 言われてるらしい。お客様曰く 「紋の入っている色無地 持ってないし、今ある無地に合う袋帯もないのよねぇ~ 礼装用の御草履もないし どうしようかなぁ~」と悩まれていた。気軽に参加しますと 言わなければよかったかなぁ~と 思われているようだったので、まず 先生に 今持ってる着物や小物の事を 話して 洒落物での参加でも大丈夫か?お伺いするのが 一番良いよと  お答えさせて頂いたのっだが さてどうなるんだろう?帰り際に もし礼装の装いを しなきゃならなくなったら 持ってる着物・帯・小物を 総動員させて お店に持って来るから コーディネートをよろしくね。と帰られた。礼装用の着物をお召しにになる事になったら 頑張ってコーディネートしなきゃ。呉服屋が 難しい 難しいと 言ってては どうしょうもないのだろうが 悩みは尽きない。今月も 今日でおしまい 来月は どんな 月なんだろう。  

|

« 枯葉舞う | トップページ | 師走に入って »

「着物日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155864/7401617

この記事へのトラックバック一覧です: きもののTPO:

« 枯葉舞う | トップページ | 師走に入って »